【素人】カーデザインスレinデザイン板【禁止】 [転載禁止]©2ch.net (95レス)
1-

1
(4): 2015/01/09(金)02:05 AAS
ここは、
カーデザイン総合スレ その28 [転載禁止]??2ch.net
2chスレ:car
の派生スレとも言えますが、素人禁止です。芸大卒以上でカーデザインに造詣の深い方々による、
レベルの高いデザイン論議を期待しています。
2: 1 2015/01/12(月)00:11 AAS
ちょっとテンプレ修整。芸大卒以上とかカーデザインに造詣深いって縛りは外します。
総合スレで素人のレベルの低いレスが嫌な方々向け、とします。
あと、総合スレに面白そうなネタあったら引っ張って来るかもですのでよろしく。
3
(3): 2015/01/18(日)19:37 AAS
レス無いから質問w
カーデザインって今でもスケッチで最初はプレゼンするの?
それともSolidworkとかでcadで外観まで作るの?
モックは今でも木とパテで自分で削って実寸大で制作?
今時は3dプリンターで実寸大でもしくはミニチュアで制作後にブラッシュアップ?
4
(1): 2015/01/19(月)06:24 AAS
>>1
そもそもカーデザインをやってる人間の数が知れてるのでここで話そうとしても無理があると思うけど
twitterやfacebookで探して仲良くなった方がいいと思う
5: 2015/01/19(月)14:48 AAS
>>4
>>1だけど、俺自身はそういう見解ですよ。ただ、総合スレでこのスレ立てた経緯を見てきて
欲しいが、あっちの方で素人禁止を望む意見は昔から度々あがる。
しかし、カーデザインスレは総合スレ謳う前から、

レベルが低くなった?り、荒れたりする。

素人禁止にしようぜ。

途端に過疎化。時にはdat落ち。

この繰り返しなので、自分も総合スレになってからは素人禁止は無理があると諌めてきたけど、
省3
6: 2015/01/19(月)21:50 AAS
デザインといってもエクステリアレベルの話だろうけどメーカー(ブランド)を越えてシャーシ等の重要部分が共通化されて
フロントグリルのマスク位しか差別化されて無い気も
あと決定権が役員会議レベルになるからデザイナーレベルで色々語れる事が少ない気がする

アクセサリーレベルのエクステリアならデザイナーレベルで色々出来るだろうし
仕事でも何人か会ったことあるけど具体的に話すと身バレするから言えない
7: 2015/01/26(月)21:40 AAS
>>3
スケッチでコンペ選ばれたら、粘土で1/4

粘土は作ったデータでミルで切削、モデラーが仕上げて調整の繰り返し

1/4コンペで2〜3選んで1/1粘土カッコイイの出来たらコンペ

一つ選んで
設計が追いついてきて設計条件いれながら最初のイメージ崩さないよう調整
8
(1): 2015/01/27(火)07:11 AAS
>>3
3Dプリンターで実寸とか加工に何ヶ月かかるんだよ素人かよ
ボコボコガタガタなら早くできるだろうがモックの意味ないしな
発泡樹脂の塊からCADデータでCNC切削加工じゃない?
9
(1): 2015/01/27(火)16:12 AAS
>>8
去年3dプリンター製の自動車が出展されてた
2日で完成だって話し
基本外装部分がプリンター出力なんだろうけど
ドイツじゃX線で車を丸ごと3Dスキャンしてエンジン内部まで再現できるシステム開発されてるしどうなのかなぁと
10
(1): 2015/01/27(火)19:31 AAS
見てないけどどうせ面がヘロヘロでハイライトよれよれ、縮んで精度も全くない

データの検討すら無理な奴じゃないの

裏面に補強のリブつけるとリブの形が表面に薄っすらでるのがNG、塗装のクリヤーが均一じゃなくてハイライトがヨレてもNGな世界だからまだ10年くらい先の話じゃないかな
11: 2015/01/27(火)21:26 AAS
>>9
知ってる
というかその車を念頭にボコボコガタガタと書いた
3Dプリンターは小物パーツ単品のボリューム感を確認したい時に使うとかだろうね現状は
12: 2015/01/28(水)21:21 AAS
F-1のレギュレーションでガラパゴス的に進化してるノーズの形態って
一般的な車にフィードバックできる実用的な発見みたいなのあるの?
個人的には面白いんだけど、あれはもう車じゃなく車みたいな物になってる感じ
13: 2015/01/29(木)07:04 AAS
>>10
実寸大だし実際に運転も出来る奴だよ
ガタガタっての事実だけど
14
(1): 2015/01/29(木)07:23 AAS
大分前からF1ってエンジンも含めて一般車両にフィードバックできるものが殆ど無いんじゃないの?
F1のチームとは別のチームの元開発の人が言ってたけど完全に別物だと
15: 2015/02/08(日)15:26 AAS
>>14
何いってんだ。
旧トゥデイなんてバリバリF1テクノロジー入ってるぞ。
それに空力とか、シュミレーション技術の移入は大きい。

昔某メーカに居たんだが、デザイナーに生産ラインの応援させるの止めてほしい。
こんな事するの日本では一社だけかな?
16: 2015/02/09(月)01:05 AAS
そういうことやりそうなのは…
頭が「S」で次が「U」のとこかな?
17: 2015/02/10(火)23:21 AAS
違う。
といったら、後一社しか無いけど、まあ察してください。
18: 2015/02/11(水)15:20 AAS
HONDAは自分ところの赤字を八千代とかの子会社に飛ばすの止めてほしい
19: 2015/02/22(日)06:29 AAS
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 東条 南野
http://www.o-naniwa.com/company/ 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
省18
20: [age] 2015/05/03(日)16:25 AAS
連休につき本職の方が来られることを期待してみるage。
新型アルファード/ベルファイアについてや最近のマツダについてなど、
なんでも良いですが思うところがあれば。
1-
あと 75 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.823s*