三国志9 三國志? part125 (974レス)
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抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

259: 02/23(金)09:35 ID:4qJm7jvJ(1/13) AAS
探索関連
他勢力のエリアも探索できるように。但し、自勢力と隣接の地域に限る(偽報、攪乱を仕掛けられる範囲と同
その場合、敵対勢力への探索時に焼討、奪取が発生するように
その場合、計略コマンド「焼討」「奪取」は削除しても良さげ。あんま使わないし

褒美
金100を金50にして上昇量を6-7割程度に下げる、義理堅い場合は相性がよければ上昇量が増えるように
武将が都市に帰ってきてなくても、自勢力エリア内にいれば褒美や官爵を与えられるようにしてほしい
遠隔地の武将を登用した帰り道で引き抜かれるの、9あるあるすぎる

てか、武将が所属都市のエリア内にいれば次の命令を出せるようにしてほしい(軍事以外の全コマンドで
260: 02/23(金)09:41 ID:4qJm7jvJ(2/13) AAS
兵法連鎖が3連鎖、4連鎖した場合の威力を爆発させてほしい
連鎖を狙うメリットがそんなに無い、てかデメリットが結構あるのでロマン技に位置付けた方が

育成
能力値の育成は1上げるのに10P固定
ではなく、必要ポイントも能力値に応じて変わるように
11の方式なら凡将の育て甲斐がある
261
(1): 02/23(金)09:45 ID:4qJm7jvJ(3/13) AAS
官爵
爵位なしの最大兵数が少なすぎる。黄巾、異民族、弱小勢力に厳しすぎ
爵位1つ上がるごとの増加幅を+4000ずつにしてほしい
そしたら爵位なしでも兵30000から持てるようになって丁度良いバランスに
262: 02/23(金)09:52 ID:4qJm7jvJ(4/13) AAS
陣形
空気な陣形の強化(というか差別化)

方円 計略にかかりにくい。士気の自然低下が少ない。兵糧消費が少ない
箕形 負傷兵になる率が高い
雁行 狙撃が起きやすい。対部隊9 対守兵18 機動11くらいの尖った性能に(対施設特化、ミニ井闌、廉価版

異民族専用陣形をプレイヤーが使えるように。でも条件は厳しく。
 1.異民族を下した
 2.その地域の異民族武将のみで部隊を編成
 3.高額な編成費用を
263
(1): 02/23(金)10:10 ID:4qJm7jvJ(5/13) AAS
兵法の強化

歩兵系の兵法が発動したら士気もちょっと上がるように(ネーミング的に。騎兵系に見劣りするし

鼓舞 周囲の味方にも効果が及ぶように。また、状態異常を治せるように(収拾も兼ねる
罵声 使ったことないので爆強化してほしい。めっちゃ遠く&複数の敵に効く、連鎖の起点になる、まれに無陣にする、挑発効果がある等

罠破 ニッチすぎる。ちょっと不確かな教唆相当でいい
教唆 盤石すぎる。罠破と教唆を統合して弱体化させてほしい。その場合、知識系に「発明」または「鬼謀」を新設してほしい
発明 木牛流馬、木獣、元戎弩とかをアレできる
264: 02/23(金)10:19 ID:4qJm7jvJ(6/13) AAS
ゲーム(内)スピードのUP
武将の移動速度、工作物の建築速度を上げてほしい
部隊の行軍速度はそのままでヨシ!

移動日数の見直し
相手武将の移動とかで必要日数が途中で延びるのやめてほしい。最初の予定通りの日数で固定して
任務取りやめも可能な限り起きないように。死なない限り
在野が仕官しても登用を試みてほしいし、空白地が途中で占領されても探索して欲しい
265: 02/23(金)10:22 ID:4qJm7jvJ(7/13) AAS
>>239,241
いっそ、港、津はなくして、ただの上陸地点、単なる通り道にしてしまうのはどうでしょう
建設可能な更地に格下げ
その上で、要衝はデフォで建設済みの扱い(官渡とか
266: 02/23(金)10:30 ID:4qJm7jvJ(8/13) AAS
建設
陣が進化するように。10方式。陣→櫓→砦→城塞という風に「増築」できるように
そもそもの耐久を低めに。建築日数も短くなるように。耐久の回復もできないように
いきなり砦や城塞を作ろうとするCPUの建設部隊がカモすぎるので

陣の陥落→占領ではなく、破壊される仕様だと…どうなるだろうか。見当つきそうで付かない

てか9でもっと建設合戦したいなー
>>82にあるように長距離を行軍する場合は中間地点で積極的に建築するようになってほしい
267: 02/23(金)10:32 ID:4qJm7jvJ(9/13) AAS
9はねー。袁家分裂、曹家分裂のifシナリオが興味深かった

シナリオ追加がありうるなら「全部分裂」とかやってみたい
袁家、曹家分裂と同時に、他も分裂できるものは全て分裂

劉表も後継で分裂
馬騰と韓遂も分裂
孫権も開戦派と降伏派で分裂
劉関張も汝南で分裂
袁術呂布も、李カクと郭汜も、劉ヨウとサク融も分裂
268: 02/23(金)10:50 ID:4qJm7jvJ(10/13) AAS
「直す」レベルじゃない高望みなら幾らでも出るは。9じゃなくていいじゃんっていう
10,11,6のいいところを逆輸入してほしい(具体例は挙げない

焼き討ち、奪取は探索と統合、隣接する地域にも出張って探索できる
都市などの施設にいなくても行動できるように(移動中の武将にも命令を出せる
帰って来てる武将の戻先を「呼寄」で変更できるようにしてほしい
10の「帰還」コマンドほしい(任務に赴いてる途中でもキャンセルして呼び戻せる

9にも災害ほしいかも?

異民族もっとほしい。6的な。烏丸武将とかじゃなくて丘力居がずっといるとか。寿命や鬼籍を無視で永年いる

9に限らず、280年を過ぎたら黄巾や後漢などの初期の武将が復活して、また使えるようになってほしい
最終盤は武将が不足するのが常。その補充要員、使い回し。名前だけ上書きされてたら尚良し
省1
270: 02/23(金)11:06 ID:4qJm7jvJ(11/13) AAS
>>97
柴桑不要論者がいてくれて嬉しい
柴桑。赤壁だけの一発屋。9においては砦くらいの扱いでヨシ

群雄が割拠してる地域でもないのでなくてもいい。むしろ、ない方がいい
呉はただでさえ武将が少ないのだから戦力が分散する要素は削るべき
5の鄱陽なんてもってのほか。南海も要らぬ
271: 02/23(金)11:12 ID:4qJm7jvJ(12/13) AAS
PS2マニアックスで「夏候」になってる箇所ある
三国志の本を出版するうえで真っ先に検索かけるワードやん
272: 02/23(金)11:20 ID:4qJm7jvJ(13/13) AAS
>>4
> 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ

あれ、出陣部隊の兵糧消費って1.5倍なのか。3倍だと思ってた。他と混同しまったスマヌ
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