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三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★57 (1002レス)
三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★57 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/
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452: ゲームセンター名無し (スッップ Sd33-UopT) [sage] 2019/08/21(水) 20:28:57 ID:qISXQt5td >>449 典型的な自分が嫌だと皆も嫌だって思い込むタイプ 流石にそりゃただの我が儘だわ それだけ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/452
453: ゲームセンター名無し (スッップ Sd33-jy8b) [sage] 2019/08/21(水) 22:23:07 ID:AqDuUbjhd 騎馬単はまあ格ゲーで言うところの露骨なクソキャラなのでそりゃヘイトは集める 問題は、大戦4が露骨に騎馬単をピックアップするような調整を続けてること 戦国の2.0で伊達が来た時もアレだったけど、迎撃連環も来たし槍が強い時代だったし、比べたら全然バランスは取れてた http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/453
454: ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6501-08AM) [sage] 2019/08/22(木) 00:46:43 ID:EKaiAqH70 戦国は全然マシだったろ 槍に乱戦してきた騎馬をノックバック系で引っぺがす事ができたからな 一方的に騎馬単の突撃を喰らう頻度は三国志より少なかったと思う 北条氏邦の剛槍会心撃(槍撃で敵を吹き飛ばす)、僧歩兵の仏撃(オーラ纏った体当たり)、 雑賀衆(鉄砲傭兵)の精密射撃など、戦国のノックバックはカード操作してて最高に楽しかった あの頃は大戦シリーズのさらなる進化に対し、夢や希望が満ち溢れていたんだがなぁ… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/454
455: ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 4da0-t3PY) [sage] 2019/08/22(木) 02:07:17 ID:5jNemJxn0 まあその辺は時期にもよるとは言っておく レースクイーンとか軽騎ワラとかクソな時代はあった 三国志大戦はそのクソな時代が延々続いてるけど 戦国で騎馬単を一番抑制してたのは超絶騎馬で、タッチ突の強さと単体馬家宝とかなんだよねぇ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/455
456: ゲームセンター名無し (ガラプー KK2d-uvFz) [sage] 2019/08/22(木) 02:31:53 ID:nwryyG2YK 道灌1枚にボコされるだけの伊達騎馬単の頂上とかあったな>戦国 バランスが酷い時もあったけど、最終的にはランカーにも色んな使い手がいて、 デッキの幅も広くて良かったなあ なお現在は旧三国よりも遥かに劣化してる模様 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/456
457: ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 4d30-xfV5) [sage] 2019/08/22(木) 02:42:24 ID:ACpSEjq60 タッチに関しては何となく美化されてるけどチャー突MAXで手を離しても一生貯めたまま効果時間終了したり鉄砲が勝手に撃ちまくったりする台に座って以 来全く信用できないデバイスだと思い知らされたのがちょっとね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/457
458: ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6501-08AM) [sage] 2019/08/22(木) 04:40:14 ID:EKaiAqH70 各種タッチは定期メンテしてる店なら普通に出たけどな 不調を知らずに座ってしまったときは店員に言えば隣の台にクレジット入れてくれたし 格ゲーのレバーがへたってたら技が出ないの同じだろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/458
459: ゲームセンター名無し (スッップ Sd9a-t3PY) [sage] 2019/08/22(木) 06:28:54 ID:7bCtYzMOd オートタッチ(静電気センサーの過反応)は途中で改善されたんだけど、改善後の筐体の普及率は良くなかった、らしい レバーやボタンみたいに店側の努力では改善が難しいものなので、一緒にするのはNG http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/459
460: ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6501-08AM) [sage] 2019/08/22(木) 08:00:39 ID:EKaiAqH70 普及率が低いなら全国のプレイヤーはほぼ同じ条件でプレイしていたわけで、 ランカーみたいな凄腕じゃない一般人でも普通にタッチアクションを出せてたってことでしょ そもそも戦国サテがそんなに酷かったならビルダー同様伝説になってると思うが… メンテ不足の店で初プレイしてしまった運の悪い人が文句言ってただけじゃないの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/460
461: ゲームセンター名無し (ワッチョイW 45da-cPMA) [sage] 2019/08/22(木) 09:14:25 ID:3MyCaInx0 三国志大戦の騎兵は ・移動速度高い ・突撃による瞬間火力高い ・乱戦能力も低くない ・3すくみの苦手もテクニックで誤魔化せる と基礎能力が高い それに対して、 ・攻城力が低い ・要求されるテクニックが高い ってのが欠点で、結果として騎馬単はデッキとしては成立しても、運用のハードルが高かった それなのに、今の三国志大戦の騎兵は征圧のせいで攻城力の問題がある程度解消してて、しかも逃げながら攻城に貢献できるってのがね 戦国は、軽騎兵が出た頃にはやめてたんで知らんが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/461
462: ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 99da-T8rO) [sage] 2019/08/22(木) 10:08:11 ID:X6PZwKt30 >>461 戦国では ・筒とか普請が特定のエリアにしか無い(左右の配置側とか自陣手前とか) ・統率の関係で8/2とかを多く入れたくない 辺りで大戦4みたいな馬盛りはやりにくかった 戦闘面で脳筋優位にするのはいいけど制圧2で戦闘以外もやれる脳筋が大戦4の騎兵の癌 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/462
463: ゲームセンター名無し (スッップ Sd9a-t3PY) [sage] 2019/08/22(木) 11:29:06 ID:7bCtYzMOd >>460 いや、実際オートタッチはかなり頻発してたよ 軽微なものも含めれば、全体の半分どころじゃなかったと思う ただ分かってればある程度はプレイングで対処出来たし、ヤバい台はみんな避けてプレイしてたからね >>462 むしろ戦国の軽騎ワラこそ大戦4の騎馬盛りの走りだぞ 軽突すれば統率関係ないから、6/2気豊とか6/3魅豊が大暴れしたんだぞ 竜騎、軽騎はスペックお化けが多かったから、それで戦場の主導権を握って筒でダメージを取ってたの それ今は制圧になってるだけ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/463
464: ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6501-08AM) [sage] 2019/08/22(木) 13:31:02 ID:EKaiAqH70 >>463 だからそのオートタッチはメンテ不足によるものでしょ 当時いろんな店でプレイしたけど地元ゲーセン、ラウワン、セガワールド、アミパラとかは定期メンテした日を1台ごと表示してた メンテ前後で状態はかなり違っていたから店側の努力では改善が難しいなんてことはないと思う 店員の調整スキルの問題もあったとは思うけど不調を伝えたら再チェックしてくれたし 稼働終了が決まってメンテが滞って各店舗でオートタッチ台が増えていったのはまぁ仕方ない話だと思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/464
465: ゲームセンター名無し (ワッチョイ fa40-gQHD) [sage] 2019/08/22(木) 14:17:16 ID:ntcOYiG+0 STORIA見たら騎馬速3連続して揃ってた やっぱ尻舐め一派は副効果ガチャもすぐ揃うんだな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/465
466: ゲームセンター名無し (オッペケ Sr05-LUdU) [sage] 2019/08/22(木) 14:19:52 ID:/eSRvNr8r その運営や店がメンテするオートタッチを理由に戦国をサ終したわけだがな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/466
467: ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6501-08AM) [sage] 2019/08/22(木) 14:49:29 ID:EKaiAqH70 そこら辺は何が真実か分から無くね?リビルド品含め補修用パーツが実際どのくらい在庫あったのか分からんし 戦国の大型アプデは終了でも状態の良い台だけ残して1セット300〜400円排出なしで細々と稼働させてれば 「全員大戦4に移れ」っていう強引な企業イメージにはならなかったと思うんだが… 今時子供でも企業に対する良い悪いのイメージはちゃんと持ってるんだからさ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/467
468: ゲームセンター名無し (スッップ Sd9a-t3PY) [sage] 2019/08/22(木) 16:13:55 ID:7bCtYzMOd >>464 少なくとも初期の筐体の静電気センサーのメンテは、抜本的には不可能だったよ 一応中身見せてもらって説明受けた 後期ロットでは耐久性?メンテ性?が改善されてるって話(このスレ情報)だったけど、買い替え無かった店もかなり多いそうだ >>466 オートタッチの店が多く残ってるくらいに撤去は進んで無かったのに、先にメンテ状況を理由にセガが足切る流れが謎なんだぜ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/468
469: ゲームセンター名無し (ワッチョイW d5f9-a65f) [sage] 2019/08/22(木) 17:00:11 ID:waorMQea0 オートタッチもそうだけど 戦国と比べてタバコで焼けてる台減ったなぁ 新シート二日目とかで焼かれてた時悲しかった 電子タバコのおかげなんかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/469
470: ゲームセンター名無し (ワッチョイW b17d-mHui) [sage] 2019/08/22(木) 17:17:26 ID:Zwgtuv2x0 俺のホーム稼働初期から最終日まで戦国あったけど修理不可能でずっとオートタッチだった台なんて無かったのは単にラッキーなのか? ただ無能店員や下手な奴がオートオートって騒いでた例も少なくないんじゃね?とは思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/470
471: ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1568-03G3) [sage] 2019/08/22(木) 17:28:28 ID:sfPuvrio0 チャー突なんか特にコツがあったし出来ない奴が本スレでもよく騒いでたな 俺も県内を5、6店舗結構な頻度でうろうろしてたけど一回見たきりだわオート台 次行ったら直ってたし http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1563411065/471
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