[過去ログ] CODE OF JOKER コードオブジョーカーpart233 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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345: 2019/11/07(木)12:51 ID:4o6TOw220(1/5) AAS
最初のVer1.1までの時代ならともかくCOJ自体失敗はしてない
開発PCのOS寿命で3D部分に関するカード更新が出来なくて稼げる状態でなくなったからセガ公式が放置をしてたようなもの
本来なら一年前に閉じる予定りだったんだろうけど後に続くはずのソルリバとクロレガ(センセン)が上手く行ってなかったからサイレント状態のまま延命してたんだろう
続編どころかこれに代わる新規すらろくに出せてないセガはパブリッシャーメーカーとして終わりだろう
347: 2019/11/07(木)13:37 ID:4o6TOw220(2/5) AAS
アケボダも同じ理由で同年でサ終してたし、更新らしい更新も止まってたからね
PS4移植版出すタイミングで閉じる予定だったんだろうけど、ソルリバが引き継げないまま敗北宣言してしまったらサイレントの延命になったんだろうな
COJはXP晩期の頃のリリースだったから6年で終わったけどリリースの時期がずれていればもっと長生きしてたかもしれない(或いはその逆も)
スマホアプリとの事情も絡むから出すタイミングとしてはあのままがベストだったんだろうけど
352: 2019/11/07(木)15:30 ID:4o6TOw220(3/5) AAS
cojも当たってたからアケ側のOS寿命を考慮してcojpにユーザー移行しようとしていた
当時タッチパネルデバイスで実現できてたのがスマホだけだったからね(3DSはスペック不足が理由か)
アケの方のDTCGはクロレガ・センセンに引き継がせるつもりだった

結果は周知の通り、やってる事が全部裏目に出てcojそのものが消える結果となった
cojp、ソルリバ、クロレガ・・・出したもの全てが成功するものと確信していたセガの大きな過ちである
354: 2019/11/07(木)17:58 ID:4o6TOw220(4/5) AAS
クロレガではなくてJ2の方で開発を進めていればタイミング的にもソルリバ終了に筐体入れ替えが出来てたんだよな
既にソルリバ筐体が世にたくさん出回っていたから店舗普及も容易だっただろうし
センモニもそのまま生かせて録画機能もハード実装していたからムダになることもなかった
少なくとも今のクロレガよりははるかにマシな状態になっていたと思う
ただcojpがあったので市場が被らないようにJ2の構想はなかったんだろうね

あとボダも今はPS4があるからかアケボダ2も動いていないっぽいね(最後のオフ会で発表なし)
356: 2019/11/07(木)18:38 ID:4o6TOw220(5/5) AAS
Jの運営は元Jトップランカーも含まれていたのか知らないが晩期となる最後の一年は3人だけでで回してたとか
Ver2の途中からJ開発チームがなくなってwlwが引き継ぐことになり、wlwチームの所謂副業的ポジションだからかいい加減な運営内容になった印象
カード本来の役割を無視してかの改変のやり過ぎてバランス調整ってレベルじゃなかったね
Jが終わっても自分らには本命のwlw運営があるからと言う甘えで仕事していたのかと
責任仕事でやってない証拠にJ公式ツイッターが更新情報だけを告げるbotと化していて内部の声が一切なくなった
運営責任者は居たはずなのにサ終の時ですら何も言わずに消えたよな

以上、色々な方面で聞いた話しと妄想
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