[過去ログ] 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ186 (1002レス)
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372: (ワッチョイ 1a39-Akfl) 05/09(木)21:38 ID:vnHYpZPC0(1) AAS
実写ヤマトってヤマトオタからは評価高くなかったっけ
いつものキムタク演技も監督指示でああなっただけで木村は古代君やる気まんまんだったそうだし
実際見てみるとSFオマージュいっぱいでヤマトうろ覚えな自分でも結構楽しめた
SFオタが多いらしい男オタが見てないってのは残念だ
373: (ワッチョイ 2e7b-0+0w) 05/09(木)23:26 ID:RW5/T2zg0(3/5) AAS
>>349
劇画も二次元の嘘大概だと思うが
374
(1): (ワッチョイ 2e7b-0+0w) 05/09(木)23:29 ID:RW5/T2zg0(4/5) AAS
>>369
何をもってヒットと言ってるんだ?
観客数?ロングラン日数?

最近は男性向け2.5次元舞台もちょくちょくあるから
採算取れるくらいにはなってるじゃないの?
375: (ワッチョイ 2e7b-0+0w) 05/09(木)23:31 ID:RW5/T2zg0(5/5) AAS
と言うか絵柄だと2次元の嘘とか
ビジュアルの問題だけだと思ってんのか?

神キャラデザの糞シナリオアニメと
見た目は似てないけど原作リスペクトな実写映画
だったら後者の方が受けるだろ

と言うか漫画・アニメの実写映画見たことないだろ
376
(2): (ワッチョイ 9f96-lm+T) 05/10(金)00:21 ID:WmpxBW9v0(1) AAS
>>374
ようわからんが、具体例は何かある?
377
(1): (ワッチョイ a602-T7LG) 05/10(金)02:49 ID:1YhU+uDw0(1/11) AAS
ゲームがドット絵かポリゴンかでずっと殴り合いしてきたようなのが男性向けなのに次元の壁がそんなに容易なわけないだろ
378: 警備員[Lv.8][新苗] (ワッチョイ 2324-LzwV) 05/10(金)05:19 ID:YmBlPW3Q0(1/2) AAS
次元の壁とか思い込んでいるのが一人だけなんだよ
379: (ワッチョイ 2e30-0+0w) 05/10(金)07:25 ID:QqqL86nT0(1/3) AAS
>>376
そうちぐはぐな事になることは普通ないし
昔に比べて改変アニメは少なくなったし
さらに同一作品で起こるなんて事はまずないだろうが
思考実験でどちらが受けるか考えてみると面白いと思う
380: (ワッチョイ 734c-Np3+) 05/10(金)12:11 ID:DCpHytyg0(1/2) AAS
まあ女向け需要を掘りつくした舞台関連の業界が成長を求めて男向けを開拓したがってるのはわかるけど
実際に成功している印象は全くないなあ

>>376
前者はゴミだから論外で後者は別物だから論外と理由が違うだけでどっちもNOが普通じゃないか?
リスペクトとかの話じゃなく何の関係もない三次元のおっさんおばさんの演劇を見る理由がない
381
(1): (ワッチョイ 0f85-yeev) 05/10(金)12:15 ID:08PqzBy90(1/5) AAS
男性的にはドラマで間に合ってますって話になるんだよな
逆に言えば何故女性にだけあそこまでの観劇需要あるんだ?って話にもなる訳で
これは自分も準備に疑問
382: 警備員[Lv.10][新苗] (クスマテ MMa2-LzwV) 05/10(金)12:16 ID:4v4KWihaM(1/5) AAS
>>377
ゲームがドット絵かポリゴンかってのが男性向けの特徴だなんてどこまで自分の世界で生きてんの?

ドット絵がそこまで大人気ならカイロソフトとケムコが覇権レベルじゃないとおかしいし、ドット絵なんて職人がいなくなったと言われて久しいレベルなのにゲームもろくにやってないんだね?

移行期を考えてもFF7でポリゴン化しても大人気で関連ゲームたくさん出ているくらいなのに、あれが全部女性ファンだけで買い支えていたとかどんだけ曇った目で見ればそうなるんだ?
383
(1): 警備員[Lv.10][新苗] (クスマテ MMa2-LzwV) 05/10(金)12:21 ID:4v4KWihaM(2/5) AAS
>>381
簡単な話で、2.5は原作リスペクトが保証されている実写化なんだよ
演者も幕が下りるまではキャラになりきってくれるから安心して見れるし、特定シーンで其の場にいたはずの別キャラがどんな反応するとかも楽しめる
声や喋りを寄せてくれるのも当たり前

それがたまたま舞台だったというだけで、地上波のドラマがちゃんとやってくれていれば舞台なんて必要なかった
つまり女性ファンも2.5以外の実写化は信用していないから疑念から入って手を出さないとかも多々あるよ
384: (ワッチョイ 734c-Np3+) 05/10(金)12:29 ID:DCpHytyg0(2/2) AAS
強いて言うならアイマスやラブライブの声優によるライブが2.5次元のそれだったと思うが
舞台ってその声優の代わりに誰やねんこいつらって赤の他人が出てくるわけだろ?
もはや意味わからんのだがw

男向けはその声優業界も二次元アイドル物もオワコン化してるのでむしろ遠ざかってるんじゃないか
冷静に考えたら二次元の時点で偶像化されていて美醜に差なんてないのにアイドルやらせる必要ないんだよね
385: 警備員[Lv.10][新苗] (クスマテ MMa2-LzwV) 05/10(金)12:31 ID:4v4KWihaM(3/5) AAS
テニプリは、原作者も噛んでいるから安心だし、役者が代替わりするときも「ちゃんとキャラを愛してくれる人だといい」って言いながら去った人もいる

刀剣乱舞も原作噛んでるけど、原作があまりに薄かったからこそキャラに深みが出てくれるから、原作登場から間がなく比較的不評寄りのキャラすら魅力が引きだされるし、数年前の無料配信機関に提督が集まって視聴してくれて好評だった

見てはいないけど黒バスは、2.5舞台経験のシッカリあるアニメ版主役声優がそのまま主役やってるからこちらもかなりの安心感になる

それくらいしっかり作られているのが2.5くらいしかないからそこに集中しているんだよ
386
(1): (ワッチョイ bb24-s5QI) 05/10(金)12:59 ID:GQjK64pi0(1/3) AAS
逆に少女漫画の実写版は原作に忠実で成功例も多いがアニメは微妙な場合多いよね
あれなんでなんだろ
387
(2): (ワッチョイ bb24-s5QI) 05/10(金)13:13 ID:GQjK64pi0(2/3) AAS
>>383
日本の場合先にしっかり作られたアニメがあるから実写はそれと差別化しなければならない
あと一番良く言われるのはファンタジー要素のある作品を実写にする時予算と技術がなくてCGがチャチというどうしようもない批判
まだ3DCG映画がなかった頃は特撮で誤魔化せたがCGが最新の技術じゃなくなるまでこの傾向は続くんじゃないか
舞台はあの安っぽいCGを使わなくていいし
388: (ワッチョイ bb24-s5QI) 05/10(金)13:35 ID:GQjK64pi0(3/3) AAS
逆に言えば今アニメ以外のメディアミックスで上手いことやって誤魔化せるのが舞台しかないのかもしれない
389: (ワッチョイ 66a2-Vlxl) [sage ] 05/10(金)14:19 ID:HusgwWNL0(1/2) AAS
男性向け舞台劇・実写ドラマの下火は、三次元の劇では格好良さは作れるけど、萌えや可愛さ・エロスは無理ってのもあるだろうな
健全範囲では歌って踊るライブ、MV、グラビアや写真集、イベントで撮影会とか物語性の薄い・ない媒体がメイン。
今日び日活ロマンポルノを復帰させるわけにもいかんし
390
(1): (ワッチョイ 0f85-yeev) 05/10(金)15:22 ID:08PqzBy90(2/5) AAS
>>386
少女漫画特有のフィクションの嘘の小ささが災いしているような気がする
そのまま再現しても面白くないやんけ的な
逆に嘘が大きい作品を無理矢理実写化すると一部少年漫画みたいな事になる
少女漫画の中では嘘が比較的大きいヤマトナデシコ七変化は原作のノリを誇張しまくったアニメ版は地味ながらファンそれなりにいたが
嘘の大きさそのままに実写化したドラマ版は爆死、
原作ではフィクションの嘘小さめだったけど実写で変にノリ変えたオタ恋もボロクソだったよね
フィクションの嘘大きい世界を無理矢理実写化したの代表格は有閑倶楽部かな…
391
(1): (ワッチョイ a6d9-T7LG) 05/10(金)16:01 ID:1YhU+uDw0(2/11) AAS
男性向けの次元の壁を端的に示してるのはリアルアンパンマンとかの絵柄改変ギャグなんよね
二次元の嘘世界をリアルまたは劇画調にするだけで世界が壊れてギャグになってしまう
女性向けでこれに相当するものは見当たらない気がする
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