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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ186 (1002レス)
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ186 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/
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219: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ af26-ce1C) [sage ] 2024/04/22(月) 14:33:48.23 ID:7tcaX9it0 >>218 どっちかというと萌え創作に限るならニコニコ動画のほうが影響大きいと思う。 高校生がけいおんコピバンとかハレ晴レユカイ踊るとか、メジャーシーンにボカロ経験者を輩出とか、とかく萌え・オタク文化の普及や大衆化に貢献した。 2chだけだとドラマ電車男の範囲からなかなか抜けられなかったんじゃないかなーと まあニコニコ文化は2ch文化の下流で独自進化したものだし、 2chが種を撒いたおかげでニコニコが収穫できたって面も大いにあるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/219
220: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 1be2-6VkK) [] 2024/04/24(水) 03:30:28.01 ID:hQrfSWVf0 対するYouTubeからオタ文化排出したかと言われると首捻るんだよな ユーチューバーは層被ってないし強いて言うならゆっくり解説?ただあれは一般に根付いたとは言い難いよなあ 東方の知名度向上に貢献したとかでもなさそうだし 変にオタと非オタが断然されてる空気あるよねあそこ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/220
221: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 12c3-IV2N) [] 2024/04/24(水) 04:00:17.21 ID:caAhO0o90 国際的に見てもオタクの総本山は4chanだしなあ 00年代というとちょうどエロゲ文化のまとめが上がってたけど https://togetter.com/li/2352802 こういうアングラな動きとGAFA的な欧米メジャー系ネットの動きはほぼ被ってない だから意識高い系ポリコレとナード界隈が真っ向から喧嘩してる今の状況もあるわけで ネットそのものがPCオタクのやるアングラ扱いだった日本国内とは違って分断してる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/221
222: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 12c3-IV2N) [] 2024/04/24(水) 04:09:40.13 ID:caAhO0o90 00年代にテレビの勢力がガチで衰えててメジャー界隈がネットに移動してたアメリカと ゲーム脳だのネットにいるのは犯罪者予備軍だの報道して平気なくらいにテレビ一強だった日本では そのへんのバランスが全く違うんだよな、国内のネットの中はキモオタしかいない状況だった ホリエモンはテレビ局を乗っ取ろうとせずにネットで手を広げればよかったのに 的な事が言われるけどあの当時ならテレビを取らずして天下が取れるわけがないってのが 日本では当たり前の価値観だったんだからあの動きも仕方なかったと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/222
223: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 12c3-IV2N) [] 2024/04/24(水) 04:31:00.99 ID:caAhO0o90 >>219 で、ニコニコの流れをそのまま引き継いだのが中国のビリビリだったってのが面白い流れで 大東亜HENTAI圏なんて冗談が生まれるくらいにアジア勢力が日本のオタク文化を引き継いでるんだよなあ 異世界と繋がってオタク文化を輸出するアウトブレイク・カンパニーなんて作品もあったけど まさかその異世界に相当するのがアジア諸国とか嫌韓ブーム全盛期のあの頃には想像もつかなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/223
224: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 12c3-IV2N) [] 2024/04/24(水) 04:40:04.96 ID:caAhO0o90 https://note.com/yomooog/n/n41e0f72988d8 こういうのを見るとGAFA的なネットメジャーとは全く違う流れで独自勢力作ってるのが伺える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/224
225: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8424-fI+W) [sage] 2024/04/24(水) 07:52:17.57 ID:JpbJr3S20 YouTubeからのオタ文化くらいはあるだろ 猫ミームもそうだし、推しの子のアイドルが海外で人気出たのもおそらくYouTubeから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/225
226: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a606-ce1C) [sage ] 2024/04/24(水) 08:53:17.34 ID:rpySmidk0 >>220 一応VTuberはYouTube発の(概ね)独自オタ文化かと思う ゆっくり解説自体はニコニコ文化の延長かと。ニコニコ以上の発展はしたけど 断絶というか良くも悪くもニュートラルな動画投稿プラットフォームなのかなーと >>223 中国の場合、日本のコンテンツを直輸入できない中共の規制が(あちらでの)国産化を促した都合も大きい アズレンとか日本艦名をお出しできないから鯨とか狐とか動物由来の源氏名つけてたり、衣装の露出が大陸版だとおま国されてたり苦心が見て取れる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/226
227: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5f86-ce1C) [sage ] 2024/04/25(木) 20:50:25.66 ID:fO5dc0nN0 猫ミームはオタクコンテンツじゃないし震源tiktokじゃないっけ アイドルはそもそもほんへアニメ発だろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/227
228: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8424-fI+W) [sage] 2024/04/25(木) 21:01:15.15 ID:kL0iIUSx0 >>227 アイドルはアニメとして海外で人気出たんだと思ってるの? アニメとしてだと翻訳とかアテレコとかで時間もかかるし良さも変わると思うんだけど、それでも曲が人気高いのは同等くらいにアニメでみてハマった層が曲も気に入ったといいたい? 他のサイトから曲を知ったとかならまだわかるんだけど、あの人気分アニメで見ているというのは無理があるのでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/228
229: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ be87-ce1C) [sage ] 2024/04/26(金) 13:38:17.35 ID:lmbWP9fo0 >>228 別に本編無視未視聴でOPだけ何億再生しようと、アイドルはアニメ推しの子のために作られたアニメ業界発の曲と映像なのでYouTube発の文化とは言えないよ 加えて推しの子もアイドルもYouTubeだけでの流行でもないし、 YouTubeだけでの特異的なネタ定型化二次創作がなされてる(例えばドカベニストみたいな)わけでもないし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/229
230: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (クスマテ MM6e-fI+W) [sage] 2024/04/26(金) 14:16:08.57 ID:qvblg6aAM 他所のスレでカプ名ざっと見てて思ったんだけど 「(キャラ名)✕工藤新一(コナン)」みたいなのって女性向けだけかな? 男性向けだと、「(キャラ名)✕工藤新一」と「(キャラ名)✕コナン」は完全分離してそうだなとふと思った http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/230
231: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (クスマテ MM6e-fI+W) [sage] 2024/04/26(金) 14:21:13.64 ID:qvblg6aAM >>229 一応こちらは>>220からの流れで、「YouTubeからオタ文化」をそう捉えていたんだけど、言葉の行き違いがあるようだからそちらの考えを定義して欲しい アニメなどの原作也元ネタがある時点で除外なのか、流行させた最大の要因であればいいのか、完全に他になくてYouTubeが初出しならそれでいいのかあたりを確認したい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/231
232: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 123f-IV2N) [] 2024/04/26(金) 14:38:27.70 ID:adqcccPW0 YoutubeはニコニコTiktokツイッター等各所で流行ったネタの高画質動画置場でしかなく流行ってる場所は別ってことが多すぎるからなあ まあ一般人だらけだったGAFA界隈にもオタクネタが侵食してるくらいに強くなってきてる証左にはなるか だから今まで関わりのなかったポリコレ関連とかと殴り合うことになる事になってるわけだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/232
233: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ be87-ce1C) [sage ] 2024/04/26(金) 15:58:22.68 ID:lmbWP9fo0 >>231 乱暴に言えば、基本的にはどの媒体・プラットフォームのために作られた、またはどの媒体・プラットフォームで発祥したコンテンツか。 一応、ポケモンとポケモン実況界隈とか、ゲイビとinm界隈みたいに二次創作やネタ化文化を別カウントして、後者が動画サイト文化になる、みたいなことはあるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/233
234: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8424-fI+W) [sage] 2024/04/26(金) 18:00:10.29 ID:6SWsp7sv0 >>233 なるほど、例えばゲーム実況は「芸能人」「有料放送」あたりが該当して「動画配信サイト」ではないという感じかな ハレハレダンスは地上波だし、クトゥルフ神話TRPGや人狼ゲームはヨーロッパあたりからのオタ文化であるいう認識ね、了解 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/234
235: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 123f-IV2N) [] 2024/04/26(金) 20:23:30.59 ID:adqcccPW0 JOJOポーズやハレハレダンスみたいな集団パフォーマンスってその後の二次オタに一切受け継がれてないよなあ 過去を遡ればタケノコ族に混ざったトミノコ族ってのもあったけどまあオタク的ではないわな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/235
236: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウアー Sac2-QL94) [sage] 2024/04/26(金) 20:55:24.38 ID:4qzxs2hsa >>235 Vチューバー同士で集団パフォーマンスとかあるでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/236
237: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 123f-IV2N) [] 2024/04/27(土) 02:16:29.79 ID:kbkn84mi0 >>236 まさにそのことな話でデジタル普及でオタクはなおのこと生身を晒さなくなった 一般人が実名で顔晒しなのと対称的 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/237
238: 名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 8424-fI+W) [sage] 2024/04/27(土) 10:27:39.58 ID:WyYNHoPt0 それは単にデジタルリテラシーの差でしょ オタクの方が自身や周囲に詳しい人が多いし長い事扱ってて危険性を理解してることが多い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1711284805/238
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