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: 2015/12/21(月)21:01
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7: [sage] 2015/12/21(月) 21:01:24.16 ID:Rryxff85 近い海から採取した海水からは、ポリスチレンやポリエチレンを含むマイクロプラスチックが少量確認された。(c)AFP世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ。豪0クイーンズランド州ウィットサンデー諸島沖付近(2014年11月20日撮影)オービタルATK社(旧オービタル・サイエン シズ社)は2月19日、開発中の改良型アンタレス・ロケットの1号機を、2016年3月1日に打ち上げる予定であると発表した。これは2月19日に開催された、投資家向け説明会の中で、同社CEOのDavid W. Thompson氏によって明かされたもので、公式に打ち上げ予定日付が明言されたのは今 回が初となる。現在同社では、昨年10月に発生したアンタレスの打ち上げ失敗事故を受けて、ロケットエンジンを新しくするなどの改良を施した、改良型アンタレスの開発を行っている。Thompson氏によれば、2016年1月に改良型アンタレスの第1段の燃焼試験を行い、続いて3月1日に 国際宇宙ステーションへの物資を積んだシグナス補給船を打ち上げる予定だという。その間に試験打ち上げなどは行わないとのことだ。また米航空宇宙局(NAS0A)も、試験打ち上げを行うようにとは求めていないという。改良型アンタレスに装備される新しい第1段ロケットエンジン には、ロシアのエネルゴマシュ社が製造するRD-181が採用される。RD-181はソヴィエト連邦時代に開発された高性能エンジンRD-170の派生型のひとつで、アトラス0Vが装備しているRD-180エンジンや、ロシアのアンガラ・ロケットのRD-191などの姉妹機にあたり、また将来的にソユー ズ2.1vロケットに採用される予定のRD-193エンジンの輸出版でもある。RD-170は燃焼室やノズルが4つで1つのエンジンで、RD-180は燃焼室やノズルが2つだが、RD-1910、RD-193、そしてRD-181は1つしか持たない。改良型アンタレスでは、このRD-181を2基装備することになるという米 国。また、従来型のアンタレスに使われていたAJ26エンジンは、ソ連で開発、製造されたNK-33エンジンを米国改修したものだったが、RD-181はオービタルATK社が直接、エネルゴマシュ社から輸入する形になるという。このAJ26エンジンを新エンジンに換装する計画は、10月の打ち上 げ失敗よりも以前から計画されていたことでもある。この新エンジンによってアンタレスの打ち上げ能力は向上し、従来型0より最大で20%ほど多くの貨物をISSに運べるようになるという。また、従来型アンタレスの、エンジンを除いた第1段機体は、ウクライナのユージェノエ社で設 計、ユージェマシュ社で製造されていたが、改良型アンタレスでも引き続き両社が設計、製造を担当するという。両社はドニプロペトローウシクにあるが、ロシア・ウクライナ紛争の影響はないとのことだ。なお、2015年中のシグナス補給船の打ち上げは、ユナイテッド・ローンチ・ アライアンス社のアトラスVロケットに委託することになっている。アトラスVはアンタレスよりも打ち上げ能力が大きいため、035%ほど多くの貨物をISSに運べるとのことである。アトラスVによるシグナスの打ち上げは今年の10月に実施される予定で、また両社の契約には、例えば改 良型アンタレスの開発が遅れた場合などに備え、2機目の打ち上げを行うこともオプションとして含まれているという。世界最大のサンゴ礁、豪グレートバリアリーフ0(Great Barrier Reef)のサンゴが海に漂流する小さなプラスチック片を餌としており、消化されないプラスチック がサンゴや他の海洋生物の健康に及ぼす害が懸念されている。オーストラリアの科学者たちが24日、学術専門誌「マリーンバイオロジー(Marine Biology)」に発表した論文によると、グレートバリアリーフで採集したサンゴをプラスチックで汚染された水に入れたところ、「サンゴ が通常、海洋プランクトンを食べる率(摂餌率)に比べ、プラスチックを食べる率はわずかに少ないだけ」だった。豪ジェームズ・クック大学(James Cook University)の0ミア・フーゲンブーム(Mia Hoogenboom)氏は「グレートバリアリーフにおいて、プラスチック微粒子マイク http://egg.5ch.net/test/read.cgi/119/1450697025/7
近い海から採取した海水からはポリスチレンやポリエチレンを含むマイクロプラスチックが少量確認された世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ豪クイーンズランド州ウィットサンデー諸島沖付近年月日撮影オービタル社旧オービタルサイエン シズ社は月日開発中の改良型アンタレスロケットの号機を年月日に打ち上げる予定であると発表したこれは月日に開催された投資家向け説明会の中で同社の 氏によって明かされたもので公式に打ち上げ予定日付が明言されたのは今 回が初となる現在同社では昨年月に発生したアンタレスの打ち上げ失敗事故を受けてロケットエンジンを新しくするなどの改良を施した改良型アンタレスの開発を行っている氏によれば年月に改良型アンタレスの第段の燃焼試験を行い続いて月日に 国際宇宙ステーションへの物資を積んだシグナス補給船を打ち上げる予定だというその間に試験打ち上げなどは行わないとのことだまた米航空宇宙局も試験打ち上げを行うようにとは求めていないという改良型アンタレスに装備される新しい第段ロケットエンジン にはロシアのエネルゴマシュ社が製造するが採用されるはソヴィエト連邦時代に開発された高性能エンジンの派生型のひとつでアトラスが装備しているエンジンやロシアのアンガラロケットのなどの姉妹機にあたりまた将来的にソユー ズロケットに採用される予定のエンジンの輸出版でもあるは燃焼室やノズルがつでつのエンジンでは燃焼室やノズルがつだがそしてはつしか持たない改良型アンタレスではこのを基装備することになるという米 国また従来型のアンタレスに使われていたエンジンはソ連で開発製造されたエンジンを米国改修したものだったがはオービタル社が直接エネルゴマシュ社から輸入する形になるというこのエンジンを新エンジンに換装する計画は月の打ち上 げ失敗よりも以前から計画されていたことでもあるこの新エンジンによってアンタレスの打ち上げ能力は向上し従来型より最大でほど多くの貨物をに運べるようになるというまた従来型アンタレスのエンジンを除いた第段機体はウクライナのユージェノエ社で設 計ユージェマシュ社で製造されていたが改良型アンタレスでも引き続き両社が設計製造を担当するという両社はドニプロペトローウシクにあるがロシアウクライナ紛争の影響はないとのことだなお年中のシグナス補給船の打ち上げはユナイテッドローンチ アライアンス社のアトラスロケットに委託することになっているアトラスはアンタレスよりも打ち上げ能力が大きいためほど多くの貨物をに運べるとのことであるアトラスによるシグナスの打ち上げは今年の月に実施される予定でまた両社の契約には例えば改 良型アンタレスの開発が遅れた場合などに備え機目の打ち上げを行うこともオプションとして含まれているという世界最大のサンゴ礁豪グレートバリアリーフ のサンゴが海に漂流する小さなプラスチック片を餌としており消化されないプラスチック がサンゴや他の海洋生物の健康に及ぼす害が懸念されているオーストラリアの科学者たちが日学術専門誌マリーンバイオロジー に発表した論文によるとグレートバリアリーフで採集したサンゴをプラスチックで汚染された水に入れたところサンゴ が通常海洋プランクトンを食べる率摂餌率に比べプラスチックを食べる率はわずかに少ないだけだった豪ジェームズクック大学 のミアフーゲンブーム 氏はグレートバリアリーフにおいてプラスチック微粒子マイク
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