[過去ログ] 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ186 (1002レス)
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706: (ワッチョイ f6ea-lB5S) 05/23(木)18:11 ID:+syJJSb60(7/12) AAS
>>703
怪獣8号がこの先の展開つまんないから見なくていいぞと原作ファンから言われまくって
アニメにあそこまで予算かけたのに初動で全く盛り上がらないって部分がまんまそれよ
707: (ワッチョイ 5b4c-y+EG) 05/23(木)19:03 ID:meBbOnTv0(1/3) AAS
8号は実際に序盤抜けると組織に所属してどっかで見たようなキャラがわらわら出て来てキャラカタログ化するいつもの展開だったな
もうそれはええちゅうねんレベルのテンプレで腐女子釣ってキャラ人気で売るぜって意思しか伝わってこなかった
ストーリーの面白さで売る気がない
708: (ワッチョイ f6ea-lB5S) 05/23(木)19:09 ID:+syJJSb60(8/12) AAS
聖闘士星矢の頃からの不満だけど異性の箱推しと同性の主人公共感って水と油でしかないよな
逆に考えたら分かるけどは箱推し系萌えキャラに自己投影してる女性なんていないだろっていうね
ちゃんと主人公優遇して活躍させろや!っていう王道復古がなろうだと思う
709: (ワッチョイ 8b24-1LsS) 05/23(木)19:31 ID:gXrezBmN0(1) AAS
>>704
それを許すことで、論点もわかりにくく根拠ないものがまかり通ることになるから無過ごすことはできないよ

やってることはフェミと同じようなことだから余計にね
710
(1): (ワッチョイ 5b4c-y+EG) 05/23(木)19:40 ID:meBbOnTv0(2/3) AAS
細かい条件を付けて別物だと言い張ってるだけで多数の男→守られる特殊な立場にある一人の女って構図は女向けテンプレのイメージだなぁ
そもそも大氾濫してる悪役令嬢や聖女系がそのテンプレートを下地にしたメタ物になってるから女オタも共有してるイメージかと

元ネタは遙かなる時空の中でとかそのへん?さすがにプレイした事はないがそんな設定だった気がする
711: (ワッチョイ f6ea-lB5S) 05/23(木)20:09 ID:+syJJSb60(9/12) AAS
集団に揉まれてる状態のままでは使い捨てにされるだけという希少価値の強さを教えてくれたのがまさにそういう女性向けだな
このテンプレ輸入があったからこそ今のなろうの主人公だけ他と違うという王道復古が成せた部分はある
712: (ワッチョイ 37c0-y+EG) 05/23(木)20:20 ID:khOEaieJ0(3/4) AAS
>>698
そもそもリルムって魔王の中では中の下ぐらいだから最強じゃないんだよね
713
(1): (ワッチョイ 5b4c-y+EG) 05/23(木)20:24 ID:meBbOnTv0(3/3) AAS
いや女向けは関係ないw
主人公無双は需要あるのに供給不足という状態だったから素人が手軽に創作出来る環境になって人気が爆発しただけよ
あれ系の本質は少年漫画の覚醒展開と同じもので事前の溜めがない程度の違いでしかないから
そこだけ摂取したいという需要が元からあった
714: (ワッチョイ f6ea-lB5S) 05/23(木)20:38 ID:+syJJSb60(10/12) AAS
>>713
流石にそこはなかったかw
ゲームと言うとMMOの集団縄跳びがマスゲーム臭いとか俺はただの駒かよとか言われて廃れたってのも大きいかもしれん
シャンフロみたいなソロゲーマーが大人気なのもそのへんが関係してそうだ
715
(1): (ワッチョイ 37c0-y+EG) 05/23(木)21:09 ID:khOEaieJ0(4/4) AAS
主人公無双ってエロ入れときゃ売れるだろレベルの話だよね
数万で限界が来て伸びない

とても面白い全年齢向け>>>エロマンガ>面白くない全年齢向け

竹箒>>>>エロ同人>非エロ同人

の方がわかりやすいか?

なろう系でも売れてるのは一見チートに見えて主人公に強い敵が
後からどんどん出て来て苦労して倒すタイプ
本当に終始チートで勝つのは中々受けない
716: (ワッチョイ f6ea-lB5S) 05/23(木)21:16 ID:+syJJSb60(11/12) AAS
>>715
ワクワクさせる新展開のキャラは倒すべき敵ってところが重要なんじゃないかな
ジャンプは味方多すぎで主人公が埋もれて破綻したとも言える
717
(2): (ワッチョイ f6ea-lB5S) 05/23(木)21:24 ID:+syJJSb60(12/12) AAS
強大な敵が来たときにたとえ苦労するにしても主人公がいなければ絶対に倒せないって要素は必須であり
そこを脇にいるサブキャラが倒しちゃうんじゃ俺いなくてもいいじゃんと興醒めしてしまうってのが今のジャンプ系の弱点よな
718
(2): (ワッチョイ 3e91-ZWkU) 05/23(木)23:49 ID:mtuuztHt0(1) AAS
そういやSLAM DUNKってTVの時は違和感なかったけど
こないだの映画だと、花道はなんでこんな初心者がレギュラーで期待されて活躍してるんだ?
って思ったな
719
(1): (クスマテ MM06-1LsS) 05/24(金)10:32 ID:wYbUS2VmM(1/4) AAS
>>717
実際にそうなってると言えるレベルの例をまず持って来いと
例えば、それまで主人公がいなきゃ勝てなかったのに、主人公以外が倒したせいで人気が落ちたとか、その逆でもいいけど
ジャンプはその点人気投票状態だから把握しやすいでしょ?
720
(1): (ワッチョイ f6bb-lB5S) 05/24(金)11:54 ID:rlTxxV1h0(1/4) AAS
>>719
SNSで流れてくる怪獣8号がこうなれば面白かったのにという愚痴に全部が詰まってる
721: (ワッチョイ f6bb-lB5S) 05/24(金)12:16 ID:rlTxxV1h0(2/4) AAS
試しに「主人公 冷遇」でググったらトップに呪術出てきて草
722
(1): (クスマテ MM06-1LsS) 05/24(金)12:18 ID:wYbUS2VmM(2/4) AAS
>>718
いちから見ればわかるけど、体格よくて身体能力化け物だからだよ

最初は宮城も三井もいなくて他もヒョロいのばかりだからあの体格とパワーだけでもバスケではアドバンテージになる
単純な上手さなら木暮が上かもしれないけど、身長やジャンプ力の差でシュート打つのもリバウンド取るのも不利になるし、守備でマンツーマンやっても上が弱くなるから桜木でいいとなっても不思議はないのでは?
723: (クスマテ MM06-1LsS) 05/24(金)12:19 ID:wYbUS2VmM(3/4) AAS
>>720
それはその作品限定の話でしかない
他にもっとわかりやすい有名どころとか複数作品で例出せないの?
724: (ワッチョイ 6324-SfAW) 05/24(金)12:31 ID:LyhlgWVj0(1) AAS
>>717
呪術のことか
725
(1): (ワッチョイ 37c0-y+EG) 05/24(金)12:34 ID:/oA1+fRd0(1/4) AAS
>>722
映画だとそんな説明ないからな

と言うか体格が良いだけでレギュラーになれる程ひょろいのしかいないのか
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