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仏教 議論スレッド 18 (1001レス)
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957
: 2011/07/25(月)04:42
ID:kvN/vZ0n(1/11)
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>>861-862
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957: [] 2011/07/25(月) 04:42:58.86 ID:kvN/vZ0n >>861-862 難しいけど、現代日本で仏教が乗り越えるべき核心的な問いだよね。流石です。オイラに答えられるか疑問だけど所見を述べますね。 恐らく現代日本では普遍妥当性とか検証可能性を持ってないと、認められないという人が少なからず居ると思われます。 そのため、それを持って仏教内の妥当性を提示できるものが有効なわけですね。それが他ならぬ文献学です。 ゲルクやテーラワーダもそれに準ずるものがあるけど、限界があると思います。 ただし、文献学の有効性の範囲というものに無自覚な学者が多いと思うわけです。どこまで有効性を認めるかで明かに温度差がありますね。 厳密な文献学:マテリアルな記号を対象とする方で、多くは言語学に傾斜する。辻直四郎先生や辛嶋静志先生などが代表で信頼性が高い。 穏健な文献学:上下の中間的立場で、思想史などの立ち位置をとる人が多い。山口益先生、水野弘元先生、梶山雄一先生などが代表。 解釈学的文献学:記号を読んで思想・哲学として提示する立場。津田真一先生、丘山新先生、石飛道子先生、和辻哲郎、松本史朗などが代表。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1309739298/957
難しいけど現代日本で仏教が乗り越えるべき核心的な問いだよね流石ですオイラに答えられるか疑問だけど所見を述べますね 恐らく現代日本では普遍妥当性とか検証可能性を持ってないと認められないという人が少なからず居ると思われます そのためそれを持って仏教内の妥当性を提示できるものが有効なわけですねそれが他ならぬ文献学です ゲルクやテーラワーダもそれに準ずるものがあるけど限界があると思います ただし文献学の有効性の範囲というものに無自覚な学者が多いと思うわけですどこまで有効性を認めるかで明かに温度差がありますね 厳密な文献学マテリアルな記号を対象とする方で多くは言語学に傾斜する辻直四郎先生や辛嶋静志先生などが代表で信頼性が高い 穏健な文献学上下の中間的立場で思想史などの立ち位置をとる人が多い山口益先生水野弘元先生梶山雄一先生などが代表 解釈学的文献学記号を読んで思想哲学として提示する立場津田真一先生丘山新先生石飛道子先生和辻哲郎松本史朗などが代表
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