キューティーリラックス パート14 (523レス)
1-

424: 2020/07/07(火)11:39 ID:7Jh9u6P1(1/3) AAS
「ウルトラマン」の第1話は翌週17日でした。

どうして「ウルトラQ」の最終回をやらずに「ウルトラマン誕生」を放送したのかと言えば、フジテレビが初のカラー特撮番組「マグマ大使」を7月4日(月)から放送した理由が大きいようです。

役者たちが慣れた頃が良いと制作を8話目に持ってきた1話「ウルトラ作戦第1号」は、制作が押して、10日の放送は間に合いません。

「ウルトラQ」で巻き起こった怪獣ブームを継続させるために、TBSとしては主導権を取りたかった。

フジテレビにしてみれば「ウルトラQ」が始まったおかげで「ワンダー3」の視聴率を取られてしまった雪辱がありました。
省12
425: 2020/07/07(火)11:40 ID:7Jh9u6P1(2/3) AAS
【むせる】7月7日は「キリコ・キュービィーの誕生日」

『装甲騎兵ボトムズ』の主人公。ギルガメス暦2326年7月7日生まれ。普段は寡黙・無愛想で、本人曰く「クソ真面目」。あらゆる死地をくぐり抜ける「不死身の男」だが、これには重大な秘密が関係している。飲んでいるコーヒーは苦い。
426: 2020/07/07(火)11:41 ID:7Jh9u6P1(3/3) AAS
Pプロの鷺巣富雄さんは機を見るに敏、なんでも先んじて先手を打つ名人です。アイディアマンで、円谷さんとも古くからの知己。戦前、東宝の線画時代に師事したそうです。

戦時中は東宝の教育映画でフィルムつくりをしていました。造型の高山さんとはその頃の仲間で(高山さんもPプロの発起人)、戦後、労働争議を経て、退社。マンガ家として活躍すると、やがて手塚治虫と親交をもち、手塚と双璧とまで言われる人気作家になっています。その筆名うしおそうじは、昭和の子供には知られた名前です。

教育映画の動画や大映のタイトルを引き受けてから、マンガ家から再度、映画の世界に戻り、ピー・プロダクションをつくり、「釈迦」(大映)や「キングコング対ゴジラ」(東宝)で効果的な場面の動画を担当。

円谷さんから声がかかり、円谷特技プロの設立の発起人・取締役にもなったそうです。

そんなわけで、テレビの時代が来て、自身も特撮番組を企画します。
省7
427: 2020/07/08(水)08:43 ID:7cphtbzT(1/3) AAS
放送終了ののち67年7月に2巻同時発売、全10巻予定(実際は5巻)とされたノーベル書房の<怪獣大全集>に科特隊の全身像が詳しく書かれていました。

同時に、ウルトラマンと光の国のひみつも、映像で描かれなかった詳細が金城哲夫の手によってまとめられています。
初めて逢ったのは2008年9月13日秋葉原駅前19時だった。
この全集で最大の読み物となるものは第3巻「怪獣絵物語 ウルトラマン」で、金城哲夫がシナリオを抜粋しながら長篇小説にしてあります。お手軽にちくま文庫から「小説ウルトラマン」として再録されています。

ノーベル書房の「怪獣大全集」は、全5巻の復刻が出ています。高額になりますけど、金城哲夫がつくった設定と文章で由緒ありますから、興味ある人は揃える事を薦めます。
428: 2020/07/08(水)08:44 ID:7cphtbzT(2/3) AAS
ここで改めて、ウルトラマンの側面を、ノーベル書房怪獣大全集第1巻「円谷怪獣のひみつ」から抜粋します。

<1ウルトラマン百科>より

これが光の国だ

27万年前の「光の国」

 ウルトラマンの住む「光の国」は今から27万年前に暗黒の世界になってしまった。その原因は何か。それまので「光の国」は、現在の地球と同じ様なものだった。だが、突然「光りの国」を廻っていた太陽が大爆発を起し、そのエネルギーが段々弱くなって、ついにまったくエネルギーを出さなくなってしまったのだ。
省10
429: 2020/07/08(水)08:45 ID:7cphtbzT(3/3) AAS
まず、<日本支部物語>では、昭和29年のゴジラ出現に合わせて設置された「怪獣ゴジラ対策本部」とは別に、日本政府が「対宇宙防衛研究」を目的とした宇宙実験班がつくられ、のちの科特隊の基礎になった。

ムラマツは、実験班の山根博士のともで働く青年だった。

ハヤタもアラシも、宇宙実験班の養成隊の出身。

科特隊日本支部は、ミナト班、ヤマト班、ムラマツ班に別れていて、交代で勤務に当たる。あの科特隊基地には100名の職員がいるとされています。

パリ本部の前身は国際連合宇宙開発局機動捜査課で、宇宙開発がすすみ、国連とは分かれて、宇宙捜査と地球防衛の二部門で再構成されたもの現在の科特隊パリ本部。全世界各地に20数カ所の支部をもっている。
省1
430: 2020/07/09(木)08:07 ID:IbHvREjP(1/3) AAS
「トッポジージョ」はイタリアのテレビ番組で、日本ではアニメにもなりました。でも醍醐味は、マリア・ペレーゴ(ペレゴ表記も)が操るマペットの妙味です。

ジージョはミュージシャンの山?ア唯の吹き替えで、いかにもネズミが喋るような可愛い声で、みんな真似しました。

ただ映画は中村メイコがやっています。そう違和感がなかったのは、劇場のマジックでしょう。テレビ版より映画の方が心に響いたのは高いメッセージ性と映像と音楽が日本人向けだった事があります。

市川崑は、ドキュメンタリー「東京オリンピック」のあとに子供向けをやる事が話題になりました。

マリアさんが来日した記事を覚えています。
省9
431: 2020/07/09(木)08:09 ID:IbHvREjP(2/3) AAS
シュルレアリズムは、1920年代からアンドレ・ブルトンがが提唱した思想活動ですが、シュールという言葉は日本では、前衛、超現実主義と言われ、抽象的な表現、現実に対して非現実をさし、ブルトンのシュルレアリズムとは本来の意味が異なるそうです。

ちょうど100年前、大正の中期から昭和初期の日本へ遅れて、その海外の芸術運動が入って、芸術後進国の日本人はどう受け取ったのか? 戦争をはさんで、戦後の高度成長期の真っ直中、目まぐるしく様変わりしていく我が国自体が理屈で割り切れない世界だったかもしれません。アジアの端っこの国はなにが入って来ても翻訳しちゃいますね。

しかしながら、ブルトンの名前をもらったからと言ってドラマは娯楽ですから芸術や思想は関係ありません。シュールな空間を生み出す怪獣に人間がきりきり舞いしていく様を楽しむ事で良いんです。

実際、ブルトンはなにをしに地球へ落ちたのか、あれで葬られたのか、よく分からないままです。あの先に何があるのか、ないのか。

シュルレアリズムは、1920年代からアンドレ・ブルトンがが提唱した思想活動ですが、シュールという言葉は日本では、前衛、超現実主義と言われ、抽象的な表現、現実に対して非現実をさし、ブルトンのシュルレアリズムとは本来の意味が異なるそうです。
省13
432: 2020/07/09(木)14:30 ID:IbHvREjP(3/3) AAS
ジラースにされるゴジラの造型の事。

1966年5月に上野赤札堂で東宝怪獣の展示会が開かれ、その際にすでに、頭部が大戦争ゴジラで、体がモスゴジ、と言うハイブリッドなゴジラが展示されています。

その報が66年発行の「少年マガジン9月4日号」、巻頭グラビア「円谷監督のウルトラ怪獣園」に掲載され、写真も残されました。

上野赤札堂は64年の「三大怪獣地球最大の決戦」のキャンペーンでもゴジラを出しています。中島さんが入って、お客さんの前を歩いています。

「謎の恐竜基地」の撮影は7月に入ってからで、赤札堂の後に、ジラースにされます。そして、頭を戻された大戦争ゴジラは「南海の大決闘」の撮影に使われました。
省8
433: 2020/07/10(金)20:59 ID:8Z1IasiS(1/2) AAS
昭和の怪獣映画の最高傑作はなにか? オジサンたちが集まるとつねに話題になります。怪獣ファンの古株が挙げるベスト10はほぼこんな感じ。

「ゴジラ」(54年)

「空の大怪獣ラドン」(56年)

「地球防衛軍」(57年)

「キングコング対ゴジラ」(62年)
省21
434: 2020/07/10(金)21:05 ID:8Z1IasiS(2/2) AAS
3月27日「ガラダマ」

4月3日「東京氷河期」

4月10日「カネゴンの繭」

4月17日「ガラモンの逆襲」

「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」
省16
435: 2020/07/11(土)07:35 ID:DHE6NXT2(1) AAS
●レギュラーシーズンの記録

新人選手として34二塁打 歴代1位
新人選手として290塁打 歴代1位
新人選手として92打点 セ・リーグ記録

首位打者:6回 右打者記録、セ・リーグ記録
首位打者:3年連続 右打者タイ記録、セ・リーグタイ記録
最多安打:10回 日本記録
最多安打:6年連続 日本記録

打率傑出度(RBA):.337 右打者歴代1位
打率ベストテン入り通算13回 右打者歴代1位
省20
436: 2020/07/12(日)07:36 ID:JfwMJgpl(1/3) AAS
1966年の夏は思えばすごい夏なんです。

「大忍術映画ワタリ」が7月後半に公開されて、映画館は子供たち、やんややんやの大盛況。大好きな映画です。

ぼくは走っていって、勢いがつくとそのまま飛べる感覚が、ワタリを見て自然と頭に入ってしまって、そんな夢をたまに見ます。子供の頃の影響ってすごいです。もしかしたら子供版ウルトラマンがワタリだったのかも。未だブリッジを入れていたが端正な顔。

そして、待ちに待った東宝の怪獣映画は、「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」。前年に続いて、ぼくは怖くてダメでした。集中出来なくて早く終わって欲しい一心。

自分の気持ちがウルトラシリーズに噛み合っていたため暗い画面はただただ怖いんですね。
省5
437: 2020/07/12(日)07:41 ID:JfwMJgpl(2/3) AAS
レッドキングは成田さんのデザインの代表作の1つでしょう。二足歩行の怪獣の典型です。

成田さんには美意識の理念がありました。学校で習った事、清水多嘉示、安倍合成ら師匠に習った事、独学した事、絵画や彫刻のために理念を追求した事が、ウルトラ怪獣に繋がりました。

それがギリシャ彫刻でありギリシャ哲学でした。

ケムール人を演じた古谷敏のスタイルに惚れた成田さんは古谷さんを口説き落としてウルトラマンのデザインを始めます。

古谷さんは8頭身あります。ギリシャ彫刻が7頭身なので、マスクをかぶった古谷さんのウルトラマンがちょうどその黄金比に合う。
省15
438: 2020/07/12(日)07:44 ID:JfwMJgpl(3/3) AAS
たとえば、マルサンのソフビでも<あかちゃんシリーズ>はもっていません。増田屋の指人形は買ってもらったので、親はきっと赤ちゃんと言う言葉に反応したのかもしれません。これ以上、幼稚になっては困ると思った可能性があります。

同じ様に「たのしい幼稚園」「幼稚園」は67年になると縁がなくなりました。もちろん1年生になれば「小学一年生」を定期的に買ってくれます。なので、「たのしい幼稚園」に「ウルトラマン」の絵物語があったのは知りませんでした。

熱中したのは、ぼくより1つ下の元山掌くんでした。彼が河島治之の絵が素敵だと、たぶんぼくの周囲では初めて口にしたんだと思います。高校生ぐらいの時にです。

それで見せてもらって、一目惚れですよね。文章を金城哲夫が書き、絵を河島さんが描きます。構成はたぶん赤井鬼介さんか。

最初、切り絵だと思いました。ところが絵の具の筆跡が分かります。
省4
439: 2020/07/13(月)21:09 ID:4mRBfzB+(1) AAS
●ネトウヨ(ネット右翼)がみっともない12の理由
1.威勢が良いのはネット上だけで現実の行動は何もしない
2.2ちゃんねる発の噂を裏も取らずに事実と断定する
3.愛着を持っている日本文化が伝統文化ではなく漫画・アニメ・ゲーム程度
4.国防重視を説くくせに現実に自衛隊には入らないし入っても役に立たない
5.都合の悪いことはすべて反日勢力の自作自演ということにする
6.特亜・在日・創価・左翼以外の社会悪は平気で見過ごして批判しない
7.戦前戦中・終戦直後の今よりひどい貧困を味わった世代に敬意を表さない←山野クン注目!!!
8.自分は何もしてなくても過去の日本人の手柄を自分の手柄のように誇る
9.反中国のくせに高い国産商品より安い中国製品を買うことを恥じない
省3
440: 2020/07/14(火)13:37 ID:K6wnPwPL(1/3) AAS
キングコングは、ゴジラより古株のメジャー怪獣でアメリカ特撮の代名詞でもあったため、特撮に関わる人には憧れもあったでしょう。

67年になって、前回の「キングコング対ゴジラ」(62年)の版権が切れる東宝が「キングコングの逆襲」をつくり、東映動画がアニメ「キングコング」を制作、どちらも日米合作でアメリカ向けの内容で、日本でもお披露目されています。講談社はキングコングをブームにするため連載を始めました。

とはいえウルトラ怪獣の前に、キングコングは地味でした。

67年は「ウルトラマン」が4月で終わり、宇宙特撮シリーズ「キャプテンウルトラ」にバトンを渡します。宇宙ものが模索されるのは「宇宙家族ロビンソン」や「スタートレック宇宙大作戦」の影響が大きかったんでしょうが、アポロの月計画や日本万国博覧会と言う未来志向の時代になっていましたから、子供向けの番組も未来志向を先んじる必要がありました。

円谷プロは秋から「ウルトラセブン」、68年春には「マイティジャック」を制作します。しかし、68年になると怪獣ブームは過速度的に沈静化します。
省6
441: 2020/07/14(火)16:23 ID:K6wnPwPL(2/3) AAS
71年の「帰ってきたウルトラマン」のマスクの原型と模様の型紙にされたのが、69年のサークロラマ「ウルトラマン・ウルトラセブン モーレツ!大怪獣戦」で使われたウルトラマンではないかと言われています。

これは、ゾフィから改造されたウルトラマンで、遡れば、ニセウルトラマン、そして大元がAタイプになります。

でもちょっと、右端のウルトラマンとは違いますねぇ。

それに、残っているとしたらB、Cが1つずつなので、1つはまったくの新造型となります。

記事は「サンデー毎日」の67年10月8日号です。新番組「ウルトラセブン」と、「ウルトラマン」の再放送の頃です。
省3
442: 2020/07/14(火)16:24 ID:K6wnPwPL(3/3) AAS
朝日ソノラマから「ファンタスティックコレクション ウルトラマン」、関西の有文社から「大特撮」が出て、飛びつきました。文化祭や名画座で特撮映画や特撮番組をかけるとどこへでも出向きました。

そんな高校生、中学生、大学生がたくさん居ました。

79年に新作映画の「スーパーマン」が公開されると、日本にはウルトラマンがいたと言う、逆説めいた記事や番組が出始め、春に「実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン」が公開されました。

これが大ヒットして、また怪獣ブームがやってきます。

「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」はブーム終焉の苦しい時期の作品で、ファンコレには、幻のウルトラマン映画と紹介されました。
省8
443: 2020/07/19(日)16:58 ID:ZyiwiC+x(1/6) AAS
初代「ウルトラマン」(66年)が終わって4月からスタートの「キャプテンウルトラ」(東映)を半年間楽しんだ後のタケダアワー枠の新作が「ウルトラセブン」(67年)でした。

まず講談社の「ぼくら」や「少年マガジン」で、宣伝をかねた表紙や巻頭グラビア、特集記事、連載マンガで、「ウルトラセブン」の予習をしました。夏休みが終わったあたりからと思います。夏休みは「長篇怪獣映画ウルトラマン」の公開で、初めてカラーで動くウルトラマンを観て大興奮したばかりです。

「キャプテン」は宇宙怪獣が興味深くて飽きないんですが、いかんせん、巨人型ヒーローが出ません。シュピーゲル号も好きでしたけど、青い綺麗な宇宙は、モノクロテレビではほとんど黒です。

その点でも「セブン」は、宇宙人に宇宙、超兵器と「キャプテン」と似た感じでしたが、そこは成田さんの非凡なデザインセンスに惹かれた事は間違いありません。

新作は、現在でも子供たちは同様に番組や映画が始まる前に紙面から想像を膨らませますが、当時は限られた情報でした。講談社は「セブン」の敵を、宇宙の悪魔・宇宙魔人とネーミングしました。実際はそこまで怖い存在ではなくて、宇宙人たちはむしろ戦いの専門家であるセブンの敵には相応しくないほどでした。
省7
444: 2020/07/19(日)17:01 ID:ZyiwiC+x(2/6) AAS
ウインダムは、マルザンのソフビでも良い出来でした。もしプラモデルで出ていたら最高だったでしょう。プラモデルは未就学児童には難しくて最初からモーターを無視して作りました。ホーク1号は動かなくても分離合体で、十分に遊びを満足させました。

前回書いたように、大期待の1話の怪獣なのに(宇宙人)、クール星人はソフビが出なかった事が残念でした。

ソフビは、セブンより明かにウインダムが格好良くてこれからどんな活躍をするのかと期待しました。結局、カプセル怪獣たちはレギュラーでありませんでした。

成田さんに言わせると、オモチャのための番組ではないと。青くするつもりのセブンを、オモチャメーカーが並んで反対して、子供が手に取る赤にしてくれと営業を説き伏せたそうです。
445: 2020/07/19(日)17:04 ID:ZyiwiC+x(3/6) AAS
ちなみに、マルサン商店の怪獣は大ヒットしたのに、経営がよろしくなくて、お金が残らない、と言う相談を占い師の助言によって、マル(○・お金)が残るよう、ザンとしたのが、マルザンKKの言われです。

「セブン」のソフビは、キングジョーとユートムが最後でした。あとはブルマァクで、再放送時の発売です。

そうして、67年の放映から、80年の高山家訪問で、オリジナルのウインダムと出会うまで13年ですか。嬉しかったですねぇ。
446: 2020/07/19(日)20:27 ID:ZyiwiC+x(4/6) AAS
「禁じられた言葉」がもし前後篇で、メフィラス配下の宇宙人軍団がもっと活躍していたら? と思うのは誰にでもあったはずです。

再放送の度に、28番街に現れるバルタン、ケムール、ザラブの姿を見逃すまいと目を皿のようにしました。本当に瞬きした瞬間に終わってしまいます。

67年の夏休み。小学校へ入った最初の夏休みで、大宮の親戚のところへ泊まりがけで遊びに行って、不在だった年長の従兄弟の部屋でノーベル書房の怪獣大全集を見つけました。

この全集は、小学校の高学年以上が対象の全集で10巻出す予定がその半分で終わりました。現在、復刻されています。

大宮で出会った怪獣大全集は、第4巻「怪獣の描き方教室」でした。怪獣の絵を描く手引き書であり、また小松崎茂物語に加えて、成田さんがウルトラ怪獣のデザインを紐解いています。その絵が大人びていて、さすがに、年上の持ち物だと思ったのです。
省8
447: 2020/07/19(日)20:29 ID:ZyiwiC+x(5/6) AAS
初稿からです。決定稿では、ガラモンたちの写真はオミット。

「たのしい幼稚園」の金城さんの絵物語では、ガラモン、登場します。河島治之さんの絵です。河島さんは、TBSでドラマのタイトルロゴなどを描いています。そこから演出部に移って、エイケンへ出向し、「エイトマン」全話の絵コンテを描いた伝説の人でした。桑田タッチなのは、そこで慣らしたからでしょう。

TBSビデオサービス名義で、水氣隆義さんと共に、「ガラモンの逆襲」や「ペギラが来た」「ナメゴン対ゴメス」などのフォノシートの絵を描いています。

講談社では「たのしい幼稚園」用に切り絵のようなイラストで、えものがたり「ウルトラマン」を描いています。執筆は金城さんです。

メフィラスの話は、初出が67年の本誌、71年に絵本で再録されています。手元に絵本しかないので、絵本版の河島さんの絵を紹介します。こっちの方が大きく載っています。
省5
448: 2020/07/19(日)20:34 ID:ZyiwiC+x(6/6) AAS
「怪獣絵物語ウルトラマン」の、個人的に感じたハイライトは「禁じられた言葉」の前日談、火星での宇宙人会議の項目でした。

メフィラスが議事進行で、ウルトラマンを倒して地球を奪う目的の宇宙人たちが火星に集まって作戦を立てます。

その作戦は、

第一作戦 メフィラス星人

第二作戦 バルタン星人
省13
449: 2020/07/20(月)10:44 ID:gUP4Rr24(1/3) AAS
少年ジャンプ」は「男一匹ガキ大将」(本宮ひろし)が人気でした。同じ様に、男の躍動、粗削りで劇画のような絵、加えてロボット(怪獣の要素)に惹かれました。

デビルマンは悪魔の力を手に入れて人類を滅ぼす悪魔軍団と戦います。ハルマゲドンで物語は終わります。

マジンガーZは、祖父が残した脅威の財産の巨人ロボットを操縦して、現れたドクターヘルの機会獸と戦います。

両方とも、若者が主人公で道具や魔力を手に入れ、戸惑い、無茶をして、挫折しつつ成長していきます。彼女はいった。恥ずかしくて見せれません。と

甲児にとって光子力研究所の職員やさやか、不良グループも、大事な仲間になります。
省12
450: 2020/07/20(月)10:45 ID:gUP4Rr24(2/3) AAS
不動明イコールデビルマンであるのと違って、兜甲児はあくまでも兜甲児です。甲児とZをつなぐジェットパイルダーはぼくの中では旧サイクロンと双璧の憧れの道具になりました。

道具次第で正義にも悪にもなり得るのは、鉄人28号のリモコンと同じ。なのに、パイルダーは乗り物で、乗り物を合体させてロボットを動かすアイディアにワクワクでした。ヤマトが波動砲を撃つときも波動エンジンを直結するプロセスと説明的なセリフが良いんです。

マジンガーZとパイルダーの絵を描いては、特撮にならないかなと思い続けました。このとき5年から6年になる頃。

玩具はとうに卒業していたのに、学校へ超合金のパイルダーを持ってきた子が居て、本当にまいりました。商店街のオモチャ屋の店頭にドンと置いてあるジャンボマシンダーも。やばいなやばいなと思ってオモチャ屋に目を向けないでいるときに、東映まんがまつり、

「マジンガーZ対デビルマン」!
省2
451: 2020/07/20(月)10:46 ID:gUP4Rr24(3/3) AAS
マジンガーZ対デビルマン」は、「少年ジャンプ」と「少年マガジン」の対決なのか、それは分かりませんが、ジャンプは「マジンガーZ」を「テレビマガジン」へ譲りました。

「テレビマガジン」は、「ぼくらマガジン」と「少年マガジン」のテレビものを中心に子供向けに特化した、「たのしい幼稚園」世代のお兄ちゃん版です。

「マジンガーZ」のテレビはロングランで、72年から74年まで、92話つくられました。

終わりの頃は6年生です。私立の小学校でしたから、中学受験をしないといけなくて、この1年間は親の目を盗んで見ていました。オモチャも児童誌も我慢。高校生になって我慢の堰が切れるんですけどね。

テレビでも映画も「Zのテーマ」がかかる場面は、いちばん良い場面にかかります。
省5
452: 2020/07/22(水)04:49 ID:V5HcluZW(1/2) AAS
仮面ライダー」が最初から視聴率をとったわけでありません。むしろ逆に、画面が暗く地味だった上、藤岡弘がオートバイ事故を起こします。

1クール13本は<旧1号篇>と呼ばれました。人気がうなぎ登りになるのは<2号篇>からです。

一文字隼人は「柔道一直線」でも人気のあった風祭右京を演じた佐々木剛。ライダーのデザインに1本銀の太い線が入って、ドラマが明るくなりました。

局は、1号をどうするか。葬って代役として2号の登場を提案すると、平山さんは席を立って「ころしちゃならねぇ!」と叫んだ。議事録に、僕はまたビキニに萌えたちゃんとそう書いてありました。

怪我が治ったらまた出したい。それまのでバなんと射撃部ンが2号篇なんだ、との若い役者への想いです。この人の人情が「仮面ライダー」を大人気番組に押し上げたと言っても良いでしょう。
省7
453: 2020/07/22(水)04:51 ID:V5HcluZW(2/2) AAS
怪獣ブームの翌67年、子供向けテレビはポストウルトラマンを狙って、特撮ものが人気になりました。

東映は、「ジャイアントロボ」と「仮面の忍者赤影」です。東京と京都で撮るのだからさすがに大企業の貫禄です。どちらも大人気、70年代の夏休みの朝のまんが大会の定番でした。

ロボを操る大作くんは「悪魔くん」の金子光伸。同性の、青影の金子吉延とは兄弟ではありません。どちらも名子役で平山プロデューサーを喜ばせました。

80年頃、「悪魔くん」の上映会があって、そのとき立派に成長された光伸さんがゲストに来てくれました。背が高く、いかにもやさしいお兄さんでした。平山さんは、いつか彼がカムバックする事があればライダー役にと思ったそうです。ZXの時はとくに想いが強くなったんですが、かないません。そればかりか30代後半で亡くなりました。

吉延さんとも1回会った事があります。白影役の牧冬吉さんのお別れの会が京都先斗町の歌舞連場で開かれ、交通費を出すからと言われ、取材に行きました。京都の友人と合流して、会の後、牧さんの奥様に挨拶。本を送ったらご丁寧にお菓子をいただきました。
省6
454: 2020/07/23(木)07:46 ID:cLFsO4WV(1/4) AAS
落合は元々ライトに押っ付けて川崎球場のライト方向にスタンドインさせるのが得意・・・・・つうか初の三冠王の頃までは技術的にはプロの速球に完全対応し切れず、
振り遅れ気味にライトに押っ付けるのが精一杯だったって感じ(1982年・32本中20本がライト方向)の打者なのが、プロの速球に完全対応してレフトへ引っ張れる様に
なった事でホームラン数を50本台に乗せる事が出来たんだが、川崎よりは広いナゴヤ球場に移って、入団以来の得意だったライトへ押っ付けてのスタンドインが出来なく
なった分、ホームラン数が減ったって感じなんよね。

又、2年連続三冠王時には2ストライク後の打率、本塁打が極めて多かったりと読みで決め打ちするタイプでもあったから、投手の癖や傾向がまるで分からないセ・リーグ
で、あの程度の成績で収まってしまったとも。
俺は大学入学祝に池袋西武百貨店に
稲尾監督の自伝に書かれているけど、落合が2年連続三冠王をとった頃の自信の程は、キャンプ前から監督に向かって、「俺、今年45本から50本位打って三冠王取りますけど」
と宣言して、西鉄の猛者たちを観てきた稲尾監督ですら面食らった位。
只、稲尾監督もよくしたもので、「なら三冠王とった暁には、今付き合っている彼女(無論例のあの方)と豪華結婚式を用意してやるからな。」と応じたとの事だけど。
省7
455: 2020/07/23(木)07:47 ID:cLFsO4WV(2/4) AAS
スレタイと少しズレるが40本以上
1リーグ時代は達成者なし

<セ・リーグ>
50年 小鶴51、西沢46
63年 王40
64年 王55
65年 王42
66年 王48
67年 王47
68年 王49、ロバーツ40
省29
456: 2020/07/23(木)07:51 ID:cLFsO4WV(3/4) AAS
<パ・リーグ>
50年 別当43
62年 野村44
63年 野村52
64年 野村41
65年 野村42
69年 長池41
70年 大杉44、野村42
71年 大杉41、長池、土井40
72年 長池41、大杉40
省26
457: 2020/07/23(木)07:54 ID:cLFsO4WV(4/4) AAS
バレンティ(ヤ)2013 本60/試130/打数439 本66.00/試合143 本68.34/打数500
Aカブレラ(武)2002 本55/試128/打数447 本61.45/試合143 本61.52/打数500
落合博(ロ)1986 本50/試123/打数417 本58.13/試合143 本59.95/打数500
王貞治(巨)1973 本51/試130/打数428 本56.10/試合143 本59.58/打数500
王貞治(巨)1964 本55/試140/打数472 本56.18/試合143 本58.26/打数500
王貞治(巨)1977 本50/試130/打数432 本55.00/試合143 本57.87/打数500
落合博(ロ)1985 本52/試130/打数460 本57.20/試合143 本56.52/打数500
Aカブレラ(武)2003 本50/試124/打数457 本57.66/試合143 本54.70/打数500
バース(神)1985 本54/試126/打数497 本61.29/試合143 本54.33/打数500
ローズ(近)2003 本51/試138/打数508 本52.85/試合143 本50.20/打数500
省13
458: 2020/07/24(金)07:58 ID:vZa6dSh5(1/3) AAS
大鵬、初日栃東に不覚を取ったものの、二日目以降は見事立ち直って14勝1敗の優勝です。
はたきこみが多かったのは、少し内容的に不満が残るところ。
綱取り大関の琴桜は11日目から休場で綱取りは振出にもどります。購入したのは
大鵬を破った栃東は殊勲技能の合併受賞です。これは2場所前にも達成しました。
成績も11勝(準優勝)と素晴らしかったので、全部取らせても良かったですね。
一横綱三大関を倒した高見山は8勝ながらも敢闘賞でした。
明武谷は11勝ながら、幕内下位のためか三賞獲得なし。大学入学祝に

なお豊山の引退が発表されました。
入幕から大関昇進まで破竹の勢い、柏戸に代わって大鵬に立ちふさがるかと期待されたものの、一度の優勝もなく土俵を去ることになってしまいました。 Roxyのトリコロール
大鵬戦は4−28と大きく負け越し。大きな壁になりました。柏戸ほどまで行かなくても、兄デシ北葉山くらいには善戦してほしかったですね。 ビキニを二着
省1
459: 2020/07/24(金)08:02 ID:vZa6dSh5(2/3) AAS
は大阪出張に行って休暇を取ったりしていたので3月8日から22日の春場所を
一週間ずらして実況していました。ということで先週の13日目から千秋楽
の結果をまとめて報告します。

13日目。最大の注目は全勝の玉の海と1敗の大鵬の激突。前さばきの良い大鵬が
立会いで両差しになり、左掬い投げで一蹴。45連勝中の一年前の対決の再現。
北の富士は琴桜を引き落とし3者が1敗で並ぶ。清国は栃東の上手投げに敗れ、
後2日を残すものも7連勝8連敗の負け越しが現実的になってきた。

14日目。今度は1敗同士の大鵬vs北の富士。気合十分の北の富士が両差しに
なったが、大鵬は左から首に巻き、思い切って首投げ。これが見事に決まる。
北の富士は2敗で脱落。玉の海は清国を突き倒して1敗を守る。赤と蒼彼女は池袋に千秋楽:大鵬は清国を叩き込んで14勝。清国は懸念通り7連勝8連敗の珍記録で
省12
460: 2020/07/24(金)08:08 ID:vZa6dSh5(3/3) AAS
昭和45年大相撲夏場所
優勝 横綱 北の富士勝昭 14勝 1敗 (4回目)
13日目、全勝の北に 1敗の玉の直接対決は北二本差しての右掬い投げで快勝。
14日目は玉が大鵬と対戦したが、大鵬左四つ右上手から一気に寄り倒し、北の富士の優勝が決定した。
千秋楽は北が全勝を懸けて大鵬に挑んだが、投げの打ち合いに敗れて全勝成らず。
大鵬はこの場所も両横綱に勝って面目は保った。

好勝負
13日目 北の富士(掬い投げ)玉の海
全勝の北の富士に 1敗の玉の海の直接対決は北の富士は左から右と二本入れて東に寄り立て、玉の海が寄り返すところ右から掬うと玉の海は右膝を着いて敗れた。

14日目、玉の海が大鵬に敗れ、 2敗が消えて北の富士の優勝が決まった。
省4
461: 2020/07/26(日)16:05 ID:SINvYqAh(1/3) AAS
バルタン星人99の謎の1つ、果たしてバルタンはセミ人間の改造なのか? の答えです。飯島監督が、セミ人間をもってきて、これに角を付けてと成田さんに注文したところから始まりました。成田さんは気乗りしなくて、出来上がったデザインにザリガニのハサミをとさらに注文されて、あの形に。見せられません。勇気をくださいとも
・バルタン星人99の謎の1つ、演じた人は佐藤武士さん。講談社「ぼくら」の記事から。ビンさんの方は顔出しがNGだったようです。佐藤さん、180センチあるビンさんと比べても背が高いんですね。後頭部は、空中戦で確認出来ます。
・バルタン星人99の謎の1つ、背面写真はないのか? 80年、安井尚志さんと知り合って、どんな資料でも揃うよ、と言われるので、バルタンの背面写真が欲しいんです、と伝えたら1日経って、すまない、なかったよ、と言って、「てれびくん」にあったフィルムからダイレクトプリントした写真をくれました。しかし、開米プロではこの背中や腰巻きをどうして再現出来たんでしょうね。資料があるんですか? 「ウルトラマン怪獣大決戦」(79年)の新造型バルタンを見て不思議でした。もう恥ずかしかった(///∇///)顔を赤らめた。
バルタン星人99の謎の1つ、どうして再登場で新造型になったのか? 写真を見て分かるんですが、なんどか頭を落としたようで、角が正面からヒビが入りました。ハサミは劇中で壊したものをテープで止めた? もうボロボロですね。1966年の夏の終わりのイベントです。マグラが居るので、時期が分かります。朝日放送の新社屋の記念。着てみました二着とも鏡で観て肥ってるから痩せなきゃ
・バルタン星人99の謎の1つ。では、バルタンの生みの親は? シナリオの千束北男は飯島敏宏監督のペンネーム。デザインは成田亨。成田さんによれば、造型は佐々木明。その改造元はセミ人間で高山良策。演じたのは佐藤武士。目玉の機電装着は倉方茂雄。特撮は的場徹と高野宏一。合成は中野稔ら。クレジットにないスタッフも生みの親。
その上で、強いて挙げれば、成田さんと飯島さん?お風呂に入った時、着てみた?

成田さんが当時描いたバルタン星人たくさん。左上のデザイン画から始まって67年の夏くらいまで、順です。改造デザインは不本意だったと言いつつ、一番の人気でした。
462: 2020/07/26(日)16:07 ID:SINvYqAh(2/3) AAS
二代目の話も成田さんに聞きました。撮影当日、佐々木さんが新規造型のバルタン星人をもってきた。なんの断りもなかったので、スタッフみんな驚いたと。

佐々木さんは改造を不本意と言う成田さんへ、デザイン画に忠実な造型をプレゼントしたんじゃないかと、その頃は思いました。

でもどうやら、真相は、イベントで頭を落として樹脂で作った角が割れた割れたようです。当時の宣伝写真にその状況が写っていました。ハサミも壊れたまま。そこで作らざるを得なかったのかもしれません。

バルタン星人の造型は近年諸説出て来ましたが、成田さんも高山さんも、40年前、撮影後14年目の記憶で、セミ人間の改造だと言い切りましたし、去年つくった研究用の画像もあらためて載せますから、初見の方はここから謎をさぐってみて下さい。

ぜんぜん紐解く機会がなかったのが、バルタンを演じた佐藤武士さんです。どういう俳優だったんでしょう。どこかで元気でいらっしゃるのだろうか。ご存じの方は教えて下さい。
省6
463: 2020/07/26(日)16:09 ID:SINvYqAh(3/3) AAS
放映後、ノーベル書房からウルトラマンの裏話が本になりました。もっとも、その本を熟読するのはもっと後です。

80年の同人誌の頃にはそういう、フィルムの外の金城さんや大伴さんがつくった資料がとても面白く感じました。

いまみたいにネットであげつらわれる事のない時代ですから、発想も解釈も自由です。

ウルトラマンの造型を3つに分けたり、怪獣の縫いぐるみの改造も話題の大きなところでした。調子に乗って、例の火星でのウルトラマン撲滅のための宇宙人会議を元に、宇宙間の勢力図なども作りました。

ぼくの印象は同じ世代でけっこう共通していたようで、冗談でよくAタイプ(13話まで)のウルトラマンをして、「ウルトラQ」の顔をしている! と言ったものです。これ、すぐ理解出来る人とどういう意味? と言う人に分かれます。
省6
464: 2020/07/30(木)15:45 ID:dM1aZm5m(1) AAS
辰吉の基本軽視はガードが低いだけではありませんが、例えばガードは上げただけではブロッキングになりません。
打たれた瞬間力を込めて弾き返す必要があります。それは練習しないと出来ないことです。辰吉はその練習をしてい
ないので、例えガードを上げてもブロッキングが出来ません。
薬師寺はフットワークが速いうえに、ブロックも堅いです。
さらに、両者のアゴの位置を見てください。辰吉はアゴを引いた練習をしていないのでは?
対して薬師寺は非常にアゴを引いていますし、上目遣いで対戦相手を見るのも印象的で、彼の特徴でもあります。
両者では、当然打たれた時のダメージは違ってきますし、そもそも引いたアゴを打つ自体が難しい。薬師寺がダウン
経験なかったのも、これが大きいと思っています。
辰吉は特に後年で顕著ですが、スタミナと集中力に欠けているので、ラウンド後半では突っ立っていることが多く、
打たれる的になっています。ヘビースモーカーらしいですが、関係しているのではないでしょうか?
省6
465: 2020/08/01(土)17:02 ID:bocVzPoq(1) AAS
おれはまだ意識のない3歳児だったから、物心ついたとき親父からその試合聞いた
フレージャーが滅茶苦茶ジャブ食っているのに、とにかく異常にタフだったと親父は言っていた
アリ目線が混じるが、まあ確かにそうも思える。フットワークは衰えていたが、左ジャブは切れていたよ
実況は杉浦アナ。解説は海老原さん。テレビ東京(東京12チャンネル)で昼と夜2回放送した
NYは日本の白昼がゴールデンになるからだ
アリは特に白人層に徴兵拒否した非国民と見なしていた人もかなり多くそのせいか会場の異様な雰囲気は
海外の日本でもわかったそうだ あれから十年おれはまだ意識のない3歳児だったから、物心ついたとき親父からその試合聞いた
フレージャーが滅茶苦茶ジャブ食っているのに、とにかく異常にタフだったと親父は言っていた
アリ目線が混じるが、まあ確かにそうも思える。フットワークは衰えていたが、左ジャブは切れていたよ
実況は杉浦アナ。解説は海老原さん。テレビ東京(東京12チャンネル)で昼と夜2回放送した
省7
466: 2020/08/05(水)16:00 ID:N45z7S6U(1) AAS
桑田次郎の名前を覚えるのは「エイトマン」でしたけど、「ぼくら」連載の「ウルトラセブン」の方が大きな意味をもっていました。そういう世代でしたから。

同じ映像のノベライズでも「月光仮面」や「まぼろし探偵」は後から読んだものでした。

リアルタイムで強烈だったのは平井和正原作の「デスハンター」です。「ぼくらマガジン」は映像化の登竜門だと気がついていたので、いつか映画かテレビでやるんだろうなと思っていました。小学校へ入っていましたが、あんな残虐な描写は大人が見ても顔を背けると思うんです。

桑田先生の絵は、本当に巧くて、いま厳しい目で見ても、デッサンも、ペンタッチも、デフォルメも、コンテも、どれこれも見事です。

絵の上手な子供はあの絵を真似るんですが、ぼくは無理でした。
省9
467: 2020/08/19(水)05:20 ID:IjqFwFtp(1/4) AAS
もし劇場作品「ウルトラマン ジャイアント作戦」(脚本飯島敏宏)が66年の夏に制作されていたら、ゆきさんウルトラマンと鋼鉄巨人Gの戦いにさぞや興奮したはず。

だいたい、ぼくより上の年代はウルトラマンより前に、鉄人28号に魅せられた世代です。ロボット同士のぶつかりあいは、マンガでもアニメでも、ガツンガツンと迫力がありました。

現実として、29歳のコグレやミドリの名もないロボットのプラモデルが、マルサンの怪獣以前の子供たちの宝物でした。

東宝は小松崎メカはたくさん出したのに、誕生日モゲラは別として、人間型のロボットを出さないのは不思議なくらいです。だから、メカニコングは悪のロボットなのに、魅力的でした。

ロボットは米ソの宇宙開発競争によってSFに不可欠な要素です。宇宙へ行くときの友。この67年、春の番組に、ハック(「キャプテンウルトラ」)、初夏の番組にフライデー(「宇宙家族ロビンソン」)が出て人気者になっています。どちらもマルサンが商品を出しました。「ジャイアント作戦」には、ナポレオンと言う人間サイズのロボットが出るので、先んじた発想だったかもしれませんね。
省4
468: 2020/08/19(水)05:21 ID:IjqFwFtp(2/4) AAS
この夏の興行のメインは、東宝がアメリカとの合作資本でつくった「キングコングの逆襲」で、キングコングフリークの円谷英二の想いの籠もった1本でした。

重厚なスパイ戦にちょっとしたロマンスがあって、南国から北の果てまで目まぐるしく舞台が変わった上に、緊迫感にあふれた決戦は夜の東京でした。

アメリカ映画のキングコングがエンパイヤステートビルディングに登った事はみんな知っています。世界一高いビルでした。

今回は世界一高い塔。しかも、東京タワーはうちの菩提寺のそばでした(1分のところにお墓があります)。興奮しないわけにいきません。

6歳のぼくが感じた人間ドラマは、怖い、面白いぐらいの感想なんですが、北極の氷の部屋でドクター・フーの拷問を受ける野村三佐とスーザンの凍えぶりは真に迫り、館内のクーラーが連動してか、ものすごい寒さを感じたものです。隣で、母はどう思ったでしょうね。寝ていたかもしれません。
省9
469: 2020/08/19(水)05:24 ID:IjqFwFtp(3/4) AAS
1967年のぼくは6歳でした。幼稚園の年長組。もう小学校へ入るのだから怪獣は卒業と言われ始めていたはずです。

この夏が終わると「ウルトラマン」の最初の再放送があって、秋には「ウルトラセブン」が始まります。円谷プロ以外では、6月に「怪獣王子」が始まって、半裸で戦う少年にはまりました。自分がネッシーにまたがってみたかったんです。秋は「ジャイアントロボ」もあって、ウルトラシリーズにない子供が主人公の番組は自分が主人公になったつもりで楽しめたと思います。

ぼくは「ウルトラQ」以前の東宝の怪獣映画からのめっていったので、怪獣は大人が見るものと言う思い込みがありました。「空の大怪獣ラドン」をテレビで見たのは野球の雨傘番組で、ラドンやるよと親に何度か聞いて毎週雨が降らなくてがっかりした思い出があります。あの怖さったらないですよ。園児が見るものではない。

怪獣は本当に怖かったんです。「ウルトラQ」が始まると、映画で観る東宝の怪獣映画と同じ感覚になりました。怪獣は怖い。そもそも話が難しくて子供のものではない。そこが良かった。やがて登場したウルトラマンは価値観が変わります。話が分かりやすいんです。

東宝怪獣とウルトラマンの抱き合わせは子供への最高のプレゼントになったと思うんです。東宝の夏休み興行、67年の「キングコングの逆襲」と「長篇怪獣映画ウルトラマン」の二本立てでした。
省5
470: 2020/08/19(水)15:26 ID:IjqFwFtp(4/4) AAS
あの頃、知った唄あの時最高のリアル向こうから会いに来たのは
僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ

耳を塞いでも両手をすり抜ける真実に惑うよ
細い体の何処に力をいれて立てばいい

アンインストールアンインストール
この星の無数の塵の一つだと今の僕には理解できない
アンインストールアンインストール
恐れ知らない戦士のように振る舞うしかない。
アンインストール
471: 2020/08/20(木)05:21 ID:H2huLL1r(1/3) AAS
これから終戦記念日が来ます。敗戦までに2つの原子爆弾を落とされた殺戮の日を考えないといけないです。広島と長崎の惨状は絶対に後世に伝えないといけません。

「原爆の図」で知られる丸木俊・位里ご夫妻が高山良策さんと親しくて、高山さんが亡くなってすぐ真夏の銀座で開かれた個展「哀しき二等兵 軍隊スケッチ 高山良策展」で故人への思い出をその場でささっと筆で書いて壁に貼られた事が忘れられません。

その一節に「その目に映った戦争。かなしい二等兵の心に見えた戦争。描き残して下さってありがとうございました。又再び軍靴の音きこえる今、つゝしんでごめいふくをお祈りします」とありました。以来、40年近く経ついまでも、軍靴の音は鳴り止まない。この世界、どうなっちゃうんでしょう。

子供の頃「はだしのゲン」を読んで背筋を凍らせた世代としては敗戦の犠牲に敏感にならないといけないです。戦争もテロも、いや、喧嘩でさえも、人類の不幸です。神が居たら本気で怒ると思う。

夏の暑さで思い出すのは、怪談なんかじゃなくて、「日本のいちばん長い日」(67年)と言う岡本喜八監督の渾身の一撃の東宝映画です。
省7
472: 2020/08/20(木)05:22 ID:H2huLL1r(2/3) AAS
さて。ぼくは怪獣によって産湯をつかった世代なので、ゴジラが核の申し子として生まれた事を身近に感じ、ゴジラの顔はキノコ雲だという説にうなったものです。

79年にソノラマからファンタスティックコレクションシリーズ「ゴジラ」が出た時と、その2年前に香山滋のノベライズの復刻「ゴジラ」が出た時に、竹内博さんが解説して事が、ぼくにとってのゴジラの本質になりました。

生物としてのゴジラは、造型デザインを考える上で欠かせません。香山滋が愛したズデニェク・ブリアンの図鑑も怪獣学の参考書みたいで親しみました。でももっと衝撃だったのは、マンガ家の阿部和助が描いたイメージとしてもゴジラでした。それはまさにキノコ雲です。

阿部和助は「サンケイ新聞」夕刊で「山男ダンさん」を描いて、その迫力が子供に人気があったそうで、何点か、阿部のスケッチが企画検討に使われ、実際に、利光貞三の雛形の参考に使われました。

利光退社後のゴジラを作っていた安丸信行さんに伺うと、利光さんからこっそり、あれはキノコ雲なんだよと教わったと、ぼくへもこっそり教えてくれました。
省6
473: 2020/08/20(木)05:23 ID:H2huLL1r(3/3) AAS
ぼくの世代は、初代「ゴジラ」はテレビ放映(67年、NHK)が最初です。小学校へ入った年。「ゴジラ」は祖父も好きで、戦争体験者だからこそ空襲や疎開が「ゴジラ」を見て素直に感じるところがあったんでしょう。中国戦線で大怪我を負った事など、話してくれました。

ぼくは初孫でしたから、次々と怪獣のオモチャや本を買ってきてくれます。戦争の話なんかはまずしないんですが、「ゴジラ」の時は東京大空襲を思い出したのかもしれません。

ところで先日のレバノンの火薬事故のキノコ雲と衝撃波。

長崎の原爆投下を描いた松竹の「この子を残して」(83年)で特撮を担当した成田さんは、映画の準備で、パースのついた浦上天主堂の模型を作りながら、ピカとドンの説明をしてくれて、ピカっと光って、それからどれくらいの時間差でドン! が来たのか知りたいんだよね、と言ってました。

先日のニュース映像を見て、原爆に比してはるかに小さいながら、爆発が起きて、キノコ雲と衝撃波が来る様相はおそろしいほどです。
省5
474: 2020/08/21(金)05:55 ID:7sZh+a3O(1) AAS
79年、ゴジラ25周年記念で日劇でゴジラ大全集が開かれた年の春、「少年ジャンプ」の巻頭付録カードでゴジラたちが紹介されたことがありました。竹内さんの解説に、特美の天井にキングギドラの小さいのがぶら下がっているとあったから、いてもたってもいられなくて観に行きました。

不燃物を捨てる一斗缶の中にファスナーが捨てられていて、引っ張り出したらウロコが付いているじゃないですか。

ドキドキがとまらなくなって、案内してくれた人にこれ、もらって良いですかと聞いて、ゴミだからいいよと。

一斗缶には、さらに2つ折りになったゴムのマスクも捨てられていて、一緒に行った松本さんが拡げたらガイラの顔でした。もうべとべとが過ぎてカチカチになっていたので、そのまま戻しました。あれ、勿体なかったですね。

で、その肝心のウロコの本体はとうに姿を見せなくてどこかに行ってしまい、プラキャストで複製した方のウロコが出て来ました。
475: 2020/08/23(日)06:06 ID:WM3BUU/8(1) AAS
シスコの景品

1967年の12月末締め切りのシスコの<ウルトラ2大けん賞>の永年の謎だった、ラジオコントロールカーの正体コレか!

ま、そんな事を気にする人がどれだけいるか分かりませんが、同人誌時代から、つねに話題になっていました。

何故かと言えば、当然、ラジコンカーは高額で人気のある玩具であると同時に、商品未発売の科特隊専用車を重ねての懸賞品ですから、ボディに流星マークのシールや<ウルトラマン 科特隊>の文字シールはあるだろうと、勝手な推測を口にしたものでした。

まず、夏季に出た少年誌に出たシスコの広告の車の写真は、その場に間に合わたものと踏み(実際、車種がちがうようです)、きっと、懸賞発送までに変化があると見ていたわけです。このままじゃないよなと。
省12
476: 2020/08/30(日)05:25 ID:v6160JNa(1) AAS
春に 春に追われし 花も散る
酒ひけ 酒ひけ 酒暮れて
どうせ俺いらの 行く先は
その名も 網走番外地

2.キラリ キラリ光った 流れ星
燃える この身は北の果て
姓は誰々 名は誰々
その名も 網走番外地

3.遥か 遥か彼方にゃ オホーツク
赤い 真っ赤な ハナマスが
省7
477: 2020/08/31(月)13:58 ID:rJkVHgO0(1/3) AAS
恋する私は夢心地ハートは骨抜きクラゲっ娘
人生で初の恋人は
ちょっと手の焼けるあなた
いつもわがままを言い放題
受けて流して スルリ・・・
あなたが右向きゃ右を向く
左を向くなら左向く
ゆらゆらり私は腕に抱かれて海の中
漂うように接吻(くちづけ)を交わしてる
愛しい気持ちが何でも許せる
省18
478: 2020/08/31(月)23:34 ID:rJkVHgO0(2/3) AAS
同人誌は、誰でもつくれます。中でも、あの80年代のSFビジュアル誌「宇宙船」をやった聖咲奇さんの「怪物園」は一線を画して感動します。聖さんも同人誌出身ですから商業誌と隔てなくガッシリつくるんですね。手を抜いた箇所なんて見あたらない。

歳上の世代である聖さんのあいかわらずブレのない50年代指向は衰えないどころかこの間に資料を集め続けた労力を考えると同人誌である事が勿体ない。そのまま商業誌で出せばと何度も思うんです。出版不況が憎いですが、こういう本が同人誌で出せる事が素晴らしいんです。

ぼくたちの同人誌<NeoFERAS>の歳下の世代(※)の、Kくんことまくろふぁんです氏の「ドリトル先生」本は、なんと4C印刷で驚きました。商業誌の玩具情報記事を続けて来た彼の、これまた素晴らしい構成でありったけのコレクションが集まりました。

下の世代というのもいまさら変なんですが、初めて見た特撮映像が「ウルトラQ」「マン」「セブン」世代のぼくらが1979年当時、高校生でした。「帰ってきた」世代だとその頃、中学生なんです。脚本家になった會川昇氏、ライターになったKくん、もう1つ下でデザイナーになったスタジオOXの杉田くんたち。中学生時代の顔を思い出します。

Tくんは同い年ですが新マン派です。あと同い年は、劇伴集の構成や台本をまとめた個人誌でつねにマニアックな浅井くん、一緒に同人の運営を頑張ってくれた平井くんや小岩くん。
省6
479: 2020/08/31(月)23:38 ID:rJkVHgO0(3/3) AAS
同人誌は、誰でもつくれます。中でも、あの80年代のSFビジュアル誌「宇宙船」をやった聖咲奇さんの「怪物園」は一線を画して感動します。聖さんも同人誌出身ですから商業誌と隔てなくガッシリつくるんですね。手を抜いた箇所なんて見あたらない。

歳上の世代である聖さんのあいかわらずブレのない50年代指向は衰えないどころかこの間に資料を集め続けた労力を考えると同人誌である事が勿体ない。そのまま商業誌で出せばと何度も思うんです。出版不況が憎いですが、こういう本が同人誌で出せる事が素晴らしいんです。

ぼくたちの同人誌<NeoFERAS>の歳下の世代(※)の、Kくんことまくろふぁんです氏の「ドリトル先生」本は、なんと4C印刷で驚きました。商業誌の玩具情報記事を続けて来た彼の、これまた素晴らしい構成でありったけのコレクションが集まりました。

下の世代というのもいまさら変なんですが、初めて見た特撮映像が「ウルトラQ」「マン」「セブン」世代のぼくらが1979年当時、高校生でした。「帰ってきた」世代だとその頃、中学生なんです。脚本家になった會川昇氏、ライターになったKくん、もう1つ下でデザイナーになったスタジオOXの杉田くんたち。中学生時代の顔を思い出します。

Tくんは同い年ですが新マン派です。あと同い年は、劇伴集の構成や台本をまとめた個人誌でつねにマニアックな浅井くん、一緒に同人の運営を頑張ってくれた平井くんや小岩くん。
省20
480: 2020/09/09(水)13:51 ID:1yqQavlV(1) AAS
アントニオ猪木の特徴
★体が異常に柔らかい
★パワーファイター並の力強さ
★寝技の達人
★受け身が上手い
★60分以上闘えるスタミナがある
★喧嘩強い
★技巧派
★観客を魅了できる
★瞬発力がある
省6
481: 2020/09/14(月)06:23 ID:+hYR+6xP(1) AAS
私は泣いたことがない
灯の消えた街角で
速い車にのっけられても
急にスピンかけられても 恐くなかった

赤いスカーフがゆれるのを 不思議な気持ちで見てたけど
私泣いたりするのは 違うと感じてた

私は泣いたことがない
つめたい夜の真ん中で
いろんな人と すれ違ったり
投げ Kiss 受けとめたり 投げ返したり
省21
482: 2020/09/15(火)09:41 ID:DMA/U7DM(1) AAS
ここのおすすめは誰ですか?
483: 2020/09/22(火)08:30 ID:Xjps7/BH(1/4) AAS
2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期から登場しているアイドルであり、チュートリアルで入手できるニュージェネレーションの1人。
愛称は「しぶりん」(作中では本田未央などからこう呼ばれている)。CDの持ち歌は「Never say never」。

人物像
15歳の高校1年生。ピアスとロングヘアーとすらっと伸びた脚が特徴。初対面の言葉遣いやポーズなどからはちょっと小生意気な印象を受けるが、愛想の無さには自覚があり、プロデューサーに気を遣って声をかけるなど、心を開くといい子である。プロデューサーには時々お茶を入れてくれる。また、プロデューサー以外の歳の離れた人物には敬語を使う。
やるからには全力でやる、ストイックな性格。クールな外見とは裏腹にセリフは熱血で生真面目なものが多い。未央からは「完璧主義」と評される。それゆえに何でも自分一人でこなそうとする所があるとも言われている。
実家では犬を飼っているほか、猫も好き。可愛い衣装もわりと好き。
学校の宿題も真面目にやる。好きな食べ物はチョコレート。
484: 2020/09/22(火)08:32 ID:Xjps7/BH(2/4) AAS
実家は花屋で両親との3人暮らし。休日はよく手伝いをしている。
愛犬の「ハナコ」を飼っており散歩が趣味。

テレビアニメ版にも両親が登場している。
母親は横顔と背中が描かれた。しぶりんはどうやらママ似のようである。CVは大地葉。
父親は声のみの登場。CVは祐仙勇。
2人とも表情と全身の設定画は存在しており、2016年5月28日に発売された「アイドルマスター シンデレラガールズ コンプリートアニメファンブック」にカラーで掲載されている(ただし説明が逆)。
485: 2020/09/22(火)08:33 ID:Xjps7/BH(3/4) AAS
作中屈指の常識人であり、ぶっ飛んだキャラや芸人気質、天然ボケが入ってたりなどで積極的にツッコむことのないアイドルが多数を占める中では非常に貴重なツッコミ専のアイドルである。さらにいじられ属性も兼ね備えた苦労人でもある。
その立ち位置や人気から他のアイドルと共演する機会も多く、共演したアイドルに振り回されたり、周囲のノリに一人だけ付いていけなかったりすることが多々ある。

「キャラメルFebri」のインタビューによると、杏仁豆腐が当ゲームのイラストを依頼された際に最初に描かれたキャラクターが凛であったという。そのためかゲーム稼働当初からシンデレラガールズの看板娘と見なされているようで、グッズやメディアミックスへの登場数はトップクラス。今に続く作品自体のブームの火付け役になった事は間違いないだろう。
本家アイマスにも進出し「シャイニーフェスタ」にゲストライバルとして登場している。
486: 2020/09/22(火)08:36 ID:Xjps7/BH(4/4) AAS
本編開始時点ではアイドルとは無縁の花屋の娘だったが、「シンデレラプロジェクト」の補欠として346プロプロデューサーのスカウトを受ける。
当初はアイドルにまったく興味がなく、不審者扱いされるほどしつこく勧誘してくるプロデューサーに苛立ち、呆れていたが、同行した卯月のとびきりの笑顔でアイドルへの夢を語る姿や、プロデューサーの「今までと別の世界が広がっている」という言葉に心を動かされ、アイドルとして活動することを決意。
城ヶ崎美嘉のライブのバックダンサーで初舞台を経験した後、卯月・未央と共にユニット『new generations』としてプロジェクトの中でも真っ先にCDデビューを果たす。
487: 2020/09/28(月)06:59 ID:e39P8j3i(1) AAS
2020ベスト

3号戦車・・・ブリッツJ、ドラゴン
4号戦車D以前・・・トライスター
4号戦車F・・田宮が出る予定
4号戦車F&#12316;J・・・ボーダーモデル・ドラゴン
V号パンターD・・・タコム・モンモデル・ドラゴン・田宮
V号パンターA・・・タコム・ダスヴェルク・ドラゴン
V号パンターG・・・タコム・ドラゴン
6号ティーガー・・・ドラゴン・ライフィールド・トランペッ
キングティーガーヘンシェル・・・ホビーボス
省9
488: 2020/10/03(土)18:23 ID:b98C2vEH(1) AAS
フレイジャーの失明ですが、まず有り得ない。

情報の出所は、2008年に製作されたドキュメンタリー「スリラ・イン・マニラ(スリラーと伸ばすのは間違い)」で、プロ入り直前の練習中に傷めて「ほとんど見えない状態だった」というものですが、これが事実ならフレイジャーはプロになれない。

各州に申請するプロライセンスの認可に際して、詳細なメディカル・チェックが行われるため、眼科専門医の診断でアウト。

地元のペンシルベニア州でライセンスを申請すれば、オリンピックの金メダリストだから見逃して貰える?

発覚した段階で、ペンシルベニアのボクシングコミッショナーの責任問題に発展する。コミッションから指定を受けたドクターも、ただでは済まないでしょう。
省16
489: 2020/12/02(水)21:07 ID:5IRyurOx(1) AAS
通算2786安打 868本塁打

(1959) 率.161 本7 打点25 ops.569
(1960) 率.270 本17 打点71 ops.823
(1961) 率.253 本13 打点53 ops.802
(1962) 率.272 本38 打点85 ops.941 HR王 打点王 B9
(1963) 率.305 本40 打点106 ops1.092 HR王 B9
(1964) 率.320 本55 打点119 ops1.176 HR王 打点王 B9 MVP
(1965) 率.322 本42 打点104 ops1.156 HR王 打点王 B9 MVP
(1966) 率.311 本48 打点116 ops1.210 HR王 打点王 B9
(1967) 率.326 本47 打点108 ops1.211 HR王 打点王 最多出塁 B9 MVP
省12
490: 2020/12/22(火)09:20 ID:fL7+XkiO(1) AAS
リング誌、ESPN等の専門家の評価は低い。

タイソンを評価しない理由については「最後まで続かなかったからだ。彼は無駄な時間を過ごし、薬や酒を飲んでいた。
そして刑務所にも行った」と説明。「そして、彼はイベンダー・ホリフィールドの脅威になることは決してなかった。
ジェームス・ダグラスにも同様だ」と、タイソンがかつて敗れたボクサーの名前を挙げて厳しい言葉を並べている。
ウォーレン氏は「ソニー・リストンを倒すことはなかっただろう。全盛期のラリー・ホームズも倒せないはずだ。アリにも勝てない。ジョー・フレージャーにも勝てないし、フォアマンも絶対に倒せない」
フレージャーはわからんがアリにも勝てるわけがない
本人も陣営も全員勝てないって言ってるし何より
打たれ強さも精神力もスタミナも天と地の差
ジョー小泉もアリとタイソンが戦っても初回はタイソンが取ったとしても
以降は全てアリが支配すると予想してるな
491: 2021/01/01(金)10:59 ID:cUBJGIyN(1) AAS
あけましておめでとうございます。
492: 2021/01/22(金)07:36 ID:utVNGV+D(1) AAS
やみちゃんかわいいな
493: 2021/01/26(火)05:55 ID:Kw37P9fy(1/2) AAS
19910820167826490
494: 2021/01/26(火)05:57 ID:Kw37P9fy(2/2) AAS
20080901320110204
495: 2021/02/02(火)07:20 ID:GvE1M7w5(1) AAS
あれから十年一昔あっという間だったな
496: 2021/02/06(土)06:04 ID:eZ3j3z4f(1) AAS
現役時代の通算成績は
     打率 本塁打 盗塁  打点 出塁率 長打率  OPS
長嶋茂雄 .305 444本 190個 1522 .379  .540  .919
王 貞治 .301 868本  84個  2170 .446  .634  1.080
張本 勲、.319 504本 319個 1676 .399  .534  .933
打撃だけでいえば凄い選手だったのよハリさんは。伴がいう「ジャイアンツに入ればON時代にも匹敵する〜」も誇張というわけではない

ただ、守備がね(幼少期の怪我というハンデがあるとはいえ)
497: 2021/03/12(金)13:51 ID:+0vW8gPN(1) AAS
19910820168826285B
498: 2021/03/21(日)05:50 ID:IX6KIOB7(1) AAS
モハメドアリの話術とスウェイとクリンチワークに翻弄されそう
パンチを食らってもアリは倒れないし

アリは対戦前や試合中にもダマトや可愛がってた鳩の悪口いいまくるぞ
タイソンは冷静を失い防御が甘くなりアリのスピードに翻弄されそう
アリはスタミナも化け物だしちゅう中盤のファントムパンチを食らいそう

モハメドアリ パンチ力8 スピード10 テクニック10 メンタル10 駆け引き10
タイソン   パンチ力10スピード10 テクニック9  メンタル2  駆け引き6
全盛期タイソンでも勝てないのはアリ、ホームズ、ウラジミールだけだな
499: 2021/03/23(火)19:35 ID:NjzURbpL(1/2) AAS
アリに勝つのは大変だよ
先ずはあの挑発的な話術をどうにかして動き回る蝶のようなアリにパンチを当てなくてはいけない
当てはじめてもアリはタフだから倒れない。そして犯則スレスレのクリンチワークもある
油断するとファントムパンチや高速連打が飛んできてリング上でも挑発してくるしスタミナもある

アリの機動力はロマチェンコより速いからな、フレージャーやフォアマンとやった頃はもうフットワークはなかったけど
67&#12316;70の真の全盛期のアリを見てみたかった。30回は防衛しそう

フレージャー、ノートンには負けないし
無敗で引退衰えてフォアマンかホームズに30後半に負けるかな
500: 2021/03/23(火)23:44 ID:NjzURbpL(2/2) AAS
これ、初代ゴジラの宣伝に使われたゴジラで、足の指が3本なんです。映画で使ったゴジラを、歩く時に親指がぶつかって邪魔になるそうでカットしたもの。結果としてゴジラの足の指は3本が続き、84年でまた4本指になり現在に到ります。

宣伝、と言うか雑誌「平凡」の企画なんですね。河内桃子さんとデートするゴジラ君でしたが、最終的に東京湾ならぬ隅田川に沈められる運命でした。

商品は、おととしくらいのもので1日版権のイベント、1回だけの販売でした。ソフビでは、雛形とか宣伝用とか、映像でないゴジラはダメなのだそうで、2回目が通らなかったそうです。

そのため、残念ながら初回分しか世の中にないのでレア物として高騰してしまいます。絵コンテの鱗のゴジラはオークションで10万くらいになるそうです。もっと自由な表現が出来たら良いんですがね。

ともあれ、海の向こうへ自分の仕事が渡る事、海外の人が喜んでくれる事は、いままでなかった反応なので、嬉しいです。ありがとうございます。
501: 2021/04/06(火)09:04 ID:ZEd32iNG(1) AAS
そんな中で50年前に「帰ってきたウルトラマン」と「仮面ライダー」が始まったあの胸のときめきを再燃するのは、庵野さんの「シン・仮面ライダー」が発表された事もあるでしょうし、白石さんの「帰ってきたウルトラマンの復活」や、デザイナー「井口昭彦とウルトラマン」の発売もありましょう。活気づくのはとても良い事ですよ。

ぼくは4月と言えば、「さらばウルトラマン」の季節でもあるので、55回目のあの最終回を思い浮かべます。なにしろこれから発送する「ぼくのトクサツ物語4」は初代「ウルトラマン」への想いを綴って最終回2本「鉄腕アトム」と「ウルトラマン」の関係まで探りましたから、ちょうど良い感じでもあるんです。

それにしても4月馬鹿でないのか? 「シン・仮面ライダー」(笑)。

もしやってくれるなら、石森章太郎版マンガの物語を再現して欲しいです。

これは安井尚志さんと、ホント、いつまでも語り合った事です。
省9
502: 2021/05/24(月)07:09 ID:XSyFQfG8(1/2) AAS
総体的に見れば、ほぼ独走レースだった。2年ぶりの巨人優勝、首位を明け渡したのは球宴を挟んだ夏場の23日間だけという戦いぶりだった。
いきなり開幕5連勝、藤田元司監督が当時エースだった57年以来26年ぶりの事だったが、その後も連敗なく4連勝と11連勝をして22勝4敗の
ハイペース。これは「50番トリオ」の活躍や原辰徳、中畑清のサヨナラ本塁打といった劇的試合の連続、角三男の12連続SPなどといった面が
原動力だった。6月に入ってもチームは未だ8敗と一桁の敗戦数、3日には貯金を最大の25として2位・広島に9ゲーム差の一人旅で最下位・大洋
とは早くも18.5ゲームの大差がついた。

苦境続きで広島に追い上げられるのは、その後すぐの事だった。要因は故障者続出による戦力ダウン。開幕2ヶ月で7勝(1敗)の定岡正二は登板
過多がたたって腰痛をきっかけに、6月から9連続先発登板白星無しとKO続きで4連敗して二軍落ち。エース江川卓も肩痛を抱えながらの投球で、
前半は8勝6敗の平凡な成績。6月に100勝を達成したベテラン加藤初は、翌月右腕の血行障害で離脱と先発陣のやり繰りに苦心した。さらに7月は
抑えの角までがヒジ痛で不調に陥った時期でもあった。野手でも中畑が右手首の痛み、篠塚利夫が腰痛を押して出場するなど満身創痍の状態
だった。再浮上のきっかけは球宴明けすぐに行われた敵地広島での3連戦。結果は1勝1敗1分けだったが、カンフル剤として抑えに回した江川が
省7
503: 2021/05/24(月)09:41 ID:XSyFQfG8(2/2) AAS
アリの対戦相手
リストン→ウィリアムズ、パターソンを2度一方的にKOした無敵の怪物、殿堂入り
パターソン→タイソンの前の最年少王者、殿堂入り
フォアマン→フレージャー、ノートンを一蹴したリストンを超える怪物、殿堂入り
フレージャー→アリに初黒星をつけた宿命のライバル、殿堂入り
その他ムーア、チュバロ、フォスター、ノートンらが殿堂入りで
ムーア、パターソン以外は全てそれぞれのほぼ全盛期に勝利
(ノートンには事実上負け越し)

タイソンの対戦相手
ホームズ→約2年間引退していた38歳、自身が対戦したアリとほぼ全く同じ状況、殿堂入り
省3
504: 2021/06/03(木)10:56 ID:xLyCZdIu(1) AAS
2008091319001991082019620910
505: 2021/06/06(日)15:23 ID:ZAA1CTio(1) AAS
球団史上最高勝率を29年ぶりに塗り替える圧倒的な強さだった。連覇を目指して臨んだ83年西武のシーズンは、二期制が終わりこの年から始まる
はずだった変則プレーオフも実施させないほどの強さだった。円熟期に入っていた選手がスタートから実力を発揮、初勝利こそ開幕4戦目だったが、
4月は4連勝2回を含む10勝5敗1分け。同じく開幕ダッシュに成功したロッテと5月上旬までは首位を奪い合ったが、5月7日に首位に立ってからは、
最後まで先頭を走ってゴールテープを切った。唯一の首位攻防といえる5月17日からの鹿児島での対ロッテ3連戦も、初戦は石毛宏典の走者一掃
と大田卓司の1号、2戦目はテリー・ウィットフィールドと片平晋作の一発で相手先発・中居謹蔵をKO、3戦目はエース・東尾修の好投に立花義家が
逆転2ランで応えて大田も2発4打点の快勝、3連勝で7ゲーム差と突き放す独走の始まりとなった。

6月を終わってもわずか18敗、早くも貯金を25として2位・日本ハムとの差も12ゲームがついていた。毎月勝ち越し、全球団相手に勝ち越しの圧勝
レースを演じた西武の打線を牽引したのが田淵幸一だった。7月13日の骨折離脱まで70試合で29本塁打、田淵が本塁打を打てば22勝2敗1分の
「田淵神話」まで生まれた。田淵不在の後半戦もテリーとスティーブ・オンティベロスの両外国人に山崎裕之、大田、石毛らが打って穴は埋まった。
9月1日のマジック25点灯後も、20試合で優勝決定というハイペースだった。投手陣は安定感抜群で東尾、高橋直樹、松沼兄弟、杉本正の5人で
省6
506: 2021/06/08(火)21:37 ID:UCWyq1wu(1) AAS
栄を金星とすれば航続力が20%低下すると試算しており

この試算の対象は金星50型改、すなわち金星62型である。
零戦52型は機内燃料タンク570Lに対して、
零戦64型は機内燃料タンク650Lに加えて、水メタタンクを60L程度(63型のデータ)を積んでいるはず。
金星4xや5xなら水メタタンクは不要なので、ここを燃料タンクに出来る。
故に燃料を2割以上多く積めるため、航続距離問題は解決可能

>より出力を向上した「金星」五〇型(1300馬力)なら性能向上が見込めますが、
>これは太平洋戦争中盤以降の登場で、
実際に搭載した九九式艦上爆撃機二二型は、1943(昭和18)年1月の登場です。

金星5xの零式輸送機22型のデビューは1942年、
省6
507: 2021/10/27(水)18:54 ID:0Lcuxqhd(1) AAS
初めまして。渋谷に新規オープン予定
エルフ・マーメイドです!!

国内最大コースバック90分15000円~
オプション代100%Backのハイクオリティアルバイト爆誕
渋谷・青山・目黒・世田谷・白金・赤坂周辺の高級メンタルエステ店となります。
リフレ経験の有る女の子は勿論、18才~29歳程度の女の子を募集しておりますので是非一度ご応募ください。
自社撮影スタジオ・プロのカメラマン在住

本気のお店造りを致しますので以後よろしくどうぞ。
508: 2022/02/04(金)14:39 ID:muopL0/3(1) AAS
過疎ってるな
509: 2022/02/23(水)13:09 ID:sl0PZHrh(1) AAS
何かネタ無いの?
510: 2022/04/30(土)08:49 ID:N1Gp1h3p(1) AAS
店長変わった?
511: 2022/05/04(水)19:44 ID:6MhbgGFL(1) AAS

512: 2022/06/21(火)01:15 ID:r5uT04fR(1) AAS
キューティーたどり着くまでに色んな店あるけどあれは怪しい店なの?
513: 2022/06/28(火)22:45 ID:dMdTzg4f(1) AAS
うなはマジ天使
514: 2022/07/03(日)15:10 ID:zAZ5qoYb(1) AAS
すずさん辞めたら行くのやめる
515: 2022/09/26(月)11:56 ID:RVZuyR+s(1) AAS
やみちゃん可愛い
516: 2023/05/28(日)20:45 ID:tss6usCU(1) AAS
新店舗になってから行った人いる?
517: 2023/07/19(水)22:23 ID:smEh+LIV(1) AAS
新人のメイドさん誰か入ってきてないかな
518
(1): 2023/08/11(金)16:49 ID:eLX8/urz(1) AAS
さざんかには気をつけて
519: 2023/08/22(火)16:08 ID:vufYqb1H(1) AAS
>>518
地雷なの?
520: 2023/09/19(火)02:28 ID:e/MLx/cz(1/2) AAS
庄子ってよくx(旧Twitter)に出てくるけど
どうなん?
521
(1): 2023/09/19(火)05:49 ID:jKuNNaSB(1) AAS
庄子は昔この店で働いてたメイドだから別に平気じゃね
当時は指名もそれなりに入ってたメイドだよ
522: 2023/09/19(火)13:49 ID:e/MLx/cz(2/2) AAS
>>521
ありがとうm(_ _)m
参考にします
523: 名無しさん@ピンキー 03/23(土)02:58 ID:x3wl7CmP(1) AAS
生楽って誰?
新人それとも…
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.248s*