[過去ログ] 俺氏、ついにexvsシリーズが動物園である理由を解明 [転載禁止]©2ch.net (37レス)
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(1): 2015/09/20(日)00:08 ID:e9cn+/sI0(1/10) AAS
どのゲームでも民度が低い奴らは一定数いるのになんでここまで違うのかと思っていたけどようやくわかったわ。
立ったら簡単にだけど解説するわ。
2: 2015/09/20(日)00:31 ID:BlyHMaz20(1) AAS
聞こうか
3: 2015/09/20(日)00:45 ID:e9cn+/sI0(2/10) AAS
溜めてないから遅いのは勘弁な。
まず第一に、これは誰でも思い付くだろうが、2on2である事。
これに加えて店内でシャッフルするというこのゲーム独自のチーム決めが起因する。
負けが込んで腹が立ったある少数が負けた時の理由を相方のせいにする事が出来てしまう。
これが一つ目の害悪、都内のとあるゲーセンで暴力沙汰があったのがこのパターンになる。
4: 2015/09/20(日)00:57 ID:e9cn+/sI0(3/10) AAS
ただこれだけでは暴力という飛び抜けた民度の低さの理由としては不十分だろう。
そこを補う要素が、「カスタム通信システム」である。
試合中に自分の体力がデフォルトで相方に知らせられるようになっているが、これに加えて4つ、更に試合後のリザルト画面でデフォルトの「ありがとうございました」というメッセージの他に4つ、計2シチュエーションで8パターンの内容を相手に伝える事ができる。
ここまで説明してわかると思うが、この機能を悪用する連中がいるのである。
5: 2015/09/20(日)01:09 ID:e9cn+/sI0(4/10) AAS
試合中に罵詈雑言を浴びせるのであれば他の格ゲーと変わらないと思う人がいるかもしれない。
四六時中相手をけなす事で頭がいっぱいみたいな人でなければ、何かをしながらセンスある煽り文句というのは案外浮かばないのである。
馬鹿だのタヒねだのシンプルな言葉で相手を言い負かそうとは思わないだろう。
多くの場合はこれで鎮火するのである。
一方exvsはどうか。カスタム通信は前もって決める事ができる。冷静な時ならばもっと凝った煽りや相手の心に刺さるような、レベルの高い言葉を思い付く事も可能だ。
当シリーズにおける名言、「てめえの頭はハッピーセットかよ」のようなセンスある煽り文句も、このような背景あってこそと言えるだろう。(実際にはこの言葉はカスタム通信で使われた物ではないし、この台詞自体も元ネタがあるのだが)
6: 2015/09/20(日)01:13 ID:wgL2mbIX0(1/3) AAS
■運営をガチ切れさせたアケゲ速報(詐欺サイト)とは■

管理人のakegeです、こんにちは。
私はほぼ毎日のようにゲーセンに通うぐらいアケゲー好きです。
ゲームと言えば最近ではオンライン機能の充実で一人でもLANケーブル1本で世界中の人と遊べたりするのでリアルな交流が減りつつありますが
アケゲーはたとえオンライン機能が充実しようが実際にゲーセンへ足を運ばないと遊べないからこそ出会いが生まれると思っています。
アケゲーで遊んでいるとゲーム仲間が増えたりして、世間話やゲームの話、カードや情報の交換をしたりと自然と人とのつながりが増えていく・・・
そういった人との繋がりが好きなのかもしれません。

※当サイトが個人を誹謗中傷内容の記事を投稿する
運営者の方が以下の文面でツイートをおこなう
       ↓ ↓ ↓
省4
7: 2015/09/20(日)01:13 ID:wgL2mbIX0(2/3) AAS
■警告!!
Q.アケゲ速報って無断転載する反日企業なのですか?

A.このスレは悪名高いアケゲ速報のアフィ牧場です
 

『アケゲ速報』は2015年、MOBA『Lord of Vermilion ARENA』スタッフの謝罪をAC版『III』に対する誹謗中傷に向けるような記事を掲載し
『III』プロデューサーの丹沢悠一は「他者の著作物を権利者の許諾なしに掲載してるばかりか誹謗中傷してくるアケゲ速報」と名指しで批判した

※コメント欄に転載禁止を書き込むと管理人が発狂するので是非活用しましょう※

「アケゲ速報氏ね」を削除して転載、
これ転載じゃなくて改変だよね?
本当に日本人じゃなくて朝鮮人で頭おかしいの?
省7
8: 2015/09/20(日)01:24 ID:e9cn+/sI0(5/10) AAS
次に、動物園と比喩されるきっかけの一つである、画面に向かって絶叫する&台を叩く通称チンパンについて説明する。
責任転嫁というか、投げやりみたいに聞こえてしまうかもしれないが、この現象の大元はゲームの製作元であるバンダイナムコの責任が大きい。
これは過去のシリーズからなのだが、この企業、ゲームバランスの取り方が超が付くほど下手くそなのだ。
exvsにおける最初のバランスブレイカー、「マスターガンダム」がチンパン製造量産のきっかけといっていいだろう。
ガンダムシリーズを知らない人にもわかるように説明すると、ガンダムに出る機体の多くは、射撃武器を用いて中〜遠距離戦を行うのが一般的である。(もちろん例外も多くあるが)
ところがこのマスターガンダム、ガンダムシリーズのなかでも一際異色の作品からの参戦であり、一言で言うと超インファイターキャラなのだ。
9: 2015/09/20(日)01:34 ID:e9cn+/sI0(6/10) AAS
この超インファイターがexvsに何をもたらしたか。
手短に言うと、相手が何をしようとほぼ無駄と言わんばかりの超性能、当時のゲームシステムとのシナジーにより、環境をマスターが支配したのだ。
マスターに乗れば勝てる、つまりマスター以外にはキャラ愛があろうと無駄という事実に鬱憤が溜まる中、勝つためにマスターに乗ったら最後、敵陣に突っ込んで格闘ボタンを連打していれば無双できるという快感が、当時のプレイヤーを支配したのである。
10: 2015/09/20(日)01:39 ID:e9cn+/sI0(7/10) AAS
ボタンを連打することによるストレス発散、インファイターという性質による無双する快感。
煽りメッセージや責任のなすりつけ合いで荒んだ人の心に圧倒的快感が火を付けた結果、チンパンジーが生まれたのだ。
11: 2015/09/20(日)01:50 ID:e9cn+/sI0(8/10) AAS
その後のシリーズ展開も実は非常にチンパン化を促進させていて、
第1作のexvsがこの後も強力なインファイターを生み出しインファイター有利のゲームとなったのに対し、第2作のexvsfbは真逆のアウトファイターが有利な使用。
更に第3作exvsmbは初期はexvsを圧倒するほどのガン攻めゲー、同作品内でキャラの追加、修正によるガン引きゲーと、
ご丁寧に前の戦術が通用しにくくストレスが溜まりやすいように目まぐるしく環境を変化させていったのだ。
しかもこの間、バンナムは定期的にバランスブレイカーを生み出し、チンパンジーの燃料が尽きないように配慮してくれていたのだ。
12: 2015/09/20(日)01:59 ID:e9cn+/sI0(9/10) AAS
ここまで羅列した内容に、他の小さな要因、例えば女性向け・子供向け作品が増えた事による古参の不満や、コンテンツがマイナスイメージで固まってしまった事による風評被害など細かい要因が重なりに重なって今の民度が出来てしまったのだ。
実は多くの人が思い浮かぶ原因ばかりだったのである。
13: 2015/09/20(日)02:12 ID:e9cn+/sI0(10/10) AAS
と、まあオチがあるわけでもなく文章も下手くそな糞解説みたいになってしまいましたが、僕個人の見解はこんな感じです。
「それは違うだろう」「こういうのもありだろ」といった意見もあるかと思います。
しかし大事なのは、それを元に少しでもこのexvsというシリーズの悪いイメージを払拭しよう、少しでも他の人が気持ち良くプレイできるよう善処しよう、という個人がより良い方向に向かおうとする事だと思います。
このスレが大した影響力を持ってるとは思いませんが、いつかこのゲームが、民度のいいゲームとして胸を張ってプレイできる日が来る事を祈っています。
14: 2015/09/20(日)06:32 ID:wgL2mbIX0(3/3) AAS
■運営をガチ切れさせたアケゲ速報(詐欺サイト)とは■

管理人のakegeです、こんにちは。
私はほぼ毎日のようにゲーセンに通うぐらいアケゲー好きです。
ゲームと言えば最近ではオンライン機能の充実で一人でもLANケーブル1本で世界中の人と遊べたりするのでリアルな交流が減りつつありますが
アケゲーはたとえオンライン機能が充実しようが実際にゲーセンへ足を運ばないと遊べないからこそ出会いが生まれると思っています。
アケゲーで遊んでいるとゲーム仲間が増えたりして、世間話やゲームの話、カードや情報の交換をしたりと自然と人とのつながりが増えていく・・・
そういった人との繋がりが好きなのかもしれません。

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省3
15: 2015/09/20(日)10:07 ID:V3zaL+0y0(1/2) AAS
ほーん
16: 2015/09/20(日)10:10 ID:V3zaL+0y0(2/2) AAS
アケゲスレでやれば
17: 2015/09/20(日)14:04 ID:tbkcZBvj0(1) AAS
次はLOV3を解明してくれ
18: 2015/09/20(日)21:34 ID:G+7sNNxv0(1) AAS
lov3やWLWでも似たようなこと起きてるよな
ただ味方が近くにいないってのが大きいかな
19: 2015/09/21(月)07:25 ID:hkl56tJ00(1) AAS
そういやカプコンのVSシリーズまではそこまで酷いのは聞いたことなかったな
やっぱバンナムってクソだわ
20: 2015/09/21(月)15:05 ID:zbMXWy880(1) AAS
カプコン製作の頃はまだ立ち回りとか合ったからな
バンナム製作になってからインファイトで殴り合うばかりのゲームになってしもた
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