[過去ログ] ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン19体目 (1001レス)
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1
(4): 2008/07/31(木)11:16 ID:MNye85lN0(1/5) AAS
正統派アクション、ロックマンの流れを汲む「フリーランニングRPG」、
隠れた名作、ロックマンDASHについて語ろう。
PSP版のDASH、DASH2も発売中!
◇ロックマンDASH 鋼の冒険心 (フリーランニングRPG / PS、N64、Win、PSP)
◇ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン (アクションバラエティ / PS)
◇ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (フリーランニングRPG / PS、Win、PSP)

[公式ページ] ロックマンDASHまわり
外部リンク:www.capcom.co.jp
[PSP版公式ページ]
外部リンク:www.capcom.co.jp
省8
902: 2008/11/08(土)07:54 ID:F3zK7jIF0(1) AAS
平和で近未来的な街を走り回れるなら文句はない
903
(1): [age_sage] 2008/11/08(土)08:58 ID:fFvIxEeE0(1) AAS
DASH1の攻略本に空中都市的なイラストがあった
DASH3であそこいけないかな 勿論ラピュタにかなり似t(ry
巨大なコマ(逆円錐形)が上下斜めに二つあったかな?覚えてないけど
904: 2008/11/08(土)09:56 ID:lJUBg/3x0(2/2) AAS
>>900,901
あー、書き方が悪かったな
ビルの上飛び回ったりタイムトライアルするゲームだから
セントラルタウンの屋根上ったりダッシュパーツ使ってレースすることの延長に見えたわけ
FPVに慣れてないとか嫌いとかは全然どうでもいい
905: 2008/11/08(土)10:50 ID:LwR4VbAj0(1) AAS
DASH2で難易度しんどいやってるけどなんぞこれ
マンモスを何とか突破出来たのはいいけど雑魚が全体的に糞硬くて弾∞に強化したホーミングでも普通に苦労するぜチクシー!
906: 2008/11/08(土)11:23 ID:NGzES0bC0(1) AAS
アルゴリズムとかそんな強化されるわけではないから避けて撃ってとか普通に出来るんだよな
ただ、硬いし弾多いしで単純に面倒くささが上がる感じ
907
(1): 2008/11/08(土)12:30 ID:kR/YjSOe0(3/3) AAS
>>903
攻略本じゃなくて「大冒険ガイド」だろ?
公式設定資料集
908: 2008/11/08(土)15:08 ID:rQa2OvHt0(1) AAS
>>907
講談社の攻略本にも載ってる
909
(1): 2008/11/09(日)14:09 ID:ht1WHZi20(1/2) AAS
ナムカプで知って、最近、興味を持ち始めた者だけど、
簡単にこのゲームの良いところと悪いところを教えてくれまいか?
DASHからはじめるにあたって、
音楽・物語・雰囲気・難易度あたりを教えてもらえれば助かる。
910
(1): 2008/11/09(日)15:31 ID:Bxit9AXG0(1) AAS
音楽:普通
物語:いい意味でB級
雰囲気:キャラクターはもちろん、世界観もなかなか好感触
難易度:アクションとしては中の下

マイナー佳作ゲーの常として、はまる人はどっぷりはまるってのは当然だが
わりと広い層に受け入れられやすいゲームだと思うよ。
本筋のストーリーが気に入らなくても空賊一家とのやりとりにグッときたり
ツボが複数あるから何から何まで気に入らなかったという感想は出ない・・といいなあ。
911
(1): 2008/11/09(日)15:52 ID:PtDzVV6PO携(1/2) AAS
視点変更がはじめはやりにくいかもしれないがすぐに慣れるから頑張れ
912
(1): 2008/11/09(日)18:38 ID:/vUKPASS0(1) AAS
>>909
雰囲気はこれを見てくれれば大体分かる
外部リンク:jp.youtube.com
913: 2008/11/09(日)19:02 ID:ht1WHZi20(2/2) AAS
>>910-912
レスどうもです!
雰囲気はほのぼのとしている感じでよさげだね。
購入決定しましたッ!

>>ツボが複数あるから何から何まで気に入らなかったという感想は出ない・・といいなあ。
希望的観測かよッ!?
914: 2008/11/09(日)20:12 ID:+DxlCw8i0(1) AAS
何から何まで気に入らなかった奴がこのスレに常駐すると思うか?
915: 2008/11/09(日)21:50 ID:K7kAz+h40(1) AAS
まぁ、アレだ
ラピュタ好きなら無問題って感じだ
916: 2008/11/09(日)22:46 ID:hnjDI7/h0(1) AAS
というかプレイしたことあって褒めない人って あんまりいない気がする
俺の周りの話だけど
917: 2008/11/09(日)22:49 ID:PtDzVV6PO携(2/2) AAS
やったことある友人は面白かったって言う
やったことある友人は少ない
918: 2008/11/10(月)00:16 ID:3hUwNtst0(1) AAS
俺の周りにはいるな
簡単だったって言ってて誰にも勧めてない
919
(1): 2008/11/10(月)01:00 ID:cQi/dsbd0(1) AAS
ゲームに求められる要素が昔と違うだけさ
だからこそ続編が出せないのかもしれないけれど
920: 2008/11/10(月)01:02 ID:GM6GHeVr0(1) AAS
リーバードを倒した素材+ロールちゃんのボッタクリで新しい武器を作るDASHとか…
921: 2008/11/10(月)11:26 ID:NIMFtcTV0(1) AAS
>>919
今だってGTAみたいなのは大人気じゃん
ロックマンDASHだって出せば人気出るはず

今のゲームやってる人が手をつければ、だけど
922
(1): 2008/11/10(月)12:50 ID:Rnq8nxjwO携(1) AAS
gtaみたく出ていれば某洋画のホバーボードが出来たら最高だな
パワードバスターにスコープ付きとか
923: 2008/11/10(月)18:53 ID:gOtb+Lbe0(1) AAS
問題は何も知らない人たちがDASHに手をつけるかどうかってとこなんだよね…
924
(1): 2008/11/10(月)21:07 ID:sVVjxNiW0(1) AAS
>>922
>某洋画のホバーボードが出来たら最高だな
タイムマシンを作るために怪しげなところからロールちゃんが動力用ディフレクターを借りて
そのために殺されてしまったロールちゃんの過去を変えるためにタイムワープして、お母さんに惚れられそうになったり
悪ガキのT・ボーンとやりあったりして今に戻ってくるとかやりそうだな。

書いた後に気付いたがホバーボードが出てくるのは2作目からだったな・・・これ
925: 2008/11/10(月)23:44 ID:TJM0X87l0(1) AAS
ロックマンって名前だけで敬遠する人もいるだろうしな
俺もDASHシリーズ以外のロックマンはやろうとは思わないし
926: 2008/11/11(火)02:05 ID:z0QkAiOcO携(1/3) AAS
いっそのこと「ロックマンDASH3」じゃなくて
「DASH3」と、タイトルからロックマンを伏せてしまえば
そしてCMに写るのは私服ロック(街中とかおまけ要素の私服モードとか)
“あの名作が帰ってきた!”って言えば知らない人は「なんだ?」てな具合に
927: 2008/11/11(火)02:12 ID:c1b4tPN+0(1/2) AAS
いやお前らだけだろ
928: 2008/11/11(火)10:44 ID:z0QkAiOcO携(2/3) AAS
KY
929: 2008/11/11(火)10:51 ID:5QDkQvDd0(1) AAS
たしかに宣伝にはロックマンらしくないところを見せてほしいね

ロックマンと聞くとどうしてもイメージが固定されちゃうから
930
(1): 2008/11/11(火)12:37 ID:IPvLtg0nO携(1) AAS
むしろカー〇ィみたく
「これが主人公です。」
「物に近づくと持ち上げることが出来ます。」
「持っているものを積み上げたり、敵にぶつけたり出来ます」
「(WII、PS3、PS2、PSP、XBOX360、)ロックマンDASH3」

てな説明口調な感じでよくね?
931: 2008/11/11(火)13:23 ID:VrJUMxygO携(1) AAS
>>930
アイディアはともかく、そのCMは売る気ねーだろww
まぁ自分ならどんなCMだろうが飛びつくんだろうけどさ・・
932: 2008/11/11(火)13:47 ID:9dS0I5HMO携(1) AAS
>>924
キャスティングがバッチしだ
後、ペットの犬は、データーで博士はバレル博士
フラッター号を改造してとか
そんなDASH3が出ますように
933: 2008/11/11(火)13:53 ID:c1b4tPN+0(2/2) AAS
DASH信者が嫌われている理由がなんとなく解ったわ
934: 2008/11/11(火)14:14 ID:BsZuTcuJ0(1/2) AAS
嫌われない信者の方が珍しいつーに
935
(1): 2008/11/11(火)16:58 ID:z0QkAiOcO携(3/3) AAS
DASHファンはDASHを語りたいだけだっつの
横から割り込んで勝手に嫌ってるのは(ry
936: 2008/11/11(火)16:59 ID:bjiurccW0(1) AAS
>>935
でもロックマンじゃないDASHに価値なんてあるのか?
937: 2008/11/11(火)17:15 ID:BsZuTcuJ0(2/2) AAS
それは同意w
938: 2008/11/11(火)17:33 ID:Lc+KrRZ30(1) AAS
ロックマンオタ自体が社会の掃き溜めみたいなものなのに、そいつらからクズ扱いされるDASHオタって…
939: 2008/11/11(火)17:46 ID:Ic3DX+HL0(1) AAS
掃き溜めと見てるような場にわざわざ釣りに来る奴は、まぁどんなに良くしてもそれ以下だしね
940: 2008/11/11(火)19:13 ID:RUB/NjmY0(1) AAS
言われた悪口はそのまま相手に言い返してやりたいことだね、主に2chでは。
941: 2008/11/11(火)19:28 ID:/o1nVyka0(1) AAS
ロックマンオタが社会の掃き溜めとか聞いたことねえ
942
(1): 2008/11/11(火)20:27 ID:c37eVfRt0(1) AAS
DASHの世界って子供はどうやって出来るんだろう?
身体はメカだよね? あの世界の住人は?
文字通り作ってしまうのか、それとも、人間と同じプロセスで生まれてくるのか・・・・・・疑問だ!
943: 2008/11/11(火)20:31 ID:YHuN4t7C0(1) AAS
ロックマンオタだけじゃなくオタク全体に言える事だな
944: 2008/11/11(火)21:39 ID:yXhXU6Lm0(1) AAS
世間的にはゲーオタは映画オタより肩身が狭い…
そして本好きはオタクとさえ呼ばれない
945
(1): 2008/11/11(火)21:58 ID:yOrxjPap0(1) AAS
>>942
デコイは生産力を持ったレプリロイドだってどっかで見た気がする
間違ってたらごめんよ
946: 2008/11/11(火)21:59 ID:61ZrmIWb0(1) AAS
科学オタクは存在さえ認知されない

脱線スマソ
947: 2008/11/11(火)22:04 ID:Iw/eaQcI0(1) AAS
デコイでいいから女の子をだな…
あれ、外からガシャンガシャンってきk
948
(1): 2008/11/11(火)23:04 ID:okCTnSUw0(1) AAS
ロック&ロールがあれなんだから
どう見てもラピュタなCMにすれば普通の人でも買ってくれそう
949: 2008/11/12(水)09:22 ID:Q1Wr13kTO携(1) AAS
>>948
アンチが増えるんじゃないか?
950: 2008/11/12(水)19:16 ID:j2Zx3v0l0(1) AAS
>>945
サンクス!
ロールの家族構成がずっと気になっていたけど、そういうことなら納得。
951: 2008/11/12(水)20:01 ID:t7LpX4qy0(1) AAS
つか彼ら自身は自分たちは人間だと思ってるんだから身体の構造は俺らと同じなんじゃないのか
デコイにとっての普通の身体=俺らの普通とは限らないけど
952: 2008/11/12(水)20:14 ID:9FZZLCV0O携(1) AAS
Wikipediaによると、体の一部を機械と交換するのは彼等のあいだでは普通らしい。
953
(1): 2008/11/12(水)20:41 ID:Fe4Lwu6I0(1) AAS
いやもう全身機械だろ
攻殻の義体みたいなものなのかな
954
(1): 2008/11/12(水)21:11 ID:dwQHnRBl0(1) AAS
2で「ある意味オリジナルヒューマンより人間らしい」と評されてるし、ほぼ人間と同じなんじゃね?
サイバー化に対する拒絶反応が起き難いとかそんなぐらいで、メカっぽかったりってワケじゃないとおも
955: 2008/11/12(水)21:37 ID:vJLM2e9O0(1) AAS
体を機械と換装する技術だけは異様に進んでて
かつ、体そのものも機械との親和性が高いのだろうと解釈してた。
で、それがDASHでの「普通の人間(実はデコイだけど)」と考えられてる、と。
生まれてきたときは俺らが言うところの「普通」の体なんだろう。
956
(1): 2008/11/12(水)21:42 ID:XzYFY/l30(1) AAS
アイラちゃんの脚を治したのは機械化したってことなのかな
機械化技術は一般的だけどそれなりの設備と資金が必要なのかもね
957: 2008/11/12(水)21:46 ID:8/X2Au0T0(1) AAS
>>953
デコイにとって機械と生身の境界が曖昧なんじゃないか?
>>954
それは、「ヘブンにすむオリジナルの人間には寿命が無い」ことに対していったんだと思う
>>956
神経性の病気なら機械化だけではダメなのかも
958: 2008/11/12(水)21:57 ID:ZP0OYPda0(1) AAS
おじさん撃ってもロールちゃん撃っても「痛い!」だけなんぜ?
全身サイボーグかナノマシン漬けに違いない!

…ではなく、以外とリーバード&空族メカがやわいのだけかも
959: 2008/11/12(水)22:05 ID:I6Kj+WQK0(1) AAS
レプリロイドが限りなく人間に近くなった存在、みたいな感じだっけ。

マスターによれば、むしろ本来の人間のほうが寿命がめちゃくちゃ
長くなったりして、本来の人間とかなり異なってるらしいし。
960: 2008/11/13(木)01:36 ID:a2/weLZU0(1) AAS
ロックは古代人だよな?だとしたら
仮にロックとロールちゃんがそういうことをしたら子供はできるのかな
961: 2008/11/13(木)18:21 ID:QeBn/lIT0(1) AAS
できなかったらそれはそれで…。

動画リンク[ニコニコ動画]
そしてロックの最強技はシャイニングレーザーでした
962: 2008/11/13(木)20:30 ID:Yi3Is1qz0(1) AAS
おい!タツカプにロールちゃん出てるぜ!
外部リンク:www.capcom.co.jp
963: 2008/11/13(木)21:15 ID:JSF6/pDXO携(1) AAS
いくらDASH好きでも俺は、買う気になれない
964: 2008/11/13(木)22:08 ID:dx5LDLbO0(1) AAS
ノーマルかよw
965: 2008/11/13(木)22:50 ID:CBuD3/ArO携(1) AAS
多少のストーリーがあればまだいいけど
格ゲー苦手だしなぁ…
966: 2008/11/13(木)22:54 ID:0fI+i1xq0(1) AAS
DASH1と2のプレイ時間ってやりこみ込みでどれくらいになりますか?
967
(1): 2008/11/13(木)22:58 ID:W1mY6OnR0(1) AAS
込みなら無限大だろ
968
(1): 2008/11/13(木)23:27 ID:hvvzcoQW0(1) AAS
やり込みそのものはあまり面白くないけどな…

そうか、DASHはアクションじゃないんだ!
969
(1): 2008/11/14(金)00:02 ID:e0jgZB3O0(1) AAS
特殊武器を強化しようとしたと単に作業になってしまうしな。

けどプレイすれば必ず心に残る、それがDASH。
970: 2008/11/14(金)00:41 ID:MCsobhNPO携(1) AAS
次回作がでたら、宝箱とか報奨金とかである程度武器強化できるといいよな
971: 2008/11/14(金)10:13 ID:qgcJDKWz0(1) AAS
>>967-969の意見をまとめると、
『やり込もうと思えばいくらでもやり込めるけど、ただの作業になってしまう』
ってことでいいのかな?
日本一ソフトウェア系のゲーム感覚に近いのかな。

20〜30時間以上、遊べるようなら十分元は取れそうですね。
972: 2008/11/14(金)12:02 ID:am4hemxC0(1/2) AAS
やりこみなんて自分次第だろ
縛ってみたり、クリアタイムを競ったりとかなんでもやれる
そういう意味で、時間に換算はできないと言った
973: 2008/11/14(金)13:37 ID:Dfco5bHP0(1/2) AAS
俺がいつもかかる時間は
1は大体6時間、2は1の四倍くらい
974
(1): 2008/11/14(金)14:51 ID:MNn2Ul/vO携(1) AAS
PSPの2に対してPSの2の攻略本を買ってしまったんだが、全部鵜呑みにして大丈夫ですか?
975: 2008/11/14(金)15:00 ID:3kBjQhEG0(1) AAS
作業じゃないやりこみなんてあるのか・・
976: 2008/11/14(金)15:17 ID:i4jRijj60(1) AAS
さくっと2週ぐらいする程度で十分楽しめるでしょ
縛りとかは自己満足だし
977: 2008/11/14(金)16:15 ID:875CXQY40(1) AAS
>>974
改造資金が攻略本の4分の1の価格で
漢検がクイズに変わってるってことに留意すれば特に問題ない

そういやいつだったかにPS版とPSP版1&2の相違点をまとめたレスがあったと思うけど
結局テンプレ入りしなかったんだな。
978
(1): 2008/11/14(金)18:42 ID:Dfco5bHP0(2/2) AAS
そんなこと言うから探しに行ったぞ
テンプレの前スレ18がこのスレになってるぞ

40 名前:だsh ◆vFz.krvo.6 [sage] 投稿日:2008/01/21(月) 20:11:10 ID:FWl3q2wB0
まとめると

1,2共通
・ロード表記
ゲームを開始した時や、エリア間を移動して画面が暗転する時、
画面右下に白文字で「Now Loading ...」と表示される。
(パーツを変更する時など、ステータス画面でも出る事がある)
・BGM
省33
979: 2008/11/14(金)20:05 ID:UfbZTJi30(1/2) AAS
PS版の1をPSPに入れてやろうと思ってるんだが
PSP版の1はロックオンが2のように走りながらできたりする?
980: 2008/11/14(金)20:06 ID:am4hemxC0(2/2) AAS
NO
981
(1): 2008/11/14(金)20:11 ID:m5msGT3n0(1) AAS
だがそれが良い
982: 2008/11/14(金)22:40 ID:UfbZTJi30(2/2) AAS
そっか
でも2とはまた違った楽しめ方がして面白いよ

今黄色いディフレクターを取って、ジャンプパーツ手に入れたとこ
遺跡んなか入ってる最中後ろからいきなりリーバードが出てきたりしてめちゃくちゃビビる
心臓に悪いけどスリルあって面白いわぁ
983: 2008/11/15(土)01:23 ID:ajFpvLmf0(1/2) AAS
次スレ立てようとしたら過去ログ18のURLがわからんw
984
(1): 2008/11/15(土)01:25 ID:NhrL+xMD0(1/3) AAS
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン18体目
2chスレ:gamerpg
985: 2008/11/15(土)01:37 ID:zj05Qf3k0(1) AAS
ひさびさのプレイで1のむずかしいに初挑戦してるんだけど水上戦が・・・
特殊武器とバスター何つけてる?
986: 2008/11/15(土)01:47 ID:ajFpvLmf0(2/2) AAS
>>984
d
でも立てれんかった・・・
誰か頼む

正統派アクション、ロックマンの流れを汲む「フリーランニングRPG」、
隠れた名作、ロックマンDASHについて語ろう。
PSP版のDASH、DASH2も発売中!
◇ロックマンDASH 鋼の冒険心 (フリーランニングRPG / PS、N64、Win、PSP)
◇ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン (アクションバラエティ / PS)
◇ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (フリーランニングRPG / PS、Win、PSP)
省12
987
(1): 2008/11/15(土)02:30 ID:e84mQG8/0(1) AAS
AA省
988: 2008/11/15(土)02:32 ID:1r3bHAvc0(1/2) AAS
俺が立ててみるか
989: 2008/11/15(土)02:34 ID:1r3bHAvc0(2/2) AAS
ダメだったわ

>>1に携帯アプリも追加したから置いておくよ

正統派アクション、ロックマンの流れを汲む「フリーランニングRPG」、
隠れた名作、ロックマンDASHについて語ろう。
PSP版のDASH、DASH2も発売中!
◇ロックマンDASH 鋼の冒険心 (フリーランニングRPG / PS、N64、Win、PSP)
◇ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン (アクションバラエティ / PS)
◇ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (フリーランニングRPG / PS、Win、PSP)
◇ロックマンDASH 5つの島の大冒険!(フリーランニングRPG / ドコモ iアプリ)

[公式ページ] ロックマンDASHまわり
省15
990: 2008/11/15(土)02:37 ID:NhrL+xMD0(2/3) AAS
じゃ俺
991: 2008/11/15(土)02:39 ID:NhrL+xMD0(3/3) AAS
無理
992
(3): 2008/11/15(土)05:16 ID:0r6WDIYp0(1/2) AAS
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン20体目
2chスレ:gamerpg

立てた。連投規制かかっちまったから
こんな時間に起きてる奴がいたら5以降のテンプレ支援頼む。

5
---------------------------------------------------------------------------------------------------
>>4の詳しい解説
ポー…………禁断の地(青)、サウル・カダ島の遺跡(茶色)に出現する。普段はコケシに足が生えた状態
        触れると変形し何故か顔と腕が付き、両腕をバタバタさせて接近する
ターブル……マンダ島の遺跡に出現。タコのような顔とバケツのような身体。回転する歯車の上に乗っかってるのもいる
省9
993: 2008/11/15(土)06:12 ID:0r6WDIYp0(2/2) AAS
支援要請しておきながらテンプレをかぶらせつつスレ立て完了。
申し訳ない。
994: 2008/11/15(土)20:54 ID:q9zpc1FZ0(1) AAS
>>987
ワロタwwwww
995: 2008/11/15(土)20:55 ID:gMt8YVB40(1) AAS
>>992
乙乙

埋め
996: 2008/11/15(土)21:13 ID:t08iBu5G0(1) AAS

997: 2008/11/15(土)22:01 ID:cKQNwI7I0(1) AAS
>>992乙であった
998: 2008/11/15(土)22:29 ID:0P0645AL0(1/2) AAS
>>992
999: 2008/11/15(土)22:30 ID:0P0645AL0(2/2) AAS
DASH3まだー
1000
(1): 食糞大好きロックマンXシリーズのシグマ 2008/11/15(土)22:30 ID:g2BUqL9T0(1) AAS
AA省
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.214s*