キングコング西野公論 547 (243レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
233(1): 西野ブログ 2025年9月29日(1/3) (ワッチョイW 1e91-yAqr [2405:6580:a980:5f00:*]) [sage] 09/30(火)01:08 ID:Q+XHXhNL0(1/6)
//chimney.town/16936/
//voicy.jp/channel/941/7124156
「投資」という選択肢がない国は老いる
2025年09月29日
■「若さ」というのは期待値そのもの
日本で『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』を作っている裏で、
ニューヨークではミュージカル『CHIMNEY TOWN』の制作がバシバシ進んでおりまして、
来月末には新体制によるワークショップが入っております。
┃で、もうね、この新体制っていうのは、
┃次の『CHIMNEY TOWN』はですね、
┃もう脚本、僕でもないんです。
┃別に脚本家がいてですね、
┃別に作詞家がいて…みたいな感じで、
┃これまでと全然違う形の『CHIMNEY TOWN』が
┃もう完全に新体制っていうか、
┃これは世界を獲るためのチームで作っている
┃『CHIMNEY TOWN』があるんですけれども、
┃そのワークショップが来月末にも、
┃第一回目のヤツが始まるんですね。
脚本をAct1~Act3まで三分割して、今回はAct1だけをおこないます。
みんなで集まって、「起承転結」の「起」だけをやる…という感じです。
おそらく、ワークショップの最終日は投資家さんに観に来ていただくことになっていると思うのですが、
3分の1だけ見せて、投資家に判断していただくというのも日本では見かけない光景です。
234(2): 西野ブログ 2025年9月29日(2/3) (ワッチョイW 1e91-yAqr [2405:6580:a980:5f00:*]) [sage] 09/30(火)01:09 ID:Q+XHXhNL0(2/6)
>>233続き
「せっかくなら最後まで全部見た上で判断してもらいたい」と思ったりもしますが、
「ツカミが面白くなかったら、最後まで面白くない」ということも、その逆も全然ある話だし、
向こうの投資家さんからすると、「3分の1だけを見て判断する」ということを日常的にやられているので、
そこは慣れっこなのでしょう。
とまぁ、ニューヨークで活動していると、こんな調子で、ものすごく身近に
「投資」というものがあるのですが、日本では「投資家はどこに生息してるの?」というレベルで、
日本エンタメ村でその姿を見かける機会があまりにも少ない。
#ありがたいことにCHIMNEYTOWNのまわりにはたくさんいらっしゃいますが
ここに関して、日本は文化の作り方を完全に間違ったと思っておりまして…
というのも、「投資が無い村」って老いるんです。
┃老いるの! 高齢化が進むの!
┃投資がないっていうのは。
┃年齢が上がっちゃうの!
┃だって日本なんか、「投資」っていう
┃選択肢はほぼ無いでしょ。
┃で日本ってさらに、「借金」が悪でしょ。
「投資」が無い上に、「借金」を悪としてしまうと、残された資金繰りは「貯金」になってくるわけですが、
たとえば20歳の子が店を作る為に必要な予算2000万円を貯金で集めようと思ったら何年かかるのよ?という話で。。
「貯金」は時間が必要になってくるので、「貯金→挑戦」というスケジュールを組んでしまうと、
挑戦の一歩目がかなり出遅れてしまう。
235: 西野ブログ 2025年9月29日(3/3) (ワッチョイW 1e91-yAqr [2405:6580:a980:5f00:*]) [sage] 09/30(火)01:11 ID:Q+XHXhNL0(3/6)
>>234続き
これは本当に痛手で、「若さ」というのは期待値そのもので、
若いから応援されることもあるし、若いから許されることもある。
「定年退職後は、ブロードウェイに飛んで、ゼロからミュージカルを作ります!」と言っても、
仲間集めも、資金集めも、かなり苦戦するでしょう。
やっぱり、期待値というものは、それぐらい年齢に紐づいているので、
もう二度と返ってこない「若い時間」を貯金に充ててしまうのはメチャクチャ勿体ない。
日本エンタメ村に「クラウドファンディング」や「オンラインサロン」を提案してきましたが、
今度は「投資」という選択肢を提案しようと思っている西野でした。
(*終わり)
240(1): Voicyオープニング 2025年9月29日(1/3) (ワッチョイW 1e91-yAqr [2405:6580:a980:5f00:*]) [sage] 09/30(火)07:32 ID:Q+XHXhNL0(4/6)
//voicy.jp/channel/941/7124156
Voicyオープニング(デートについて)
2025年09月29日
You.tubeの企画でね? インパルスの堤下くんとドライブしたんです。
1時間…ちょっとぐらいかな。もうホントにアテもなくですね…
(スーッ…)なんか普通にツッツン(堤下)とちょっとドライブしたいなぁーと
思ってですね、ちょっと声掛けてみてー…
で、タイトルがヒドかったですね!
『交通違反を繰り返して免許を剥奪された先輩をドライブに誘ってみた』
みたいな動画をアップしたんです。
で、それがねぇ…楽しかったんですよね!
楽しかったっていうか、まぁあの~……僕ももうヤな立場になっちゃったなと思うんですけども、
なんか……あんまりさぁ、こう……「注意」してくれる人ってやっぱ……少なくなってくるんですね。
仕事ガンバればガンバるほど、少なくなる。
年齢重ねれば重ねるほど少なくなるし、仕事で……なんか……ん~、結果を出せば出すほどさ、
なんか……注意してくれる人って、やっぱ減っていっちゃうんですけども。
まぁそんな中やっぱり、芸人のね? 先輩はホントに……関係なくさ、
「お前アカンぞ」みたいなこと言って下さるわけじゃない。
そんな中でツッツンとか、
「お前、なんか人として面白くねぇよな」
とか言ってきてさ(笑)。
241(1): Voicyオープニング 2025年9月29日(2/3) (ワッチョイW 1e91-yAqr [2405:6580:a980:5f00:*]) [sage] 09/30(火)07:35 ID:Q+XHXhNL0(5/6)
>>240続き
で、いや確かに、自分の人生振り返ってもですね、私19からこの世界入って、
ホンットに休みなくですね、今の今までズーッと働いて、なんかあの、
プライベートの時間みたいなモンが無いんですよ。
だから…ね、みんなが…あの…スキューバダイビング行ったりだとか、
ゴルフに行ったり、サウナに行ったりとか、そういった事をね?
月イチでやったりしてますけども、そういうのが僕は全然なくてですね、
「趣味」を聞かれると、無いなぁーみたいな。
ずっと仕事してんなぁーみたいな、そういうロボットみたいなね?感じだから、
それをね、ツッツンから注意受けたんですけども。
それでボロッカスに言われてるの、オモロいなぁと思って。
自分で映像見返してちょっと思ったんですけども。
あとなんかぁ、あのー……仕事の話でも何でもないね、思い出話をただただしゃべってるだけだったんです。
『はねトび』の時、この道通ったなぁーみたいなんとか。
で、それもね、なんかね……見てられたんですよね。
まぁ、ツッツンが面白いからっていうのがデカいんですけども、
なんか……普通の世間話みたいなものも……いや、その瞬間にそこでは何も生まれてないよ?
生産性なんか何もないんだけれど、なんか動画として見てられるなぁと思った時に、
「あ、このドライブ、ちょっとやってみようかな」って思い始めました。
で、あのー……ドライブやってみようかなって思い始めたのと、
僕ね、次これちょっとやってみたいのがあって、
あの~……「デート」!
デートを、ちょっとやってみたいっすねぇ~……なんか。
242: Voicyオープニング 2025年9月29日(3/3) (ワッチョイW 1e91-yAqr [2405:6580:a980:5f00:*]) [sage] 09/30(火)07:38 ID:Q+XHXhNL0(6/6)
>>241続き
女性と、普通に……まぁドライブでいいんですけど。
ドライブして、それをYou.tubeにアップしたいんですけど。
なんか、(スーッ…)デートって、してくれるんでしたっけ?
タレントさんとかアイドルの人とか。
「ちょっとデートしよう」って、そんなんやってくれるっけ?(笑)
いやなんか別に、「いいよぉー」っていう人、いるかも知んないじゃない。
あの……西野と、1時間ぐらいデートするっていう人。
(スーッ…)キョーミあるかなぁ、でもそれ~、人が……。どうなんだろうなぁ?
いや、でも実際……女子ってふだん何してんのとか、全っ然知らないんですよね!
あの、CHIMNEY TOWNにも女性スタッフいますけども、もう女性スタッフも……
なんかもう、だってずっと仕事のこと……それ以外のことしゃべんないから!
で、こないだ伊豆大島行ったんです。
伊豆大島行って、僕は、あの~……ずっと仕事してたんですけども、
スタッフはね、なんかね……砂風呂とか行ってるんすよ!
で「砂風呂イイっすよ~」みたいな、とかなんか言ってて。
あ、そぉーゆう時間の使い方あるんだなぁ~と思った時になんか、
……それの何がイイの? みたいな話って、あんまりちゃんと詳しく聞いていない。
特に女性のね? 女性がふだん何してるかとか全っ然知らないんで、
ちょっとデートして…(スーッ…)…あの~、そのへん聞いてみようかなぁと思います。
急に西野のYou.tubeチャンネルで、女性とデートする動画がアップされるかも知れませんが(笑)、
実は背景にそういう事があるというお話でございました。
(*終わり)
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.096s*