[過去ログ] 【悲報】朝日新聞記者「ドライブマイカー受賞は日本映画の敗北を意味する。大手が全て無視し予算1億円で作られた映画が受賞ってw」 [531377962] (908レス)
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849
(1): (オッペケ Sr79-sghY) 2022/03/29(火)07:46 ID:sW84d1WFr(1) AAS
いい映画なんだろうね、ドライブマイカー
でも俺は見ないわ、興味ないし。
低予算で大ヒットとか、ロッキーなんか面白かったけどさぁ
実写邦画は産業として成り立ってんのか?
850: (ササクッテロリ Sp79-LMub) 2022/03/29(火)07:46 ID:CYA+J9YGp(1) AAS
じゃあ金があったバブル期にいい映画作られてたかっていうとな、全然そんなことないわけで
結局使い方が昔からおかしい
851: (ワッチョイ a9af-XwpL) 2022/03/29(火)07:47 ID:WZMaFnR80(1) AAS
敗北じゃなくて希望がわいてきたよね
他の国みたいに国をあげて全面的な支援があればJAPANの可能性は無限大ってことだよ
852: (ワッチョイ b54c-tbOq) 2022/03/29(火)07:56 ID:/5XMAJ4j0(2/2) AAS
>>849
「低予算だけど大ヒット!」
なんて映画はどの国でも数えるほどしかないんよ

ロッキーね
自分もアカデミー賞な映画より「ランボー」の方が好き💓
853: (ワッチョイ 36a2-sbZb) 2022/03/29(火)07:58 ID:qhb5C9Mh0(1) AAS
賞をもらえる作品はたいがい寝てしまう
854: (ワンミングク MM62-FtHK) 2022/03/29(火)08:00 ID:Q+oIj5GGM(1) AAS
そもそも映画とかつまらん
なろう小説のほうが面白いんだわ
855: (ワッチョイ 1289-VQaK) 2022/03/29(火)08:03 ID:DuOysbfg0(1) AAS
>>829
つーかこのスレの1は話の結論をワザとはぶいてるからソース元見たほうがいい
元のTwitterの結論はこれ

>つまり、何が言いたいかというと、単なる「映画」の勝利ということです……。
シネフィルである濱口竜介監督を特集上映活動で育てたアンスティチュ・フランセの坂本安美さん、アテネの松本正道さんらの貢献こそ、記されるべきだと私は考えております。
856: q (ワッチョイW 9209-Bw2f) 2022/03/29(火)08:33 ID:REkTV0GJ0(1) AAS
>>837
いかにもハルキじゃんw
857: (JPW 0H06-J9UW) 2022/03/29(火)08:41 ID:kFpMszZjH(1) AAS
映像化を意識してる作品ってなんか好きじゃないわ
村上春樹とか森見登美彦とか
858: (アウアウアー Sac6-dZtZ) 2022/03/29(火)08:45 ID:aSqNho+/a(1) AAS
敗北も何も、エンタメで勝ったことは一度もないだろ。
結局、意識高い系しか評価しない低予算のローカル人間ドラマがリアリティって言われただけ。
邦画はゴチョゴチョ暗い部屋で言い争うだけ
859: (アウアウウー Sacd-pKnC) 2022/03/29(火)08:45 ID:9hHk2cTWa(1) AAS
>>1
何いってんだ朝日
860: (スプッッ Sd12-LQTg) 2022/03/29(火)08:49 ID:akapV6A9d(1) AAS
日本の金はどこに消えてしまうのかね
861: (ワッチョイ b222-+Ivz) 2022/03/29(火)08:57 ID:h1JU5M6P0(1) AAS
邦画の製作は現在年700本以上といわれている
大半が制作費は1億以下 それがとれるんだから可能性が広がったととるべし
862
(1): (ワッチョイW f68c-TRNH) 2022/03/29(火)09:04 ID:LReaxK7+0(1) AAS
何が言いたいのかさっぱりなんだが?
863: (ワッチョイW b18f-fMHR) 2022/03/29(火)09:14 ID:2exAOBUc0(1) AAS
日本の大手映画会社ならすでに死んでるだろ
864: (ササクッテロル Sp79-3x30) 2022/03/29(火)09:25 ID:LWJytaqDp(1) AAS
マジで愚民だらけになったな本邦は
865: (ワッチョイ 65d2-+Ivz) 2022/03/29(火)11:19 ID:O+fXVZgt0(1) AAS
そもそも、400館近くで上映されたのだし、製作資金も文化庁の助成金合わせて2億だろ?
日本映画としては興行的にも成功の部類だよ
それに、東宝とかはアカデミー賞とか最初から考えてないから、敗北もなにもないだろが
866: (テテンテンテン MM96-ZJEn) 2022/03/29(火)11:51 ID:e8d12SRnM(1) AAS
>>862
こうやって読者の韓国人を慰めてるのよ。
867
(1): (ニククエ 5e8f-5yPK) 2022/03/29(火)12:02 ID:P8GkgWUv0NIKU(1) AAS
大手が妨害して国内上映出来てないとかではないんだから勝利も敗北も無いだろに
868: (ニククエ Sacd-I+U6) 2022/03/29(火)12:05 ID:y0SERDCTaNIKU(1) AAS
邦画の後始末が大変だからね
869: (ニククエ Sacd-8l3O) 2022/03/29(火)12:07 ID:huDYeojzaNIKU(1/2) AAS
>>250
結局、金掛ければ掛けるほど回収のために保険掛けないといけなくてクソ化するんだわな
それこそ「今日から俺は!」の映画みたいに馬鹿に向けて作るしかない
そんなのが世界で通用するわけないわな
870: (ニククエW 5edf-kIZE) 2022/03/29(火)12:09 ID:J2XQfp1O0NIKU(1) AAS
この前なんとなく韓国アイドルのMV見たら映画みたいで凄くてさ
じゃあこっちはどうなのと思ってジャニーズ見たんだけど本当に予算全然違うんだなと思ったわ
まあそれぞれやり方だけど悲しくはなるな
871: (ニククエ Sacd-8l3O) 2022/03/29(火)12:10 ID:huDYeojzaNIKU(2/2) AAS
>>867
国語できなかったでしょ
872: (ニククエ 65d2-dpz8) 2022/03/29(火)12:12 ID:OnqEh7sS0NIKU(1) AAS
確かに
事務所主導のタレント有りきのクソ映画とは真逆だからな
873: (ニククエ Sacd-E7ap) 2022/03/29(火)12:12 ID:swyjohHMaNIKU(1) AAS
探し出して育てる事をしないのがジャップのお家芸で尻馬に乗るしか脳がねえんだよ
874: (ニククエ Sp79-JigK) 2022/03/29(火)12:14 ID:UfyQoiVxpNIKU(1) AAS
賞とかはどうでもいいけど実際この映画ジャップが見て面白いんか?
875: (ニククエ Sx79-2O+S) 2022/03/29(火)12:18 ID:TimZjjslxNIKU(1) AAS
俺の好きな賞を取るのに最適化されてるタイプの映画に大手や国の予算がつかないのはムカつく!っていうしょうもない主張
876: (ニククエ b54c-0aOS) 2022/03/29(火)12:33 ID:vvaW03G00NIKU(1) AAS
「xxという映画はあんなに面白いのに予算がつかず惜しい出来になってしまった、潤沢な予算があればアカデミー賞を狙えただろう」なら敗北でわかるけど

日本映画界と関係を持たずに作られた映画が最高栄誉となったなら
むしろ下手に資金提供しないほうがいいって結論にならんか?

製作委員会とかスポンサーとかの意向入ってたら賞取れなかったまである
877: (ニククエ 65d2-c/bJ) 2022/03/29(火)13:17 ID:fGtIG8sm0NIKU(1) AAS
低予算で変なテコ入れがない方が海外の賞には刺さりやすいんだろうな
興行収入と芸術性の両立は難しいってこった
878: (ニククエW 5e8f-fgms) 2022/03/29(火)13:22 ID:wbvOV5y70NIKU(1) AAS
敗北とは違うだろ
879: (ニククエ Sp79-8pno) 2022/03/29(火)13:25 ID:EQ75KLLKpNIKU(1) AAS
地元ロケの映画だから評価されて嬉しいよ

金かける映画は金の使い方を見直すべきだな
映画業界大手にとってはいっちょかみ出来なくて悔しいだろうが、これもまた紛うことなき日本映画だよ
880: (ニククエ Sdb2-dtM5) 2022/03/29(火)13:43 ID:seIxwJT3dNIKU(1) AAS
現代の日本映画を代表するものではない
むしろ日本映画界から冷遇されていた映画
それが世界的に評価されるのだから
日本映画界の感覚が間違ってる、日本映画界の敗北

という理屈だけど

どこの国でこれ作っても興業成績は悪いと思うよ
大手がバーンと出せるもんじゃない

前衛的と言うかね
繰り返される台詞の息づかいや台詞の背景や感情や容貌を自分に染み渡らせる映画
(舞台監督の主人公がそういう演技指導をしていく映画だが、映画の観客にも同じ効果を与える狙い)
繰り返される台詞を噛み締めて、呑み込んで、自分の血肉とする
「ことば」そのものの意味を考えましょうって
その狙いを察して面白いと思えなきゃ死ぬほど退屈する地獄
大衆映画じゃあない

原作村上春樹どうこうもあまり関係ない
しかしある時期から村上春樹は再生をテーマにするのを好むな
881: (ニククエ 92af-MnVg) 2022/03/29(火)14:27 ID:yU/Cg7sc0NIKU(1/2) AAS
これただの売り豚じゃん
882: (ニククエ 92af-MnVg) 2022/03/29(火)14:30 ID:yU/Cg7sc0NIKU(2/2) AAS
クソみたいな口出しする委員会方式だったら予算つかないほうがマシ
あと今回作品賞候補で唯一黒字なのがドライブ・マイ・カーなのもファクト
883: (ニククエ 5e8f-c/bJ) 2022/03/29(火)14:31 ID:m0x+0SQJ0NIKU(1) AAS
日本はは鬼滅で騒いでる国だから
恥ずかしい
884
(2): (ニククエ 5e8f-VQaK) 2022/03/29(火)14:54 ID:QRraHuLO0NIKU(1) AAS
昔みたいにターミネーターやハリー・ポッターといった頭空っぽで楽しめる娯楽大作の
いわゆるポップコーンムービーがもう食傷気味で受けない時代なんだろうな
一般世間でも渋谷のミニシアター路線が強くなってる感じがする
885: (ニククエW d23b-hX/h) 2022/03/29(火)17:41 ID:Qr5isP160NIKU(1) AAS
>>884
マーベルDC全盛期

はい、論破
886
(1): (ニククエW 81af-lo4h) 2022/03/29(火)20:19 ID:ss474c2n0NIKU(1) AAS
>>770
ディパーテッド「せやな」
887: (ニククエW 92af-c8xy) 2022/03/29(火)21:07 ID:watQ7Lx40NIKU(1) AAS
>>886
しかもインファナルアフェアの方が面白いと来てる
888
(1): (ニククエW 81af-2Dww) 2022/03/29(火)21:56 ID:oN5zuhva0NIKU(1/2) AAS
別に独立系の日本映画が受賞したところで何が気に食わんのか?
自分の国でもない韓国の受賞には喜ぶくせに、朝日はよぉ
889
(2): (ニククエW a9af-7mnh) 2022/03/29(火)21:57 ID:0JbLeSQ60NIKU(1/2) AAS
>>888
だって日本は韓国じゃないだろ
なんでバカネトウヨはそんなことわからないなの笑った
890: (ニククエ 81af-uHCF) 2022/03/29(火)21:59 ID:3QtOrWKc0NIKU(1) AAS
クソ映画ばっか作ってきた日本映画界は敗北したほうがいいだろ
891: (ニククエ b54c-tbOq) 2022/03/29(火)22:00 ID:/5XMAJ4j0NIKU(1/2) AAS
>>884
たとえば
「ハリー・ポッター」シリーズは
役者は英国演劇界総出演で
もちろんカネもかけてしっかり作ってる

少なくとも作ってる人たちは頭空っぽじゃないんだわ
892: (ニククエW 6e2e-B3sb) 2022/03/29(火)22:10 ID:ilp4DyeH0NIKU(1) AAS
結局のところ、この人は誰に何をして欲しいのかがわからんわ
俺らが見たくもない日本映画を見に行って金払って盛り上げてあげないとダメなの?
政府が税金投入して映画業界を育てないとダメなの?
893
(2): (ニククエW 81af-2Dww) 2022/03/29(火)22:14 ID:oN5zuhva0NIKU(2/2) AAS
>>889
バカはお前だろ
アカデミーでどの米国外の作品が受賞してもいちいちネタにしない朝日が、韓国作品受賞だとやたら持ち上げる。
でも日本作品がノミネートだと、ご丁寧にも受賞前に日本の勝利ではない、と釘をさす。
このメンタリティーの異常さがワカランとは
894: (ニククエ b54c-tbOq) 2022/03/29(火)22:27 ID:/5XMAJ4j0NIKU(2/2) AAS
>>893
韓国映画は、まあこれまで頑張って来て
「パラサイト」で世界に知られて
そのおこぼれもあってnetflixでも韓国作品が好調
(もちろんパラサイト以前から人気あったけど)

日本映画も同じようにサクセスできるか?
という話
895: (ニククエW a9af-7mnh) 2022/03/29(火)22:40 ID:0JbLeSQ60NIKU(2/2) AAS
>>893
韓国映画の世界一なるを日本人のものと比べるのはおかしいだろうと思えよ
だからお前頭おかしいだよネトウヨ
896: (ワッチョイW 36a2-y7qr) 2022/03/30(水)00:14 ID:crH0RlRj0(1) AAS
代理店主導のブロックバスターが成立しなくなっただけだよ。一層シナリオが重要になってくる。非常に良い傾向。
897: (ワッチョイW 92af-aPb0) 2022/03/30(水)00:19 ID:iF8PmXuj0(1) AAS
受賞したところで見たいとは思わんもんな
898: (ワッチョイW 65d2-PUzi) 2022/03/30(水)00:33 ID:IsmkQtYX0(1) AAS
日本映画というか日本の舞台業界が作った映画やな
899: (ワッチョイW 1244-w8sR) 2022/03/30(水)00:39 ID:B3CYaAFQ0(1/2) AAS
日本では、邦画実写映画も洋画も日本のアニメに苦戦しているという状況でそれを言ってもな。
900: (ワッチョイW 81af-2Dww) 2022/03/30(水)01:56 ID:NLDg9V/s0(1) AAS
>>889
ネタ元の朝日記者自身が韓国に言及してんだが??ここは日本なのに

やっぱチョンモメンてば日本語も読めんのだなwww
901: (ワッチョイW 6956-GusE) 2022/03/30(水)02:11 ID:JzNk33Yk0(1) AAS
20年前に赤井邦道に負けた朝日新聞が言うと説得力あるな
902: (ワッチョイ 321d-XwpL) 2022/03/30(水)02:17 ID:3yTJyxuS0(1) AAS
出演している役者さんが全員素人のデビュー作品で作られましたとかじゃなくて
日本映画に数多く出演してきてCMとかにもよく出てる人たちで
一般的な芸能人なわけだから卑下するとこなんて1mmもないと思うけどな
ロケ地で協力する人たちとかもそうだし
日本って全国どこでも映画が好きな人たちが居て
そういう人たちが大手中小問わず毎週のように映画館で映画を観て
DVDで観たりしてきてそういうのの積み重ねだからむしろ勝利じゃないの
誰に勝ったのかよくわかんないけどね
903: (ワッチョイ a9af-XwpL) 2022/03/30(水)03:13 ID:M1H6rOvi0(1) AAS
いい作品しかノミネートされないとしてもそのあとはロビー合戦なんだろうね
国からのバックアップもなく配給会社も小さいドライブマイカーがそんなロビーできるはずもなく
パラサイトがものすごいロビー活動してたのはわかるよ

そういう意味でも国からのバックアップは必要なんだよね
賞を取らせたり売りこんでいくというところにも支援がないと難しい
それでも世界中でたくさんの賞を取ったドライブマイカーはすばらしいけどね

あと世界に通用する日本発の配給サービスつくらないとね
904: (ワッチョイW 1244-w8sR) 2022/03/30(水)04:53 ID:B3CYaAFQ0(2/2) AAS
映画は勝ち負け勝負ではないだろうけどな。
905: (ワッチョイW 0987-P2b+) 2022/03/30(水)06:14 ID:KF+gqG/t0(1) AAS
>>25
それでも大手からは認められてないから終わってるんじゃね

邦画業界って
906: (ワッチョイW ad8f-SFPV) 2022/03/30(水)06:32 ID:9qhlkL8E0(1) AAS
ジャニタレ突っ込みまくった三流コメディやら下品感動させまっせもんやらクソ実写映画やらでも、そこそこ客入ってしまってんのも事実だしな
供給側も客側も質が低すぎる地獄みたいな状況よ
907: (スップ Sd12-NfXf) 2022/03/30(水)08:35 ID:QPT/K2Mad(1) AAS
社会構造の問題かな
研究者もクリエイターもベンチャー企業も資金を得られない環境
908: (スプッッ Sd12-QU3e) 2022/03/30(水)09:01 ID:g4/hKEoed(1) AAS
韓国はソフト輸出産業化の為の国策路線で、やっとここまで来た
一方の日本はと言うと、過去の遺産の食い潰しみたいな状況が続いているね
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