なぜ日本のデザインはダサいのか (759レス)
1-

1
(7): 2011/01/20(木)05:57 AAS
日本のデザイナーのレベルは低い気がするな
工業デザイナーにせよシャープのアクオスのデザインで有名な喜多俊之・・・
どうみてもダサいでしょ。でも日本のバカどもは評価してる・・・世界は評価どころか酷評。
トヨタにせよ同様・・・韓国はデザイン、日本は技術といわれてる昨今。

デザイナーが育たない日本は汚い街並み(統一性のない)にあらわれてるのだろうか。
2: 2011/01/20(木)08:33 AAS
一部の日本人デザイナーは評価されているだろうが、喜多俊之はアクオスで終わったね
3: 2011/01/20(木)19:56 AAS
今の70歳、80歳の会社の会長、読売のナベツネみたいなのが若かった頃は、
まだ生活全体が和式だった。便所も和式汲み取り、畳、障子、板の雨戸、ちゃぶ台、風呂、
縁側のある平屋、瓦、リアカー、箸に茶碗、和菓子に緑茶、割烹着、味噌樽、漬物樽・・、

そういう生活をしている人向けのインダストリアルデザインは当然イタリアや北欧とは違ってくる。
4: 2011/01/20(木)20:24 AAS
韓国のデザインセンスはたしかに良いね。残念だけど、トヨタのダサい車にはのりたくはない。
トヨタデザイン担当のセンスを疑う。

アクオスなんてデザイン以前の問題。デザイナーをえらぶべきじゃないか。
5: 2011/01/21(金)19:31 AAS
シャープはデザインで売っていくつもりが、喜多俊之のセンスのなさにやられた格好じゃねえの
6
(1): 2011/01/22(土)07:31 AAS
工業デザインでは日本人はクソレベル。
商業車のおっさん車しか作れない。
7: 2011/01/22(土)08:24 AAS
というわけで、このスレでは>>1をはじめとする選ばれし精鋭たちが
国内最高峰のセンスをもってかっちょいい車とTVをデザインするそうです(笑)
8
(1): 2011/01/22(土)17:34 AAS
広告デザインは文字多いよね
日本のって。
9
(1): 2011/01/23(日)00:13 AAS
でもウンコを描かせたら日本人は一番だと思う。だから何だはなしだぜ。

>>8
たしかに海外は文字少ないよね。デザインは複雑すぎると記憶に残りにくいらしい。
日本がウンコなのはしょうがないのかも。
10: 2011/01/23(日)02:52 AAS
日本のCMは世界最高品質とかいってるやつは信用できない
ネットで海外の作品がいつでもどこでも見れるようになった今になって
そんな幻想を吹聴するやつは詐欺師しかいない
11
(1): 2011/01/23(日)10:56 AAS
海外の広告はインパクトのあるビジュアルを見せて、消費者に一瞬考えさせるような手法をとってるのをよく見かける。

しかし日本はわざわざ丁寧にそれを文字で説明している。
考えなくてもいいが文字なので記憶に残りにくい。

何事にも自主性がないな、日本は。
12
(1): 2011/01/24(月)16:30 AAS
日本のデザインがダサイってよかデザイナーの脳が欧米かぶれなだけな気がする
日本の雑多である種無国籍な文化性から言えばもっと荒々しくてもいいはず
それを中途半端にイタリア北欧ドイツ諸々のデザイン臭さを入れるから
中途半端で愚にもつかないモノを大量生産
13
(1): [   ] 2011/01/24(月)19:16 AAS
>>12 アクオスは中途半端に欧風だから安っぽいね
日本人はいろんな国の料理を食すけど、デザインはセンスないよな
14: 2011/01/25(火)09:17 AAS
>>11 俺のことかい
チラシつくってるんだけどどうしてもインパクト重視で空白というのが苦になるのですよ
文字で埋め尽くしたい・・・・上司も俺もそう
日本にデザイン?憧れますけど、日本人にはそんなセンスはないと思います
15: 2011/01/25(火)10:57 AAS
ここで批判してる連中も所詮ジャップセンスだから気にしなくていいんじゃね
16: 2011/01/26(水)08:05 AAS
>>13
それに引換えLGの白画面アピールは新発想だった。
17
(2): 2011/01/27(木)16:12 AAS
国内企業がデザインの機能性や効果を認識してないからね。
あくまで付加価値と割り切るか、それ以上求めるかによってクオリティも変化する。
よって、日本のデザイナーは質よりバランス能力を求められる
18: 2011/01/27(木)20:35 AAS
>>17のいうとおり、企業側がデザインをどう思ってるかだよね

いくらこっちが絶対いいデザインだ!
と思ってプレゼンしてもクライアントが「斬新すぎてちょっと…」
てなると意味ないし

そしてクライアントに媚びるとしょうもないものになりがちなんだけど。
19: 2011/01/28(金)08:03 AAS
よく昔、車の雑誌とか読んでたけど、デザインでこうしたほうがいいとかいろいろあったのを思い出すな
トヨタの人だったか、結局はデザインより売れる車をつくることが大切だといってた。
売れる車=デザイン軽視だったのが
マツダ、日産がデザインは大切なFactorとしてとりいれ
売れる車=デザイン重視
に転換したが、海外に比べればやっぱり劣るのは事実だろうね。
その間にデザイナーが育ってないから
むしろ日本人はデザインセンスがないとしている。しかしファッションでは日本人女性は評価されてる。
それはいうまでもなく、若い頃から感性を鍛えられてるからにちがいない。
20
(1): 2011/01/28(金)16:10 AAS
クルマは、メーカーごとの指向がハッキリ表れるから面白い。
トヨタはブランド力でレクサスを成功させたし、韓国車はデザイン程々に低価格で台頭した。
ファッションも一般人コーデが流行してる状況は、洗練してきてるかに見えるけど、
主張や完成してないデザインが好まれるという現れだから、
今はとても難しい時代だと思う
1-
あと 739 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.704s*