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>>24 > 空海コレクション「十住心論」(ちくま学芸文庫)抜粋 03.嬰童無畏心(ようどうむいしん) - 超俗志向・インド哲学、老荘思想の境地4 > > ・欲界の諸天 - 欲望の世界 > 「起世経」に言う。――帝釈天の宮殿の外に、三十三天の宮殿がある。 > 「倶舎論」に言う。――次の生涯において、仏となることが約束されている菩薩は、都率天の中に生まれる。 > > 十の善を修めることによって、下の部類は、星・月・日の天宮に生じる。中の部類は、四天王と、三十三天と、夜摩天に生じる。上の部類は、都率天と、化楽天と、他化自在天に生ずる。 > 欲望の世界の、六つの諸天は、みな煩悩の心がある。彼が、怠けることがなければ、この天の上に生まれ、もし怠ければ墜落するであろう。 > > ・色界の諸天 - 物質世界 > 「順正理論」の第八十に言う。――上の階位の生を受くべき、現世の行為が、次の次の未来世に結果を受ける業をつくったのである。 > ――かの行為の報いがすでに熟して、まさに目のあたりに現れようとするとき、勢力がたかまって瞑想を起こさせることとなる。まだ下方の段階の煩悩が離れていない場合には、かならずしも上方の段階に生まれることはない。 > > 無想天とは、「倶舎論」に言う。迷える者・仏教以外の者は、この瞑想による。 > ――彼らは「想念がない」ということに執われ、それを真実の解脱と考え、「煩悩から離れ出よう」という想いを起こして、瞑想を実習する。 > > 瞑想は善であるから、かの天の報いを招く。無想天において死ねば、かならず欲望の世界に生まれるが、五趣(地獄・餓鬼・畜生・人・天)のいずれかは不確定である。 > > ・無色界の諸天 - 精神世界 > 「倶舎論」に説一切有部が言う。――精神世界には、物質的存在がないから、方向も場もない。 > 「瑜伽論」の五十三に言う。――精神世界の中には、瞑想の対象界としての身体があって、すべてを変ずる。 > > 諸師の説くことが不同である。引用は右のとおりである。 > 空無辺処と識無辺処と無所有処との、「上ること」と「退くこと」とは、「怠けること」と「怠けないこと」とに、ほかならない。 > 非想非非想処の一つのところは、かならず下方に生ずる。矢を空中に射ても、力が尽きれば地上に落ちるようなものである。
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