[過去ログ] 歴代で大コケしたACゲーム総合108 (1002レス)
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17: 2023/12/06(水)19:22 ID:jSSzxtA50(2/3) AAS
バイヨンの絆大コケ分析が面白い
確かに今のアケゲーはソシャゲより酷い
これから回復する見込みも無い
18: 2023/12/06(水)19:41 ID:bzYxWK0q0(2/2) AAS
バイヨン分析読んだわ
停止バグは後でオンラインで修正すれば良いってのはソシャゲよりもエロゲーソフトハウスの思考だわな
業務用を提供している自覚ないんだろうな
バンナムとスクエニ
19
(1): 2023/12/06(水)20:00 ID:t0OQ88oc0(1) AAS
パラドクスも絆もUE4を32bitのcpuで動かしてましたってオチ
アケゲーも落ちるところまで落ちたな
20: 2023/12/06(水)20:19 ID:jSSzxtA50(3/3) AAS
TYPEX4は64bit
アレな出来だが
21: 2023/12/06(水)20:28 ID:ooGOjpJ80(1) AAS
>>19

core i7だけど
22: 2023/12/06(水)22:04 ID:1aLPUbnb0(1) AAS
絆2、一度も筐体見かけずに終わっちゃった……
23: 2023/12/06(水)22:59 ID:H5U/gebh0(1) AAS
>>16
どうせ親コロくんだろ?自分が一方意的に嫌っている奴だけ叩いているだけで、ちゃんと分析ができてない典型例
いつまでメタルギアアーケードが「五傑では最弱」で逃げているんかね?ちゃんと分析しろよ
24: 2023/12/07(木)05:53 ID:xK2FmQ770(1) AAS
バイヨンで一つ気になったんだけど星と翼のパラドクスと絆2をギルティ級の大コケとしながらもバイ◯ングについては触れていない
まあ内容を書くとブログが止まるからそう言う面では賢明
25: 2023/12/07(木)07:59 ID:PZxeLOEU0(1) AAS
デベやらなんやらの名前だけ挙げてそっち戦犯みたいに目の敵みたいにしてもしょうがないでしょ
それでOK出したパブにも責任あるわけだぢ
26: 2023/12/07(木)09:24 ID:m3byaGnA0(1) AAS
ばい菌ぐ、よく干されないよな…
クソゲーかどうかよりも明確な停止バグ入ったまま納品するとかさ
27: 2023/12/07(木)12:28 ID:Uq5KyKHw0(1/2) AAS
売った側と制作した側どっちに責任がありますか?
って法律上は作った側だからな
そこを問わないってのは何かしら裏がある
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(1): 2023/12/07(木)12:33 ID:e2cEDn530(1) AAS
現状と先を鑑みて普通に考えれば縮小していく業界で買収かけてまでラウンドワンに対抗しているGENDA気になります
29: 2023/12/07(木)13:20 ID:7pObFr8u0(1) AAS
>>28
メーカーにノーと言える規模を目指してるのでは?
30: 2023/12/07(木)15:37 ID:hFFMfdk70(1) AAS
バイキングも戦犯だがそれに指示出したのはバンナムの企画者、OK出したのは上司。センスない者どおしでどうしょうもない
31: 2023/12/07(木)16:07 ID:+1TJohOD0(1) AAS
ざっくばらんにまとめたが、3年と少しで終了したもの L4D、アクエリアン、ベースボールコレクション

3年のライセンス契約満了と推測されるのが
流行らなかった音ゲー群(ただし1回は大型バージョンアップや人気版権とコラボでテコ入れ)
セガドライブゲー、パズドラ(筐体が全国に出回る前に身内だけの賞金100万の大会やって売り逃げ)、
パラドクス(2周年前にFUD宣言、やはり資産リセットのFootistaといい時期とアプリ連動が最悪か)

2年契約満了:ガンダムUCビルダー、Kinectの使用料も絡むミライダッキ、スクラグ、スリキン
マジデ、スリキン、NOVA
スリキンは1年未満しかもJAEPO前にFUD宣言、NOVAうさぎは会長逮捕とかのインパクトが

爆死かつ稼働直後に震災で各地で電源切られたりですぐ姿を消して放置コースのラブプラスとメタルギア 
32: 2023/12/07(木)18:22 ID:Uq5KyKHw0(2/2) AAS
上にもあるバイヨンってゲーセンが出した大コケゲームタイトルを読もう
そこを読んでから改めて内容をまとめてくれ
バイヨン未満の規模のゲーセンも大コケゲーを取り上げてるがそんなに変わりない
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(1): 2023/12/08(金)01:17 ID:oHw9SV8D0(1) AAS
だいたいバイキングに頼む方が悪い
なんだけど、ロボットでネット対戦できるアーケードゲームを開発できる開発会社がバイキングくらいしか無いのも事実
今の時代となっては、アーケードゲームを開発できるというだけで相当レア
ウンビルを開発したフロムが盛大にコケたように、家庭用とアーケードでは開発のアプローチが全然違ってくるはず
もう消去法というか、ほぼ唯一の答えがバイキングになるんだと思う
であれば結果論としては、企画自体を断念すべきだったな
単に絆1の基板のスペックを最新化するだけで良かった
34: 2023/12/08(金)03:50 ID:qZ0O3/1A0(1) AAS
バイキングは出来もしない開発仕事を引き受け過ぎ
思い付きのアイディアが面白そうだからただやってみようって言う同人とかインディーズのテイストなんだよな
スクエニも業務用開発経験が乏しいからか品質管理が甘くて業界舐めてる感あったし
バンナムは合併直後はまだナムコ勢が優勢で製品はまともだったがだんだんバンダイ勢が強くなって悪い意味でのIPゲーになり果てた
35: 2023/12/08(金)17:00 ID:pT06cDWR0(1) AAS
>>14
確かガチャによる印刷が義務でなくなって息吹き返したはず
けど、時はすでに遅し
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(1): 2023/12/09(土)10:20 ID:y1F8EdyS0(1/2) AAS
神姫はチェイスジョーカーズがコケてから筐体が買い戻されたり黒字化した店舗があったり微妙なポジション
大コケではなくコケ気味ゲー
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