環境税(炭素税) (300レス)
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(1): 2010/09/28(火)22:29 AAS
環境税関係スレがスレ落ちだったのでたてました。

地球温暖化は確実に進行しており、地球温暖化を防止する為にCO2削減は待ったなしの状態にあります。
鳩山前首相の「CO2の25%削減(1990年比)」国際公約達成の為にも必要と思われる環境税(炭素税)。
環境省の平成21年当初案では「税率:2400円/炭素トン(約655円/二酸化炭素トン)」
税制のグリーン化(環境税等)
http://www.env.go.jp/policy/tax/kento.html

さあ、環境税(炭素税)はいつ導入されるのか?
気になる税率は?
導入されたらどうなるのか?

関連スレ(全てデータ落ち)
省6
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(1): 2010/09/28(火)23:30 AAS
揮発油税に比べたらカスみたいな税率だな。
環境税詐欺反対。
3: 2010/09/30(木)10:41 AAS
>>1

4: 2010/09/30(木)12:19 AAS
>>2
じゃあ、環境税税率をもっと上げるか。
5
(1): 2010/09/30(木)12:44 AAS
高速道路無料化←→温室ガス25%削減の矛盾!
国際的ピエロを演じ「嘲笑の拍手」をもらった
『25%削減、政策総動員』という国連での
鳩山環境演説を忘れていませんか?
これは“国際公約”ですぞ!
http://deepgreenpigment.white.prohosting.com/mns003-3.html
6: 2010/09/30(木)14:56 AAS
詐欺集団。さすが国民を欺いて政権取ったクズ民主。
増税増税。日本にマイナスになることしか、本当にしてこなかったな。
ネットの指摘が正しかったことが、日増しに証明されていくわ。
7: 2010/09/30(木)18:15 AAS
>>5
ドイツじゃアウトバーンは逆にCO2削減に貢献していると言われているのに(笑)

あんたのその書き込みは、化石燃料の電気を使用してんだよ。
自分はCO2を出して、人を批判するのはおかしいじゃないか?

そもそも経済成長・景気回復は、経済活動が活発化し、CO2が増える。
いい加減、散々叩かれたコピペを改善することなく張り続ける思考停止した脳を動かした方がいいじゃないか?_
脳停止でCO2を排出しないとかでも言うのかな。むしろ死んだほうがCO2を出さないと思うけど。

経済成長反対・景気回復反対・文明反対・人間社会反対の環境原理主義者はどこかへ消えろよ。
8: 2010/10/01(金)17:03 AAS
ハハハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-       ゲラゲラ
   ( ´∀`) < わははは         ∧_∧       〃´⌒ヽ       モウ カンベン
.  ( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、      ( _ ;)        シテクダサイ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     _(∨ ∨ )_     ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し     ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
9: 2010/10/03(日)16:56 AAS
総務省がやっと環境税導入に前向きになってきたな。

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100301000328.html
環境税収の半分以上地方に 総務省、政府税調で主張へ

 総務省は3日、2011年度税制改正の焦点の一つとなっている地球温暖化対策税(環境税)を導入する場合、
税収の50%以上を地方税や地方譲与税などとして自治体の独自税源とするよう、政府税制調査会などで主張する方針を決めた。

 総務省は「温暖化対策は地方の役割が大きい」とし、政府が地域主権改革で地方の税財源の充実を掲げていることから事業量に見合った配分を求める。
しかし国の財政再建を重視する財務省と配分をめぐる綱引きも予想される。

 総務省によると、全国自治体の10年度の温暖化対策関連予算額は1兆6400億円で国の1兆1284億円を上回る。
また10年度の税制改正大綱には「地球温暖化対策のための税を検討する場合には、地方の財源を確保する仕組みが不可欠」と明記。
知事らから一定割合を地方税源化すべきだとの声が出ている。
省2
10: 中国のキチガイ国民しね 米軍しね 2010/10/04(月)14:45 AAS
ついにNASAが認めた!地球温暖化詐欺! http://ow.ly/1r0741
11
(1): 2010/10/05(火)09:38 AAS
環境税が導入されても何の影響もないもの

土地取引
株取引

環境税で大打撃を受けるもの
公営交通
12: 2010/10/05(火)12:01 AAS
>>11
× 公営交通
○ 鉄道以外の公共交通
13
(1): 2010/10/11(月)11:03 AAS
いっそのこと炭素原子を含むものの輸出入に炭素税をかければいいのに

炭素を含むものは最終的にCO2になるんだから、税額=含まれる炭素の量x炭素税率
ってことで。
逆に炭素を含むものを輸出するなら、その分補助金を出す。
炭素を含むものをCO2にならない保証付きで処分しても補助金を出す。
もちろん国内で生産されたものは国内で消費する限りカーボンニュートラルなので対象外。
14: 2010/10/11(月)12:21 AAS
>>13
石油は大量のCを含むから、石油輸入会社はつぶれるかもね。
太陽光発電は発電時にはCを出さないから炭素税は無税だね。
15
(2): 2010/10/12(火)15:43 AAS
当然ガソリンは値上げだけど、緑ナンバーには一部還付してもいいかも。
(車検時に走行距離とカタログ燃費から使用ガソリン量を計算する)
16: 2010/10/12(火)21:47 AAS
>>15
そういう例外を認めだしたらきりがなくなるからダメだね。
例外なく課税すべし。
17
(2): 2010/10/12(火)22:16 AAS
>>15
なぜガソリンが値上げなのかわからない。
むしろ、ガソリン以外はまともに税金払ってないだろ。

それになぜ緑ナンバーが優遇されるのかも理解できない。
利益を受けるものが費用を負担すべきだろ。
18
(1): 2010/10/12(火)22:55 AAS
>>17
違う。
環境税(炭素税)は、悪さ(CO2排出)をする物に課税する税金。
悪さ物質を消費する量が減ればCO2排出量も減る、という理屈。
だから、課税すれば悪さ物質消費量を減らす方向へ働く。
19
(2): 2010/10/12(火)23:48 AAS
>>18
ガソリンは他の化石燃料よりもCO2を出さないのに、
よりCO2を出す他の化石燃料よりもすでに税金は高いんだけど?
石油や石炭、航空機燃料は触れないのか?

「違う」の意味が間違ってるよwww
20
(1): 2010/10/12(火)23:57 AAS
>>19
>>17は、
>利益を受けるものが費用を負担すべきだろ。

に対する「違う」
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