[過去ログ] 「原発推進」に不都合な事実20 (989レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
987: 天日宗◆tNp2P0m7XM (ワッチョイ 76e9-oL5H) 2018/05/20(日)04:36 ID:bbVGKTYY0(2/4) AAS
>>982
> >>980
> もともと再エネはPVなら夜は発電しないし曇りは発電量が落ちる
> 風力は無風の時は発電しないとかいうことは
> 前提としてコスト計算されているのに不稼働率って意味なくない?
大いに意味があるのです。まず不稼働率が高いとは設置意味が無いのです。
どういうことかと言うと、ベース電源に成らないと言う事ですよ。
ベース電源にならないと言う事は、脱炭素社会構築に失敗すると言う事ですよ。
不稼働率が高いと言う事は、発電コストが見かけ以上に高いと言う事ですよ。
そう、積算発電コストは純粋にですが、予備電源を常に稼働必要だから超コスト高です。

> 確かに小野先生、ドイツの電気料金が高いことを不名誉としてあげているが
> 他のところではドイツの電力卸価格が再エネのせいで下がっているとも言っている
> さて儲けているのはどこでしょうね?
> 卸価格が低くなったことが賦課金高騰の理由だって理解してる?
意味不明賦課金とはFATの事かな?それなら太陽光発電と風車発電普及のため
高価強制買取させ、太陽光、風力を拡大させる政策でドイツは成功し必要電力の
最大発電の3倍近くまで太陽光・風力が普及しました。
儲けているのは、ドイツの場合太陽光・風力保持者ですよ。
欧州では、電気代高騰し低所得者を困窮させるので賦課金は止めたところがある。
すると、電気代卸売り価格低下しました。
日本は賦課金設定のままでも設置土地が無く、風車、太陽光は普及しませんでした。
1-
あと 2 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s