寺檀紛争 (25レス)
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11(3): 08/17(土)08:06 ID:ooPiyeC0a(1) AAS
住職の重婚疑惑が週刊誌にスッパ抜かれたが単立の為に罷免もされず、
住職は改名、周囲の職員等は寺族以外総入れ替えの体たらく。
12(1): 08/17(土)11:53 ID:0XbBnDad0(1) AAS
>>11
札所霊場だからやっていけんのよ
13: 08/18(日)01:06 ID:bOb4Ajlja(1) AAS
>>12
おや!よくこ存じで!
14: 08/18(日)19:31 ID:EGNWGDtq0(1/3) AAS
>>11
さすが単立笑
15: 08/18(日)19:47 ID:EGNWGDtq0(2/3) AAS
「離檀料700万円払え」「墓じまいさせない」住職による高額要求多発…心穏やかな死を望む高齢者の終活に異変
墓石の撤去費用を払わず管理費滞納のまま放置するトラブルも
#プレジデントオンライン 外部リンク:president.jp
16: 08/18(日)20:12 ID:EGNWGDtq0(3/3) AAS
曹洞宗「龍光寺を守る会」 ―宗門よ、檀信徒の声に応えよ!―
で検索(URLがなぜか貼れません)
17(1): 08/19(月)14:43 ID:Bgnc2zNaa(1/2) AAS
>>11の詳しい経緯を知りたい人は
「弁護士自治を考える会」というサイトの2013年11月4日の記事
「裁判傍聴日記」(京都地裁) 偽装結婚裁判で出てきた有名僧侶のDV をご覧下さい
18: 08/19(月)14:47 ID:Bgnc2zNaa(2/2) AAS
>>17記事名訂正
「裁判傍聴日記」(京都地裁) 偽装結婚裁判から出てきた有名僧侶のDV
19: 08/27(火)18:00 ID:QPuQHMhs0(1/6) AAS
>そういう寺檀紛争を持ち込んでくる檀家さんに当方は常にハッキリと問う。
「何のために住職と争ってるのか。仏教徒として、真の仏道修行に打ち込む環境のためか。それとも単に、自分の家のお墓のある場を押さえるためですか?」
と。100%「墓のため」と言う。「なら坊さん追い出しちゃえ」と言うわけだ。
えっくすどっとこむ/grossherzigkeit/status/938061693086720001
20: 08/27(火)18:23 ID:QPuQHMhs0(2/6) AAS
>当方は原則として、一般寺院の寺檀紛争(住職と檀家のケンカ)には興味がないんだが、たまに「相談に乗って」みたいな話が来る(大抵、檀家側から)。
そこでこう言う。
「まず寺を単立に。そのあと住職を解任、総代さんが代表役員に。坊さんは僧侶派遣会社から必要なとき頼む」
と。
えっくすどっとこむ/grossherzigkeit/status/938057843734855680
21: 08/27(火)18:26 ID:QPuQHMhs0(3/6) AAS
住職と総代の間で紛争が続いていた臨済宗東福寺派無量寺(和歌山県串本町)で、宗務本院の勧告に従って3月31日、住職が自主的に退職、6人の檀信徒責任役員も退任し、和解的解決に至った。
同住職は2004年から務めていたが、会計処理や寺務執行が不適切だとして、2017年に総代会・責任役員会が宗制とは矛盾がある同寺規則に基づき代表役員解任を決議。
紛争は法廷に持ち込まれた。
宗務本院は2018年から双方より事情を聞き、双方に責任があると判断して同年9月に調停案の勧告書を提示していた。
後任住職は法類住職が兼務する(3日付)。
外部リンク:rirc.or.jp
22: 08/27(火)18:28 ID:QPuQHMhs0(4/6) AAS
>こういうことは「仏教業界人」が声高に言うとクビに関わるので実態も表に出てこないが、ここ最近の寺院の代替わりや、それに伴う寺族問題、寺檀紛争みたいな話には結構な率で宗議会や本山筋の変な「影」「圧力」が見えることが多くなった。
みんな「乗っ取り」やりたいんですよ。
そのための「権力」だ。
えっくすどっとこむ/grossherzigkeit/status/653191951743778816
23: 08/27(火)18:30 ID:QPuQHMhs0(5/6) AAS
あと寺檀紛争で檀家側が坊さんの不品行を訴えて包括法人に罷免要求をしても、何か本当に殺人・傷害クラスのことでもやってない限り、住職の罷免までにはなかなか至らない例が多い。
結局、包括法人も「坊さん」の集団であるので、どうしても坊さんサイドの味方をしてしまうわけだ。
えっくすどっとこむ/grossherzigkeit/status/311093699322998785
24: 08/27(火)18:31 ID:QPuQHMhs0(6/6) AAS
>石原即昭は真宗佛光寺派の顧問弁護士でもあったが、一般寺院の寺檀紛争はあまり受任しなかったようで、
「住職の力で門徒を押さえられないものに住職としての資格がないということです。法律的にどちらが正しいかとは全く別の問題です」
と言っていたそうな。
中川幸雄弁護士が書いている。
えっくすどっとこむ/bowwowolf/status/1230102911713042440
25: 09/05(木)21:53 ID:rMJ/RWTE0(1) AAS
明治初期の廃仏毀釈が政府の想定をはるかに超えて全国で猖獗を極めたのも寺檀制度の元で事実上の役人として農村に君臨し、民衆救済に対する関心が薄くなってた坊主に対する鬱積した不満があったろうからな。だから、幕末にはもう淫祠邪教や天理教みたいな新宗教もあちこちで生まれてた。
えっくすどっとこむ/Sz73B/status/1462764978646122503
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