[過去ログ]
【国内】ケント・ギルバート氏が朝日新聞に殴り込み 英語版・慰安婦報道に署名と申入書提出 「報道機関として責任を持つべき」[07/09] (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
892
:
<丶`∀´>
2018/07/09(月)23:01
ID:wXxGlulk(55/60)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
892: [] 2018/07/09(月) 23:01:30.51 ID:wXxGlulk 【SAPIO】「約束は無効と覚悟せよ」「亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」…福沢諭吉が見抜いた韓国の本質[04/16] ◆「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質 韓国の不実はいまに始まったことではない。 明治の傑出した知識人、福澤諭吉は当時すでにそのことを看破していた。 「脱亜論」で彼はなぜ朝鮮を見限ったのか。 いまこそその背景にある思想に学ぶべきだ。文芸評論家の富岡幸一郎氏が解説する。 * * * 《左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。 既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ》 (『時事新報』明治三十年十月七日) これは福澤諭吉の言葉であるが、まさに現在の日韓関係の本質を言い当てているではないか。 ただし福澤は決して「嫌韓」論者なのではなかった。 後で引く有名な「脱亜論」もそうである。 彼は西洋列強のアジアへの帝国主義的な侵略にたいして、明治維新によって近代化の道を拓いた日本こそが、中国や朝鮮にたいして力を貸して共に連帯して抗すべきであると考えていた。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531135599/892
約束は無効と覚悟せよ亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり福沢諭吉が見抜いた韓国の本質 約束は無効と覚悟せよ 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質 韓国の不実はいまに始まったことではない 明治の傑出した知識人福諭吉は当時すでにそのことを看破していた 脱亜論で彼はなぜ朝鮮を見限ったのか いまこそその背景にある思想に学ぶべきだ文芸評論家の富岡幸一郎氏が解説する 左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも背信違約は彼等の持前にしても意に介することなし 既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して事実上に自ら実を収むるの外なきのみ 時事新報明治三十年十月七日 これは福諭吉の言葉であるがまさに現在の日韓関係の本質を言い当てているではないか ただし福は決して嫌韓論者なのではなかった 後で引く有名な脱亜論もそうである 彼は西洋列強のアジアへの帝国主義的な侵略にたいして明治維新によって近代化の道を拓いた日本こそが中国や朝鮮にたいして力を貸して共に連帯して抗すべきであると考えていた
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 110 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.046s