[過去ログ] ドラクエモンスターバトルロード 初心者質問スレ3 (523レス)
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(2): 2010/06/01(火)16:04 ID:LYV7Q8Hc0(1/4) AAS
本スレ:ドラゴンクエストモンスターバトルロード 第77回戦
2chスレ:arc

本スレでスルーされちゃった、上から目線でちゃんと答えてもらえなかった等
本スレで聞きにくい事があれば気軽に質問しましょう。

公式 http://www.dq-card.com/
wiki http://www31.atwiki.jp/dqmb/

次スレは>>970が立てること。立てられない時は他の人にお願いしましょう。
>>980を過ぎても次スレが立っていない場合は、書き込みを控えましょう。
テンプレは>>2-6あたりに。

前スレ
省2
2
(2): 2010/06/01(火)16:04 ID:LYV7Q8Hc0(2/4) AAS
■2ch内の関連スレ

○関連スレ
※レンコのパック情報はコチラに
【黒が出たって】DQMB別館2【やめないモン】
2chスレ:arc
バトルロードで魔王の地図をゲットするスレ 11(連動地図GETの詳しい情報はこちら)
2chスレ:ff
ドラゴンクエストモンスターバトルロード 雑談所
2chスレ:arc
【DQMJ2】バトルロードで○○をスカウトするスレ
省7
3
(2): 2010/06/01(火)16:05 ID:LYV7Q8Hc0(3/4) AAS
■プレイに関するQ&A

Q:いくらかかるの?
A:ひとりなら100円。ふたりなら200円必要
  レジェンドクエストは8章構成で1プレイ2章構成
  冒険の書を使わない場合は最後までプレイするのに常に400円必要

Q:レジェンドクエストって何か良い事があるの?
A:冒険の書を使用して全8章をクリアした時に
  Sランク以上を取れば大魔王を2Pモードで使用可能になる

Q:普通に遊ぶなら100円で十分?
A:純粋に、大魔王と闘いたい場合、
省15
4
(1): 2010/06/01(火)16:06 ID:LYV7Q8Hc0(4/4) AAS
■鍔迫り合いQ&A

1)以下の条件の時に発生する。
・自分と相手にゆうきが存在する時に剣の柄を捻るor捻られる
・双方のゲージが同時にMAXになった場合

2)以下の条件では自分からは発動出来ない
・人間の主人公を使用していない
・人間の主人公が自発的に行動できない
・相手のリーダー格が動けない時
・対戦相手にオーブが存在しない
・ボタン選択時に相手のオーブがMAX
省12
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(1): 2010/06/01(火)18:04 ID:nIngshxE0(1) AAS
1乙
6
(1): 2010/06/01(火)22:47 ID:zkGEeatT0(1/2) AAS
■関連アイテムや関連企画Q&A

Q:Vジャンプの付録カードってお勧め?
A:大抵1/800のモンスターカードが付くが、次章になればノーマルやラミで排出される
  「ロトの紋章&光の玉」や「王宮騎士ライアン」等の神付録も存在するので注意は必要

Q:ファイルに付いてるカードでお勧めは?
A:SPなら基本どれもお勧め、モンスターはノーマルと変わらない為コレクション

Q:レジェンドヒーローって何?
A:合体モンスターの人間キャラ版。何かの付録で現れる
  大抵仲間が居ないので鍔迫り合いは不向き、2P時のお供感覚?

Q:カードがダブったんだけどゴミだよね?
省4
7: 2010/06/01(火)22:48 ID:zkGEeatT0(2/2) AAS
■これから始める人向けの竜王道場

☆用意するもの☆
主人公:ドラキラ&しのびのふく&ドラゴンシールド
お勧めの仲間:オーシャンクロー→キースドラゴンでスキャン
SP:秘剣ドラゴン斬り

○レジェンドスターターで用意出来るの物
1→秘剣ドラゴン斬り 2→ドラキラ&しのびのふく 3→ドラゴンシールド
※2に付いて来る「勇者のたて」も優秀、人間体相手だとブレスがガード出来たほうが良いのは確実
○上記の2匹が手持ちに無い場合
チーム分析2 http://oreno.tank.jp/dq/dqmbteam.html に行き「チーム:武闘家」からチョイス
省9
8: 2010/06/02(水)07:10 ID:i4w9xf7G0(1) AAS
>>1
効率の良い経験値稼ぎの方法は職業レベルや所持カードによって変わる
竜王道場はきりさきピエロや天空の盾のほうがつば競り合いが必要なくなる可能性があがるし、
最初からつば競り合いを想定するなら魔王三連戦のほうが稼げるな
9: 2010/06/02(水)20:56 ID:NdZzgwrk0(1) AAS
まぁ竜王道場自体かなり古いからな

あと、よっぽど急いでレベルを上げる必要がある場合以外は
モンバト自体に飽きがくる可能性がある諸刃の剣でもあるよな、道場
10: 2010/06/02(水)23:19 ID:tM0Ernwi0(1) AAS
カード固定で順番待ちにいらいらしながらやるより
WSできるなら家でカード眺めつつにやにやしながらデッキを考えてプレイしにいくほうが楽しいしな

魔王カードはSP使えない/必殺固定なだけでこんなにつまらなくなるとは思わなかった。
安定して強くて経験値稼げるけどやっぱりつまらんのよね
11: 2010/06/02(水)23:23 ID:f1K20wea0(1) AAS
作業になったらそりゃつまらんよ

魔王と倒す目的でデッキは固定ならまだわかるけどさ
12: 2010/06/03(木)00:48 ID:hjJ1b2ItO携(1) AAS
今章からはじめてカンダタが割とあっさり揃ったから竜王で稼いでるが
やっぱカンダタよりテンプレのが安定感や時間効率で優れるのだろうか
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(1): 2010/06/03(木)02:15 ID:zmfobLx50(1/2) AAS
書いた俺が言うのは何だが

前スレの改善案である
「お供付き魔王」+冒険の書にして竜王道場削除は有りだと思う

カンダタで竜王道場いけるんならむしろ良いんじゃない?
テンプレは武道家にしか対応してない所か
他の職業に融通する為にはLV99にしないといけないからな
14: 2010/06/03(木)02:21 ID:zmfobLx50(2/2) AAS
ちなみにテンプレのは3000超えたら鍔迫り合いは禁物

人間体の時に主人公が3ターンミスったら諦めてくれって内容
最低限「ドラゴンキラー」と「ドラゴン斬り」が必須で今となっては敷居が高い気もする
15
(1): 2010/06/03(木)03:19 ID:TnLtIbNt0(1/3) AAS
とはいえドラゴン特攻の武器無いと全然削りきれなくて4ターン目つばぜり合い必須になるからなぁ

で、その?7章の話なんだが
6ターンいっぱいかければ倒せることは倒せるんだが勇気が溜まりきらなくてとどめの一撃を撃てないんだが
当然光の玉や秘法も使えないし最大加点取るにはどうすりゃいいんだ?
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(1): 2010/06/03(木)06:06 ID:o1tgwB+90(1) AAS
6ターンあっても貯められないのなら下手なだけ
貯める前に倒してしまうなら、ダメージが出にくい技を持っているやつを入れる
17: 2010/06/03(木)07:05 ID:s/YayTrR0(1/2) AAS
転職可能ならレジェンド7〜8章は全クエストを
モンスターマスターで(魔物使いではレジェンドIIは厳しいが)攻略可能だ
単に耐えるだけのチームならモンスターマスターで簡単に作れる
18
(1): 2010/06/03(木)11:18 ID:QpKFDYsz0(1) AAS
>>15
勇気量の少ない技を使ってるんじゃない?
回復や状態異常とか
19: 2010/06/03(木)18:15 ID:TnLtIbNt0(2/3) AAS
>>16
腕の問題というよりも
闇のいざないが多段ヒットして行動後のメンバーが複数混乱→ターン最初にもらえる勇気量まで減少
の流れが毎回どこかに挟まって6ターン目までに勇気が溜まりきらずやむなく殴り倒す、ってパターンなんだが・・・
まあ下手なのは認める(´・ω・`)

>>18
状態異常技で思い当たるのは暗黒ゾーンくらいだが・・・
他のメンバーも竜王狙いで単体打撃使ってるし
20: 2010/06/03(木)18:27 ID:s/YayTrR0(2/2) AAS
ぶっちゃけナイトリッチ以外で使っているチームがさっぱり分からんからアドバイスできない
↓に思い当たることがあれば改善してみてくれ

天空の盾を装備していない
混乱に弱いモンスターを使っている
単体技をミスするとたまる量が減る
全体技をすべてミスするとたまる量が減る
かいしんの一撃を当てるとたまる量が増える
回復、防御、補助系の技を使うとたまる量が減る
合体モンスターを使うとたまる量が減る
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