[過去ログ] Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part18 (1002レス)
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1 (ワッチョイWW fb66-UqW6) 2019/01/12(土) 14:09:06 ID:dSd2skyy0(1/4)
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Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。
【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/
【ワンダードットネット】
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http://wonder-club.jp/
【wiki】
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【過去スレは>>2】

次スレは>>970がお願いします。
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903 (ワッチョイ 0d46-4ii1) 2019/04/25(木) 14:36:29 ID:RyqxypgF0(1)
もう見てないかもしれないけど、シュネーの人へ。
遅れちゃったけど動画見させてもらったよ、前マグスで質問していた人だったんだね。
金筆になってたんだ、まずはおめでとさんと言わせて下さい。
(抜かれちゃったなぁ・・・)

んで828の動画について。
1戦目>
・最初のスピアは無駄撃ちのような気が・・・打つならせめて邪道来てるときに撃とう。
・2発目のスピアも同じ、撃つなら兵士と邪道両方を狙えるように撃とう。
・1:50ぐらいの7スピ連打はゲージ貯め?MP無くなっているけどその後の立ち回り考えていたのかな?
2戦目>
・手前折った時点で直後の9人列処理して帰ろう、あそこから崩れていった感じ。
・残り30秒切ってからのあの帰城は意味わからん・・・
2戦目2:30〜4:00にかけての立ち回り>
・自分なら:手前折る→帰城→復帰後大聖とレーン戦。
悠久門手前を折ったときに相手を帰す事が出来たら中央に少しだけちょっかい出す感じ。
やるとしてもDS1〜2発ぐらいでガッツリは出さない、レーン放棄になるからね。
3戦目>
・兵士処理は大事だけどドロー打ちまくった結果MP残ってないから流転打つのがかなり遅くなっているね。
・手前拠点落としてから帰城は歩きじゃなくて帰城ボタンでよかったかも、ラビーズ搭載してるならなおさら。
・吸命使い過ぎのように感じた。そのせいでMPカッツカツになってるような気がする。

全体的に隙が多いのかな・・・そこ刺されているような気がするよ。
あとシュネー使うんだったらテリトリー積んどこ。
「端から全体レーンに干渉出来る強さ」は、マグスを使っていたあなたなら分かっているはずだよね。
(相手にマグスリンがいるなら取替えの余地ありだけども)

今度は私が追いかける番になったけど、マッチした時はよろしくです。
904 (エムゾネW FF43-msrQ) 2019/04/25(木) 14:38:41 ID:LaCnUxEfF(1/2)
先日、ステルスフードで序盤から城突撃してたヴァイスが居たのですがそういった戦術があるのですか?
905 (アウアウウー Sae9-cQGh) 2019/04/25(木) 14:42:07 ID:JZzcglzQa(2/2)
それはやったら一発で晒される案件
906 (エムゾネW FF43-msrQ) 2019/04/25(木) 14:47:05 ID:LaCnUxEfF(2/2)
>>905
ありがとうございます。
晒してきます。
907 (ワッチョイ 552c-KxX0) 2019/04/25(木) 15:13:36 ID:BCAA4fUV0(3/3)
このゲーム煽るの我慢するより煽る側へ覚醒するのが楽だと糞犬の配信を見てるとつくづく思うねw 
まぁ、あいつの場合は動きの悪い味方への言葉の煽りだけどさw
908 (アウアウカー Saf1-ZHxp) 2019/04/25(木) 15:16:39 ID:QwNoRcuOa(1)
>>907
我慢した結果が台蹴りペンドンでは意味ないしな
909 (ササクッテロラ Sp01-5hjM) 2019/04/25(木) 15:42:20 ID:xs/ufA4Lp(1)
ピーターでホルンキャンセルエアウォークが上手くでないんですけどコツあります?
910 (ワッチョイ 4b14-MRXB) 2019/04/25(木) 21:17:11 ID:Ejpc/RP90(1)
ピタでEX4まで来たけどそんなテクがあること始めて知ったわ
911 (ワッチョイWW 2d5f-d5Ma) 2019/04/25(木) 21:18:31 ID:QEQEhMeh0(1)
>>883です
アドバイスのように相手を点ではなく面で見るように努力したところCR20の試験まで辿り着けました
本当にありがとうございます
明日以降の挑戦になりますが何とか昇級出来るように頑張ります!!
912 (ワッチョイ 2d5f-MRXB) 2019/04/26(金) 00:54:58 ID:g9c+KGQd0(1)
>>886です
皆さんの回答から察するにいわゆる誰もが納得する正解はないんですね(結構失礼な発言でごめんなさい
ゲームに限らず短い言葉でのコミュニケーションであればそれは仕方ないといえばその通りですが…
本スレも似たような話題になってましたが、できるだけ具体的に自分の意思を伝えられるよう頑張ってみたいと思います

チャットが良い意味で盛り上がる試合って勝敗以上に楽しかったってなりますよね
913 (ドコグロ MMe1-oLsz) 2019/04/26(金) 07:18:59 ID:Qt4Y2iAGM(1/5)
>>903
ご指摘ありがとうございます。
1月に金になりました。あの時期はマグスにとって追い風かあったのかな、となんとなく思ってます。

シュネーで帰城、復帰後にレーンが遠いときに空撃ちするんですがやはり勿体ないですか……?

どちらにせよMP管理をもう少ししっかりしていきたいです。

マグス、ジーン、シュネー、アリスで20になって銀抜けたので好きなキャストで続けるのが大事かもしれません。
914 903 (ワッチョイ 0d46-4ii1) 2019/04/26(金) 13:08:03 ID:PqT7qx740(1)
>>913
空撃ち>
帰城時に私もする事はありますが、もったいないというか状況によるかな。
(最近その状況を考えられるようになってきたのはナイショ)

やる時はスキル1回(か、もう1回スキルorDS2発ぐらい)でゲージがMAXになる時にですね。
「空撃ちをした後もMPに余力を残しつつゲージMAXに出来るなら」って感じです。

あの場合だとゲージ0から撃って溜まった量が5割ぐらい、その後DS数発を交えてMAXになっていますがMAXになる間MPがきつくて押されていましたね。
兵士処理ならDSだけで充分だと思うし、小玉付きなら相手への牽制にもなります。
味方アシェさんが来てくれたのだからスピアは相手狙いで撃ってしまったほうが良い結果になっていたかもですね。
915 (ドコグロ MMe1-oLsz) 2019/04/26(金) 22:22:46 ID:Qt4Y2iAGM(2/5)
後出しドローで頑張って被弾は減りましたが、横槍なんかでじりじり負けますね……
https://i.imgur.com/VEYR0Mo.jpg
https://i.imgur.com/UMqGEkV.jpg
916 (スププ Sd43-nPET) 2019/04/26(金) 22:29:49 ID:g1m7a+xsd(1)
横槍食ってじりじり負けで済んでるなら地力は付いてる
917 (アウアウウー Sae9-cQGh) 2019/04/26(金) 23:29:41 ID:jAZIz/yia(1)
ゲージ型のシュネで2デスはさすがにきつい
横槍来るタイミング…というか来ようとしてる動きをミニマップで確認する意識を持とう
最初は確実に出来ないけどそれが身につくと横槍デスはかなり減らせるよ
918 (ワッチョイ 6594-SUHU) 2019/04/26(金) 23:30:03 ID:tNXIAnuf0(1)
マグス、リンを使っていますが
対面にフックが来るとドローを一方的に当てられて厳しいのですが
なにか対策はありますでしょうか
919 (ドコグロ MMe1-oLsz) 2019/04/26(金) 23:38:29 ID:Qt4Y2iAGM(3/5)
>>917
下がりたいけど下がれないっていうパターンとツクヨミ吉備津のドローキルが防げないです

マップに見えてないAがいるときは警戒するようにはしてますがほかのレーンが押されまくっててどう立ち回ればいいのやらです
920 (アウアウエー Sa13-8P7y) 2019/04/26(金) 23:50:41 ID:+k+xPr4na(1)
>>919
下がりたいけど下がれないはどっちの意味か教えてほしい

・下がったら拠点が折られる
・下がろうにも相手の殺意が高くて下がる前に殺される

前者なら拠点なんて捨ててとっとと逃げる、後者ならHPに余裕がある間に帰れるように心掛ける
921 (ドコグロ MMe1-oLsz) 2019/04/26(金) 23:55:18 ID:Qt4Y2iAGM(4/5)
>>920
後者ですね。中央で味方Aがキルされているとき、が特に大出サ。
ゲージが劣勢でもう少しで折れそうなときも下がってしまった方が良いでしょうか。
922 (ドコグロ MMe1-oLsz) 2019/04/26(金) 23:57:54 ID:Qt4Y2iAGM(5/5)
>>921
大出さ>多いです。でした
923 (ワッチョイWW 5568-x9LW) 2019/04/27(土) 00:02:42 ID:Uj1SNzEj0(1)
>>918
フック使い側からの意見だけど
マグスはフックに対抗できるくらいにはDS射程があるはず
回避先を読んでDSを描けるようになるといいだろう
陶酔で回復できることを考えれば相討ちはそこまで不利ではないよ
(革命を積むのも面白い, フックは大兵士の処理に手間取るほうなので殺意を減らせるかも)
924 (スフッ Sd43-rIsB) 2019/04/27(土) 00:03:02 ID:KWtUJLLwd(1)
>>918
マグスなら>>869の3点
特に獲物の射程には気を配ろう
フックSSの硬直は無理に刺そうとするとドローでカウンター食らったりするから気を付けてね
決して無理はせず、ネズミと嘘つきでジリジリ兵士差つけるイメージで

リンなら最序盤以外では、ドローとLFは相手がダウンしてるとき限定で撃つぐらいでいい
硬直にSS刺しまくろう
船長パンチ解禁のレベル4迄に手前折ればあとはしっかり撹乱すればきっと(自レーンは)勝てる
手前折れなければクソキツい
925 (ワッチョイW 43e4-PQPU) 2019/04/27(土) 00:11:39 ID:sVVah6ug0(1)
>>921
「もう少しで折れる」は「敵Aがキルを取りやすい状況」でもある
だから出来れば攻撃の手を緩めて守勢に回ったほうがいい、1:2捌ける人間なんてランカーでもそういないよこのゲーム

それと前々から見てて思うけどレーン戦での負けの原因をまず最初に他の仲間に押し付けようとするのやめようか
そりゃ横槍無限に垂れ流されたら勝てるわけないけどそれでも今の君はそれよりもまず「自分のどこが悪かったか」を考えるべき
他人に原因を求めるのはそこからだ
926 (アウアウエー Sa13-8P7y) 2019/04/27(土) 00:14:39 ID:sROloMDNa(1)
>>921
無理矢理押し切った方がいいケース
・敵が撤退or帰城していてこの後自分が死んでも自拠点が折られるまで時間がかかる
・テリトリー使った直後等でアビリティが空っぽ
・逆にアビリティ満タン(この場合はとりあえずテリトリーか敵拠点にスピア使って↑の状態にする)
・敵Aに既に後ろに回られている等帰るのがかなり困難

逆にこういったケースじゃなけりゃ無理矢理押し切ろうとしない方がいい、特にゲージ持ちは
まあ敵Aが流れてくるのは中央の責任が大きいからどうしようもない……とはいえシュネならうまくSSで捌けたほうがいいかも、まあ慣れかね
927 (ドコグロ MMe1-oLsz) 2019/04/27(土) 00:19:05 ID:WuOErlLGM(1)
>>925
すみません他人に原因を押しつけている根拠を教えていただいてもいいですか?
928 (ワッチョイ 252d-KxX0) 2019/04/27(土) 00:55:14 ID:hvTXCGOI0(1)
なんでそんなケンカ腰なの
929 (ワッチョイ 4b14-MRXB) 2019/04/27(土) 01:30:30 ID:cLr4dYjh0(1)
そもそもドローキルが避けれないって1発食らったら死ぬかもって状況で動き回ってる訳でしょ
そんなの誰が見てもいいカモなのに根拠も何もないわ見て分かるでしょ
930 (ワッチョイW 6d59-Rhee) 2019/04/27(土) 07:06:18 ID:Y5oUopr+0(1)
925じゃないけど、他レーンが何も出来てないの見るとやってて凹みます…って書き込んでた時は
嘘つきやテリトリー吐いただけで仕事している気になるタイプなのかなって思って見てた
931 (ワッチョイWW 2d5f-d5Ma) 2019/04/27(土) 07:18:19 ID:1SQJLE870(1)
横槍が欲しい、横槍がキツい場合素直に援護してチャットを打つ銀筆の私
それでも来ない、というか来られない時は真ん中も押されてる時だから仕方ないなっと自分の腕のなさを反省するなー
932 (ワッチョイWW 03bd-oLsz) 2019/04/27(土) 07:25:00 ID:+lrNyZHk0(1/2)
>>929
なるほどです。HP互角でも下がって撤退を押さえる動きをしてみます

>>930
テリトリーしたあとに兵士を効率よく動かさないとそれこそ仕事した気にはなれないです……。
自分のレーンだと相手のドローの1確が防ぎきれない+防いでも兵士玉で自分の兵士が落ちてるので
933 (ワッチョイWW a39e-6ICw) 2019/04/27(土) 09:22:14 ID:ANG2G0cQ0(1)
動画見るに自軍兵士の高さ見ないでテリトリー(や嘘つき)使ってそうな印象受けたかな
嘘つきはタイミング雑でもどうにかなるけど、効果時間の短いテリトリーはタイミングも結構大事
シュネ対リンの試合、動画でよく見るとテリトリー強化兵士のうち
前線にたどりついてるのが少ないのが伺える(対面リンなんでそこまで重要でないといえばそう)
一方で中央は敵サポがドロシィなのもあってそこそこ負担かけれてる

例えばあとちょっとで拠点に兵士流せそうなときにテリトリー飛んできて
大技(津波、レイン、MSなど)でないともう止めれない状況ってすごく圧力になるし
ミニマップの兵士状態見ていく癖はシュネマグス以外のキャストでも大事だから練習していくといい
934 (ドコグロ MM93-oLsz) 2019/04/27(土) 20:59:55 ID:jJmHP4oOM(1/2)
>>933
ありがとうございます。撤退数抑えられるようになってきました

頑張りました
https://i.imgur.com/N3nAzpY.jpg
935 (ドコグロ MM93-oLsz) 2019/04/27(土) 22:38:57 ID:jJmHP4oOM(2/2)
動画を上げたのでアドバイスいたただけないでしょうか?

シュネー対面フック。手前折られてからはレーンが全然上がりませんでした
https://youtu,be/Yb2w9y911eo
936 (ワッチョイWW 03bd-oLsz) 2019/04/27(土) 23:24:47 ID:+lrNyZHk0(2/2)
アドレス間違えました…

https://youtu.be/Yb2w9y911eo
937 (ワッチョイWW b501-Ts2Y) 2019/04/28(日) 00:42:31 ID:UkhP0O/k0(1)
>>936
ざっと2点
前提として対フック戦は相性不利です

・下がりすぎ
フックの射程距離に対抗できる術をシュネは持ってませんので、ガン下がりで戦う限り勝ち目はないです
勝つには横に出る、最高効率での兵士処理からの横槍待ち、もしくはドロー読み回避するしかないでしょう
極論を言えば、やってくる兵士を10割処理していれば拠点は折れません

・スキルの無駄打ち(MP管理)
残り4分時点のゲージなしスピアは良い判断でした
その後のセブンス2度打ちは悪い判断です
猿が助けに来てくれて2対1のレーン有利な場面でドローが打てなくなってます
結果レーン上げがもたつき、波がやって来て、0スタートになってしまってます



あとネットではテリトリーめっちゃ強いって言いますし、実際シュネのスキルで一番影響力あるんですが、ぶっちゃけいらないと思います
テリトリーに意識持っていかれすぎて総合的なロスがでかいです(前述の空打ちなども含めて)

スキルはスピアとセブンスの2つしか持ってないくらいの意識でドローでの兵士処理に気を回した方がいいと思います

「勝つ手段なしとかなんなんだ」
「スキル枠2つ制限とかなんで自分から不利を背負わなきゃいけないんだ」
と思った場合はキャストの乗り換えをオススメします
それくらい初心者には(弱すぎて)向いてないキャストです

長文失礼しました
938 (ワッチョイWW 5568-x9LW) 2019/04/28(日) 00:48:25 ID:euI2fDzm0(1)
いつものシュネーの人か
被弾は結構減ってるのでひとつ成長したとは思うよ

問題があるとすれば... 攻撃されないことを意識しすぎてこちらから攻められていないのかな
確かに攻撃を受けないことは重要なんだが, 後退するばかりだと兵士ラインも当然下がってくる
さらに経験値も回収しづらいからレベル差がついてますます厳しい戦いになる... といったところだ

シュネーって射程はそんなに長くないから, 兵士を挟んで行儀よくフック(あるいはメロウとかツクヨミ)と戦うのはかなり厳しい
たまには敵陣に飛び込んでいくような勇気が将来的に求められるだろう
なかなか難しいから今すぐにとは言わないが, 今後の課題としておぼえておいてほしい
939 (ワッチョイWW 03bd-oLsz) 2019/04/28(日) 01:08:25 ID:WA3rrbuZ0(1/2)
>>937 938
はい、いつものです お世話になっています。

>遠DSには不利
なるほとです。とりあえず遠隔DSと当たったらフェニ入れてドロー避けることを意識してみます。

>攻め時を
わかりました。慣れてきたらやってみます。
940 (ワッチョイWW 2d5f-d5Ma) 2019/04/28(日) 07:46:01 ID:JZJOkNH30(1)
ドルミールCR20になれました!
結構試験落ちたりして向いてないのかな?っと思ったりしましたが何とか上がれました
そこで質問です
このままドルミールを上げていくのと他のロール触って勉強するのどちらがいいですか?
確かCR24を越えるとマッチ帯変わるんですよね
まだそこにはいけないと個人的に思っているのですがどうでしょうか?
941 (スップ Sd03-5JQU) 2019/04/28(日) 09:26:18 ID:e3F2M4q4d(1)
勉強というよりマッチ帯が変わる前の今の方が他のキャラに手を出しやすいとは思う
942 (ワッチョイWW 03bd-oLsz) 2019/04/28(日) 09:54:23 ID:WA3rrbuZ0(2/2)
>>940
時間帯やTRにはよりますが普通に28、29の上位キャストと当たることがあるので、やるなら早めにのほうがよいかと。
負けてもCR下がることがないのでモチベーションも保てると思いますよ。
943 (アウアウウー Sae9-cQGh) 2019/04/28(日) 10:07:22 ID:pNkDpChRa(1)
別キャラ触るのは早めにした方がいいよ
キャス専とかやってて上位まで1キャストにこだわってると後がきついよ
遅くともルビーになったら3ロールを触れるように練習しよう
944 (スッップ Sd43-68Hj) 2019/04/28(日) 10:29:31 ID:rdRfW7pPd(1)
>>940
きつい思いしても強くなりたいなら
そのままドルミ25かEX0まで上げて
他のキャストの練習もそこのマッチでした方がええと思う
例え下で10000000000戦やろうとも
上の10戦にはリアル経験値及ばんやろしな

ただ今はワンダー全体の空気があんまよくあらへんので
練習でも戦犯したら煽られるやろし
他の名無しが言うとるように先に下で練習すんのが無難かもなあ🤔
945 (ワッチョイWW 9be9-rIsB) 2019/04/28(日) 10:30:41 ID:FEVQ4/ZF0(1/2)
>>939
射程内での先撃ちがダメってのは相手の射程内に入るなって事じゃない
特に相手がフックマグスツクヨミの時は積極的に射程内に踏み込んで相手の硬直咎めていかないと勝ち目がない
メロウ相手は色々難しいけど頑張れ
空撃ちもMP管理できるようになるまでは忘れていい
遠距離キャストと当たったら、マグス使ってた時にやられて嫌だったことを思い出してみ
946 (ワッチョイWW 9be9-rIsB) 2019/04/28(日) 10:41:57 ID:FEVQ4/ZF0(2/2)
>>940
cr20おめでとう!!
ある程度一区切りついたと思うなら他キャラ、できれば他ロールさわったらいいと思う
少なくともAはやった方がいい
横槍来そうなタイミングとかも掴めるし、捌き方のヒントにもなるからね
あと、AさわるならL缶みたいな特殊なのはやめてオーソドックスなのがいいよ
それと平行してタイプの違うFやるのもいいかもしれない
Sは気分転換位でいいと思う
947 (ドコグロ MM93-oLsz) 2019/04/28(日) 10:51:38 ID:MQEE0dbxM(1/2)
>>945
兵士処理しつつ咎める効果的な方法は兵士ドローの余りを向ける、サイドからSSをよけて差し込む以外にないと考えてもいいでしょうか
948 (スフッ Sd43-rIsB) 2019/04/28(日) 12:40:01 ID:9A3l1pBYd(1/3)
>>947
射程内に踏み込んで先撃ちさせて、それをしっかり見切ればSSなりDSなり撃ち放題でしょ
正面からいくと自軍兵士を処理しようとする相手のDSに巻き込まれやすくなるから、自分なら横から回り込みつつ相手と兵士列の半分を射程内に捉えられる位置取りを目指す
それでもレベル4からはパンチで咎められるから、レベル4迄に相手手前折るのを目標に動いてそれ以降は被弾回避に重点を置いて耐える
949 (エムゾネWW FF43-nPET) 2019/04/28(日) 15:28:33 ID:5Px5RMwTF(1)
>>939
フェニックスの最高効率な立ち位置は獲物ドローの絶好のターゲットなのをお忘れなく
フック使い的には横から裏に回られて兵処理&適当にこっちの背中刺しに来られる方がめんどくさい

まあ刺すタイミング計るのも慣れが要るだろうし、できるフックは拠点4体列に課金して戦線維持しつつ咎めに来たりもするが
950 (スッップ Sd43-d5Ma) 2019/04/28(日) 16:13:52 ID:3M1K+4FOd(1/2)
>>942
上位キャストの動きや盤面の見方が見られますね!
CR下がらないのは嬉しいです!
951 (スッップ Sd43-d5Ma) 2019/04/28(日) 16:22:15 ID:3M1K+4FOd(2/2)
>>946
一段落ついた気がするのでびこうを使っているのですが横槍はおろか中央押されまくってしまい戦犯ばかりしてしまいます

Aの基本的な動きは中央を押す、左右の不利レーンの助けに行く…他にありますか?
何を注意すればいいのかわからないのが現状ですが何とかAも乗りこなせるようになりたいです
952 (アウアウウー Sae9-8P7y) 2019/04/28(日) 16:42:46 ID:2+E1+Hcia(1)
>>951
基本的な動きよりもそのキャストの得意な動きができないとAはキツい
例えば美猴なら回避を極力使わず8の字を書くように相手の攻撃を躱しながら間合いを詰めて相手の硬直にSSや救命差し込むとか
まあ要するに強みを押し付けにいこうって話
953 (スプッッ Sd03-82WK) 2019/04/28(日) 17:20:44 ID:ArFwijqqd(1)
回避が優秀かどうかってキャスト毎に結構違うのかな?
954 (スッップ Sd43-D21h) 2019/04/28(日) 17:42:19 ID:56AdxSgid(1)
キャラ毎に細かく違うけど回避後の硬直が違う
ざっくり分けると猿やスカの前転組が1番短くてミクサやアリスの幅跳び組が1番長い
955 (アウアウウー Sae9-cQGh) 2019/04/28(日) 17:56:29 ID:YH9K4Meia(1)
回避はキャストによって純粋な硬直とキャンセル出来る硬直と距離が違うかな
分かりやすい例だとピーターとアナピは回避から歩けるようになる時間と距離は大体同じだけどアナピは回避をSSでキャンセル出来るまでの時間が明らかに短い
956 (ワッチョイ 4b14-MRXB) 2019/04/28(日) 18:02:38 ID:JerplC1f0(1)
ピーターはただでさえ素の足が速いのに加速スキル持ちで更にエアウォとかいうインチキに近い逃げ技持ってるのにデス少数ランキングでトップ3に入れないんだから以下に各種硬直が重いかってことよなぁ
957 (スフッ Sd43-rIsB) 2019/04/28(日) 19:04:06 ID:9A3l1pBYd(2/3)
>>951
まず猿とFの決定的な違いはラインの上げ方だと思う
ドローはそれだけで兵士処理できる性能ではないから、相手の兵士こかせるだけこかした上で相手の注意を兵士処理からそらしたり相手からダウン奪ったりして兵士差をつけるイメージ
相方にもよるけど、ドロー性能がいいSが相方とかなら、自身のドローは相方がクロスドロー出すための布石とある程度割り切ってもいいと思う
兵士処理が得意な対面にちょっかいかける仕草見せたり、実際に隙があれば咎めたりしつつSSで兵士処理のお手伝いが基本かな
横槍行くタイミングは中央が安定してからが基本だけど、両端の相性なんかで適宜ちょっかいかけに行ったりはする
あと、キルが試合の流れに直結するようなキャストが相手にいてて、それがワンパン圏内になったときとかは先にキル取りに行ったりもする
その辺は考えながらやってたらわかってくると思う
958 (ドコグロ MM93-oLsz) 2019/04/28(日) 19:22:39 ID:MQEE0dbxM(2/2)
>>948
実践したらシュネーの対面フックやマグスが勝てるようになりました。
ビルドも見直して隙が出来にくくしたのと時間帯が変わったのが大きいかもしれません。ありがとうございます。
959 (スッップ Sd43-d5Ma) 2019/04/28(日) 19:44:02 ID:U2xwZv96d(1)
>>952>>957
レスありがとうございます
適宜横槍っていうのが一番難易度高いですね
覚えるまでやりこもうと思います
相手の隙間にSS刺したいのですが動画のような動きが全く出来ません
八の字で動いていても相手のSSは刺さって自分のSSは刺さらないのが悔しくて悔しくて
あと今MSをバリアにしています(スターブリンクを使える気がしないので
使いこなせるまで頑張ろうと思ったのですが、使いなれてるグランツなどの兵士処理系を採用した方が良いでしょうか?
960 (スフッ Sd43-rIsB) 2019/04/28(日) 22:31:57 ID:9A3l1pBYd(3/3)
>>958
良かった!
セブスピ解禁がレベル4だから、レベル4までは流す人も多いけど、フックやらサンド相手だとじり貧になりやすいから早い段階でライン押し上げるのが理想だから頑張ってね

>>959
刺し合いは慣れが必要になると思う
対面次第で先撃ちさせて硬直を刺すか思い切って踏み込んで先に当てるか相討ち上等で無理矢理ねじ込むかが変わってくる
兵士と重なってしか動かない奴とかにはドローで牽制したり吸命打ったりするのも視野に入れるといいよ
MSは基本バリアかブリンクでいいと思うよ
然るべきタイミングで相手をキルするなりこかすなりってのを確実にこなすためにMS選んだ方が慣れたら貢献できる

ちなみに、猿は甘えが効かないから難易度高いけど、上手くなったときに得るものはAの中で1番大きいと思うから頑張ってね
961 (ニククエ Sae9-MJkV) 2019/04/29(月) 13:31:36 ID:ZozG+jqfaNIKU(1)
キャストに関する質問とかではないのですがちょっとわからないので。
祝日ならこの時間でもマチするのでしょうか?ちなみにCR25以上です。
962 (ニククエ Sd43-nPET) 2019/04/29(月) 15:00:19 ID:sw0bVFFrdNIKU(1)
祝日は平日扱いだからマッチ幅拡大時間帯が長いはず
それを気にしないならマッチはすると思われる
963 (ニククエ Sae9-cQGh) 2019/04/29(月) 17:12:22 ID:PXer8vxdaNIKU(1/3)
あれTR12000台だけど普通にダイヤ筆出てきた
マッチング狭くなるの17時〜じゃなかったっけ
964 (ニククエ Sae9-cQGh) 2019/04/29(月) 17:17:36 ID:PXer8vxdaNIKU(2/3)
あ、スレ間違えてる(´・ω・`)
965 (ニククエWW 5546-WHUN) 2019/04/29(月) 18:05:57 ID:uc7I6kn70NIKU(1)
>>964
スレを間違えた豚は出荷よ〜
966 (ニククエ Sae9-cQGh) 2019/04/29(月) 18:46:40 ID:PXer8vxdaNIKU(3/3)
(´・ω・`)初心者にSS特大の布教を…そんなー
967 (ニククエ 252d-KxX0) 2019/04/29(月) 20:52:48 ID:02H6sFil0NIKU(1)
お恥ずかしながら質問です
シャリスだけ(?)が他のキャストに比べてギディが強く推奨されているのはなぜでしょうか
他キャストによくあるようなLv3で確殺に合わせた調整なら分かるのですが

あと魔刃って、デスしたらその時点で特殊効果終了であってますか?
968 (ニククエ Sd43-82WK) 2019/04/29(月) 21:04:09 ID:JwG57AAMdNIKU(1)
確かMAXで2分なんでだいたいLV4後半で切れる
効果中に火遠理のトキツリやかぐやの無月喰らってLV2以下になったらその場で終了(火遠理やかぐやも自身のスキル発動でLV2以下になったら当然終了)
969 (ニククエ Sd43-Sctq) 2019/04/29(月) 22:53:18 ID:UAtQ4ryDdNIKU(1)
>>967
ギティな理由はlv1でDSを上げたいから
シャリスは全F中最低値のDSだから抵lvで上げたいしスピードも盛れるので人気なのよ
970 (アウアウカー Saf1-ZHxp) 2019/04/30(火) 00:02:42 ID:T9jTrRVwa(1)
>>969
開幕SS兵士止めの為じゃなくて?
ソウルがギディとりんりんでは兵士止め成功率が全然違うからな
971 (ワッチョイ a3f1-ZqJX) 2019/04/30(火) 02:12:43 ID:I81u790x0(1)
>>968の言うとおり魔刃は発動から2分間
あとアシストの効果は基本的に特殊能力含めてデスしても消えないようになってる
(デスしてる間に効果時間が過ぎる事はあるが)
972 (ササクッテロラ Sp01-Sr1b) 2019/04/30(火) 09:15:58 ID:bIx8QXxxp(1)
シャリスでSS兵士止めはレベル1でsp盛らなくても簡単に出来るけどギディとかラピーズ付けとくとドローでの兵士止めが簡単に出来るようになるから楽ってのもある
973 (BYEHEYSAY Sd03-C854) 2019/04/30(火) 21:01:22 ID:e6QcWD33dBYE(1)
最近スターブリンクを使い始めましたが、ブリンク後にすぐ攻撃が出せません。
例えば、闇吉備津で
ドロー→ブリンク→一喝や、
ジュゼでSS→ブリンク→SS
とやろうとしても、何も起きずに歩くだけになってしまいます。
スムーズにブリンク後に行動するコツはありますでしょうか。
974 967 (BYEHEYSAY 252d-KxX0) 2019/04/30(火) 21:52:10 ID:iXzd5Fyb0BYE(1)
ご回答ありがとうございました
Lv1があまりに非力すぎて補強をしないと開幕がままならないとか、
速度上げてSS兵士止めとか、そういう観点だったんですね
機会があったら試してみます(ギディ+0ですが・・・)

魔刃の件もありがとうございます
死んだら特殊はその時点で消えると思ってずっと敬遠してました
勘違いって恐ろしい
975 (BYEHEYSAYWW 5568-x9LW) 2019/04/30(火) 23:26:55 ID:/EzN3Hnd0BYE(1)
撤退して直ちに効果が消えるわけではないが
2分ほどしかない効果時間のうち30秒とか無駄にすると考えれば結構つらいな
魔刃に限った話じゃないができるだけ死なない動きを徹底しよう

あと >>970 はスレ立て頼む
980までに出てこなかったら代行する
976 (Hi!REIWA Sd43-+Tnj) 2019/05/01(水) 12:09:32 ID:3qtPzyYvd0501(1)
素朴な疑問なのですが。
端レーンを担当すべきファイターがお互い一人しかいないマッチングの場合です。
残りはサポーターが二人でアタッカーが一人か、アタッカーが二人でサポーターが一人のケースが考えられると思うのですが、

端と中央の分担はどう分けるのがセオリーでしょうか?
自分は貧乏性なもので、同じロールの二人が中央に(アタッカー二人等)いくと、ロールエフェクトがお互い食いあって勿体ないような気がしますが、
かといってスカーレットやロビン等の単独レーンがニガ手なキャストを悠久門レーンに向かわせるのも難しい気がします。
977 (Hi!REIWAW 8d14-82WK) 2019/05/01(水) 12:34:02 ID:IUmSDmU500501(1)
基本は多い方が悠久門じゃないかな?
どっちが行くかは編成次第だと思うけど
978 (Hi!REIWA 23ad-MRXB) 2019/05/01(水) 12:44:40 ID:fy3aG78200501(1)
>>976
同ロールが2人いたら片方が端で片方が中央が基本、サポーターのバフを得たアタッカーが余裕あったら両端にも荒らしにかかるってのが単純に強いから
あとサポーター2人中央に行ったところで相手側のアタッカーが荒らし始めたらどうするの?って話にもなってくる

アタッカー内でも
端レーンが割と強いタイプ(アシェ、エルルカン)
端も行けるけど中央から飛び回って荒らした方が良いタイプ(ロビン、美猴)
とか分けられるから、その中で優先順位決めて割り振って行くのがセオリーかな
アタッカー内で端はほぼ無理だから中央行かせろってタイプはスカーレットくらいだと思うけど
979 (Hi!REIWA Sx01-x9LW) 2019/05/01(水) 12:58:39 ID:I2dxP5DDx0501(1)
まず前提として, "アタッカーがサポーターの援護をもらって暴れるのが強い"
基本的には重複したロールのどちらかが端に行くのがいい
例外としてシグルドリーヴァは端からでも戦場全域を援護できるので, A2編成でも端に行くのをたまに見かけるかな?
980 (Hi!REIWAW e3da-ZHxp) 2019/05/01(水) 14:11:22 ID:ZClxaKbU00501(1)
味方船長アリス猿鰯
敵猫身臭狐死狂
環境:一つ前の環境

味方Aはどっち端が正解か?
個人的には両方端がいいかと思うが(アリス刹那猿悠久)
981 (Hi!REIWAWW FFe9-8P7y) 2019/05/01(水) 14:28:10 ID:GecPMeV3F0501(1)
>>980
死狂がなんなのか分からんがアリス端以外ありえん
中央フックで相方猿ならまだワンチャンあるがフックの相方シレネでなんになるというのだ
982 (Hi!REIWA Saf1-WHUN) 2019/05/01(水) 14:31:46 ID:8UGXA7/ta0501(1)
どう考えてもフックは刹那一択だろ
アリスで対面シャリスなんていつの時代の話してんだ
983 (Hi!REIWAWW 2d5f-d5Ma) 2019/05/01(水) 14:39:30 ID:84hRfaQa00501(1)
猿のスキルは怒髪天、吸命、ヘリコプターで確定だと思うのですが最近兵士処理のために如意棒を入れたいと思いました
MSはバリアなのですがこいつを兵士処理系に変えた方が良いでしょうか?
984 (Hi!REIWA Sd43-GR/N) 2019/05/01(水) 14:39:38 ID:GS76yUVMd0501(1)
>>981
シグルだろ
985 (Hi!REIWA MMab-lbXc) 2019/05/01(水) 15:43:28 ID:JI3di2hfM0501(1)
アリスでシャリス有利という都市伝説を広めるのはNG
どうしてもやりたいならフレンドマッチで
986 (Hi!REIWAWW e501-ZQWL) 2019/05/01(水) 16:28:54.32 ID:Weu3w1gD00501(1)
レスが進んだので、勝手ながら次スレを立ててしまいました。
>>975さん、すみません。

次スレ
Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part19
2chスレ:arc
987 (Hi!REIWA MM93-oLsz) 2019/05/01(水) 16:32:22.18 ID:xqvoMMsrM0501(1)
>>986
こりゃどうも!有難い!
ってうちのマグスが申しております
988 (Hi!REIWA Sp01-2SO/) 2019/05/01(水) 17:02:50.11 ID:mTGy4HROp0501(1/2)
>>983
端なら兵処理いる。
中央ならいらない。
猿はタイプ的にスカ寄りのキル特化だから最低限以外の兵処理は味方に投げるべき。
そもそも兵処理に如意棒は使わない、使えない。
989 (Hi!REIWA Sd43-d5Ma) 2019/05/01(水) 17:32:31.92 ID:BTIHeYtwd0501(1)
>>986
感謝感謝ですわー

>>988
如意棒は兵士処理には使えないのですか…聞いて良かったです
大聖が使ってるのをみてってヤツはFでしたね!失礼しました
中央でも相方がスカだったりヴァイスだったりした場合兵士処理MSはありってことですね
ありがとうございます
990 (Hi!REIWA Sd43-nPET) 2019/05/01(水) 17:41:05.51 ID:F30ahspxd0501(1)
>>989
ヴァイスならステルスデンジャーで兵士処理してくれるはずだぞ
お散歩ヴァイスは知らんが
991 (Hi!REIWA Sp01-2SO/) 2019/05/01(水) 18:52:27.19 ID:mTGy4HROp0501(2/2)
>>989
兵士の足止めには使えるけど兵士が散らかるから逆に時間掛かる。だから基本的にやっちゃダメ。
例外的に巨人処理のときに重なってる兵士ごと転倒させて兵士弾もらわないようにして処理するのはあり。
如意棒入れるのは面子的に巨人処理が厳しいときと相方がドロシィピーターで如意棒の速度を活かせるときと相方エピーヌのときが多いかな。
992 (スッップ Sd02-plIE) 2019/05/02(木) 01:39:30.96 ID:AN4QG8tYd(1)
ここのところ味方のヴァイスは横槍好きが多くて中央踏ん張ることが多いです
確かにステルスデンジャーで兵士処理してくれるヴァイスが相方だと勝率高い気が…
如意棒は扱い難しそうで手にあまりそうなのでもうしばらく封印しときます
993 (アウアウウー Sabb-EGKD) 2019/05/02(木) 08:50:02.44 ID:5xYPELWua(1)
ここでも本スレでも言われてるけどお散歩サポーターはそれが地雷かつ戦犯だからそれで負けるのは仕方ない、切り替えていこう
如意棒は起き攻めや不意打ちメインのスキルかな
994 (ワッチョイ 0614-Cg3z) 2019/05/02(木) 10:19:30.12 ID:FZO9zuEz0(1)
Sが散歩に行く時は相方が下手過ぎて見限られた時だから立ち回り見直した方が良い
995 (スッップ Sd02-xzUa) 2019/05/02(木) 10:30:29 ID:J+iIe9qVd(1)
自分の立ち回りを見直すのはそういうの関係なく重要として、Aが下手だろうが何だろうが終盤の拠点パズルをのぞいてSのお散歩が許容されるわけねぇだろ。
996 (スップ Sd22-cKwn) 2019/05/02(木) 11:09:03 ID:cP7C57DRd(1)
アタッカーのサブサポで使いやすいのがピタヴァだから相方が動かないから自分で動くかって判断しだす人はいる
ただそれで動いて結果出してる人はあんま見ない
997 (ワッチョイWW ef79-IIok) 2019/05/02(木) 12:25:08 ID:ar9QK+B+0(1)
断言出来るけど、どれだけAが失敗しててもSが散歩するのは愚策だし、その選択をするSが絶対的に悪いよ。
Aが遊撃してれば状況展開悪くても相手のワンミスでひっくりかえることあるけどSでは圧がない上に全レーンに不利を押し付けることになる。
998 (ワッチョイWW e202-ph/v) 2019/05/02(木) 12:59:49 ID:YaQeOaZz0(1)
>>997
シグル「わかりました、動いても動かなくてもバフの効果が変わらない私が遊撃すればいいのですね」

森からテリトリーはうざいけどそれだけではある
999 (ササクッテロレ Sp5f-IIok) 2019/05/02(木) 13:44:25 ID:koDFa6nCp(1)
ネームド遊撃A相手に勝てるときは大体端と中央Sがゲームを理解してて150%のポテンシャルを引き出させてくれたとき。
遊撃Aにとっての正解の行動は状況や本人のスキルによって常時変わるけど、端とSはとにかく
・担当レーンから目を離すな
・死ぬな
・バフ撒け
・出来れば対面に負けるな
この4つに尽きる。
1000 (ワッチョイWW 43f0-5Hw4) 2019/05/02(木) 15:40:53 ID:ruji+6SJ0(1)
担当レーンの様子をちゃんと見て大丈夫そうなら少し横槍を入れに行く、くらいならいいと思うけどね
もちろん状況みて戻る時はすぐ戻る
1001 1001 ID:Thread(1/2)
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 110日 1時間 31分 48秒
1002 1002 ID:Thread(2/2)
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