生命力学〈Vital Mechanics〉part2 (428レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
78: ◆GOVXYB0Zc. [sage] 2023/09/19(火)15:20:55.06 ID:???
アインシュタインは後年、賢者モードに入り、ライデン大学の講演で次のように述べている。
「特殊相対論によればローレンツのエーテルは全くもって不要である。しかしながら一般相対論によれば
ローレンツのエーテルは旗色がよくなる。要約すると一般相対論によれば空間に物理量が付与されている。
一般相対論によればエーテルなしの空間は考えることもできない。
なぜとならばそのような空間では時間と空間の尺度、すなわち物差しがないばかりでなく、光さえ伝播しない。
ただし一般相対論のエーテルの動きは追跡できない」
追跡できないの意味は流体は流体でも完全流体だからということか?
確かに粘性も摩擦による抵抗がなければドアノブもペットボトルのキャップも回せない。
そもそも取っ掛かりがないのだから追跡できない。
しかし一般相対論は時空の引きずりを考慮する。しかし完全流体はその定義から時空を引きずらない。
つまり一般相対論は内部に矛盾を抱えていることになる。
102: ご冗談でしょう?名無しさん [wwww] 2023/10/17(火)15:57:21.06 ID:???
ニュートンも一般相対論も近似である
量子力学がより正確
347: ◆GOVXYB0Zc. [sage] 2024/10/21(月)20:47:03.06 ID:???
劫とは未来永劫というように極めて長い時間のことだ。
でどれだけ長いかというと、100年に一度天女が地上に降りて来て羽衣で岩を一撫でする、そしてその岩が擦り減って
なくなった状態、ただし岩と言ってもそこら辺の岩ではなくオーストラリアのエアーズロック並みの大きさ。
気の遠くなるようなとんでもない時間感覚であるが、裏を返せば囲碁の劫にはそれだけ極めて高い対称性があるということ。
394: ◆GOVXYB0Zc. [sage] 02/12(水)23:05:02.06 ID:???
いずれにせよあの番組におけるA氏のベルの不等式の破れを実証したとする実験装置は
私のイメージしていたものとはかけ離れていたことは確かである。
つまり私の先入観では始状態で量子もつれ発生装置、つまり光子スピンであれ偏光であれ
もつれ合った光子という粒が一個一個生成され、左右に置かれた偏光板を目指してあたかも弾丸
のように飛んでいく、実際ネジリンは弾丸とは違うがそんな感じだ。
419: ◆GOVXYB0Zc. [sage] 06/06(金)18:42:29.06 ID:???
もちろん言うまでもなく地球上空にそんなものは実在していない。
しかし雨や雪の前段階である気体である水蒸気は実在する、そしてその指標が湿度。
さらに気体である水蒸気を凝結させる断熱膨張を起こす、すなわち上昇気流をもたらす圧力をもった大気は実在する。
さらに気体である水蒸気を液体である雨粒に、さらに液体を固体である雪やあられに変える相転移という
現象は実在する、そしてこれを第二種実在と呼ぶことにしよう。
426: ◆GOVXYB0Zc. [sage] 06/22(日)22:03:04.06 ID:???
そもそも運動量は P=mv である、ゆえに光子の質量が0ならば自ずと運動量も0でになる、
これは矛盾であるという指摘に対し相対論による数式と称して※ E^2= p^2c^2 + m^2c^4 を
持ち出すが、※はエネルギーに対して2次式なのだから必然的に正負の解を含んでいる。
つまり※はエネルギー、運動量、質量には正負の値があると言っている。
ようするに※は質量にプラスとマイナスがあれば質量が0の状態を作れますよという式だ、
それ以外の何のためにあると思ってんだ?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s