[過去ログ] 【本スレ】☆ 千と千尋の神隠し その59 ☆【復活】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
330: 2019/08/17(土)12:23 ID:7caAqD1J(1/5) AAS
面白かった
331: 2019/08/17(土)12:45 ID:7caAqD1J(2/5) AAS
>>327
千と千尋に関してはプレミア誌や海外の映画雑誌に宮崎氏は語っているけど
日本国内ではあまり語らないな。村上春樹と同じなんだよな。
「透明人間」は服やメガネという物を用いなければ自分自身が存在しないという男の話。
重い物を持たなければ宙に舞い上がってしまう。彼の居場所はどこなのだろうか?と
観客に、人間の自分が自分である確からしさって何?と問いかける。
ラスト命懸けで赤ちゃんを助ける。
男は透明人間なのに一瞬にして悟り(インチュイションを得て)赤ちゃんに
「いないいない、バア!」
「いないいない」透明人間が「バア」(世界への登場。世界とのリレーションシップ)と
省5
332: 2019/08/17(土)13:04 ID:7caAqD1J(3/5) AAS
>>309 舞台が産業社会の権化である性風俗ってだけだろこの話?

宮崎氏は当時、援交やプリクラの中で履いてた下着を売っておこずかい稼ぎをする少女が増えてった時代で
安易に性を売る少女達と最後までカオナシから金を受け取らない千を対比して描きたかったらしい。
ちなみにカオナシは当時から社会問題として認識され始めた
大人の(生産労働人口)ニート・ヒキコモリをカオナシというメタファーで表したかった。と
333: 2019/08/17(土)13:12 ID:7caAqD1J(4/5) AAS
宮崎氏
私の所には熱心なジブリファンから沢山の手紙が届きます。
しかし、驚いた事に彼らの中には働いていない大人も少なくないのです。
私の作った映画(アニメ)が、もしかしてニート・ヒキコモリを量産してしまっているのでは?
という考えに至る事もありました。
「これは何か大切なものを映画(アニメ)で伝え直さなければ」と、思ったのです。
(NYタイムズ紙)
335: 2019/08/17(土)13:46 ID:7caAqD1J(5/5) AAS
>>334
1、どの場所かは明らかでは無い、が湯婆婆が存在するフロアは「天」でこれは
「乾為天」を意味する。登りすぎた龍は後は降るしか無い。なので天に登りつめた者は
下へ下る(天以外の場所に行く)事によって「天の人」としてアイデンティティを維持する。

2、ルイス・ブニュエルの「幻は市電に乗ってやって来る」と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」
のオマージュというか機縁として作劇されている。(電車に乗る前、千はびしょ濡れになる。カムパネルラの様に)
千尋はトンネル(産道のメタファー)を通って現実世界に再起する。
しかし中には異世界の中で、様々な場所で様々な立場に留まり異世界での世界秩序の中で生きている人がいる。
ジャックラカンの鏡像段階のように自分の存在を統体として認識出来る人と出来ない人を表している。

3、ハクと光る髪留めは(糸紡ぎシーンでほんの少しだけ登場人物が解説しているが)
省10
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.765s*