[過去ログ] サガ エメラルド ビヨンド IP有 part62【サガエメ】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
942: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 4775-ruHb [2402:6b00:e80f:1700:*]) 10/11(金)13:49 ID:p3BAtBbd0(1/3) AAS
ルールを理解する事で強くなるゲームだからなぁ
過去作はマスクデータを把握する事で強くなるゲームだったから本質的には変わっていない
ただ、マスクデータの場合は他人が調べたものを利用すれば楽ができたけれど、ルールは自分で理解するしかないから楽はできない
マスクデータはユーザーからの不満もあっただろうしネタバレするとゲーム性が損なわれるから、情報は公開して理解してもらう形に変わったのかなと思うけれど
アンサガのようにランダム要素に頼る形もあまり受け良くなかったし
947(1): 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 4719-ruHb [2402:6b00:e80f:1700:*]) 10/11(金)17:12 ID:p3BAtBbd0(2/3) AAS
元々コンピューターゲームのRPG自体がTRPGを一人で遊べるようにしたいと思って作られたもので、TRPGの色々な娯楽要素のなかから技術的に再現可能な要素に色々肉付けして生まれたものだからねぇ
特に日本の場合はTRPGよりもコンピューターゲームのRPGの方が先に広まったこともあって、RPGは物語を創る遊びという本来の意味からどんどん離れて進化している
河津さんは原理主義というか本来のRPGの意味にこだわっているね
結果的に日本式カレーと和風インドカレーくらい方向性が違う
953: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 4710-ruHb [2402:6b00:e80f:1700:*]) 10/11(金)19:09 ID:p3BAtBbd0(3/3) AAS
>>949
自分も全く同じ考え
河津さんの考えるRPGと多数派のユーザーの間に齟齬がある事を理解した上でゲームを作れる後継者が欲しい所なんだよね
難題ではあるんだけれど、それがサガのアイデンティティを保ちつつ評価されるゲームを作るのに必要だと思う
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.273s*