【MHR:SB】操虫棍スレ 2匹目 【MHIB】 (225レス)
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1: (ワッチョイ 1e29-YTDl [153.227.145.229]) 09/12(木)22:44 ID:HKOw2TDT0(1) AAS
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ここはMHWildsの操虫棍専用スレです。

■発売日:2025年
■対応ハード:PS5/XBOX SERIES X|S/PC
■ジャンル:ハンティングアクション

◆公式サイト
・モンスターハンター:ワイルズ
省6
206
(1): 警備員[Lv.61] (アウアウウー Sac9-R/GH [106.133.114.167]) 09/21(土)20:47 ID:er/tFwbZa(1) AAS
IBと同じく怯み軽減で擬似金剛体は得られるだろう
207: 警備員[Lv.6][新芽] (アウアウウー Sac9-O18C [106.130.148.196]) 09/21(土)21:03 ID:YCfVTMzOa(1/2) AAS
粉塵型で赤だけ集めて流れで白や橙が集まって
みたいな戦い方も完全に否定された型だな

というか印当てを含む強ムーブ(旧急襲や四連)が今作には無さそうなので
粉塵型的な立ち回りじたいが殺されてそうではあるが

何なら生きてるんだ?って話でもある
208: 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 4b6c-SsEO [2001:268:9058:65b2:*]) 09/21(土)21:08 ID:F7tZyWEm0(6/10) AAS
まず今作は一色ずつちまちま集めるゲームじゃなさそう
集中弱点攻撃か溜め操虫で三色一気に集める感じでしょ
209
(1): 警備員[Lv.44] (ワッチョイ 9554-rV3p [126.28.241.188]) 09/21(土)21:10 ID:sgFGpVH10(1) AAS
同じ箇所に2ヒットするだけで上書きされるし3色一気にはまず無理やろな
次作もラスト一色にやきもきしていけ
210: 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイ 2327-zJrB [59.84.113.167]) 09/21(土)21:26 ID:wm4j+VF10(1) AAS
>>209
溜め虫はエキスが採れる部位に対して1hitしかしないらしいよ
211: 警備員[Lv.61] (アウアウウー Sac9-R/GH [106.133.115.229]) 09/21(土)22:16 ID:a8vSDO6Ga(1) AAS
エキス3色集めないで戦ってた時代ってXX辺りか?
今作は集中モードで殴りながらのエキス回収や、弱点集中攻撃や溜め貫通があるからエキス回収は恵まれてる方だろ
これ以上は強化粉塵ぐらいしかないぞ
212: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ e50a-gZbJ [182.173.148.23]) 09/21(土)22:21 ID:J7AcgaeH0(3/5) AAS
>>206
DLC来るまでは積めるスキルの量とかたかが知れてるしひるみ軽減入れる余裕無さそうなのがな...
溜め攻撃のせいで集中まで必須になると考えたら尚更
213
(1): 警備員[Lv.61] (ワッチョイ e335-R/GH [2001:268:9ab6:a7a6:*]) 09/21(土)22:28 ID:qrEB1x0T0(1) AAS
前々から思ってたがエキス3色でモーション変化とか、舞踏跳躍オミットに文句言ってる連中はちゃんと操虫棍の仕様把握してるのか?

3色揃えず殴るのが最適になる機会はごく稀だし、舞踏跳躍はジャンプ突進斬りの火力を殺すデメリットの面が強い

エキス回収の手段が増えた事や、ジャンプ突進斬りの使い勝手が向上したり強化点の方が遥かに大きいだろう
214: 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 439e-OC8d [240b:11:53e0:c200:*]) 09/21(土)22:38 ID:Fn0ei8WH0(2/2) AAS
3色維持しないなら操虫棍なんか使ってない
215: 警備員[Lv.7][新芽] (アウアウウー Sac9-O18C [106.130.148.196]) 09/21(土)22:43 ID:YCfVTMzOa(2/2) AAS
うわ
こんな場末にまで火消しが湧くのかよ
ワイルズ棍は最低値更新が約束されているというのにな

というかジャンプ突進斬りの火力!とか言うやつ始めて見たわ
216: 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 4bd7-SsEO [2001:268:9058:65b2:*]) 09/21(土)22:46 ID:F7tZyWEm0(7/10) AAS
まぁ初心者は赤取ってバッタ連打だからね
仕様理解しない初心者には厳しくなってる
217: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ e50a-gZbJ [182.173.148.23]) 09/21(土)22:52 ID:J7AcgaeH0(4/5) AAS
>>213
確かに舞踏跳躍は熟練者ほど邪魔に感じるけど、無くすことはなかった
ジャン突最終段にボタン入力で出すかどうか選ぶ仕様にもできたはずなのに存在ごと消すのは需要を分かってない
現に外人はジャン突愛好家が多いのに
218: 警備員[Lv.29] (ワッチョイ 3588-y31l [110.132.67.231]) 09/21(土)22:56 ID:94X7LmFO0(3/4) AAS
使い勝手なんぞ全く向上してないし結局エキスとる手間自体が何も改善されておらん上に3色の延長は結局出来ねぇから全く話にならんで
そもそも、ジャン突はモーション自体の長さが1番あかんし舞踏跳躍の浮き直しのお陰で次の空中技に繋げやすかったからギリギリ存在価値があった様なもんなのにそれが無くされたら本格的に振る価値がない

それとXX迄は2色維持で立ち回るのが普通に理に適った戦術だったんやで
ただ、X時代はエキハンで3色の延長がかなり簡単に出来ちゃってたんでそちらが主流になりがちだったしW以降はそもそもW無印の数々の弱体化のせいで3色揃えないと火力が貧弱どころの話じゃなくなっちゃったから3色揃えるしかなくなってしまった
ライズ系列は諸々の理由で主流となった共闘型が3色揃えないと共闘してくれないってのもある
219
(1): 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 4bd9-SsEO [2001:268:9058:65b2:*]) 09/21(土)23:07 ID:F7tZyWEm0(8/10) AAS
むしろ舞踏跳躍に繋がるからこそジャン突使いたくなかったけどな
こっちはさっさと降りたいのに
220
(1): 警備員[Lv.29] (ワッチョイ 3588-y31l [110.132.67.231]) 09/21(土)23:27 ID:94X7LmFO0(4/4) AAS
>>219
まあ、長く空中にいる意義はどの作品でも基本的に無いからな。言わんとしてる事は分からんでもない
でも舞踏跳躍無いからってジャン突使うかって聞かれても微妙っていうかむしろその方が使わなくない?そもそものモーションが長いし即降りしたいなら他の技使う方が遥かに良いし意義はないとはいっても見映えは良い訳だしなんなら空中戦は長く跳んでなんぼとも言えなくはないし
221: 警備員[Lv.14] (ワッチョイ e380-EItj [2405:6582:8660:9400:*]) 09/21(土)23:29 ID:bPBAFARC0(2/2) AAS
モンスターダウン中にエキス消えたとして頭から赤エキスとって赤だけで殴っても強化攻撃にならないんでしょ?
辛すぎる
222: 警備員[Lv.7][新芽] (ブーイモ MMeb-2gkZ [163.49.211.82]) 09/21(土)23:34 ID:8BO+x8HjM(1) AAS
ダウン中にエキス切れてしょうが無いから赤だけ吸って殴るのはあるけど
大抵の場合3色揃えてから参戦してるし…
223: 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 4bd7-SsEO [2001:268:9058:65b2:*]) 09/21(土)23:34 ID:F7tZyWEm0(9/10) AAS
>>220
降り技としては急襲突きが完璧すぎるからね
急襲がゴミにされたから飛んだ時の降り技として使われるかもってだけ
224
(1): 警備員[Lv.35] (ワッチョイ e50a-gZbJ [182.173.148.23]) 09/21(土)23:37 ID:J7AcgaeH0(5/5) AAS
ただの予想だけど弱点集中攻撃は3色状態延長できるんじゃないかなぁ

過去作でもエキスハンターとか強化エキス粉塵みたいな3色取る技が延長できてたし、常に3色維持しとくのがワイルズ棍の戦い方だと思う
225: 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 4b50-SsEO [2001:268:9058:65b2:*]) 09/21(土)23:39 ID:F7tZyWEm0(10/10) AAS
>>224
延長は無理だよ
飛天螺旋斬→弱点攻撃で擬似的なエキス更新ならできるからそうやってエキス切らさないようにしろって感じ
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