[過去ログ] Adobe After Effects初心者スレ42 (894レス)
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154: (ワッチョイ 3f7d-EOzK) 2023/02/10(金)13:10 ID:UD3YeGmG0(1/2) AAS
「誰の」需要とは言ってないからワナビーには需要があるって意味かも…
155
(2): (ワッチョイW ff5f-xEEO) 2023/02/10(金)13:14 ID:FXpxmX7r0(1/2) AAS
私も探してますがアニメ撮影に関する情報、全く見当たりません
基本的に社外秘なんでしょうか
後続の育成のためにも少しくらいは明かして欲しいものですよ
156: (ワッチョイ 3f7d-EOzK) 2023/02/10(金)13:18 ID:UD3YeGmG0(2/2) AAS
厳密には公開できる範囲もあると思うんだけど、それを書籍にするとなるとある程度の分量がないとコーナーとして成立しないから編集社側から作らなくていいやって判断になってるんじゃないかな
157
(1): (ワッチョイW ff5f-xEEO) 2023/02/10(金)13:26 ID:FXpxmX7r0(2/2) AAS
CG WORLDで毎号企画されてる「アニメCGの現場」はストックが溜まるとそれ1冊が特別号として出されているようで、
読んでみたのですが3DCGに関する情報が大半で端にボソッと撮影に関する情報が見つかれば幸運といった感じでした
参考書としての教科書は探していくつか手に入れる事が出来ましたが、現在進行形での現場の実例を知りたいです
セミナーすら見つかりません
158: (ワッチョイW 3f8c-IDH1) 2023/02/10(金)13:27 ID:fEAHMlQd0(4/5) AAS
>>155
社外秘ってことはない。聞けば教えてくれるよ。
ただそれを記事にしようとしてもまず専門的すぎて記者が理解できない。記者が理解できんものは読者も理解できないので世に出ない。
業界内だと今の映像は撮影だけでなく作画、演出、仕上げ、3Dなどを巻き込んでの結果なので聞いてもウチの会社じゃできんってなって業界内でも需要無し
159: (ワッチョイ cf01-hRNp) 2023/02/10(金)13:40 ID:2Av8h1X30(2/3) AAS
>>153
そりゃアニメの撮影の需要なんだからアニメ方面に決まってるじゃん
プロはもぢろんだが昨今では自主制作アニメも盛んだしな

基本のパラとか入射光の入れ方なんかはまあ簡単だが、
セルの2値の主線を手描きっぽい線に変換するとか、アニメならではの色んなテクニックも存在する

本が出ないのは結局アニメ業界が狭くてビンボーだから、出版サイドが収益を出しづらいってだけじゃないかね
160: (ワッチョイW 0fad-rQr8) 2023/02/10(金)20:30 ID:Vx4piwIZ0(1/2) AAS
>>155
後進の育成って、フツーは自社社員に対するもんだと思うが
161: (ワッチョイW cfad-aOGM) 2023/02/10(金)21:31 ID:qYSz1qrN0(1/2) AAS
>>157
ここで具体的にどういうことをしたいか聞けば、教えてくれる人がいるかもよ
162
(1): (ワッチョイW 4f01-xEEO) 2023/02/10(金)21:57 ID:JNjmIV1Q0(2/3) AAS
実写のような奥行きのある空間を演出する撮影の技術にとても興味があります
京都アニメーションが作る奥行きが私の求める理想です。具体的には下記にある有志のブログを参照してください
その他の制作会社ではMagic Bullet Suiteを使って再現を試みた一例を見つける事が出来ました
主にフォルムのシュミレートが活用されているのではないかと考えています
さらにグローやOptical Flaresなども組み合わせて質感や空間を演出しているのではと考えていますが
如何せん情報が手に入らないので真偽不明でモヤモヤが募るばかりです

https://sazanami.net/20150705-sound-euphonium-kyoto-animation-shooting-process/
163: (ワッチョイW 3f8c-IDH1) 2023/02/10(金)22:19 ID:fEAHMlQd0(5/5) AAS
ごめん当たり前の処理過ぎてなにが知りたいのかすら分かりません。自分がやりたいの?それとも京アニって凄いねって知りたいだけ?
164: (ワッチョイW cfad-aOGM) 2023/02/10(金)22:37 ID:qYSz1qrN0(2/2) AAS
>>162
空間ていうよりレンズ再現だよね。記事にあるようなレンズの仕組みを理解して、再現できる方法考えるだけだと思うけど…
165
(2): (ワッチョイW 4f01-xEEO) 2023/02/10(金)23:11 ID:JNjmIV1Q0(3/3) AAS
私なりに再現してみたのですが京都アニメーションのそれと同じような質感を作れた手応えは得られませんでした
恐らく処理の重ね方や調整の細かい方法で結果が幾通りにも変化し得るのだと思います
それならば実際に現場で行われた実例を掲載したタイムリーな記事を手に入れる事で活きたノウハウを可能な限り集めようと今のところ雑誌を当たっていますが、想像以上に界隈が閉ざされていて悩んでおります
会社の門を叩いて教えを乞うのは非常識ですか?一般的には門前払いされる行為だと思いますが
そのような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
166: (ワッチョイW 0fad-rQr8) 2023/02/10(金)23:28 ID:Vx4piwIZ0(2/2) AAS
会社の独自ノウハウを外部の訳のわからん人間に漏らす訳なかろうよ
そもそもそのノウハウすらマニュアル化されてるわけでもない個人技能の可能性だってあるのに
167: (ワッチョイ cf01-hRNp) 2023/02/10(金)23:33 ID:2Av8h1X30(3/3) AAS
>>165
> 会社の門を叩いて教えを乞うのは非常識ですか?一般的には門前払いされる行為だと思いますが
> そのような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

それは流石にいねーよww
撮影の求人探して、入社して教えてもらえばいいんじゃね
168
(1): (ワッチョイW 3b94-7FV2) 2023/02/11(土)00:39 ID:gL5/Ba480(1) AAS
一般的な表現なら分かるが各制作会社毎のノウハウであり資産なんだからおいそれと教えるわけ無いだろ
しかも今は社内ツール使うから真似なんてできない
その制作会社でしか出来ないから味になって付加価値になってるんやろ

内製の独自スクリプトやプラグイン作成してくれる人とか部署がある
169: (ワッチョイ eb01-V7JV) 2023/02/11(土)00:51 ID:ZxyFYh4R0(1/3) AAS
>>168
> 内製の独自スクリプトやプラグイン作成

そういうのは定形のコンポ構造作るとかのルーチンワークを効率化するのがほとんどでは?
エフェクト自体を内製ってのはまずないと思うけど
170
(1): (ワッチョイW 4fad-NykF) 2023/02/11(土)01:05 ID:gX8olpmk0(1) AAS
イマジカとかは自社で作ってんな
171: (ワッチョイ eb01-V7JV) 2023/02/11(土)01:19 ID:ZxyFYh4R0(2/3) AAS
>>170
へーさすが大手って感じだが、そういやOLMも内製のプラグインを公開までしてくれてたな
まぁそんな開発スタッフを社内で抱えられてるのはアニメ界隈じゃごく一部だけだと思うけどね
172: (ワッチョイW 8a8c-QSgY) 2023/02/11(土)01:43 ID:47kGbe6v0(1/3) AAS
一見教えを乞うようで、ただ自分の意見だけ述べてるだけだったな
173: (ワッチョイW 0f5f-zpWe) 2023/02/11(土)04:55 ID:tVq0HUwa0(1) AAS
>>165
あなたが若くて、京アニとかで働きたいなら普通に当たってみれば?

ちなみにリンク先見たけど、コンポジットでメシ食ってる人なら特に難しくない作業レベルかと。
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