スタホ4攻略掲示板(第1レース) (660レス)
スタホ4攻略掲示板(第1レース) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/
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レス栞
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2023/03/29(水) 19:13:05.75 ID:U43tk7NO キチガイやアラシは投稿するな! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/1
641: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/01(水) 14:36:59.90 ID:oCQteZRH age http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/641
642: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/03(金) 01:21:46.03 ID:k1N9p+ys あげ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/642
643: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/05/03(金) 04:14:15.05 ID:k1N9p+ys あげ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/643
644: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/05/22(水) 12:53:21.64 ID:ZVMj0S/O 乞食とコミュ障が泣いてる Q.どうやったら強い馬が出来ますか? A.極論、初代4万枚みたいな感じでメダルをガンガン入れれば速いよ Q.メダル効率考えたらどんな具合ですか? A.例えば3k(UR++)×8→2.4万枚。これを2枚2.5k(UR+)にして2.3万にしてパラを多少整えるじゃん 産まれる馬の期待値は2.4万のほうが高いかも知れないけど、着恩踏まえるとどうなるかは分からない 4万枚vs3万枚で3割3分違えば、多少の着恩差なら前者が感覚的にも強い 3.5万vs3.2万の1割弱くらいなら、どう配合した2代目かなんて分からん 極論、トップとボトムだけ鉄板。あとはメダル枚数のみvs1割くらい枚数が少ない 安定して速度が見込めるだけで、速くない可能性はある 数学的に言えば、パラがクソ雑魚vsそれなりに強いだと、国内でもオッズ的な意味で勝率に数%の差が出る場合がある ※情報局のデータ参照 あまり無下に扱うと損をするのは間違いない パラなんて(勝手に上がるから)気にしなくて良いよとは言ったが、無視して良いとは言ってない 気にして目に見えて伸びるものでもない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/644
645: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/06/03(月) 21:22:42.52 ID:8Z8J5Vox 本スレ見て少し思ったこと Q.強い株券がないと強い馬が出来ないのですか? A.そんな事ないです。一般的に、強い馬を作る速さくらいが違うだけです 今居る俺のサブ厩舎だと 3代目、上から(自家生産馬×メイショウマンボ(配布))、(サクソンウォリアー(配布)×ワキア(ストーリー))/(クロコルージュ(タイムセール)×マルカコマチ(500枚))、(ショウナンカンプ(QP?)×自家生産馬) ホープフルS1着、東京大賞典2.3倍2着、かしわ記念1.4倍1着、高松宮記念1.7倍1着 真似しない方がいいローテーションだとは思うけど、初代1万枚くらいの株券でもこんな感じに伸びてはいける 「URイクイノックスとUR+キングヘイロー(元がSSR)どっちが良い?」「配合枚数が多いキングヘイローじゃない?」 って感じになるかと思う。配合枚数が少なくなるのが許容出来るのならネコパンチでもフサイチジャンクでも構わないはず Q.課金アイテムって必要? A.使わなくてもOK ほぼ使ってない 滅茶苦茶使えば速いみたいな噂は聞く 使わないと強くなれないって事はない。使えば目に見えて強いって事もない Q.でも強い馬が出来ないんですけど A.「まだコメ」「使い過ぎ」「堅実配合」この辺のルールを守れば基本伸びると言われてる。初心者に多いのは使い過ぎ ・まだコメ 引退させますか? ←はい まだまだ活躍できそうですが、本当に引退しますか? ↑この「まだまだ活躍云々」が表示されてるのに引退すると、ペナルティが付きます 結構弱くなった憶え 残り40週以下になると確実に消えたと思うので、そこまで調教するなりトレセンに入れるなりしましょう ・使い過ぎ 運営曰く、「8〜10戦程度活躍させる」のが望ましいらしいです ・・が、賞金が高いレースを使い過ぎるとすぐにダメになります 弥生賞2.7倍2着、皐月賞4着、ダービー8着 もう不味いです 一般的な競馬ゲームなら普通の使い方ですが、スタホでこれをやると高額レースに出過ぎてる状態かと思います 皐月賞もダービーも勝てれば問題ないかと思いますが、オッズ的に基本こんな感じになるかと思います 勝っても「菊花賞、JC、有馬で計6戦」みたいな使い方だと、Sコメ?クラスの馬を使い過ぎになって素質が枯れるかと思います 個人的には 1万枚初代→10戦以内で目指せ重賞ウィナー 1万枚×1万枚2代目→10戦以内で目指せG2ウィナー そんな実力かと思います うちの殿堂馬だと、2代目でフォア賞1着、京都記念1着、アルゼンチン共和国杯(多分)3着、有馬記念1着 出来なくはないけど初心者は止めた方が良いです ・堅実配合 堅実以外はハイリスクハイリターン配合です 平均でも結構落ちます 当たれば大きいはずです。稀に何代目かを平均配合しても当たった事ないけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/645
646: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/06/06(木) 00:26:21.06 ID:oUgPKJhW 他人だけど使い過ぎについての補足っぽいの ・使い過ぎとはどうなっているか? 「生産で投入したメダル枚数(素質)よりレースで消費した枚数(素質)が多い」状態 なのでいくら代数を重ねても使いすぎている場合は強くならない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/646
647: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/06/15(土) 01:41:35.03 ID:atiWpaPR ・枯れる 概念としては「持ってる素質−レースの賞金額×オッズ」がマイナスになると素質が枯れてる状態です 方向性としてはこんな感じですけど、1万枚レースを10倍とかで出ても結構削れます 枯れてる状態だと勝ってもオッズが悪化していきます 原則使い過ぎ状態で、こうなる前に引退するのが望ましいはずです 10戦くらい2〜4倍くらいで続けるのが望ましい→国内を連勝して1倍台になったので海外→海外8戦 素質によっては枯れて、着恩が概ねマイナスになるかと思います 素質によっては国内G1を2〜4着してても枯れます オッズは、賞金の高いレース、強い馬と当たる等すると悪化しますが、これは枯れてるとは違うシステムで悪化してます 判定の仕方を知らないけど、恐らくサラ下くらい? ホープフルS1着、東京大賞典2.3倍2着、かしわ記念1.4倍1着、高松宮記念1.7倍1着(高額レースに出たため悪化)、ドバイGS3.4倍5着(高額レース、被りで悪化)、イスパーン賞4.2倍2着(賞金は安くなったけど被りが悪化) 多分まだ枯れてないはず。そろそろ枯れるので、これ以上使うと勝っても赤字の可能性大 レースに使うメリットはあると思うので、使いたい場合はもう少し低いグレードを混ぜた方が良いと思います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/647
648: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/06/15(土) 02:42:39.29 ID:atiWpaPR Q.零細に素質アップ効果はありますか? A.少しあります(第17回情報局。1時間10分辺り) 昔話題になったのは「急に強くなったけどこれって零細のお陰?」的な話だった記憶 そういう効果はなさそう Q.自在の追い込みは負け確? A.そういう意図はない。展開等で普通に勝ちます(第17回) 俺.嘘つくな 適正(第3回参照) ダービーでオールA+、5.7倍(PO抜きの数字上の単純確率で17.5%) オールD+、7.9倍(12.6%) オールD+に東京巧者(特性)5.8倍(17.2%) ※特性には適正を補う効果があるそう 競走馬生活の序盤の方が差が顕著(慣れてくとか。デビューから数戦は守りたいそう) 4年以上前の話だから、今もこうかは保証出来ない 低グレードレースは適性に左右される量を減らしたそう(第何回かは忘れた。メモが消えた) 脚質(第4回30分頃参照) 俺の言葉でまとめるので間違いがあるかも 特殊脚質→最大(SS)で100の効果が得られる。適正が低いと力が発揮できない 通常脚質→最大で70の効果しか得られない。そのかわりに固定値が20付くので、適正が低くてもある程度の力は出る スタート適正 自在、大逃げ→最大100 追い込み→固定値70(比較に出た脚質の中で、最大値が最低ではある) 枠順、展開等も関係あるらしい 前に行く馬ほど根性が必要。後ろは瞬発 後ろに行く馬ほどスタート適正の固定値が高くなって、適正の影響具合が減る サテレース 通常のレースよりオッズに対して勝ちやすい(第4回) 第6回放送時点での運営の想定が、2.8倍(単純確率35.7%)時に1着50%-2着12%、3着13%、4着以下25% この時点での統計が60.7%-6.8%-11.2%-24.5%(全部約) 俺のサブ垢(初戦3.5倍前後〜2倍台くらいまで使ってる)だと勝率24%の連対率69%とかだった憶え 俺のメイン垢(ここ最近は初戦2倍くらい。たまにGRで1倍台)だと勝率49%の連対率70%ちょっとだった気がする OP/Lを勝ったらG3じゃなくて、勝てそうならG3に行ってるからこうなるのも何となく理解できる 機械的にやってるなら、統計の数が十分ならこんなにズレないだろうし 第4回では1.5倍時の勝率の想定が約76%(下の方に、諸々の条件により確率は変動します) 今もそういう仕様ならコツがある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/648
649: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/06/15(土) 03:38:45.10 ID:atiWpaPR ストーリーモード攻略 第何回の生放送情報かはメモが消えたので不明だけど、赤字の選択肢で当たりだそうです 1回失敗したら赤字の選択肢が出た記憶 大昔の岡林Dの想定だと、350石で1枚取れる想定だそうです 俺としては、3回目の突破確率が 200石→運ゲー。人や店によるかもしれないが、50%もない。もう1回コンティニュー濃厚 2段階目でツーコンティニューした時の絶望感。ハズレ選択肢で3コンティニューした方が良いかも知れない 400石→わりとクリア出来る。運が悪いともう1回。わりとクリア出来ない 300石→クリア出来なくもない。もう1回コンティニューして500石なら大体クリア出来る 2回目でワンコンティニュー。3回目で1〜2回コンティニューが比較的安い気がする(入れた石の数でバフが入ってるはず) 100石で3回目は0石と大して変わらない確率な印象 1%と5%とかなら5倍は違うけど 350石は300石より気持ち突破しやすかったような記憶 550石になるリスクをカバーできる程かは不明 安く株券を入手できるので、個人的にはお勧め 調教内容 俺の場合、第2段階くらいから普通、一発を選択しないと抜けにくいです どうにかして☆3〜4にしないと厳しい 大成功+赤矢印を目指す。成功+赤だとちょっと弱い 5回目の調教は他の調教と比べてマイナス補正が掛かってるので、無理をすると大体こけます 黄色が出れば御の字なので、4回目までに決めるのがベスト 博打に出ても大体マイナスなので、俺は大人しく☆2で行ってる コンティニューしたのに失敗して諦めたらバフが消えます 可能ならば継続して取り切らないともったいなくはある 無理な物は無理でもある。ご利用は計画的に ☆5の上のレインボー(実質☆6)になれば確定で抜けます なので、無限に飲まれ続けるって事はないはず 600石で☆3スタートだったし(バフ量に差があった様な記憶はある) 株券強化 SSRなら1段階強化するのに星の果実が800個必要。3段階強化するとSSR+ 初期レアリティの強化に必要な果実と同額なら、果実を入れて強化してもあまり損はしない 限界に達した後に株券を入手した場合、初期レアリティの強化に必要な数と同等の果実が手に入る 800×3で2400個消費→株券を入手してUR+(限界)まで強化→株券を2枚手に入れて1600個戻って来た→差し引き800個の消費 URの2段階目まで株券で強化→どうしてもUR+にしたくなって星の果実15000個消費→株券の数は同じなのに大損 800×3消費→UR+まで強化→株券を4枚入手(合計11枚)で差し引き800個の果実を獲得 果実なしで11枚入手→UR+と果実800個で結果的に変わらない 果実が手に入るR以上の株券なら大体こんな感じ 使わないのに適当に強化すると結果的に損する 数え間違えたり後で価値に気付くと後悔する。俺のエネイブル、キングヘイロー、メジロドーベル 損した気分になってるけど、2000枚と2500枚くらいとちょっとの差しかないから放置してる 果実があってお金を使いたくないなら、2段階目も果実で押し切るのもあり そこまで強化せずに使うのも選択ではある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/649
650: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/07/07(日) 01:53:31.02 ID:4q/gO5TD スタホアイランド編 釣り 果実が手に入る 果実が欲しいならかなりお得 100枚餌も手に入るし、回して損はない様に感じる 果実入手=図鑑コンプの為には基本的に餌を切り替える必要が出てくる オキアミはエビ 神社 餌、調教、お守り、メダル等が手に入る 餌の奉納効率は悪いので、主に何かしらのポイントを消費する事になるはず ライト層ならSH、QP、TPは余らないので、奉納したかったらハロンメインになるはず 15000ハロン→奉納3回or5回SPスクラッチとか QP ノーマルだと2000QPで100果実に変換できる 1日10回制限だけど、翌日には回復する SR株券を交換したら序盤は果実で強化するのがお得 クレーン 大成功時のにんじん山盛りが魅力的 食べても良いが、リサイクル効率も良い 大成功の可能性があるのが、小5個or大1小2個から 確定は小6個or大1、小3個から 大2、小2は確定ではないはず 多分ウマ娘と同じだから、必要だったらwikiを見れば良いかも知れない 個人的には大成功の可能性を見ながら狙うぬいぐるみを選択するのがコツ 面倒だったらチケットを奉納するのも手 COOL104 色々手に入るので、ライト層なら回してみる価値はあるかも知れない 運が良ければ儲かるなんて考えてはいけない こいこい 5光をあがると5光調教が手に入る 賭けた金額によって入手個数が変わる イン状況によるのかも知れないけど、序盤にまぐれ勝ち以外儲かる状況はほぼない こいこい全国勝利数1位の人の戦績だと、5光成立/勝利数が32/21k ざっくり0.15%。俺の場合そんなに上がれない 負け分を足すと5光が成立する確率は確実に0.1%を割るだろう LOST CAVERN 運が良ければ勝てる日もあるかも知れない 俺は物凄く飲まれる フリーゲームが20以上になれば調教が手に入るが、5光が比較にならないレベルの難易度に感じる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/650
651: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/07/16(火) 14:57:18.14 ID:WjVt1hbQ age http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/651
652: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/07/16(火) 15:28:20.15 ID:d9VcmNTP 独身の独り言馬名、誰かに語りかける馬名、マジキメー(涙) 室内でこもってないで近所の同世代と繋がりを持とうぜ! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/652
653: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/07/17(水) 06:47:51.32 ID:rDc/1aZo ベット攻略法はよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/653
654: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/07/19(金) 02:49:03.14 ID:Cef59QWe てすと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/654
655: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/07/22(月) 19:32:20.39 ID:1bm2eTm4 上のクレーンに1個だけ訂正加えるなら、クレーン自体は可能性がある・ないじゃなく大成功か否かの判定は固定ってことかな 小6個を満たすか、大1個小2個を満たすかだけのはず 満たしてりゃ良いから大1小5でも問題なく大成功になるし大2小2でもなる 但し、個数は同じだけど大2小1だとならないので注意 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/655
656: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/07/23(火) 17:16:03.05 ID:CaoalM5t >>653 俺の特定条件下(A)での戦績が 2.1倍2着、2.2倍1着、2.4倍2着、3.0倍5着、3.3倍1着、3.4倍5着、3.4倍3着 体感的には勝率が上振れてコレ 上振れの無い時ならメイクライド外しが熱い 別の条件下(B)だと 1.6倍1着、2.4倍1着、2.4倍2着、2.6倍1着 複ラが旨い。勝率は上振れてる 細かく稼ぐならこういうデータで買うのも有効 条件Bでも1.6倍の複ラは不味いから買わない、くらいのテクニックは必要 確率通りに行くから複勝ライド1.0倍=的中率95%以上 適当に買っても平均20連くらいする こういうナイーブな考え方は捨てた方が良い。20連もしないじゃん あとは、P馬の複ラ1.05倍、1.2倍、1.2倍の3強みたいな感じ 1.2倍が不味い 高確率でどちらかが来るけど、低くない確率でどちらかが来ない。低い確率で両方来ない 5回やって4回は当てないと不味いけど、それ以上に外すのが目に見える 1倍台で海外連荘。それに普通の馬を当てて2〜3着狙い 1v1なら良いけど、似た思惑の馬と当たると複勝率が激減する。そんな感じ 卓越した相馬眼で来る方を選別出来るなら良いけど、このオッズ構成なら俺は期待値の79%も複勝率はないだろう 中穴の複ラの回収率が高いはず 店の状況や荒れやすさで変わるのだろうけど。というオカルト http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/656
657: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/07/29(月) 13:27:02.33 ID:YNHtG0mo 我流パラ育成論 生産時のパラは「継承に使ったP馬のパラ」、「エレメント」、「株券ステータス」、「インブリード」等によって抽選される 「継承に使ったP馬のパラ」は、「ニックス」、「零細」、「獲得賞金」によって引継ぎ率が変わる サラくらいだと獲得賞金の面からか、A〜A+くらいで頭打ちになる 聞いた話だと、海外を勝利してないとSで生まれないとか引き継がれないとか 世代を超えて海外を勝ち続けるには、ある程度の素質の継承が必要になってくる サラ上で海外を勝っても、サラ中に落ちたら海外を勝つのがかなりの運ゲーになると思われる 安定して素質も継承しなければ伸びて行かないだろう 算数的に考えると、パラの継承率をx、経た代数をnとした場合、A代目が持っていたパラはn代目になるとx^nになる 仮に引継ぎ率を60%、3代目が持っていたパラ100が8代目にどれくらい引き継がれるかと言うと、60%^5で0.776しか引き継がれない 6代目で発動の相方級、3代目でA〜B平均だとすると、高くないパラの21%が引き継がれてるので、もったいなくはあるはず。算数的には そこまでこだわった人とこだわってない人に育成で有意な差はないとは思われる 発動馬の親の親(の親?)くらいからフル馴致とかしてるともったいないみたいな事を岡林Dも言ってた気がする カジュアルにやるならその辺込みで課金アイテムの切り所を考えると良いかも知れない ガチは知らない Q.課金アイテムって最後の方だけに使えば良いの? A.レアリティの低いアイテムなら育成で消費しても良いんじゃないかな 発動馬のパラメーター効果的には序盤で使う意味は薄いけど、強くなった分は当代〜2-3代分くらいは意味があるはず 課金調教とかは、高素質馬にパートナーを挿すなら使う機会は少ないはず 使わないより適宜使うのも手かも知れない 将来的に有効な使い方が発見されて、使った事によって損をする可能性は否定できない 何なら蹄鉄にしても良いが、値段設定的にはRスタカくらいの価値はあるはず 気味が悪いので、課金餌だけど○○丼は蹄鉄、○○丼ダブルは使うようにしてる ここの蹄鉄数は消費枚数じゃなくて単純に個数依存 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/657
658: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/08/01(木) 09:28:43.12 ID:UPa/MNaU 株券のパラ継承について教えてください 5000枚 2000枚 800枚 など枚数の多寡でパラの継承力に差は出るのでしょうか? ペイパーレイン(ボールドルーラ&ミスウインザー)を使うとボールドルーラ、ミスウインザーが超零細の時でも生産馬のパラが良くない感じがします http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/658
659: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/08/04(日) 06:08:09.13 ID:gzedKdn+ >>658 枚数で影響するのは素質の総量(イン枚数)だから関係がないよ ただまぁ普通に考えて5000枚馬のパラと2000枚馬のパラと800枚馬のパラで800枚馬のパラが一番悪いはずだから 例え超零細とかで多少は補強されても一番パラは悪くなるだろうね、そういう意味では枚数の多寡で差は出てる。意味合いは違うが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/659
660: 658 [sage] 2024/08/04(日) 09:37:04.60 ID:jHjyui1g >>659 やっぱり私の思い過ごしですかね SSRとURで強化MAXする労力に差があり過ぎるんですよね~ URを強化するのに使う星の果実はもう少し少なくして欲しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/amusement/1680084785/660
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