FFT バイナリ改造スレ 9bit (307レス)
上下前次1-新
105: 2022/03/20(日)07:20 ID:jsKkBqQP(1/2) AAS
97です。
ご助言の甲斐あって「DPixed」と「unifybmp」でいい感じの
減色&パレット統合ができたので報告まで(結構今更感な情報ですが・・・)
これに懲りずにいろいろ描いてみようと思います。
106(1): 2022/03/20(日)10:49 ID:1Uf746Bh(1) AAS
>>100
2. は、WLDFACEでの顔画像と、モーション(2枚)は別パレットで良いですよ
モーションの2枚は合わせないといけないはずです
ツールで原作キャラの画像を抽出して、それを見れば把握できると思います
107: 2022/03/20(日)23:04 ID:jsKkBqQP(2/2) AAS
>>106
なるほどありがとうございます。勉強になります!
108(1): 2022/03/23(水)20:58 ID:WHCv/2K6(1) AAS
フリオニールなど、FF2のSPRどなたか持っていたらロダにあげて頂けないでしょうか?
109: 2022/03/26(土)02:01 ID:oazUxYWj(1) AAS
>>108
それどっかで公開されてたのを再配布しろって要求か?
それとも俺の代わりに誰か描けよって要求か?
110: 2022/03/28(月)17:29 ID:zLFTW/7I(1) AAS
FF10Tの稼ぎしてたらユーグォの森でジョブ設定されてないユニットが出たので一応報告
見た目黒魔でHP,MP,SPが1のユニットでした
111(1): 2022/04/15(金)19:09 ID:QIL4p/tu(1) AAS
微改造てガッツリ改造してるんだな
名前的にちょっとだけなのかと思ってた
112(1): 2022/04/17(日)08:21 ID:dKXQhdOs(1) AAS
>>111
シナリオも最高ですよ
オリジナル知ってたら涙出るポイント多数
113: 2022/04/17(日)09:53 ID:rjbSSZlG(1) AAS
>>112
冒頭だけ前にやって、そんなに変わってるように見えなかつまたからやってないけどそんなにすごいなら再開してみるかな
114: 2022/04/18(月)02:17 ID:NDV9RDJN(1) AAS
改造はバランスとるのが難しいな
聖剣技とか画竜点睛とかチート級の技を弱体するとそれはそれでつまんない
115: 2022/04/18(月)09:27 ID:HCNIeMOO(1) AAS
微調整版も星天停止凄く弱体化しててちょっとがっかりした
116: 2022/04/18(月)09:56 ID:7VcG1GVp(1) AAS
元々敵の回避が高いのがうっとおしいのに剣技が必中じゃなくなるとストレスマッハw
9割くらいは当たらないとなあ
117: 2022/04/24(日)09:50 ID:s/ZZyt4z(1) AAS
パッチ当てたimageファイルて展開しようとすると壊れてるからできないてエラーでるんだけど無理なんだっけ?
昔改変パッチ2から抜き出したんだけどどうやったのか記憶がない…
118(1): 2022/04/24(日)20:19 ID:bKBIzusO(1) AAS
無理じゃないよ
展開に使ってるツールか、パッチ当てたimageが悪いかどっちかかな
119: 2022/04/25(月)02:20 ID:ma3GW2rr(1) AAS
>>118
エクスプローラーたからかな…
他の仮想ドライブツール入れてやってみます
120(1): 2022/05/02(月)19:00 ID:uGrDjZEg(1) AAS
fft改造ってスマホでいけますか?神様よ
121(1): 2022/05/03(火)03:16 ID:ZpmI4Jfl(1) AAS
微改造パッチ0.04なんですけど…
どこにデジェネレーターが設置されてるか分かりますか?
ゼクラス・フォボハム・ベルベニアの物は全部デストラップに置き換わってるみたいで
ディープダンジョンのread meによると無くした訳ではないような記述があるのですが…
122: 2022/05/03(火)11:25 ID:XbrnnPGK(1) AAS
>>120
吸い出し必要だから厳しいと思います
123: 2022/05/06(金)13:30 ID:OipHac6X(1) AAS
忍者や侍のアビリティつまんないから刷新したいけど思いつかないw
124: 2022/05/06(金)17:39 ID:EMIeVMVu(1) AAS
奇数FFではいつも強い
偶数FFだとヨワヨワ
FFTでは強かった
こんなイメージ。ナンバリングが二桁になって以降は知りません
125: 2022/05/06(金)19:33 ID:3pPGFPB1(1) AAS
水上移動をジョブ特性にして手裏剣をアビリティ化
126: 2022/05/08(日)09:41 ID:90qPnQqY(1) AAS
11みたいにシーフは背後から
侍は正面からの攻撃が強くなるとか
忍者はシーフとなんとなく被るし難しいそう
127(1): 2022/05/10(火)21:25 ID:IMiZnTkg(1) AAS
今やるなら
どのパッチがおすすめ?
128: 2022/05/11(水)14:27 ID:orAO2s3e(1) AAS
PS版のBUNIT.OUT内のヘルプメッセージデータについて質問させてください
内部IDで別キャラになってるパターン(ゲストムスタと仲間ムスタ等)でのヘルプって
WORLD.BINやHELPMENU.OUTだと別々に設定できますが
BUNIT.OUTの編集だと共通で変化してしまうんでしょうか?
ユニットリストに載らないルカヴィ等のヘルプ等もみあたらないので
もしかしたら同一場面で被ることのないキャラ等は別個に用意してないのかな、とおもいまして…
御教授頂ければ幸いです
129: 2022/05/12(木)19:49 ID:ohuiOueq(1/2) AAS
>>127
ゲームバランスも追加要素もいい感じでよくまとまってるのは改変パッチ
原作よりストイックな作りになってて強キャラ強ジョブが軒並み調整されてて外連味はないかも
対してはっちゃけてるのは微改造パッチのほう
敵も味方も足し算されまくってて難易度がめちゃくちゃ高い
アグリアスのSDキャラが綺麗で4章ラムザの戦い方がド派手
130: 2022/05/12(木)22:04 ID:1oJR0uMz(1) AAS
微調整一章だけやったけど変更点わからなかったからやめたけど後半そんなに変わるのか
再開してみるかな
131: 2022/05/12(木)23:21 ID:ohuiOueq(2/2) AAS
改変は防御力の概念あって序盤から違いが明瞭だよね
微改造の一章はネームドキャラのHPが見えなくてタフなくらいか
二章でも原作通りの戦い方したらガフガリオンのサガク剣でボコボコにされると思う
システムから原作と違うのは改変のほうだけど良くも悪くも違うゲームやってる感じがあるのは微改造のほうじゃないかな
132: 2022/05/13(金)08:03 ID:gdLnPw4k(1) AAS
改変は処刑場が辛かった
133: 2022/05/13(金)08:34 ID:FeB/x8MM(1) AAS
改変ってロダのver3.00のやつだよね
微改造ってどれ?
134: sage 2022/05/13(金)09:37 ID:TFScFYU7(1) AAS
>>121
ドルボダル湿原もだめでしたね。
一体どこにあるんだろw
135(1): 2022/05/13(金)17:25 ID:BMWOcwS6(1) AAS
改変は難易度高でやったらボコボコにされたから投げた
136(1): 2022/05/14(土)04:27 ID:UZK/Pi49(1) AAS
微改造はロダにあったけど消えたんかな?
なければニコ動で実況してるやつのところにリンクがある
137: 2022/05/14(土)09:37 ID:15k7dyNW(1) AAS
外部リンク[zip]:fft.nm.land.to
138: 2022/05/14(土)09:57 ID:R03UOYDM(1) AAS
FFTbausu て結局前期版でも後期版でもいけるんだよね?
どっかおかしくなるのかも知れないけど
139: 2022/05/14(土)18:46 ID:ej5yo9Y+(1) AAS
>>135
>>136
難易度どんな感じでヤバイんですか?
140(1): 2022/05/14(土)20:09 ID:8iiGviIU(1) AAS
改変はそうでもないよ。まあ普通の範疇
微改造のほうが微とは名ばかりの最早別ゲーな難易度
141(1): 2022/05/14(土)22:57 ID:rqBRIury(1) AAS
改変昔のバージョンは結構難易度高くなかった?
142(1): 2022/05/15(日)01:17 ID:j0d7X0U+(1) AAS
改変2は難しかったような
状態異常対策が要になる
あと、サブに白魔法ついてる敵がレイズばっかりしてくるからうんざりするw
143(1): 2022/05/15(日)01:34 ID:n8lrPDP2(1) AAS
>>140-142
え!?流石に信じられないんですけど
FFTのプレイ時間、数百時間超
恐らくオウガの方も相当やり込んでますよね?
そんな猛者達がFFTのルールで苦戦(途中で投げ出す??)するなんて信じられません
144: 2022/05/15(日)02:05 ID:qDxHiRSB(1) AAS
知らねえよw
いかきなり弓や黒魔法で殺されて、蘇生失敗したら嫌になるだろ?
145: 2022/05/15(日)05:51 ID:96AlQmz3(1) AAS
>>143
コピペになるレベルのきしょいレスだな
やってみりゃええやん
146: 2022/05/15(日)07:28 ID:SaExDnxV(1) AAS
序盤のドーターでサンダガうってくるぞ
147: 2022/05/15(日)09:29 ID:XG0W557R(1) AAS
FFの忍者といえば投げるなんだろうけどつまんないよね
148: 2022/05/15(日)10:13 ID:o9WyMTsn(1) AAS
10.0のペシャルバトルとか難しかった
149: 2022/05/15(日)13:00 ID:TnQUE/N1(1) AAS
序盤からなんぼでも稼げるからどういうプレイしてるかで難易度全然違うやろ
150: 2022/05/15(日)16:47 ID:3RxUlESQ(1) AAS
改変は序盤で稼ぎすぎると途中で敵の強さに装備面で対抗出来なくなる気がする
151: 2022/05/15(日)19:57 ID:CB0MLNGT(1) AAS
作者がテストプレイしてない。けしからん
じゃあ、バランス調整パッチ出してやれ
このやり取り何回する気だ?
152: 2022/05/16(月)00:26 ID:LSSCz7pM(1) AAS
誰もそんな話はしてなくね?
何なら改変でも微改造でも新しくプレイを始めたり再開したやついる?
153: 2022/05/16(月)09:45 ID:62xJY23J(1) AAS
なんか盛り上がってるね
詰まないようにこまめにセーブして
リボンみたいなST異常を防ぐ装備をしっかり集めてたらいけるんじゃない?
154: 2022/05/16(月)20:53 ID:n9/5C30y(1) AAS
改変パッチ2はけっこう前にやったわ
ティナとか出てきて新鮮だった
仲間に壊れ技多かったしそんなに難しかった記憶ないな
155: 2022/05/17(火)01:35 ID:pYWPecp1(1) AAS
微改造のラムザのラーニングは何ができるんだろ?
156: 2022/05/17(火)17:51 ID:Ah7cVRh/(1) AAS
ジョブ補正なんちゃらのtxtファイルに書いてあるし
それがなくても、BNE2とFFT Text Toolで判る
157(1): 2022/06/07(火)10:07 ID:b1IUowSr(1) AAS
改変2ってもう公開されてないんだな
158: 2022/06/07(火)12:29 ID:71cxXCyv(1) AAS
アップローダーには無いみたいですね
159: 2022/06/08(水)00:33 ID:imr9NkBl(1/2) AAS
改変パッチ3ver3.00なのですがパッチをあてても
最初のオーボンヌのところでフリーズしてしまうのですが
原因になりそうなものって何でしょうか?
160: 2022/06/08(水)13:51 ID:6d6LHA/3(1) AAS
>>157
ググったら出てくる
161(1): 2022/06/08(水)19:15 ID:9S4AV0oz(1/3) AAS
自分は微改変したくてツベの1分動画を見てパッチ当てようとすると、旧バージョンのファイルが存在しませんと表示されて出来ません。どなたか教えてもらえませんか
162(2): 2022/06/08(水)22:32 ID:imr9NkBl(2/2) AAS
>>161
パッチ当てようとしてるimgが後期版なんでない?
163(1): 2022/06/08(水)22:47 ID:9S4AV0oz(2/3) AAS
>>162
ヤフオクで買ってCD2枚組で色々調べたから大丈夫だと思います。何回も試して調べたりもしたのですが分からすじまいです。
このスレも読み返したり吸い出しも何回も試したりしましたがダメでした
164(1): 2022/06/08(水)22:58 ID:9S4AV0oz(3/3) AAS
>>162
最初にfftフォルダー作成して微改変0.04バージョンをユーチューブからダウンロード
fftフォルダーに入れて全て展開しfftのDISK1枚目を吸い出ししてfftフォルダーに入れて確認してredmeをimgにして動画のようにし最後で旧バージョンのファイルが存在しませんと出ます。
165: 2022/06/09(木)00:34 ID:MHuGgZzk(1) AAS
初期版
MD5 : DFCA4B82F4A85DC8AD5933892155FD95
166: 2022/06/09(木)00:53 ID:cJFgLEHP(1) AAS
>>164
Readmeをimg…?
167: 2022/06/09(木)04:18 ID:F7AD304L(1/2) AAS
>>163
中身が入れ替わってることがある
前期後期をコンバートするソフトに判定する機能があるからチェックしてみて
168: 2022/06/09(木)04:23 ID:F7AD304L(2/2) AAS
問題なければファイル名が違うと思う
拡張子だけじゃなくファイル名をreadmeの通りリネームしてみて
169: 2022/06/09(木)09:41 ID:Q4pibx/M(1) AAS
アドバイスありがとうございます
また試してみます
170: 2022/06/09(木)09:51 ID:nd4EqbjB(1) AAS
多分ファイル名が違うんで拡張子表示させて、コピペで貼り付けたらいけると思います
171: 2022/06/10(金)10:03 ID:5SpjTdh/(1) AAS
俺のお気に入りは改変2のムスタディオかな
銃打って回復したりスロウにしたり中々たのしかったよ
172: 2022/06/11(土)09:05 ID:q5e+P3vh(1) AAS
改変3のスペシャルバトルって侵入する方向はオリジナルと同じでOK?
173: 2022/08/18(木)16:31 ID:bjbXtd8g(1) AAS
アプリって改変できないのかな
174: 2022/08/23(火)13:28 ID:fbXKfwtq(1) AAS
Nvidiaが情報漏らしたらしいんだが
その中にFFTリマスターがあったってよ
楽しみね
175: 2022/09/30(金)14:52 ID:VE4n2a+l(1) AAS
まぁタクティクスオウガリメイクがある時点でそれベースにしてFFT作るのはリメイク大好きスクエニとしては当然のムーブだわな
176: 2022/10/02(日)21:52 ID:hQvz/043(1) AAS
リマスターかよ
177: 2022/10/08(土)04:04 ID:cY/O+SiZ(1) AAS
ロマサガ3リマスターといい原作が改造されまくってるゲームのリマスター売るってすごいよな
改造版のが圧倒的にクオリティ高いどころか原作のSFC版にすら劣るゴミゲーだった
FFTは本当に好きだからこんなこと言われない出来にしてほしい
178: 2022/10/09(日)10:52 ID:1zxa4cDB(1) AAS
改造版の存在が知られてないんだろう
179: 2022/11/09(水)17:38 ID:1BPFEIiB(1) AAS
外人さんの作ったPSP版のQoLMODええできやな
ランダムバトルキャンセルできたり
一番の問題点だった技のアニメーション遅延も直しててありがたい
問題は北米版にしかパッチ当てれないて点だが
180(1): 2022/11/09(水)22:57 ID:eFTFtNoD(1) AAS
これ?
日本版対応頼みます
外部リンク[php]:ffhacktics.com
181: 2022/11/12(土)12:32 ID:xe+vBytR(1) AAS
>>180
それそれ
182: 2022/11/12(土)22:47 ID:JNWJ9v0q(1) AAS
質問なんですけど
サポートアビリティとかで複数の効果を持つアビリティって
作ることが可能ですか?(例えば物理防御と魔法防御が両方upするとか)
183(1): 2022/11/13(日)10:50 ID:pewJMMZB(1) AAS
やっと改変パッチ2を入手できた。
まさか、ロマサガ3過激パッチ用攻略wikiにあるとは……
184: 2022/11/13(日)13:03 ID:2xT8aOlP(1) AAS
>>183
まじやwこっちのアプロダにうつしとこ
185: 2022/11/13(日)14:00 ID:WXzrwpti(1) AAS
まだ作者さん現役だし聞いてからにしたほうがいいんじゃないかしら?
186: 2022/11/14(月)13:22 ID:tOuYgWDi(1) AAS
改変パッチ2ってティナとかでてくるやつだっけ
187: 2022/11/17(木)17:25 ID:T/sTZEO7(1) AAS
今改変パッチ3やっとるんだが
これHPカンストできるん?
まったくHPあがらんのだが
188: 2022/11/22(火)00:57 ID:ikaIcm/B(1) AAS
アグリアスベースに色んなキャラのパーツ切り貼りしてラヴィニス(TO)のSPR作成してみました。
顔は大分やっつけですがバフカードに疲れた方、よければ使ってみてください・・・
ロングスカート版ナイトも作ってみたのですがもっといいやつをどこかでみたような・・・?
海外フォーラムザックリ探した感じだとありませんでしたが在処知ってる方いたら
教えていただけるとありがたいです。
あと、改変2のジタンSPRも在処知っている方いたらなにとぞ・・・
(耳つけてミコッテorミスラみたいにできないか試して見たい・・・)
189: 2022/11/22(火)03:30 ID:Iy4qIm3v(1) AAS
ありがとうございます
190: 2022/11/25(金)03:23 ID:/9FPBY0j(1) AAS
パッチ3の斧ってこれ両手専用だけど両手持ち効果機能してないよね
同じ攻撃力の斧と槍で攻撃して比べてみても5割位ダメージ差出るわ
191: 2022/12/04(日)13:21 ID:LQEURAHK(1/2) AAS
挑発の効果をいまいち実感できない
192: 2022/12/04(日)13:26 ID:f3gJCXim(1) AAS
挑発は効果ないよ
193: 2022/12/04(日)16:42 ID:LQEURAHK(2/2) AAS
そうなんだ
194: 2022/12/06(火)22:06 ID:j2AOHamg(1) AAS
SPバトルのテラーナイトが幻魔剣を使ってくる条件がよく解らんな
195: 2022/12/12(月)00:20 ID:emzoJTOw(1) AAS
FFHackticsでメンバー枠を26にしたパッチがあるみたいだけど
あれってPS版?
196: 2022/12/12(月)14:37 ID:ltv843HW(1) AAS
〇〇装備で剣以外の物を装備してるのが一人でもいると剣を装備した個体も使わなくなる気がする
197(1): 2022/12/18(日)20:51 ID:xqMNhPJf(1) AAS
聖剣技とかも攻撃回数を設定できるの?
もし出来たとして不動無明剣や無双稲妻突きみたいな範囲系は
攻撃位置がランダムになるのかな?
198(1): 2022/12/24(土)16:58 ID:W8Co1jRo(1) AAS
エフェクト改造メモ改訂版を見ながらエフェクト編集をしています。
TIM→BMP変換後にedgeで画像を編集しているのですが、
パレットを変更していないのにもかかわらず、透過色が破損?してしまい、
泥のついたようなエフェクトになってしまいます。
解決策など教えてもらえないでしょうか?
199(1): 2023/01/09(月)09:49 ID:BZIofTXG(1) AAS
獅子戦争で敵固有ジョブの編成画面の画像とヘルプメッセージを設定
大した改造じゃないけど、自分でここまで出来るようになれて嬉しい
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
200(1): 2023/01/09(月)18:15 ID:t1Zmt9+i(1) AAS
>>199
FFTの一番のチートジョブはアサシンだと思う
201(1): 2023/01/09(月)21:53 ID:9+CIOkEN(1) AAS
>>200
そこで我らの占星術士ですよ
202: 2023/01/10(火)13:06 ID:tjOaZvPq(1) AAS
>>201
つシーフの帽子
つ黒装束
203: 2023/01/18(水)02:51 ID:ZS1S46eO(1) AAS
>>197
出来るかできないかで言えば出来る
一番簡単なのはもとから複数回攻撃のルーチンをそのまま剣技に適用させること
ただ、複数回攻撃できるアビリティはどれもMA依存なのでAT依存にしたいならルーチンいじる必要がある
それと範囲内の一か所を攻撃にチェック入れないと範囲内の敵に複数回攻撃とかいうぶっ壊れになる
余談だけど天道術とかのアビリティ設定から範囲内の一か所を攻撃を外すとやっぱりぶっ壊れスキルになる
魔法っぽいエフェクトだし魔法依存でもいいやとか特にこだわりがないならそれが一番楽で速いんじゃないですかねぇ
204(1): 2023/01/24(火)09:31 ID:qVRr5Gha(1/2) AAS
wikiのPSP版のページの聖剣技のアドレス間違ってたから直しておいたぞ
前書いてあったのはルーチンの途中の部分だから完全な間違いではないが
始まりのアドレスを書く方が良いだろうと思って修正したぞ。
なんか理由があってダメだったら戻しておいてくれ
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