FFT バイナリ改造スレ 9bit (307レス)
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レス栞
200: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/09(月) 18:15:41.31 ID:t1Zmt9+i >>199 FFTの一番のチートジョブはアサシンだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/200
201: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/09(月) 21:53:16.96 ID:9+CIOkEN >>200 そこで我らの占星術士ですよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/201
202: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/10(火) 13:06:16.72 ID:tjOaZvPq >>201 つシーフの帽子 つ黒装束 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/202
203: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/18(水) 02:51:19.30 ID:ZS1S46eO >>197 出来るかできないかで言えば出来る 一番簡単なのはもとから複数回攻撃のルーチンをそのまま剣技に適用させること ただ、複数回攻撃できるアビリティはどれもMA依存なのでAT依存にしたいならルーチンいじる必要がある それと範囲内の一か所を攻撃にチェック入れないと範囲内の敵に複数回攻撃とかいうぶっ壊れになる 余談だけど天道術とかのアビリティ設定から範囲内の一か所を攻撃を外すとやっぱりぶっ壊れスキルになる 魔法っぽいエフェクトだし魔法依存でもいいやとか特にこだわりがないならそれが一番楽で速いんじゃないですかねぇ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/203
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/24(火) 09:31:26.06 ID:qVRr5Gha wikiのPSP版のページの聖剣技のアドレス間違ってたから直しておいたぞ 前書いてあったのはルーチンの途中の部分だから完全な間違いではないが 始まりのアドレスを書く方が良いだろうと思って修正したぞ。 なんか理由があってダメだったら戻しておいてくれ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/204
205: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/24(火) 09:37:57.96 ID:qVRr5Gha 後俺が書いたのが実は間違いだった場合も直してくれると助かる 一応自分でいじってる限り間違ってないと思うが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/205
206: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/25(水) 00:29:56.04 ID:u0yzdRKS >>198 超遅くなりましたが自己解決しました。 TIM→BMP変換の時点でパレット部の値が変わってました・・・ とりあえずパレット部分は変えないor他のエフェクトのものを流用してみます。 >>204 ありがとうございます。 私は勉強不足過ぎてルーチンいじれてないので 正誤は判断できませんが以後参考にさせていただきます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/206
207: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/25(水) 22:11:59.67 ID:4qIgj1vb >>82で話題に出てた内容をwikiに書いておいた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/207
208: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/27(金) 23:26:00.46 ID:yQ30PSHo 寝ぼけてたのかマジックブレイクのアドレス書いてたわ とりあえず前のをマジックブレイクのアドレスとして残して正しい聖剣技のアドレスも書いておいた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/208
209: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/28(土) 13:42:17.68 ID:KwNm4RZR メンテナンスを無視する剛剣がやっと完成した・・・。 AA284~AA2ABまでを00埋めしたら出来た 多分00にしなくていいところも00にしてしまってるかもしれないが求めていた挙動が得られたからヨシ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/209
210: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/28(土) 13:43:48.33 ID:KwNm4RZR なんか文字化けしてるな ↑の□は「から」ね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/210
211: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/28(土) 17:07:43.49 ID:uXxrRs9v 文字化けしてない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/211
212: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/29(日) 11:04:35.47 ID:LkbECTQr あああs http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/212
213: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/29(日) 16:03:05.40 ID:LkbECTQr >>212 誤爆失礼しました。 ジタンSPR探してた者ですが、懲りずにセリアをミコッテ化してみました(ロダに連投失礼しました)。 後は暗黒騎士+ナイトでデスナイトとか魔女ヤシュトラとか作りたいなぁと思っていますが 難しくて半分心折れてます。 ご意見やご助言頂きたいのですがここはシステム改造がメインぽいですし 海外フォーラムでやったほうがいいですかね? https://imgur.com/tZaacPd http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/213
214: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/29(日) 18:48:36.48 ID:6t/dPPak >>213 何の話をしたいのかによるんでない? 画像の差し替えと関連付けが難しいって話ならここで問題ないかと ドット打ち込んでキャラを書くのが難しいって話だと私には何とも言えない (自分でドット打つ気はないけどそういう話に興味がないわけではない) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/214
215: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/29(日) 18:49:31.78 ID:6t/dPPak ついでに言うと私はちょうど今画像の差し替えと関連付けでがっつり躓いてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/215
216: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/01/29(日) 20:44:43.16 ID:6t/dPPak 自己解決 ムスタディオ(ゲスト)がMUSU.SPRで仲間になる方がGARU.SPRだったとは盲点だった 分かった時は普通逆だろ!って思わず言ってしまった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/216
217: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/01(水) 21:36:18.74 ID:eynut21c あるある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/217
218: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/01(水) 23:16:49.98 ID:QIrgygnQ カンスト後のドーピングでデジョネレーターを探しているんですがデストラップに全て置き換わってしまっているんでしょうか? 他の方法はクラーケンのレベルブラストくらいしかありませんか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/218
219: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/02(木) 00:00:39.22 ID:ntj9SSbY >>214 ありがとうございます。ドット打ちこんでいく方なのでここだと場違いかもですね・・・ 海外フォーラムは最近も書き込みがあったみたいなのであっちで話題出してみます。 >>218 自分はv010でデジェネレーター廃止ってあったのでそれ以降はないものだと勝手に思ってました。 v004はちょっとわからないです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/219
220: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/03(金) 01:59:50.68 ID:p5dSIMbu >>218 PS版が元になってるならマップ見れるツールあったと思うしそれで確認して見ては? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/220
221: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/04(土) 19:00:17.61 ID:gfu/P4AJ >>219 確かにv010の概要にありますね。 その仕様のままなのかもしれませんね。 >>220 ツールの使い方から調べて見ようと思います。 ありがとうございます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/221
222: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 00:30:35.40 ID:emFF19Xj 剛剣のメンテ貫通にイベントの改変と敵をイベント戦後に仲間にする。 今回やりたかったPSP版のhackが全部出来たぜ! PS版の情報とか先達の情報を参考に試行錯誤してたら時間があっという間に溶けてしまったがw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/222
223: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 17:35:07.04 ID:rViJWkFR >>222 お疲れ様です。イベント戦後仲間面白そうですね。 ガフガリオンとかザルバッグとか仲間にできる展開作れて捗りそう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/223
224: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 18:30:49.82 ID:a/8/T4FL 戦闘後に仲間にできるのって戦場に残ってるキャラ(戦闘不能状態含む)だけで、ガフ(直にクリスタル化)やザル(戦闘から強制離脱)をそのまま仲間入りさせることってできないですよね? 仲間に入れる用のデータを別に用意するってことかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/224
225: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 18:50:16.97 ID:emFF19Xj >>223 イベント戦後仲間は普通にBNE2でイベント戦後仲間のフラグを付けるだけで出来たから 構造体を作ってくれた共同戦線パッチの人のおかげだな。 イベントの改変は結構資料少なくて試行錯誤してた。 歩かせた後に待機の命令しても足踏み続けてたりで 今でもなんで上手く行ってるのかよくわからんw 味方ユニットにステータス隠しを適用って出来るんだろうか? それ出来たらモンスターがめっちゃ強くなりそうだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/225
226: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 19:09:32.68 ID:emFF19Xj >>224 私がやったのはミルウーダだったので戦闘後に残るので特に問題にはならなかったですね。 消滅する系の人たちは仲間用のデータを別に用意するのはありですね。 その場合仲間用キャラの座標とかが大変そうですが (というかそれが大変だったので私は諦めた) 他に私が思いつくのはイベント弄って消滅しないようにする方法ですね。 例えばガフの即クリスタル化はイベントによるものなのでそのイベントを無くしてしまうとか。 この辺は好みに合わせて使い分けですね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/226
227: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 19:53:48.00 ID:3eY1s08H >>224 仲間にするだけなら 初期加入の見習い戦士6人?を上書きするのが楽だぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/227
228: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 20:35:08.89 ID:emFF19Xj >>227 特別なアクションをしない一番上の見習い戦士男(実画面でラムザの右上)が特におすすめだね。 雑談とかでなんかアクションする(してる)キャラはグラがおかしくなるから、 イベントを弄ってアクションをさせないようにするか 自前でグラを用意するなりしないと残念な感じになる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/228
229: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/05(日) 21:19:30.12 ID:emFF19Xj 興味本位で[02]たたかうのルーチンを参照するアビリティを作って ダガーにそのアビリティが追加発動するように設定したが 3撃目で必ず回避される。 連続攻撃は2回までしか当たらない制限がでもあるんかな。 乱れ撃ちはその辺をルーチンでなんとかしてるんだろうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/229
230: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/07(火) 23:38:23.49 ID:J10/7ePU ラムザの初期装備とかステータスが変更できないな。 初期メンバー加入のタイミングのラムザを弄っても変化がないな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/230
231: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/08(水) 07:47:40.67 ID:JcZySdQe 初期装備変更はBNE2で出来るから、あれが参考になるかもね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/231
232: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/09(木) 01:42:15.73 ID:/TWoZzy9 うーむ ラムザの初期装備変更もどのイベント弄ればいいのかわからん BNE2とにらめっこしてる間にこんな時間だよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/232
233: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/09(木) 20:07:33.25 ID:MTqjs0Cz fftbin.s1010.xrea.com/src/up0330.zip SLPS007 / ユニットの初期パラメータ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/233
234: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/11(土) 11:51:19.98 ID:hVypVCdx >>233 ありがとう! PS版のBNE2だとそういう項目もあるのね。 その情報を元にPSP版のBOOT.BINでのアドレスを見つけたけど 初期BrとFaの値が見つからん 46 46だけで探すと候補が多すぎるがこれは虱潰ししかないのか・・・ 需要あるかわからんがPSP版の初期ステ、初期装備のアドレスを一応貼っておく 26EDC0~26EDEF ただ実際に弄ったわけじゃないからBOOT.BINを参照してるかまではわからん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/234
235: 改変パッチ ◆OWSwiMljuk [sage] 2023/02/12(日) 12:05:10.43 ID:/nbanmYE >>234 多分PSPの方の話をしていると思うけど ラムザのおまじない強制習得のルーチンの所に格納命令がある。(PS版も同じ) (下記)BOOT.BINをps2disで開いた時のアドレス、Stirlingでは下のアドレスから-8803FAC(オフセット)する (ps2dis:088c1288h⇒Stirling:BD2DCh) 命令 アドレス addiu v0, zero, $0002 # 088c1288:24020002 bne s4, v0, $088c12a4 # 088c128c:16820005 ラムザでないなら次の処理へ nop # 088c1290:00000000 addiu v0, zero, $0046 # 088c1294:24020046 ラムザの初期Br,Fa70 sb v0, $001e(s5) # 088c1298:a2a2001e 編成画面アドレスBrに格納 beq zero, zero, $088c1338 # 088c129c:10000026 次の処理へ強制分岐へ sb v0, $001f(s5) # 088c12a0:a2a2001f 編成画面アドレスFaに格納 Br,Faを同じ値でいいなら088c1294の数値を変更 別々の値にしたいなら他のレジスタを使ってsbで格納している所のレジスタも変更する。 ついでに、これの下の方に他キャラでランダム決定になっている場合の処理がある (乱数決定値+最低値40) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/235
236: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/12(日) 19:43:30.17 ID:5PT7REkY >>235 まさか専用にルーチンがあったとは盲点でした。 教えていただきありがとうございます。 所で003028dc~も同じ内容のルーチンがありますが、 実際に使われてるのは088c1288~の方なのでしょうか? 私はアクションアビリティの一部しか解析できてませんがそれらのルーチンはバイナリでは-245600hにデータがあり 003028dcも同じく-245600hすると088c1288から-8803FAChしたのと同じアドレスになります。 BOOT.BIN上で同じアドレス、データですしあまり気にする必要はないのかもしれませんが PS2Disで開くと全く同じデータが2か所にあるのが不思議です。 メモリ領域とかの関係ですかね? 003028dcはBOOT.BIN上のアドレスで実際に起動してる時は088c1288に同じものがコピーされてそこを参照する…みたいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/236
237: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/12(日) 20:52:09.61 ID:5PT7REkY とりあえず46を書き換えて反映されるのとFa決定前にsb差し込んで後ろのnopで帳尻合わせして問題がないのは確認できた。 問題ないのが確認できたといっても最初のガリランド戦までしか見てないけど。 弄るレジスタは同じv0でも問題ないっぽい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/237
238: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/12(日) 20:56:41.72 ID:5PT7REkY 弄るレジスタってなんだよ sbで差し込む時のレジスタはv0でも問題ないっぽい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/238
239: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/12(日) 21:01:08.13 ID:GZkBliE1 再現方法がよくわかってないのですがUMDgenでファイルリスト上書き→キャンセルすると ファイルリスト直下のファイルやiso保存先のファイルがほぼほぼ削除されました・・・ 軽く調べてみたけど似たような事象を起こした人がいないのでおま環かもしれませんがご一報を・・・ 作成中のドット絵がごっそり死んで泣きそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/239
240: 改変パッチ ◆OWSwiMljuk [sage] 2023/02/12(日) 21:05:27.20 ID:/nbanmYE >>236 自分も解析してて疑問でした。 ps2disで開くと同じ命令がかなり手前の方と08800000以降の2か所にありますが (エミュの)メモリ上のアドレスを見る限り08800000以降の方が実際に使われている (ゲーム上のメモリと同じアドレス)と思われます。 手前の方は自分もよくわからずです。 まあ、おっしゃられている通り実際にBOOTを書き換える際のアドレスさえあっていれば問題ないかと。 (改造コード等で挙動を確認する場合は08800000以降のアドレスにあわせないと機能しません) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/240
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/12(日) 21:28:25.93 ID:5PT7REkY >>239 適当なフォルダに消えてもいいファイルをいくつかぶっこむ Gen4.0.0でファイルリストをエクスポート エクスポートしたファイルリストと同じディレクトリに同じ名前でエクスポート 上書き確認をキャンセルしエクスポート画面も閉じる ISOを作成 同様の手順でISOを上書き 同様の手順+キャンセルした後ファイルリストをインポートし上書き こんな感じでやってみたけど特にファイルの消失はなかったよ。 >>240 やっぱり08800000以降の方が使われてますよね どのルーチンもそっちを見てますし 個人的には08800000以降の各ルーチンが-8803FAhでバイナリと対応するという情報の方が大きい気がするw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/241
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/12(日) 21:49:23.09 ID:GZkBliE1 >>241 すいません、わざわざありがとうございます。 自分も再現しようと試みましたが再現しないので別のことが原因かも・・・ また再現したら起動時の環境とかメモって事象再現できないか試みようと思います。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/242
243: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/19(日) 10:13:43.10 ID:gaB9RqvL >>240 神! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/243
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/19(日) 10:15:35.45 ID:gaB9RqvL 俺はクラウドとアカデミーのやつを入れ替えた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/244
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/02/28(火) 01:21:53.53 ID:N03JUfX6 微改造パッチて名前的にパラメータ変えた程度だと思ってたけどガチで改造してるだね 新ジョブやアビ作れる人は本当にすごいよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/245
246: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/02(木) 00:39:01.43 ID:12NvKsfT 新ジョブ作るだけなら手間は多少掛かるけどそんなに難しくはない。 俺にだって出来る位だ。 キャラやエフェクトのスプライトまで新規でってなるとかなりのものだが。 アビリティは既存のルーチン流用ではなく自分でルーチン作るってなるとPSPのルーチンの組み方知らんと出来んからやはりすごい事だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/246
247: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/02(木) 01:04:43.57 ID:vgKTFlQx ラッドも固有ジョブ化お願いします! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/247
248: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/04(土) 00:06:27.88 ID:EK09Oso1 暗黒騎士+ナイトとか魔女ヤシュトラがひとまずできたのでご報告(以下海外フォーラムにアップしました)。 ヤシュトラは妥協の塊になったので修正予定。 絵心のなさとパレットの色が足りな過ぎて泣いてました・・・改変3のユウナとか凄いんだなぁと改めて感心。 https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=13031.0 あとロダにアルテマの爆発を剣に差し替えたやつをロダに上げました(海外フォーラムはどこにやればいいのかわからず) SEは相変わらずあれですが魔法剣っぽくなってわりと満足してます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/248
249: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/04(土) 00:28:09.00 ID:EK09Oso1 すいません、あと改変3.00のイベント関係なんですが質問させてください。 追加イベントバトルにキャラをいじりたいのですが、追加バトルの類は どのファイルをみればいいのでしょうか?それらしいものがみつからなくて・・・ >>247 自分はパッチ作れるレベルではないのでなんともですが、 自分で改造した範囲だと固定キャラ枠削って以下URLのMyanやWarrior Maleに差し替えると結構楽しいです。 アリシアラヴィアンとセットで出したいので固定ジョブ枠2個削るのと 下手に剣技持ち男性ユニットにするとアグリアスが涙目になるので調整が難しいのが難点です・・・ https://ffhacktics.com/sprites.php あとFF14に出てきたラッド(っぽい人)ベースでSPR作ろうとしましたが シーフ+見習い戦士でモブ感がさらに加速しそうだったのでやめました。 やっぱり色々と悲しい男や・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/249
250: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/04(土) 03:42:14.97 ID:wl0WvBEN >>249 微改造で女子二人がパラディンだったからラッドも何か固有ジョブがあったらなと思いました ラムザのアビリティ弄るだけでも結構悩むので難しいですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/250
251: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/04(土) 03:44:07.11 ID:wl0WvBEN 歌うをラッド専用にしてみようかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/251
252: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/04(土) 03:47:59.30 ID:wl0WvBEN >>249 見てきました 素晴らしいですね 俺はFF11が好きなのでいつか11風のジョブ調整をしてみたいです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/252
253: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/04(土) 21:18:35.90 ID:EK09Oso1 >>249 ごめんなさい・・・普通にありました・・・ これでデスナイト化したミルウーダをランベリー城戦に出せそうです! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/253
254: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/18(土) 14:25:11.11 ID:JHkTaXZb ジャンプ下降モーション中、もしくはモーション後に エフェクトを出してみたいのですが、BNEのエフェクトをいじるだけでは キャラが地上に降りてこないみたいです。 他にやり方があるorエフェクトファイルを改造する必要があるのでしょうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/254
255: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/31(金) 16:07:51.78 ID:lKJw0d3w ファミ通掲載の開発写真のような、白黒ナイトと巨大なクリスタルで構成された ユニキャラのいない画面を再現しようとしたバイナリ神もいらっしゃるのでしょうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/255
256: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/03/31(金) 23:15:21.32 ID:KO3ELTpQ >>255 ノ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/256
257: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/04/28(金) 04:48:05.86 ID:0PkrLLao やはり1章から固有キャラ欲しいよな 汎用を全員解雇する予定だと育てるのが辛い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/257
258: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/04/30(日) 03:58:05.54 ID:FChJr7mm 汎用が実はネームドが名前を変えて騎士学校に通っていた設定にするんだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/258
259: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/05/01(月) 07:36:06.34 ID:r+B1kD/z ラッドを固有キャラにするとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/259
260: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/05/07(日) 12:47:13.87 ID:l0KgzaWH FFT改変パッチ2ver001の青魔法リストありませんか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/260
261: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/05/10(水) 03:20:47.43 ID:MYvNmWab ヒントいただけますと大変幸いです (BN○2とステ○リ○グ使用中) 1.吟遊詩人と踊り子の枠以外の汎用JOB枠を男性専用あるいは 女性専用にするのは難しいですか? 2.アイテム士がアイテム投げのサポートアビリティをセットできない (しようとすると「ジョブ特性として既にセットされています」と ヘルプが出る、そういったサポアビは灰色で表示されている)のを 解除したり逆に設定するのは難しいですか?(アイテム士の例を 挙げましたができたいことは、サポアビの二刀流を忍者のJOB枠で セットできないのを解除できたい です) *4スロットあるジョブ特性アビリティへの登録(SLPS)とは 別の箇所でこの設定がなされているようですが判りません 3.文字コード表にない文字の追加が可能とあり FONT.BINの10ドットで区切る の説明がありますが 例えばcharConverterでコード変換できない「鍔」「廉」 という字を登録するのはどうするのですか? charConverterでコード変換できない文字は登録不能? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/261
262: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/05/10(水) 18:14:00.54 ID:pWEvueNh 改造スレでいちいち伏せ字してるのが気に食わないからいやどす http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/262
263: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/07/12(水) 02:38:43.57 ID:dDdH8ZSt 身内に不幸があったので http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/263
264: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2023/08/11(金) 07:32:00.96 ID:ckJatRrI 過去ログで激戦パッチというものがあることが分かりました。 どなたかローダーにあげていただけないでしょうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/264
265: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/08/12(土) 04:52:11.66 ID:3VAoUkFk >>264 難易度が理不尽なほどに高いのでオススメしません まずクリアできませんよ? それでも望むのですか? https://www.nicovideo.jp/watch/sm1861522 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/265
266: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2023/08/12(土) 07:45:43.91 ID:9IMvkf4Z >>265 よろしくお願いします http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/266
267: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/08/23(水) 22:37:13.62 ID:MBYeNMfu ち http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/267
268: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2023/08/26(土) 05:27:58.69 ID:sSMo7V3S PSPで起動可能な改変パッチver005はもうないんでしょうか?どなたかロダにあげて下さい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/268
269: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2023/09/07(木) 11:38:28.11 ID:VBnqKcj2 PSP版でオニオンシリーズの装備制限を解除したいのですが アドレスを教えてもらえないでしょうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/269
270: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/01/04(木) 01:08:27.26 ID:ESRv6GN8 ffhackticsにあるMODプレイしたことある人いない? もしオススメあるなら教えて。 英語でプレイするのだいぶしんどいが…。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/270
271: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/01/24(水) 23:58:45.89 ID:9aFxVm0T 改変2ってベースは改変010でしょうか? サブイベなどなど。 ディシディアのようにナンバリング主人公が仲間になることまでは調べられたのですが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/271
272: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/01/28(日) 14:16:40.56 ID:I4UdmBBS 改変パッチ作者様 前スレでPSP版は半分くらいは終わった状態という書き込みを最後に3年以上経過して状況がわからないままなのですが今どんな感じなのでしょうか? 忙しくてやめたのならそれでもいいので状況が知りたいです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/272
273: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/01/29(月) 11:17:38.96 ID:kvozE5FZ やべえやつ来たな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/273
274: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/01/30(火) 22:20:04.51 ID:mD7xRbKc そんなコメントをする為に平日の午前中に来てる方がやべぇやろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/274
275: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/01/31(水) 02:05:02.55 ID:sQ7R6/EU インフルかかっちゃって休んでるんだよママン http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/275
276: 改変パッチ ◆OWSwiMljuk [] 2024/02/03(土) 12:12:00.12 ID:3mKpEo3I >>272 一応少しずつですが進めています。 PS版で変更していた部分は大体確認完了。PSPで追加部分も変えたい部分はある程度完了。 現状はPS版での変更と同じことができるかとPSPでの未解析部分の追加確認中。 まずは改変3+αのPSP版を作る予定ですが、現状仕事が忙しくなってきたのであまり時間が取れず・・・ (PSPだと空き領域や空きメモリが多いのでPSで断念した要素も入れようかと思っており、さらに時間がかかる) ・・・まだ当面は終わりそうにないです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/276
277: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/04(日) 14:55:10.77 ID:3vDXPxe2 >>276 おお!お疲れ様です あれからなにも書き込みがなかったので改変パッチ作者様がまだ解析してくれていたことがわかっただけでも朗報ですよ ありがとうございます 改変パッチ作者様のペースで全然大丈夫です 楽しみにしてます http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/277
278: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/04(日) 17:10:57.42 ID:plbQBpt2 >>276 お疲れ様です!自分もその朗報を聞いて長生きしようと思いました・・・ありがてぇ・・・ 改変パッチ3も通常プレイは勿論、色々いじりながら遊ばせていただいております。ありがとうございます! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/278
279: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/08(木) 01:53:39.97 ID:cmguzi+M めちゃめちゃ今更な質問でごめんなさい。PS1(改変3)の話です。 マテリアブレイド装備必須を銃装備必須に変えるルーチンで、銃→槍に変更しようと おもってたのですが、ノウハウ集見ても全然わかりませんでした・・・ SLPSの00059608が開始のところかなと思っていたのですが、間違えて居たら教えてください。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/279
280: 279 [sage] 2024/02/09(金) 21:31:07.82 ID:7jWeLxWB ごめんなさい・・・解決しました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/280
281: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/10(土) 09:29:06.75 ID:c1hLk340 >>274 時刻をわざわざチェックしてる方の方がキチガイだ 何のためにどこを確認しているんだ? 赤で囲んだように見えるのかお前の目には時間が http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/281
282: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/10(土) 09:29:31.66 ID:c1hLk340 偉そうな書き込みは全部荒らし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/282
283: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/10(土) 09:29:46.63 ID:c1hLk340 人としての品位がないということ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/283
284: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/10(土) 09:31:28.36 ID:c1hLk340 >>やはり1章から固有キャラ欲しいよな い ら な い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/284
285: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/10(土) 09:31:48.58 ID:c1hLk340 FFの本質を外す 固有キャラなど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/285
286: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/10(土) 17:51:20.03 ID:0OdzC6vS あなたの感想ですよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/286
287: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/11(日) 13:29:52.69 ID:22PeuE1q プレイヤー全体の総意だ シドだけだとおもったのか ありえん雑魚だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/287
288: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/11(日) 13:30:33.12 ID:22PeuE1q いらねーあのでしゃばり共 まったくつまらん 淡々とクリアするだけでいいんだ くだらねー中身のない話の列 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/288
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/11(日) 22:02:49.16 ID:8vh9stLH >>287 なんかそういうデータあるんですか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/289
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/13(火) 23:49:46.53 ID:RGHKXRke FF11,14風の赤魔が作りたくてベイオのスカーフ(マフラー?)剝ぎ取って複数パターン作りました。 最近ようやく動かし始めたけど個人的には結構よくできたので横展開させてください。 https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=13031.0 ラ系網羅とか魔法剣も捨てがたいけど コンバートとかリフレシュ主軸のMPヒーラーにすると結構楽しい・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/290
291: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/15(木) 22:24:29.60 ID:ZfTAryab >>290 ただただリアルに泣いています これドット打ちを一点一点行うのでしょうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/291
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/16(金) 10:01:02.14 ID:oubBGh9z 松野泰己 スクウェアへの移籍と『ファイナルファンタジータクティクス』開発を語る https://miyearnzzlabo.com/archives/109529 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/292
293: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/16(金) 12:16:08.22 ID:0vgWlDiO TOの度重なるリメイクとTwitterで松野嫌いになった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/293
294: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/17(土) 02:11:39.10 ID:ErQ3W60O >>291 基本的には色んなキャラ(海外サイトに公開されているもの含む)から流用できるパーツを探して 合体させてます。一部手作りと微調整って感じですね。 赤魔道士を例にすると、 海外サイトの赤魔帽子+女見習い戦士+ベイオーフetc...で前垂れだけ手作りみたいな感じです。 かなりクリックゲーになるので安くてもいいのでペンタブ推奨かも。 詳細手順とか需要あれば簡単にまとめようと思いますが、いかがでしょうか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/294
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/20(火) 10:13:33.74 ID:bAz6PqNH アグリアスとかの固有キャラのジョブチェンジを不可にしたいんだけど jpの取得、装備の変更、アビリティの習得をそのままに ジョブチェンジだけを不可にする方法ないかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/295
296: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/21(水) 20:42:18.13 ID:UZon38jX >>294 ありがとうございます 貴方のような有志のおかげでたくさんの人達が幸せになっていますよ 手順も知りたいですけど、お手間になるのでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/296
297: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/02/23(金) 22:00:05.49 ID:AulRHl1x SPR作成手順をロダにあげました。 少ないですがパーツもいくつか一緒に入れてありますので興味あればどうぞ。 推敲とかしてないのでわかりづらかったり質問あればください。 あと、差し支えなければ作ってみたSPR(編成立ち絵のみでも)を共有頂けると 新しい発想のタネになりますので何卒・・・ >>296 自分自身思いつきで作ることがほとんどで、期間が空いて忘れることがほとんどなので 備忘録ついでに作れてよかったです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/297
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/24(土) 07:55:17.27 ID:vaQKIiBQ ff7ナイツオブラウンド 北天騎士団 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/298
299: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/02/24(土) 07:59:58.34 ID:vaQKIiBQ >>296 何がそんなにありがたいんだ? 開発没バージョンを手に入れていい気になってる奴等が http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596854840/299
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