懐かしの洋風:お座敷客車【ジョイフルトレイン】 (878レス)
1-

1
(1): 名無しさん@名無し変更議論中 2008/09/11(木)12:58 ID:OQ6FjIlV(1) AAS
スロ81を始めとする、12系、14系の改造車の良き時代。
今や風化の燭、残すは西日本のみ。
今年、春に引退したゆとりの思い出も記憶に新しいと思います。
なんと言っても機関車牽引が大きな魅力でした。
乗車した思い出、撮影のエピソードなど語って下さい。
859: 05/17(金)10:40 ID:hfURuxVk(1) AAS
ゾ。って
それ夢空間のときの話だっけ?それから20年以上経ってるけど12系走りまくってるよね
まぁ本当に台車がダメでそれでも走らせたいならボルスタレスにするでしょ
TR50系をボルスタレスにするのは北海道がやってるし
台車もエンジンも物理的なものはなんとかなる
問題はそれをやってでも走らせ続けるかどうかの判断だけ
860: 05/18(土)08:53 ID:41td+JKq(1) AAS
ゴム部品だってワンオフで作れないことはないしな
ただしメチャ高くなるからそこまで金掛けられるかって話で
861: 05/18(土)13:40 ID:ZfV25sar(1) AAS
クラウドファンディングは?
862: 05/18(土)17:11 ID:sleUp0iW(1) AAS
大井川鉄道はSLやまぐちの12系譲渡されてたけど数年前見た時は新金谷駅で放置状態でボロボロになってた記憶
863
(1): 05/20(月)08:28 ID:CeK5tf/G(1) AAS
若桜のもボロボロだったな
あれ走らせるんでしょ。まだ検討段階らしいけど
あの12系のスロフ、前期型だから窓が大きくて幌が収納式でかっこいいんだよね
864: 05/22(水)06:26 ID:tSCjSlvn(1) AAS
>>863
レトロ車両を観光列車に 若桜駅保存、若鉄で運行構想
2024年02月29日
2027年4月から、土日祝のみ1日4本(2往復)の運行を目指している。

3年後の話か・・・
865
(1): 05/22(水)10:01 ID:xrZe3Sc1(1) AAS
12系の妻面の窓大きいのが普通だと思ってたけど
宮原も高崎も原色のスハフ12は100番台だけなのか
866
(1): 05/22(水)10:09 ID:85r6QTTC(1) AAS
貫通幌が剥き出しなのが希少種だから全盛期を見たこと無いんだろうなと
867: 05/22(水)11:21 ID:4wcVGhKU(1) AAS
>>865
100番台というか最終増備車だけだよ
149~163だけなんだけど、秩父、高崎と宮原の1両もこの中なんだよね
宮原のもう片方はちゃんとしてる
868: 05/22(水)13:51 ID:axMHKIlK(1) AAS
>>866
現役時代は幌むき出しのはあんまり見かけないレア車扱いだったよね
869: 05/27(月)09:22 ID:fjfvJpcW(1) AAS
スハフ12最終増備車はちょっとカッコ悪い
実用性優先なんだろうけどさ
870
(1): 05/28(火)13:29 ID:oLCKvYgL(1) AAS
なにわの米原訓練でEF65が登場
今後のさよなら運転とかならトワ釜あり得そうだな
871: 05/28(火)15:22 ID:BnNXJc4L(1) AAS
>>870
もう東海道でDD51走らせるのも亀山配給だけだからな。
872: 05/30(木)09:35 ID:eqtK8Sat(1) AAS
まっきー
@Tc103_846
·
5月28日
宮原の12系客車が今夏に廃車予定との発表がありましたね。

あとはどっかのSL走らせてる地方鉄道に譲渡するかどうかか
873: 05/30(木)09:54 ID:rna0gxiJ(1) AAS
SL走らせてる地方鉄道って
秩父と大井川と真岡くらいじゃない?
874: 05/30(木)10:11 ID:gLwBh8O2(1) AAS
ドナーとして残存だよ
875: 05/30(木)10:14 ID:q8TA/jK5(1) AAS
秩父はともかく大井川のって完全に腐ってませんかね
876: 05/30(木)11:48 ID:Ctyx5lXP(1) AAS
まぁ12系使ってる会社は部品取りで欲しいかもしれないね
877: 06/09(日)18:22 ID:zkTn3w+v(1) AAS
高崎のEL、DL全廃か
JR西もいつまで維持できるか・・・
878: 09/17(火)20:08 ID:a9j0H7xl(1) AAS
日米貿易摩擦の解消を意図して全国を走らせた「アメリケン・トレイン 知ってる?」
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.163s*