[過去ログ] 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ186 (1002レス)
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289: 警備員[Lv.6][新初] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)12:30 ID:Rrhw7Onk0(1/12) AAS
>>275
一般人がオタク化してるんじゃなくて、オタクが悪い意味での特別視ではなくなっただけでは?

昔から幼児はみんなアニメ見てたわけで、いわゆる「卒業」しなきゃならない理由が消えて、大人ても漫画もアニメもゲームも継続する中で離れる理由がなくなっただけ

ドラマ見るのもバラエティ見るのもアニメ見るのも同列の行為になってるだけでは?
290
(1): 警備員[Lv.6][新初] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)12:35 ID:Rrhw7Onk0(2/12) AAS
>>288
そこで「創作」「作り物」ではなく「絵じゃん」となるならそれは男女の違いだろうと思う
絵があるだけで価値を高く見れるか、絵だけじゃほとんど意味がなくて人格とか言動とかが必要になるかの違いになりそう

でも2.5次元に関しては、古くはオペラとか歌舞伎とかでも原作付きのものは該当するから話は違う気がする
現代日本と限定する必要はが出てくるかも
294
(1): 警備員[Lv.8][新初] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)14:42 ID:Rrhw7Onk0(3/12) AAS
>>291
それは原作との比較の話になるのでは?
サクラ大戦は原作がゲームで声がついていたからそのままやるのが一番だった
でも漫画原作でアニメ化する前なら2.5で声のイメージはないはずなのでまた変わりそう

中の人が重要ではない話についてなら、昔は最初にCDドラマが出るケースが有って、その後アニメ化するとキャストがガラリと変わることがあった
それでも男性ファンがCD版のキャストに固執してそれ原因でアニメが失敗する話は聞かないから中の人重要とはまた異なるのではないか?

そういえばときメモが久しぶりにリアルイベントする話があったけどあれはとうなんだろう?
キャラを演じた声優としての出演なら特に問題ないだろうけど、これが今更唐突に当時の声優にキャラを演じさせて舞台にするのであれば評価は変わったのではないか?
中の人主義ならそれで喜ばれないとおかしいことになる
296: 警備員[Lv.8][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)14:47 ID:Rrhw7Onk0(4/12) AAS
>>293
2.5って別の女性向けだけじゃなくて、例えば銀英伝なんかも2.5舞台が存在するしなかなかいい出来だったんだけどそのへんは男性ファンはどうだったの?
よくも悪くも男性陣の感想が届かないからわからないんだけど
ただの舞台なのだから出来が良ければそれで評価できると思うけど

もうちょっと異なるけど、逆転裁判の実写映画はなかなか評判良かったけど、あれは女性ファンのみで支えていたという主張したいのかな?
297
(3): 警備員[Lv.8][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)14:50 ID:Rrhw7Onk0(5/12) AAS
>>295
CDドラマが出る時点でかなりのファンがいたし、一人が買えば友人に貸したりで聞くことは可能だったんだから聞いてる人も多いはずなんだよ
だとしたら、アニメの予告時点で苦情が増えたりキャスト変更発表時点で騒ぎになったりあるはずってことでしょ?
アニメ自体がよかったら最終的にはかき消されるかもしれないけど、そういう昔から作品のファンでCDドラマから入った人はその後もずっとアニメは合わないままでドラマCDを心待ちにしながら原作だけを読み続けることになりそうだけどそんな話は聞いたことがないよ
300: 警備員[Lv.8][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)15:04 ID:Rrhw7Onk0(6/12) AAS
>>299
だったらそれは2.5だからとか実写だからってのは無関係な話だね

男性は「推し」のことになるとやたら範囲が狭くなって最初に認めた中の人以外は認めない傾向があるけど、推しの話でなければ女性と同様に普通に1作品として楽しむことが出来るというだけの話になる
2.5の何がいいかわからないではなくて、推しが実写になることのなにがいいのかって話なのでは?

更に言うと、サクラ大戦は原作設定を大事に舞台化しているけれど、様々な箇所でキャラではなく中の人が全面に出ていることも多かったので、推しキャラと声優の演じる舞台を別物として脳内処理していただけということもできるね
303: 警備員[Lv.9][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)15:18 ID:Rrhw7Onk0(7/12) AAS
>>301
嘘が嘘として明白ってのはその後に続く話と無関係だよね?

嘘として明白ならば、エロ同人におっさんを使う必要性はなくて、イケメンを使っても最初から美少女の存在すら嘘なのだから問題なく自己投影できるということにならないとおかしい
ツギハギ感で言うなら二次元美少女が出る世界に自己投影時点でどうあがいてもツギハギになるし、そんなこというなら何故バ美肉が流行ったのかという話にもなる

自分も2次元美少女になれるTLって初めて聞くんだけど一体何?
304
(1): 警備員[Lv.9][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)15:21 ID:Rrhw7Onk0(8/12) AAS
>>302
つまり、るろ剣や逆転裁判の映画も、DEATH NOTEも、舞台の銀英伝も、すべて原作ファンの男性を除いた人達の間だけで評判になっただけだという主張?
それで人気が出るなんて原作ファンの男性って何やってるんだろうね
308: 警備員[Lv.10][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)17:22 ID:Rrhw7Onk0(9/12) AAS
>>307
それはわかるけど、聞いている2.5万人というアニメ化前からのファンはいつまでもそのキャス変したアニメを受け入れられないということでなけれぱ論がおかしいのではないか?と言いたいんだよ
309
(1): 警備員[Lv.10][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)17:23 ID:Rrhw7Onk0(10/12) AAS
>>306
まぁ2.5は原作を汲み取るから2.5なんだけどね
映画にしろ舞台にしろ見れる期間は限られているので、実写そのものがダメなのであれば大多数は見ることなく終わるはずなんだよ
特にジャンプ原作作品は原作モデル男性の比率はものすごく高いはずだから余計にね
312: 警備員[Lv.11][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)20:35 ID:Rrhw7Onk0(11/12) AAS
>>310
そもそも映画も舞台もわざわざ出向いて金出す時点で相当なんだよ
余程じゃない限り原作を知らない人が見るにはハードルが高すぎる
そんな中でちゃんと高評価がでている視点で、原作ファンがメインだと考えるべきで、男性オタクが実写自体ダメだと言うなら評判無関係に金出して足運んでまで見るはずがないってこと

そちらの言ってる主張は、出来の良し悪し無関係で原作から入った男性ファンは中の人が異なる実写自体がだめなわけだからね、出来の良し悪し関係ないのに何故出来の話になるの?
313: 警備員[Lv.11][新苗] (ワッチョイ 2324-kfOh) 05/06(月)20:40 ID:Rrhw7Onk0(12/12) AAS
>>311
リアルタイムしか?それはおかしいね
上の年齢そうだけど、一般男性に大人気の創作物なんて時代劇に、西部警察や太陽にほえろやあぶ刑事などの派手な刑事モノとか、様々な洋画(特攻野郎Aチーム、刑事コロンボ、スター・ウォーズ)などといくらでも出てくる

まさかそれらのオタク迫害時代に一般向けに人気だった作品の数々が、すべて女性やオタクだけで人気を保っていたなんて馬鹿げたことを言いたいの?
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