【名古屋】近鉄名古屋線系統スレ60【賢島】 (882レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

129: (ワッチョイ 07ce-MEMs) 02/29(木)11:35 ID:eClFXiO10(1/4) AAS
>>102
名古屋〜桑名間では旧型(キハ85)時代から上りの2号、下りの7号は料金の安さからホームライナー的な利用が
多かったよ。そもそもHC85に乗車した人ならわかるけど、旧型に比べ静粛性は向上したけど近鉄特急と比べても
シートが固く、フットレストもなくなり決して快適じゃないよ。ハイデッキを廃止したので年寄りなどには
ありがたいハズだけど。
131: (ワッチョイ 07ce-MEMs) 02/29(木)11:53 ID:eClFXiO10(2/4) AAS
敢えて新型(HC85)が近鉄特急に比べて優れているのは荷物スペースが充実している
ことぐらいかな。但しこの影響で1両当たりの定員(座席数)が減り、さらに従来車に比べ車両数が
少ない(キハ85→80両、HC85→68両)ため、一部の列車や区間では慢性的な混雑が続いているみたい。
すでに一部の労働組合からは会社側に車両の増備を要求しているらしい。
134: (ワッチョイ 07ce-MEMs) 02/29(木)13:12 ID:eClFXiO10(3/4) AAS
>>133
シートの幅や大きさは知らないけど、試作車段階で装備されていたドリンクホルダーも
量産車では採用見送り。あまり知られてないけど。たぶん蓄電池などの駆動系にコストをかけすぎたためかな。
135: (ワッチョイ 07ce-MEMs) 02/29(木)13:41 ID:eClFXiO10(4/4) AAS
ドリンクホルダーが付いた試作車の座席は以下の動画で1分12秒あたりからです。
動画リンク[YouTube]
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.215s*