☆過去の栄光☆横尾忠則★自称画家★ (62レス)
1-

1: 2012/05/02(水)13:37 AAS
なんか語れ。
2: 2012/05/02(水)13:38 AAS
tadanoriyokoo
2012.05.02 13:06
瀬戸内さんの早朝電話で起こされる。「反原発で座り込むのよ。
テレビで見てびっくりさせたら悪いから電話したのよ」、
「風邪引かないでね」、「90才の婆さんが座り込むかしら」、
「しない、しない」、「うちの娘も福島にボランティアで行ってますよ」、
「アーラ誰に似たのか知ら」

hiranokohta
2012.05.02 13:09
瀬戸内寂聴、反原発のハンストに参加で、日没までハンスト、
省2
3: 2012/05/05(土)13:54 AAS
          __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
        , '´  _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
      /   /:::::; -‐''"        `ーノ
     /   /:::::/           \
     /    /::::::/          | | |  |
     |   |:::::/ /     |  | | | |  |
      |   |::/ / / |  | ||  | | ,ハ .| ,ハ|
      |   |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル' 
     |   |  | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/   私は只の数ヲタなんかとは付き合わないわ。
.     |   \ ∠イ  ,イイ|    ,`-' |      頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
省13
4: 2012/05/06(日)20:10 AAS
笹山直規様。誰が勝手に画家宣言を神に従事することだといいましたか。
自分で勝手に神に迎合するとか、こちらが言いもしない言葉を
吐いて自分の思い込みをあたかもこちらの考えであるかのように
仕向けるあなたは何んて失礼な人なんだ。
2012/03/21 17:21:44 webでツイート
63人がリツイート

tadanoriyokoo
5: 2012/05/06(日)23:20 AAS
横尾の絵なんてだれも評価してない
グラフィックは機能的な意味が有ったけど、デザインから離れたこいつの絵は落書きみたいなもの
6: 2012/05/07(月)00:11 AAS
すごく
7: 2012/05/07(月)02:48 AAS
誰も?
8: 2012/05/07(月)12:51 AAS
個人的思いこみのコンセプトしかないのは恥ずかしい
9: 2012/05/07(月)13:06 AAS
発売されて一ヶ月半、誰かアート関係の人がレビューを上げていないかなと検索していたら、
今日の朝日新聞朝刊の書評欄で横尾忠則が取り上げていることがわかったので、コンビニに新聞を
買いに行く(新聞を購読しなくなってから10年‥‥)。

しかし横尾忠則がボードリヤールをなぁ。ピンとこない。まあムカついてるだろうね。

読んだ。予想通り反発していた。

[‥‥] ウォーホルの出現と彼の死を同時代的に体感した実作家である者にとっては、
ボードリヤールの言う「芸術の陰謀」がすでに多くの識者の言説とさほど差異の
ないことに感じる。かえってアメリカの芸術家のアートビジネスに対するフランス
人特有のコンプレックスを感じるが、それとて日本人も例外ではない。
「アートで金儲けするなんて良くない」「芸術はビジネスではない」と言ってる
省3
10: 2012/05/07(月)13:09 AAS
この後、ウォーホルについて12行も書いているのだが、JBの鋭利なウォーホル評価
を読み取ってないような今更な擁護ぶり。もしかして、ウォーホルが槍玉に上げられ
ていると誤読していたのかもしれない。
著者はあくまでも人類学的な視点からウォーホルを観察し、「無価値・無内容」という
疑惑に疑問を呈しながら、誰もが「芸術の陰謀」に加担しているという。それがどうしたと言いたい。
ろくに反論しないまま逆ギレである。書評で「それがどうした」って開き直っていいなら何でも書ける。
それに「「無価値・無内容」という疑惑に疑問を呈し」というのは違う。

現代アートはあえて「無価値・無内容」を演じる身振りで、本当は「無価値・無内容」
ではないんじゃないか、何かあるんじゃないかと一般人に思わせているけど、実際ほんとに
省1
11: 2012/05/07(月)13:11 AAS
たぶんこの人は『象徴交換と死』も『シミュラークルとシミュレーション』も
『完全犯罪』も読んではいないだろう(そもそも出だしから、「「消費社会と現代アート」
という副題は1960年代のポップアートを語る上で最も的確なフレーズである」。
ウォーホルは度々参照項にしているにせよ、大半は80年代以降のアート状況に
ついて書いてあるのだが)。だったとしても、内容を把握した上の反論になっていないのが困る。
「ウォーホルとともに、芸術の危機が実質的に終わりを告げた」とボードリヤールは宣言し、
その先には美的な幻想がはたして存在するのだろうかと、何も示唆しないで結ぶ。
これは『美の幻想と幻滅』というテキストを指しているが、そこで「結」んではいないのは明らか。
まだまだ続いている。最後に、「シミュラークルの美的形態」が消滅するとともに、
「近代以降の西欧文化に先立つ諸文化の、あの儀礼と魔術的幻灯劇(ファンタスマゴリー)
省3
12: 2012/05/07(月)13:12 AAS
もちろんアートの世界の人ではないボードリヤールにしてみれば、能天気に現代アート
再生の希望の言葉など書く必然性はなかっただろう。
新しいものの価値の探求という近代的手段を超えた創造の地平に立つ時、実作者
にとって幕は降ろされるべきではない。終わりは「始まり」の始まりだ。
もはや何を言っているのだかよくわからない。
ボードリヤールは別に「芸術は終わった」なんて言ってない。「芸術は終わった、
芸術は死んだと、人びとが私にいわせることを、私は望みはしない。芸術は、死なない。
もはや存在しないのだから。芸術は、死にはしない。ありすぎて困るほどなのだから」
(p.50)とは言っているが。この皮肉が横尾忠則には通じていない公算が高い。
作品が「凡庸」であろうがなかろうが、未来は芸術家にとっては無制限の聖域である。
省4
13: 2012/05/07(月)14:42 AAS
前まではゲテモノ、ガラクタの類だと思ってたけど、
横尾忠則の展覧会行ったら実際の作品は良かった。
この人は絵をやってる人。なかなか見ごたえのある良い絵だった。
大きいキャンバスに描かれた作品が良かったと思う。
なんか調子に乗ってるようなしょうもない作品もあったけど。
14: 2012/05/09(水)10:30 AAS
220:ONE PIECE展〜原画×映像×体感のワンピース (19)
221:うしおととら>>>>>>>>>便ピース (311)
222:うしおととら>>>>>>チョンピース (324)
血液型占いをする男性キャラ
1:マロン名無しさん :sage:2012/05/03(木) 08:22:16.44 ID:???
誰かいる?実際に男がしていたら気持ち悪いけど。
小久保とかサブローが突然巨人に行ってすぐ古巣に帰って行くのって何だったの?
31:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:49 0
あまり金のない球団にとって年俸の高騰した選手を買ってくれる読売は何かと助かる存在 23:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:46 0
結局巨人巨人だね 24:名無し募集中。。。 05/06(日) 00:47 0
省5
15: 2012/05/09(水)10:40 AAS
ミスコン慶応浅倉友里子 電車内で歯が無いおじいさんを盗撮しtwitterで晒す
彼女は三井物産に内定を得ており、今春から働き始める

歯がありません。電車で撮ったら、相方に怒られました。
http://twitter.com/#!/YurikoAsakura
ツイッターを非公開にして逃亡中

ご尊顔
http://www.dhcblog.com/misskeio2007_asakurayuriko/img/23/img20071121_2.jpg
http://a2.twimg.com/profile_images/1547049686/YurikoAsakura.jpg
16: 2012/06/01(金)16:57 AAS
良くこんなマヌケな事をかけるな。
コンセプトも文脈も何も無い。
こいつのやってる事は美術では無くただのお絵描き

絵を眺める時、画家は技術に注目し、頭の中で絵を描くのだが、絵を描かない人は一体何に注目しているのだろう。
tadanoriyokoo 2012/05/29 12:2
17: 2012/06/02(土)02:08 AAS
だって絵描きなんだもん。
18: 2012/06/08(金)15:44 AAS
嫉妬を滾らせたご老人か・・・ 頑張ってくらさい
19: 名なしのかわいこちゃん 2012/07/15(日)06:52 AAS
早く他界してください。邪魔です。
20: 2012/07/23(月)21:03 AAS
通報しました。
1-
あと 42 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.435s*