[過去ログ] レッド・ツェッペリンはビートルズを越えたけれど (614レス)
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190(1): 2010/11/02(火)16:30 ID:???0 AAS
>>ツェッペリンファンのレベルは総じて高い
違う違う、チンピラ上がりのアホばっかw
191: 2010/11/02(火)16:57 ID:???O携 AAS
ジョンレノンの基地外伝説。
192: 2010/11/02(火)23:10 ID:???0 AAS
ビートルズは最初はおいしいけどすぐに飽きる
軽音楽の宿命というやつかな
193: 2010/11/03(水)01:14 ID:3mX1zffSO携(1) AAS
軽音楽の宿命はその通りだ
でもビートルズが全部そうとは言えんぞ?
194: 2010/11/03(水)02:15 ID:YQULHpmc0(1) AAS
>>190
同意です。ここのカテゴリーには『ももこ』という知的なコテが、
ビートルズが如何に他のバンドと比較し優れているか論理的にレスしている。
思うに彼女は間違い無く東大卒ですな。
ビートルズヲタはZEPヲタと比較して『ももこ』がそうである様に、
明らかに知的レベルが高く高学歴と云える。
195: 2010/11/03(水)03:06 ID:???O携 AAS
優れていない部分は書けない、何故なら楽器をやってないから。
196: 2010/11/03(水)04:27 ID:???0 AAS
ビートルズヲタは程度の低さを認めて謙虚になるべきだな
197: 2010/11/03(水)10:02 ID:???0 AAS
ツェッペリン=ロックの正当伝承者
ビートルズ=ポップスの王者
198: 2010/11/03(水)15:02 ID:cnN/8Of10(1) AAS
漫画で譬えれば、
ツェッペリン=北斗の拳(幼児には血生臭過ぎ受けない)
ビートルズ=ドラゴンボール(幼児から大人まで全員)
どっちのレベルが高いとか低いとかは云えないが女性は何故かドラゴンボールより北斗の拳の方を好むらしい。
199: 2010/11/03(水)15:11 ID:???O携 AAS
でもツェッペリン好きな女なんて沢尻しか聞いたことないぞ
200: [age] 2010/11/03(水)15:19 ID:???0 AAS
ビートルズとかポール聞いてるとキャッチーな音楽しか評価出来ない慢性症候群になるあるよ。
201: 2010/11/03(水)15:43 ID:???O携 AAS
ビートルズの音楽性はツェッペリンより軽く重さがない軽音楽と言うのはみんな一致してるな。
音楽と言う深さをより知れるグループはビートルズではないと言う事だね。
202(1): 2010/11/03(水)15:59 ID:???0 AAS
『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』
@ サージェントペッパーズ/ビートルズ
A アビーロード/ビートルズ
B ホテルカルフォルニア/イーグルス
C ホワイトアルバム/ビートルズ
D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド
E リヴォルバー/ビートルズ
F ジョンの魂 / ジョン・レノン
G ツェッペリンW/レッドツェッペリン
H 追憶のハイウェイ/ボブディラン
I ツェッペリンU/レッドツェッペリン
世間の評価はこんなもんだw
203: 2010/11/03(水)16:16 ID:???O携 AAS
1.ビートルズからツェッペリンの壁を乗り越えれない奴はスタンダード曲しか聞けない慢性症候群な奴が多い=スタンダード曲の音楽性評価しか出来ない(スタンダード以外はマイナー音楽だと勘違い、しかも理解出来ない)
2.ビートルズからツェッペリン周辺の壁を乗り越えた奴はスタンダード曲にはない多様な音楽性の存在を知って行く奴が多く音楽をじっくり聞き理解出来る。
1の中にビートルズの音楽性の広さ深さはどのグループより最大であるとか抜かしてる奴が多いが、これは無知と言う判断で間違いないか?
みんなどう思う?
204: 2010/11/03(水)16:31 ID:???0 AAS
2の中にも英米ロック近辺から出てないないのに現代音楽だの交響曲とか抜かすやつも多いが、これもどう思う?
ジャズやアフリカ民族音楽との争いは避けたいらしいが勝ち目が無いと言う判断で間違いないか?
205: 2010/11/03(水)16:53 ID:???0 AAS
ビートルズは幼稚園児の音楽教育に最適w
206: 2010/11/03(水)17:18 ID:???0 AAS
両方わかったほうがいいとは思うけど
べつに対立構図にして片方を下げる必要はないよ
言ってもムダかなw
207: 2010/11/03(水)17:25 ID:???O携 AAS
ツェップのが上とか言ってるヤツは聴き専とかコピ専。
楽器出来て自分で曲作りするレベルの人なら普通にどっちも評価するだろ。
208: 2010/11/03(水)17:41 ID:???O携 AAS
音楽はスタンダード=ビートルズとか言ってる奴がいるな。
209: 2010/11/03(水)18:14 ID:???0 AAS
例えばデュークエリントンは山ほどスタンダード曲書いてたから初心者向けなんだろうな。
確かにエリントン本人のピアノ演奏なんてバドパウエルやビルエヴァンスに完敗するしな。
様々な音楽を理解してきた耳の肥えた上級ZEPファンから見ると
エリントン=ブルースを忘れた黒人の風上にも置けない軽音楽
210: 2010/11/03(水)18:35 ID:???0 AAS
そうそうビルエヴァンスで思い出したがトリオのベーシストだったスコットラファロの存在
後のジャコパスもそうだがこいつらは本来のベースプレイヤーとしての役割を完全に無視してるな。
出しゃばって前に出てばかりいないでジョンジーの様にバンドをしっかり支えないとな。
211(2): 2010/11/03(水)18:55 ID:???O携 AAS
音楽の深さは別としてそれってポールと似てるね
レットイットビーの映像でみんなが言うポールの出しゃばりは一目瞭然だがな。
ポールファンってマルチとか作曲とか言う奴いるがマルチで思い出したがウィンウッドのそれとは全然内容が違うな。
しかしビートルズのが売れてるもんで過剰評価してるポールヲタが実に多い。
他を知らず解りやすいポールを過大に語ってるだけ、こんな奴が実際多くないか?
212: 2010/11/03(水)19:18 ID:???0 AAS
主導権を持つ者がバンドの運営出しゃばるのは仕方ないだろう。
確かにベーシストとしてのポールの出しゃばりは褒められたものではないが、
レットイットビーでは鍵盤楽器へも多くチェンジしてるしな。
鍵盤楽器での出しゃばりは上級ZEPファンでも認めざるを得ないだろう。
世界が選んだNo.1ベーシストのジョンジーがそうなんだからな。
213(2): 2010/11/03(水)21:16 ID:q6OorzT60(1/2) AAS
>>202
>D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド
これだけ知らん。聞いたことはあるが欲しいと思わんかったな。
ホテカルは直ぐに聞き飽き売り払った記憶がある。
後は全部あるがZEPの聞く頻度が高いのは、ライブにフィジカル、プレゼンスだな。
ちなみにジミーペイジが現役当時凄いと認めるベーシスト・ギタリストはジャコパスなどでは無く、
第一にポールマッカートニーを挙げている。
それを聞いたポールはビーナス&マースの冒頭の曲で歌詞にジミーペイジを使ってお返しとした。
214: 2010/11/03(水)21:29 ID:???O携 AAS
>>213
さすがはペイジい、計算高いビジネスマンだけはあるなw
215: [age] 2010/11/03(水)21:39 ID:???0 AAS
>>213
デュアンオールマンはペイジより上手くて天才だけどな。
216: 2010/11/03(水)21:50 ID:???O携 AAS
バンドの音楽性を広める為に誰かが鍵盤をやる事は出しゃばりではないだろう。
トラフィックのステージでは曲により各自担当パートを交代してるし。
スタンダードソング量産型ソングライターが集まるグループと本格的なロックバンドサウンドの構築を追求するグループとではメンバーの意識に大きな違いがあるが、後者は互いに相手のプレイを支えつつ、あくまでバンドサウンドを優先している。
ライヴなどを聞く中でこう言ったメンバーの犠牲精神からなるサブプレイの中にも名プレイが多くあるしツェッペリン周辺のロックファンはそれを知って行く奴が多く、実際会話のネタとして登場する。
しかしビートルズにはライヴ含めこの様な部分の要素が少ないし、上級者を除いて大半のビートルズ信者のスレにはスタンダードソングの音楽範囲でしかない評価を当たり前の様にツェッペリン周辺のグルーブに当てつけて来る奴がビートルズ板に実に多い。
217: 2010/11/03(水)21:59 ID:???0 AAS
ペイジが来日するとビートルズのブートを
ごっそり買っていくのは有名な話。
西新宿のめぼしいビートルズのブートが
マジで大量になくなる。
218: 2010/11/03(水)22:01 ID:???0 AAS
何?
ブートて?
219: 2010/11/03(水)22:07 ID:???O携 AAS
フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンドは良いぞ、ロックの荒々しさとレスポールの音の抜けが最高だ。
昔はオールマンブラザーズバンドはオールドロック入門者にはオススメだった。
オールマンブラザーズの曲の中には長尺構成のが少し登場するがスタジオアルバムはカッチリ演奏されて解りやすくライヴでは荒々しくなる。
ロックにありがちなライヴの変化や落差が解りやすく面白い。
220: 2010/11/03(水)22:14 ID:q6OorzT60(2/2) AAS
昔からいいぞ、いいぞと薦められても何故か手が出ないオールマン兄弟。
221: 2010/11/03(水)22:33 ID:???O携 AAS
ビートルズ、ゼップと比べると感動は低いかも知れないが。
音楽は違うが感動はマウンテン、ヒープみたいな気分で
222: 2010/11/03(水)23:21 ID:???O携 AAS
サザンロックはシンプルでワンタパーンなのがいいね。
演奏力が高いバンドが多いし。
レオナルド・スキナーなんか最高。
223: 2010/11/04(木)01:52 ID:???O携 AAS
レナードスキナード?
224(1): [age] 2010/11/04(木)19:31 ID:???0 AAS
オールマンブラザーズバンドは凄いぞ。
ツインドラムにツインギターでボンゾもペイジも敵わない。
ライブでは30分近い曲にドラムソロが10分近くある。
まぁ、それでもビートルズには敵わないけどな。
225: 2010/11/04(木)20:08 ID:???0 AAS
>>224
よく分かんないけど、そのとおりだなw
226: 2010/11/04(木)22:18 ID:duOySw4h0(1) AAS
>・ヘィ、ジュード
>楽器に頼らず歌唱・コーラスで主に構成しここまでドラマチックに盛り上がる作品は他に類例が見当たらない
それこそゴマンとあるんじゃないか? マイウェイとかローズとか明日に架ける橋とか
227: 2010/11/05(金)01:26 ID:???O携 AAS
だ〜か〜らヘイジュードですらスタンダードソングの領域を越えてないんだって・・
228(1): 2010/11/05(金)10:05 ID:7CeZSWjj0(1) AAS
ま〜ポールは良くもまぁ次から次へと呆れるくらい名曲が書けるもんだなあと。
ジョンも凄いがポールの湯水の如く湧き出る美しいメロディは、正しく天才、
近年稀に見る才能だったのでは無いかと。
比較出来るのはもうバッハとかモーツアルト級でしょうな。
あーZEPはそーゆー才能無しに何処までビートルズに迫れるかを模索し、
唯一5合目までは逝けたバンドだとは思います。
殆どは1合目が精々なんだから。
229: 2010/11/05(金)11:20 ID:???O携 AAS
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
230: 2010/11/05(金)14:51 ID:???O携 AAS
思いっきりスタンダード初心者が現れたなW
231: 2010/11/05(金)17:10 ID:???O携 AAS
>>228
久々に死ぬほどワロタwwww
232: 2010/11/05(金)18:58 ID:???O携 AAS
歌謡曲でムリの無いスタンダードポップ、お子様ポップランチメニュー。
233: [age] 2010/11/05(金)21:01 ID:???0 AAS
ポールヲタってj-pop聴いてるようなド素人の馬鹿ばかりだからなぁw
234(1): 2010/11/05(金)21:19 ID:???0 AAS
でもジョンレノンの方も特にソロ転向後にはもっとスタンダード軽音楽に行っちゃうので
人の人生なかなかわからないものだなあ
235: 2010/11/05(金)21:43 ID:???0 AAS
一方のポールはビートルズ以降はわざとスタンダードを避けていたフシがある。
70年代では懐メロ扱いでしかないスタンダードからの逸脱がテーマだったのかもな。
236: 2010/11/05(金)21:58 ID:???O携 AAS
ZEPヲタだってジャニスとか好きだったりしない?
Cr〜y Baby〜♪なんて歌い上げて酔っちゃったりする日もあんだろ?
237(1): 2010/11/05(金)22:09 ID:???0 AAS
>>234
ジョン魂は違うだろ。
238: 2010/11/05(金)22:22 ID:???0 AAS
>>237
ビートルズが最もポピュラーだった時期に最もポピュラーだった
のは、実はポールではなくジョンレノン。これは基本だから覚えとこう。
彼の作風が革新的、芸術的になったのは、バンドが十分すぎるほど売れて銭感情の
心配がなくなって後のことだ
レコーディングアーティストになろうと決めたのは多分ジョンの意向で、
ジョンはもうこれからは、売上とか関係なくやりたいことやるぜって姿勢になった。
しかしソロになってから、また大衆性を意識した曲作りに戻してる。
解散してソロとしてもう一回自分を売り出さなきゃならない状況になって、
かつての大衆性、ポピュラリティをもう一度ドーンと発揮したってわけ。
それが「ジョン魂」「イマジン」セールス的にあてが狂ったけど「ハッピー
クリスマス」。これらは、もの凄いメッセージ性とともに、もの凄い音楽的
普遍性が同時にあるので、現代に残るスタンダードになった。
ポップ(前期)→ロック・前衛(後期)→ポップ・スタンダード(ソロ期)
メッセージ性を度外視して音楽的にだけいえば、ジョンは大体こうなるんではない
かな。
239: 2010/11/05(金)22:25 ID:???0 AAS
ジョンの魂だけど実は、ラブもゴッドもアイソレーションも「おいしい」メロディ
でもあるのだ。いかにもジョン的なツボを押さえまくりの必殺パターン。
サンキングやポリシーンパンとかと比べてみ。
あっちがいかに捨て曲だったかわかるよ
240: 2010/11/05(金)22:47 ID:???0 AAS
スタンダード志向のポールは稀有の才能があるメロメーカ。同時代のエルトン、ワンダー、
ジャクソン、ジョエルなんかと肩を並べるし、時には一歩先んじる作品も多い。
しかし、一方のジョンはエルトンやその他のメロメーカとは一線を画したところの存在
60年代の世界のロックを多数の支流に分岐させ、ロックの表現をとても豊かにし、
さまざまなロックの可能性を広げた最大のキーマン。
良くも悪くもポールの代替品は多数いるが、ジョンには代替、代わりになれる存在はありえない。
ここがジョンがロック史に大きな礎と碑を打ち立ててしまった最大の理由。
みんな、これを忘れてるんじゃないか?
ビートルズには超ド級のヒット作家ポールと超ド級の革命音楽家ジョンががっちりタッグを組んでたんだぞ。
241(1): 2010/11/05(金)23:06 ID:KLGH7FfT0(1) AAS
エルトン、ワンダー、ジャクソン、ジョエルねぇ。。。。
実はこの4人が作った曲はラジヲで流れた曲位しか私は知らないw
ポールってのは『普通でない』傑出した怪物的メロディメーカーだと思うけどね。
とてもこの4人と同列とわ思えないのだが。
242: [sage] 2010/11/05(金)23:08 ID:???0 AAS
>ジョンには代替、代わりになれる存在はありえない。
ボーナムのことか?それならわかる。
243(1): 2010/11/05(金)23:11 ID:8SUBZqPq0(1) AAS
>>241
ポールの傑出した曲はビートルズ時代に限られる。
その曲もジョンとの共作が殆ど。
244: 2010/11/05(金)23:11 ID:???O携 AAS
ツェッペリンはスタンダードソングがないから一流じゃないとか言ってる奴が板にいるが、ツェッペリンの凄い所はスタンダードソングを作れなかったんじゃなくて・・
「あえて作らなかった」
「スタンダードソングの領域を越えた楽曲だけで売れてるのがツェッペリンの凄さ」
スタンダードソングの領域を下回るではなく越えた。
これが正解。
245(1): 2010/11/05(金)23:15 ID:???0 AAS
ロックっていうのは、バックビートの利いたエレキギター、ベースを使った音楽形態。
ロックンロールの略。
で、ジョン・レノンは、ロックもやってた人。活動の中心がロックだったわけだが。
ジョン・レノンみたいな人=良い悪い別にして、イラスト、本、映像、人気を利用した社会への発言、ロックではない音楽もしてた
人を段々と、ロックな生き方、ロックな人と表現するようになった。
ロックな生き方が先にあったわけじゃない。ジョン・レノンやジミヘンやシドやジョージ・ハリスンやジャニスなんて人たちが
ロックっていう言葉の意味を広げたんだ。
だから、ロックなんて言葉は、バックビートの利いたエレキギター、ベースを使った音楽形態。
ロックにまつわるあらゆるイメージを広げたジョンレノン>>>>越えられない壁>>>>>ロック。
ボーナム・・・何それwwwww
246: 2010/11/05(金)23:23 ID:???0 AAS
ビートルズもあえてライブ活動を停止した。
やれなかったのではなく「あえてやらなかった」
ライブ活動なしでロックの頂上に君臨し続けれたのがビートルズの凄さ
247(1): 2010/11/06(土)01:00 ID:???O携 AAS
ビートルズがライヴ活動を辞めた理由。
下手くそだから。
誰もが認めるこの事実と説得力。
248: 2010/11/06(土)01:10 ID:???0 AAS
本当は駄曲だがZepだから許す!
1 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2009/01/15(木) 23:42:56 ID:X1glZ+D80
ってある?
レモンソングかな
2 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2009/01/21(水) 05:44:40 ID:???O
2ゲト
3 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/01/21(水) 11:21:12 ID:???0
>>1
意味グランとソング
4 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2009/01/22(木) 00:12:28 ID:???0
>>1
丘の向こうに
なんてそうかもな
5 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/01/26(月) 23:07:49 ID:???0
candy store rock
でも大好き
6 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2009/02/01(日) 01:18:49 ID:v8X7+7oV0
In through- のHot Dogは駄目でしょう。WEBのWorst投票でも、
唯一ZEPらしくないという理由で選ばれてた。
駄曲しか書けないですね、この人たちはw
249: 2010/11/06(土)01:11 ID:???0 AAS
本当は駄曲だがZepだから許す!
7 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/02/01(日) 02:12:09 ID:???0
アウトテイクだから仕方ないが
「Coda」の
Poor Tom
Walter's Walk
Ozone Baby
Darlene
てなところはZEPにしては駄曲だろう。
だが積極的に許すw
8 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2009/02/02(月) 01:27:36 ID:NO2KpMih0
いや、インスルーの大半の収録曲だな。
ZEPにしては最低の部類のアルバムだ。
9 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/02/11(水) 13:30:51 ID:???0
オールマイラブに決まってるぢゃないか
10 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2009/02/21(土) 04:17:37 ID:???O
…………………………
11 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2009/02/21(土) 04:28:19 ID:???0
天国の階段はどうしようもない駄曲だが許す
駄曲しか書けないですね、この人たちはw
250: 2010/11/06(土)01:41 ID:???0 AAS
586 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2008/02/14(木) 13:18:59 ID:???0
だからジミ−・ペイジに音楽的才能ってものはあまり無くて
あるのは大道芸人としての素質なんだよね。
ペイジが利口だと思うのはギタリストとしては逆立ちしたって
ベックやクラプトンに勝てないって事を自覚してたからバンド
というユニットで金儲けに走ったって事だな。
587 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/02/14(木) 14:09:14 ID:???0
>>586
でもそれでしか評価されないというのもなんか悲しいな。
もしペイジが1曲でも後々カバーを多く生み出すような
名スタンダードソングを作っていたら、相当違っていたと
思うけど、結局ブルースのパクリとハードロックナンバーしか
作れなかった。そりゃゼップにもメランコリックな小作品はあるけど、
一般のポップスファンを惹きつけるほどのクォリティはないような
気がする。
591 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/02/14(木) 15:56:54 ID:???0
>>587
作曲能力=音楽的才能ではないんんだってば
592 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2008/02/14(木) 15:58:59 ID:???0
作曲能力は音楽的才能の全てとは言いませんが大きな要素ですね。
しかもペイジ先生は演奏能力も劣ってるしねえw
251: 2010/11/06(土)02:04 ID:XRiWNgVF0(1/3) AAS
>>247
ZEP(ペイジ)も下手だけど、演奏活動をやめなかったとこが凄い
継続は力なりを地で行く男
252: 2010/11/06(土)02:05 ID:???O携 AAS
あそ
んで、売れたから勝ちw
253: 2010/11/06(土)02:25 ID:XRiWNgVF0(2/3) AAS
ZEPが考えられないくらいに売れたのは黒魔術のせいだろ?
だから死んでからが地獄なペイジw
254: 2010/11/06(土)03:47 ID:???O携 AAS
ビートルズ板の盲点。
1.洋楽上級者を除くビートルズ信者にはスタンダードソング愛好者が多いと考えられる。
2.洋楽初心者及びビートルズ信者にはスタンダードソング慢性症候群が発症しやすい。
3.スタンダードソング慢性症候群の発症原因は日本のTV向け音楽業界が制作する軽音楽に馴らされた人の耳はスタンダードソングが無理なく馴染みやすい事が原因として指摘されている。
以上、スタンダードソング慢性症候群者は自身の愛聴する音楽形態とは非異なる楽曲に対し拒絶、理解不能、錯覚、否定、盲言、批判、人との価値観の共感、共有等に著しく障害が起きる状態に陥りやすい。
255: 2010/11/06(土)04:56 ID:???O携 AAS
スタンダード音楽の保守的で整った曲想からするとツェッペリンなんかのグループの曲は変に聞こえるからだろな。
256(1): 2010/11/06(土)05:34 ID:GVqgu/MY0(1) AAS
>>243
それはジョンにしても同様。解散後の劣化はジョンの方が酷い。
てかやはり非常に類稀な才能ある二人がお互いに刺激し合い、共鳴して奇跡的な楽曲が次々に生まれた感じ。
リボルバー以降はポールの指図が各メンバーに対して喧しくなり軋轢が生まれ解散の原因となる。
リボルバー以前はジョンが主導していたのはアルバムの雰囲気で解る。
ZEPの場合はビートルズ的音楽要素を極力排除し、ビートルズとは異質な音楽の構築を目指した。
同じ土俵では勝てっこない。ならば全然違うことをしなければ、ビートルズの様な名声を得ることは出来ない。
リトルゲームスでの大失敗で懲りたんだろうね。
257: 2010/11/06(土)06:37 ID:???0 AAS
ZEP=ブルースを自作とクレジットして出し直す作曲能力の無かった人たち
258(1): 2010/11/06(土)09:35 ID:VusFjnHd0(1/2) AAS
>>256
>解散後の劣化はジョンの方が酷い。
違うだろ。
ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
外部リンク[1212]:www.rollingstone.com
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
259(1): 2010/11/06(土)09:47 ID:VusFjnHd0(2/2) AAS
ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500
外部リンク:www.rollingstone.com
3位 Imagine
338位 Maybe I'm Amazed
作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。
260(1): 2010/11/06(土)10:44 ID:???0 AAS
ここまでアンチスタンダードに執着する奴も珍しい。
余程スタンダードと呼ばれるものに対して劣等感があると見た。
261: 2010/11/06(土)12:20 ID:???0 AAS
マッカートニーが糞なのは良く分った。
262: 2010/11/06(土)12:25 ID:???0 AAS
118 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/10/27(水) 20:32:18 ID:???O
そうそう、ツェッペリンはスタンダードナンバーがないのが逆に凄い。
スタンダードナンバーを作り出せなかったがマイナーバンドと違って
ツェッペリンの場合徹底してスタンダードナンバーをわざと作らなかったバンド。
こんな事ツェッペリンしか出来ない、有り得ない。
178 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/11/01(月) 18:40:38 ID:???O
レッドツェッペリンは色々な音楽や特にマイナーグループの音楽の良さも目覚めさせる1つのターニングポイントだろが。
順序は様々だがビートルズからツェッペリン系への壁を乗り越えれない奴はスタンダード曲が好きな奴多い気がする。
ツェッペリン系のライヴ、ブートなどとビートルズ両方聞ける奴とビートルズオンリー信者とではうんでんの差。
最初は「物凄い音楽的才能を持つ二人のいる奇跡的怪物」(>>63)とか、「煌びやかで万華鏡の様な、
青々しく激しい才能の発露」(>>66)等スタンダードを書ける能力に価値を認めており、
例えば完全に中立だとわかる別人の>>117に同意する形で続いた>>118では
「スタンダードを作れなかったマイナーバンドと違って」とマイナーバンドを下に置いての差別化により、
「わざと作らなかったZEPは凄い、あり得ない」との持上げ論法が取られている。
しかしZEPが優れているのは演奏面でスタンダードは書けないと言われたら強力なアンチスタンダード派に一変。
先ほどZEPを際立たせるためのかませ犬に使ったマイナーバンドをも>>178で再登用して
「ツェッペリンと通過するとマイナーグループの良さが・・・」と貶したり持ち上げたり忙しい。
マイナーバンド側も心の中では自分たちを完全に下に見てる奴の賛辞など欲しくは思わんだろう。
>>183からもマイナーとされるものへの見下したような感情をこのZEP基地は持ってるだろう。
263: 2010/11/06(土)12:27 ID:???0 AAS
「レッド・ツェッペリンて具体的に何が凄いの?」スレでペイジをクラプトンの下に置いた奴に
喧嘩腰になってるZEP基地もこいつ(>>211)だろうねww
11 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/05/02(日) 16:16:43 ID:???O
>>9
クラプトンみたいな作曲も出来ずに保守的な音楽しかやらないギタリストは退屈ってのがジミヘンやツェッペリンファンにいた。
クラプトンは綺麗に弾くがレッドゾーン限界ギリギリのロックギタリストちゅう音でもなく好みの分かれる所だろうな。
同じタイプでもクラプトンならマルチのスティーブウィンウッドのが多才だしな。
211 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/11/03(水) 18:55:21 ID:???O
音楽の深さは別としてそれってポールと似てるね
レットイットビーの映像でみんなが言うポールの出しゃばりは一目瞭然だがな。
ポールファンってマルチとか作曲とか言う奴いるがマルチで思い出したがウィンウッドのそれとは全然内容が違うな。
しかしビートルズのが売れてるもんで過剰評価してるポールヲタが実に多い。
他を知らず解りやすいポールを過大に語ってるだけ、こんな奴が実際多くないか?
264: 2010/11/06(土)14:28 ID:???O携 AAS
スレタイの都合上ゼップをダシにしてたりしてな。
265: 2010/11/06(土)14:49 ID:???O携 AAS
>>260
スタンダードが嫌いじゃないだろ。
266: 2010/11/06(土)15:32 ID:???O携 AAS
人のコピペ連貼りして云々抜かす奴は自分の意見書けない臆病卑怯者W
267: 2010/11/06(土)15:52 ID:???0 AAS
自分の発言にはきちんと責任を持ちましょう。
誰かにコピーされても、引用されても、内容に改ざんが無い限りはあなた自身の言ったことです!
自分の過去の書き込みを晒されて文句を言うなら初めからそのようないい加減な書き込み
しなければ良かったのです。
ある発言をしている人物は以前にこういう発言もしています、と周囲に情報を提供するのは
悪でも何でもないと思います。
貼られた側は自分の痛い所を突かれたくないから嫌がるでしょうけど。
268: 2010/11/06(土)16:06 ID:???O携 AAS
自分の意見書けばコピペ貼る必要ないんじゃないの?スタンダードソング慢性症候群は見下したのではないだろ、実際それによる会話の食い違い叩かれはあるぞ、民度の低い奴からの意見として解説したんだろ後ろ向きとは思えんがな。
269: 2010/11/06(土)16:12 ID:???0 AAS
ZEP理解者「スタンダードソング慢性症候群は見下しではないだろ!」
254 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/11/06(土) 03:47:03 ID:???O
ビートルズ板の盲点。
1.洋楽上級者を除くビートルズ信者にはスタンダードソング愛好者が多いと考えられる。
2.洋楽初心者及びビートルズ信者にはスタンダードソング慢性症候群が発症しやすい。
3.スタンダードソング慢性症候群の発症原因は日本のTV向け音楽業界が制作する軽音楽に馴らされた人の耳はスタンダードソングが無理なく馴染みやすい事が原因として指摘されている。
以上、スタンダードソング慢性症候群者は自身の愛聴する音楽形態とは非異なる楽曲に対し拒絶、理解不能、錯覚、否定、盲言、批判、人との価値観の共感、共有等に著しく障害が起きる状態に陥りやすい。
270(1): 2010/11/06(土)16:26 ID:FEp56XqP0(1) AAS
あのぅ、ジョンレノンってそこそこ聞けて、セールス的にもある程度実績を上げたのは、
今人と魂しか無くて、後の物は殆どゴミクソかと思いましたが違いましたっけ?
271(2): 2010/11/06(土)16:44 ID:???0 AAS
そうだね
それでもペイジ、プラントのソロみたいに売上も中身もさらに悲惨で
名実とも「マイナー」な日陰の存在に比べると恵まれてる方だけどね。
272: 2010/11/06(土)17:31 ID:???0 AAS
>>258-259
マッカートニーが糞なのは良く分ったw
273: 2010/11/06(土)17:32 ID:???O携 AAS
無知な奴に民度の低い音楽を批判されて詳しい奴が事実を意見すると口論になる。
これは正当防衛か?
聞き専と楽器やる奴とでは評価も違うだろ。
食い違いは起きる。
274: 2010/11/06(土)18:06 ID:???0 AAS
以上、スタンダードソング慢性症候群者は自身の愛聴する音楽形態とは非異なる楽曲に対し拒絶、理解不能、錯覚、否定、盲言、批判、人との価値観の共感、共有等に著しく障害が起きる状態に陥りやすい。
↑
上から目線のこんな言い回しして口論にならない方がおかしいと思うが。
楽器やるって言うがバイオリンやチェロの演奏経験もあるの?
出来ないならオーケストラの入った音楽については聞き専と何ら変わらんなw
275: 2010/11/06(土)18:09 ID:???O携 AAS
詳しい奴には解るだろうが洋楽上級者を除いたビートルズ板の住人を見てると無知な奴が多く食い違いが起きてる事例が多くある。
スタンダードソング慢性症候群を仮説。
276: 2010/11/06(土)18:15 ID:???0 AAS
洋楽上級者って何?
・カシミール
ここまでくると現代音楽に匹敵する、神話を連想させる交響詩。
フロイドやクリムゾンの様に大作化しない所がZEPらしいというか。
とか言う人のことなの?
277: 2010/11/06(土)18:19 ID:???0 AAS
一流の洋楽上級者に成長できたらこんな評論も出来るようになる訳ですか?
↓
142 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/10/28(木) 21:07:41 ID:OV4Ka29m0
ビートルズ:
何でもアリ。但し広く薄い。一定の音楽ジャンルに対する執着は殆ど無し。
軽やかで、流美にして繊細な感性。天使の声の様な音楽。口ずさみ歌うことが出来る。
ZEP:
ブルースとトラッドに執着。奥深さと独特の重厚感。一曲一曲が非常に重い。
数千年にも及ぶ、ぶ厚い歴史の書物を連想する。読み応え有り。
口ずさみ歌うことは全く出来ない。
278: 2010/11/06(土)18:20 ID:???0 AAS
>カシミール
単なるボレロのパロディじゃんw
279: 2010/11/06(土)18:25 ID:???O携 AAS
無知な奴いるのは確か。
情報量、年月、経験の差、他などが原因。
上から目線ではないので。
280: 2010/11/06(土)18:41 ID:???0 AAS
無知な奴が何に無知だからZEP理解者は苛立っているの?
イギリス白人のロック音楽?
ルーツとなったアメリカ黒人のブルースに無知なの?
それともイギリスの伝統フォークの知識が無いのかな?
もっと行って中近東方面の音楽の知識が皆無なのかな?
普通に生活している日本人ならどの段階までが知っておく義務があるの?
で、その無知な奴がいたらどうだって言うの?
これを無理してでも聴け!って偉そうなZEP理解者から高圧的な態度を取られなければならないんですか?
因みに無知じゃない洋楽上級者ってどれ程のレベルまで音楽を知ってるの?
コンボ演奏主体でない音楽への造詣も深いの?
英米圏を出た外の世界の音楽をどれだけ知ってますか?
281(1): 2010/11/06(土)19:16 ID:pE1mVOUJ0(1/2) AAS
>>271
プラントのソロはそこそこ売れてんじゃね?
グラミー賞取ったし。
282: 2010/11/06(土)19:31 ID:???O携 AAS
>>271みたいなのを示してるんだろな、音楽を語るにしても軽い奴は深く重い奴の言う事が何を言ってるのか解らない場合がある。
音楽を真剣に語り合うのはかなり難しいからな。
283: 2010/11/06(土)19:35 ID:???0 AAS
>>270みたいなのも示してるんだろな、音楽を語るにしても軽い奴は深く重い奴の言う事が何を言ってるのか解らない場合がある。
音楽を真剣に語り合うのはかなり難しいからな。 こちらは言葉使いも底辺層の人間らしさがにじみ出ていますね。
284: 2010/11/06(土)19:52 ID:pE1mVOUJ0(2/2) AAS
あ〜そうそう、そこそこ売れたとは云えポールにゃまるで敵わないセールスだろうけど。
285: 2010/11/06(土)19:55 ID:???0 AAS
>>281
アメリカでプラチナレコードだから100万枚だよ。
286: 2010/11/06(土)20:02 ID:???O携 AAS
ロバートプラントはアメリカで人気あるぞ、ソロアルバム出す度に売れてた、ノンストップゴーツアーの頃のライヴ映像見たがアリーナクラスの会場満員だった。
近年発売されたアルバムもチャートに上がってたし。
287: 2010/11/06(土)20:13 ID:???O携 AAS
要するに洋楽コレクターの域に達してない様な日本の一般層が知らないだけ、ロバートプラントもそう、日本では話題にならないロックアーティストなんかが沢山いる。
日本でそれは何故起きる?その理由に歌謡曲と似た音楽しか聞けない奴が多いからと見た場合、スタンダードソング慢性症候群ではないか?と仮説はなり立つ。
288(1): 2010/11/06(土)20:17 ID:???0 AAS
あのう、アメリカで100万枚ってツェッペリン本体との落差があり過ぎなんですけどw
ZEP本体はともかくZEPソロなんて上級ZEPヲタしか注目してないだろ。
スタンダードソングとは日本の歌謡曲みたいなものだったのか?
なる程、新しい解釈だな。
さすがZEP理解者
289: 2010/11/06(土)20:23 ID:???0 AAS
上級ZEP理解者も普通のロックファンがほとんど知ってるジョンレノンのソロ活動すら知らなかったじゃんw
それにソロプラントよりソロレノンの方が成功してるしww
つまりレノンより悲惨だったというのは当たってるなww
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