■宅録/DTM用 モニター スレッド63■ (621レス)
上下前次1-新
1(1): (ワッチョイ f628-+CYu) 2024/08/26(月)13:03 ID:kA5m6inU0(1/2) AAS
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher と アフォーカル君 = ウッドコン太郎 の立ち入りを禁じます
※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド62■
2chスレ:dtm VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
522: (ワントンキン MM5a-QOqn) 01/15(水)10:09 ID:urRiTSYwM(1) AAS
クラブミュージック作ってた時の経験で言うと
実際箱で鳴らすと低音はアホみたいに過剰で店壊す気かと怒られるレベルになることがほとんどだったな
箱の方でこれでもかと低音重視のセッティングにしてるから作る側はむしろ切らざるを得ないという皮肉
今どうだか知らんけど
523: (ワッチョイ 6abb-ZXYU) 01/15(水)12:27 ID:jje8vjG60(1) AAS
サブウーファーの適正音量やクロスオーバー値もわからんドシロウトってどうやってセッティングだしてんやろ?
そんなんドンドンいわして気持ちよくなりたいだけにしか見えん
まぁそんな環境でMIX、マスタリングしたら逆にスッカスカの出来上がりーって感じ
524: (ワッチョイ 7a66-WdY4) 01/15(水)13:19 ID:TMNhCjOH0(2/2) AAS
>>521
追加説明ありがとうございます!
シネコンのサブが40止まりなのは記憶違いでした。改めて見たら30は出ますね。
外部リンク:jblpro.com
外部リンク:www.qsys.com
SR用はマーティンMLAのサブでも40Hzくらいだから、クラブの予算で買えるサブも40Hz位かなと思ったのですが、ついでにJBL見たら30Hz出るのもありました
省1
525: (ワッチョイ c628-WdY4) 01/15(水)14:11 ID:8uTXz71g0(1) AAS
何気に518のヘッドフォンでいいじゃない、ってのがすごく現実的に感じてきた
クラブに行く少数派より、多数派のヘッドフォンで鳴らす事を基準にした方が、サブベースの作り手としてはより多くの人に聴いてもらえる
ってなると、サブウーファーを持つ意味無いのかな
526: (ワッチョイ ed76-LtKU) 01/15(水)14:24 ID:McI1zcyj0(1) AAS
高めのヘッドフォンでも超低域がしっかり出てないの案外多いから、できれば信頼できる測定サイトでF特グラフまで探してから買った方がいいよ
むしろ他の音質は目をつぶっても低域チェック専用ヘッドホンみたいなのを用意するのは1つの手
ここは結構信頼できる
外部リンク:diyaudioheaven.wordpress.com
ちょっと古いヘッドホン多いけど。
F特の一部ににクセがある場合は補正アダプタの作り方まで載ってる。
527(1): (ワッチョイ 1a83-ccOz) 01/16(木)15:12 ID:ndpEQfZu0(1) AAS
サブ使ってるけど超低音域は部屋の環境やセッティングにかなり依存するから、測定とキャリブレーション必須だわ
ドンシャリ目的でない限り素人にはかなり敷居が高い
528: (ワッチョイ 6a3f-WdY4) 01/16(木)21:26 ID:1xqIEQZQ0(1) AAS
>>527
516です。やはり波長長いから建築音響込みで追込み必要そうですね
サブをお持ちの方からすると、最初にあげたE1 (41.2Hz) → D#1 (38.9Hz) → G#0 (26.0Hz) のようなサイン波ベースを作る時、または聴く時って、ヘッドフォンとサブウーファーではどういうところが違うんでしょうか?
529(1): (ワッチョイ 5dbe-QzpP) 01/16(木)21:34 ID:wrU0+HC30(1) AAS
耳で聞いてるんじゃなくて空間に厚みがある
530: (ワッチョイ 5df4-Jq8u) 01/16(木)23:04 ID:CDua1yqB0(1) AAS
>>529
これは良い表現
サブじゃないけど初めてスタジオのラージ聴いた時、
音の分厚さと塊感に圧倒されたの思い出した
531: (ワッチョイ 1a83-ccOz) 01/17(金)07:06 ID:PYL1v5bP0(1) AAS
ちゃんと合わせると一般的な大衆曲で「鳴ってるかな?」ぐらいになるからね
ハッキリとズンズン聞こえるくらいだと大体上げすぎ
532: (オッペケ Sr6d-k+/z) 01/17(金)15:31 ID:ygE53fHNr(1) AAS
ホールのラインアレイスピーカー試聴会で色々な曲聴いたけど結局音圧感じる限界が40Hzぐらいだね結局レギュラーチューニングのローEなんだよそれ以下はどのスピーカーでも音が回って最低だった
533(1): (ワッチョイ 4a6e-0RpG) 01/18(土)06:13 ID:UUMtsLgF0(1) AAS
Kii Three一式がヤフオク出てる
こんなのオクで売る人いるんだな
この辺のカーディオイド?タイプは徐々に値下がりしてるけど
まだまだ高いなぁ
534: (ワッチョイ 63c8-cr8a) 01/25(土)02:30 ID:blFRfnf40(1) AAS
動画リンク[YouTube]
535(3): (ワッチョイ a381-Trbs) 01/25(土)22:45 ID:iymyNG1e0(1) AAS
? HS5単体 ? HS8単体 ? HS5 + HS8S ? HS8 + HS8S
以上4パターンを順位付けするならどうなるか、みんなの意見を聞きたい
周波数特性を見るとHS8の方が周波数がフラットに見える一方、HS8は大口径ゆえにHS5より高域が不足しがちってユーザーの意見があったり(外部リンク:shiokazemusiclabo.com)してよくわからん。
HS5選ぶ場合は低域がたりないだろうからサブウーファーもセットで買って、HS8選ぶ場合は必要に駆られたときにサブウーファーを買い足す形にしようかなと考えてる。
ただHS8は結構場所とりそうだから、あんまり差がないようならHS5 + HS8Sがいいなぁと思ってるんだけど...慣れればどっちでも大して変わらんのじゃないかっていう。
536: (ワッチョイ cf14-0n1t) 01/25(土)22:55 ID:PxVuzdei0(1) AAS
聞き専でないなら②>④>③>①
537: (ワンミングク MM8a-EWI/) 01/26(日)02:53 ID:nkn01kwsM(1) AAS
俺はサブ置くならHS5でも良いかな
ただサブのセッティングはシビアだからHS8でキャリブレーションするのを勧める
HS8は結構デカいから、サブもそうだが自分の環境の設置自由度で考えても良いかもしれん
ちなみに何も考えず賃貸でサブ導入して音量上げると苦情が来かねんので注意
538: (ワッチョイ ff02-6AoA) 01/26(日)12:55 ID:onoiMUQS0(1) AAS
>>533
Kii Seven出てるようなんだけど、全然話題になっとらんね
539: (ワッチョイ e376-cjCd) 01/26(日)13:23 ID:1P4aW6k70(1/2) AAS
>>535
全部が選択肢で予算があるなら2か4以外ありえない
そもそもHS5だと下が出ないからサブ併用だとクロスが高くなりすぎる
クロスが高くなりすぎると鳴ってる方向が明確にわかるからセッティングもど真ん中とかシビアな場所に置くしかなくなるし、低域の広がり具合も確認が必要な帯域までモノにになってしまう。
それに同じシリーズの大小比較すると(周波数特性グラフを見たら明白だが)どうしても大きいモデルの方が周波数特性がフラットだし、物理的にも歪率だって小さいユニットの方が大きいし、使ったらわかるがスイートスポットも広くモニターしやすいのはそう。
小さくて良いのは設置面積の点と、深夜帯など下をどうしても出したくないときに対応可能なことぐらいか(大きい方でもDAWやオーディオIF内臓EQなどで下を切って使うとか工夫はできる)
540: (ワッチョイ e376-cjCd) 01/26(日)13:25 ID:1P4aW6k70(2/2) AAS
>>535
× 使ったらわかるがスイートスポットも広くモニターしやすいのはそう。
〇 使ったらわかるが大きいモデルの方がスイートスポットも広くモニターしやすいのはそう。
541: (ワッチョイ df21-p6XI) 01/26(日)16:25 ID:subP80In0(1/2) AAS
分散は小さい方が広いけどなgenとかスペック観てみユニット間が広いと分散狭くなってリスニング距離は長くなる
542: (ワッチョイ a385-0KkC) 01/26(日)16:36 ID:3lXPTwHL0(1) AAS
HS5の下が出ないのはヘッドホンで補ってもええんやで
543: (ワッチョイ df21-p6XI) 01/26(日)18:21 ID:subP80In0(2/2) AAS
hs5ならハイパス入れないでサブと結合できる。デカイモニターにサブ入れるとハイパスで台無しになる可能性が高い特に中途半端なサブに着いてるアナログクロスオーバー回路は💩
544: (ワッチョイ b6f2-JIin) 01/26(日)23:58 ID:phx0tLz60(1) AAS
マジで下出るようなスピーカーなんて一般住宅で使えるようなもんでもないし
もし鳴らし切ってるなら人様の迷惑極まりない
それでもってならキチガイやろ
545: (ワッチョイ a337-U8ME) 01/27(月)03:06 ID:kPadAhnK0(1) AAS
サブなんて現場でPAが調整してくれるから適当でいいんだよ
546: (アウアウウー Sa47-g2mx) 01/27(月)10:18 ID:rxUxoLlSa(1) AAS
>>535
一般リスナーがイヤフォン中心の聴き方なので、今後は日本でさえも30Hz位から使うプロダクションが一般的になると見越した上で、
それをスピーカーで出そうとすると自ずと昔の人より低域周りのハード費用と置き場所はシビアになる。
で、限りある予算でどこを妥協すれば良いかと言えばフラットなF特かなと。どうせスタジオでない限り空間中でF特はガッタガタになるので
て事で、一般リスナーのイヤフォンと同じ帯域を確保するという意味で、HS5 + HS8Sかなー
547: (ワッチョイ df7b-+zbK) 01/27(月)12:42 ID:y7jb+aJb0(1) AAS
サブがMIXを改善することは無いのが結論。定在波改善の可能性はあるが床置きの場合直接音が少く遅れが出て信用できない。位置を持ち上げると定在波キャンセルは効果無し。リスニングやシネマならサブあると楽しいけどね
548(1): (ワッチョイ 5aa1-PLBo) 01/27(月)16:19 ID:2zCHq5IK0(1/2) AAS
サブ使ったことないからわからないんだけど、
そのリスニングやシネマのときに超低音が過剰にウンウンいってたりスカスカだったりするのは気にならないもんなの?
549: (ワッチョイ 3396-6AoA) 01/27(月)18:26 ID:EtXXCi7D0(1) AAS
サブはつけない方がいいっていう意見が多いみたいね
となると、HS5にしろHS8にしろ単体で使って、低域はヘッドホンで聞くのが良さそうか...
小音量での使いやすさ、あとは聞き疲れのしにくさっていう観点だとどっちの方が優れてると思う?
550(1): (ワッチョイ 9707-xKXW) 01/27(月)18:43 ID:x4pohN8F0(1) AAS
>>548
もちろんアホほど気になるが
551: (ワッチョイ 5aa1-PLBo) 01/27(月)22:44 ID:2zCHq5IK0(2/2) AAS
>>550
じゃあやっぱり、ないよりはあった方が、って結論になるかなあ自分としては
リスニング環境にサブがあるならそっちで判断してもいいんじゃないかなと思ったのよ
552: (ワッチョイ 7fe0-U8ME) 01/28(火)00:36 ID:dl4iKGpI0(1) AAS
部屋のチューニングに相当気を使わないと、サブは正しくモニターできないよ
一般家庭ではまず無理
自分の環境で気になるからといって下手に調整するくらいなら、
最初からヘッドホン使ったほうがいい
553: (ワッチョイ 8bfd-JIin) 01/28(火)08:15 ID:8E6Wtgmo0(1/2) AAS
ど素人のごっこ遊びなんだから好きにさせりゃええ
平行線や
554: (ワッチョイ 5f6e-0W9O) 01/28(火)09:02 ID:8hXM82Xm0(1) AAS
HS8+HS8S使ってたけどサブの必要性感じなくて結局手放した
サブが重要なジャンル作ってるならいるかもね
555: (ワッチョイ b36e-cjCd) 01/28(火)09:28 ID:d6uvKNTy0(1) AAS
ダンスミュージックや映画のサントラやしネマティックなゲーム用音楽なら絶対要る
持ってないのと持ってるのじゃクオリティーが変わってくる
ロックやポップスだとHS8ぐらいまで下が出れば十分
556: (ワッチョイ 8bfd-JIin) 01/28(火)13:38 ID:8E6Wtgmo0(2/2) AAS
プロっぽいムーブかますど素人のごっこ遊び
決め台詞はクオリティが変わる!キリッ
557: (ワッチョイ 4e44-RZ71) 01/28(火)14:04 ID:pW2vKCeZ0(1) AAS
気に入ったサブウーハー環境で作業したらええやん?
558: (ワッチョイ df22-g2mx) 01/28(火)14:48 ID:xX4+sSzv0(1) AAS
サブ買って部屋のチューニング上手く行かなかったらDAWでローカットすれば良い
ただ、サブ無いと出ないものは出ない
無いよりはあった方が良いよ
559: (ワッチョイ f63a-BUDM) 01/28(火)18:40 ID:jHCrWKNE0(1) AAS
サブは間違いなく有効
調整もDSP内蔵なら簡単だし手動でもセオリー通りやれば大きな問題は起きない
物理的な距離合わせればタイミング位相も大丈夫
560(1): (ワッチョイ 5776-cjCd) 01/28(火)18:43 ID:T4T19OPc0(1/2) AAS
測定上フラットにしなくてもほんのちょっと足すだけでも音の厚みが全然違うよね
切ったらこんなにスカスカだったのかとか思う
561: (ワッチョイ 97db-OVIJ) 01/28(火)20:58 ID:d6GmO2HO0(1) AAS
オンオフスイッチあるので
サブの有無を使い分けるの前提なんだろね
562: (ワッチョイ 5776-cjCd) 01/28(火)21:07 ID:T4T19OPc0(2/2) AAS
高級機はフットスイッチ端子があるものが結構多くてフットスイッチでサブをON/OFFできる
563: (ワッチョイ 1a8e-UiKo) 01/29(水)00:00 ID:9dRNIynX0(1) AAS
古くて恐縮ですが90年代当時既に808キックやサイン波ベースは定番だったけど、ATCQやディアンジェロなどの売れっ子エンジニアとして最先端のローエンド処理をした張本人のボブ パワーは、
20-30Hz台は注意深く使うとしながらも基本は40Hz以上で構築すると言っているし、サブウーファーもなるべくOFFで作業すると言っているね。
外部リンク:www.redbullmusicacademy.com
ただ、現在はポップスでさえ当時のボブパワー作品よりずっとローエンドが下がってきているから、やはりサブは必要だね
564: (ワッチョイ 8376-cjCd) 01/29(水)00:14 ID:kMtsEdvo0(1) AAS
アナログvinyl前提だと物理的にローカットは仕方ないしそういう事情もあったと思うよ
565: (ワッチョイ 3324-BUDM) 01/29(水)13:42 ID:DoWPDSG+0(1) AAS
>>560
ワシ70Hzまでフラットで30Hzで-12db落ちるような左下がりカーブに設定
1番下までフラットにすると壁が揺れるしW
クロスオーバーは60Hzでオンオフしながら作業してるよ
566: (ワッチョイ 5776-6AoA) 01/29(水)15:19 ID:l1HjXRIT0(1) AAS
genelecのGRADEレポートだと部屋の残響のグラフ出るけど
30hzぐらいはどんなに吸音材置いても長い残響が残る感じだね
サブ抜きでも出てるから暗騒音みたいなものも
無理言ってアクティブベーストラップ借りて測定もしたけど
それだと40hz以上はかなり綺麗に残響は無くなるけど
それより下はやっぱり残響残る
567: (ワッチョイ 97f7-U8ME) 01/29(水)15:43 ID:2ndy+y8G0(1/2) AAS
環境によってかなり量感が変わるから、サブは有効!とか言ってる人たちは調整したつもりになってるだけだから気をつけたほうがいいよ
基本的に現場によって都度調整するものだから
568: (ワッチョイ 1ac3-BUDM) 01/29(水)16:34 ID:cf3ivRbK0(1) AAS
現場って何のことか分からないけど
最終的にマスタリングはスタジオにお願いするし、MA案件ならMAミキサーが手がけるし
ワシは確実に自分の制作にプラスになってるから皆と情報を共有したいだけ
569: (ワッチョイ a353-xKXW) 01/29(水)18:38 ID:2LdBs+p/0(1) AAS
調整や測定、要するにコントロール出来るなら無いよりあった方が良いに決まってる
設置しっぱなし、そのまま常に再生なら使えないってのは使い方の話
軸を揃えて話さないと意味がない
570(1): (ワッチョイ 97f7-U8ME) 01/29(水)18:45 ID:2ndy+y8G0(2/2) AAS
そのコントロール出来るならって仮定がそもそも幻想でしかないって話なんだけどね
571: (ワッチョイ 7a6d-JIin) 01/29(水)19:08 ID:5e0jAAEr0(1/2) AAS
出来るって言い続けてる人らって
・調整・測定
少なくともこの2点をどのように行なってるか
また普通の部屋なのかある程度対策している自宅スタジオなのか建築からしっかりやってる商業スタジオなのかなど
それこそ軸を揃えて話さないと僕ちゃんが考えた最強笑のモニター環境を語ってるに過ぎない
572: (ワッチョイ 7a6d-JIin) 01/29(水)19:11 ID:5e0jAAEr0(2/2) AAS
僕ちゃん最強レベルの話をわちゃわちゃしたいならそう宣言すりゃ生暖かい目でROMっててあげる
573: (ワッチョイ dfae-p6XI) 01/29(水)19:18 ID:itOATk3z0(1/2) AAS
まずサブウーハーは4台がデフォこれで拳一個の狭いスイートスポットが身動きとれる位に拡張できる。初心者はgenerec で我慢しとけばいい
574: (ワッチョイ dfae-p6XI) 01/29(水)19:27 ID:itOATk3z0(2/2) AAS
ハイパスは絶対使うな。サブでも俺はハイパスはスルーさせる最低オクターブの調整はポジションとスピーカーの口径の組み合わせで千本ノックするしかない。
575: (ワッチョイ 8a83-EWI/) 01/29(水)20:25 ID:pfADCdnG0(1) AAS
ここまでハイパス入れると具体的にどうダメなのか記載無し
そりゃまあクロスオーバー機材別で用意するより正確性には欠けるだろうけど、それらが無い場合は位相ぶつかったり弊害の方が勝るでしょ
576: (ワッチョイ b36e-cjCd) 01/30(木)09:55 ID:4bPjksxg0(1/2) AAS
30Hz以下の超低域になってくると、人間の感覚も鈍くなってくるから、レベルの確認というよりあるかないかを確認できるのが大事
それを確認できるのとできないのでは大きく違う
出ていないものは確認すらできない
ちょっとでも鳴っていると厚みが違うとかいう感覚は大事
577: (ワッチョイ a353-xKXW) 01/30(木)11:15 ID:Rj3wyXwo0(1) AAS
>>570
いやオフにできるってレベルもコントロールなんだけど
不便なく切り替えられるなら無いよりあった方が良いで話は落ちてる
コスパが悪いとかそういう話がしたいならさらに話の軸が別なんよ
578: (ワッチョイ b36e-cjCd) 01/30(木)11:56 ID:4bPjksxg0(2/2) AAS
出ない帯域は確認すらできないからな
特に30以下なんて耳で聴くというより体感する帯域だからね
579(1): (アウアウ Sa86-JIin) 01/30(木)12:28 ID:xfEs93VEa(1) AAS
調整、測定 己の感覚!
無いものは感じることは出来ぬ!!
580: (ワッチョイ 47f7-OVIJ) 01/30(木)13:00 ID:TnCmDcCp0(1) AAS
>>579
考えるな
感じろ
581: (ワントンキン MM8a-8T6O) 01/30(木)14:26 ID:44xLj1tSM(1) AAS
いくら下の出るヘッドホンでも腹に響く体に悪い感覚は得られないからなあ
まあそもそも一般家庭じゃ出しにくいが
582: (ワッチョイ a3bd-g2mx) 01/31(金)12:42 ID:U4I7bWa20(1) AAS
例えサブ買って失敗しても、低域の問題は中高域より分かりやすいからルームアコースティックの難しさや
住宅構造の限界の勉強にうってつけだし、それさえも経験できてない人とは大きな差だよね
583: (ワッチョイ f660-U8ME) 01/31(金)14:05 ID:aQeiDbfM0(1/2) AAS
経験w
高い買い物だっただけに何としても意味があったことにしたいんだねえ
584: (ワッチョイ 1b74-JIin) 01/31(金)14:42 ID:3B5ISS/T0(1) AAS
集合住宅でサブウーファー使うのはマジやめとけ
迷惑極まりない
585: (ワッチョイ 8a83-EWI/) 01/31(金)15:15 ID:PPq1ZH+Q0(1/2) AAS
配慮ができる良識人 → 怖くて音量上げられなくなる
配慮しない自己中人 → 近所からクレームが来る
586: (ワッチョイ 974c-UHdR) 01/31(金)15:23 ID:wssAkUQp0(1) AAS
うちはど田舎の山の中で周りに人が居ないからドラム叩き放題爆音出し放題だ
ただ寂しいからお前らみんな遊び来い
587: (ワッチョイ 8a83-EWI/) 01/31(金)15:30 ID:PPq1ZH+Q0(2/2) AAS
割と地方から著名アーティスト生まれやすいのはそういうのもあるだろうね
自由に音が出せる環境って希少だわ(稼げないけど)
588: (スフッ Sdba-8qPp) 01/31(金)16:51 ID:aBC+Umjwd(1) AAS
iloudかd3vをリスニングメインで買おうと思ってるんですけど、どっちがオススメですか?
589: (ワッチョイ 1a00-0W9O) 01/31(金)17:30 ID:dfFE+epi0(1) AAS
聞き専ならどっちでも
590: (ワッチョイ f660-U8ME) 01/31(金)18:13 ID:aQeiDbfM0(2/2) AAS
D3V一択
591: (スフッ Sdba-8qPp) 02/01(土)15:16 ID:e9Y5Ibodd(1) AAS
d3vは小音量再生時にローパスフィルターが掛かって聞こえ方が変わるらしいけどそれでもiloudよりd3vがオススメですか?
592: (ワッチョイ 97db-OVIJ) 02/01(土)15:53 ID:7+D+7Vjy0(1) AAS
聞き専だとどっちでも満足はできないでしょ
ここはひとつiLoud Precision MTMで
593: (スッププ Sdba-7ROj) 02/01(土)16:19 ID:gy/JFhcud(1) AAS
見た目だけでGENELEC RAW
594: (ワッチョイ 0776-XAIF) 02/10(月)10:14 ID:7yMWrpgQ0(1) AAS
メルカリにBlue Skyが出てる
超なつかしいわ
当時なぜかこのスレでプッシュされまくりだった
ステマだったのかもしれんが
595: (ワッチョイ 0a6e-pJ7b) 02/10(月)14:36 ID:h7+iAkb00(1) AAS
当時は知らんけど2.1チャンで密閉でそれなりにフラットだったら
今でもちゃんとセッティングすればそこらの安物よりは使えるだろ
でも今さらこんなのニッチすぎて粗大ゴミの処分価格じゃないと誰も買わないだろうな
596(1): (オッペケ Sra3-hrtv) 02/10(月)19:21 ID:m2wBejWTr(1) AAS
MSP5 Studioが信号入力なしでブッ...ブッ...とか言うようになってしまった
597: (ワッチョイ de76-XAIF) 02/11(火)00:25 ID:90mmxkuV0(1) AAS
>>596
壊れたとかコンデンサの容量抜けとかかもしれないが、念のため以下を確認するといいかも
入力端子は1つだけしか使ってない?
XLRとフォンの入力両方使うとグランドループでノイズ出ることがある
説明書にも同時使用はするなと書いてあるが一応普通に使えてしまうのでそういう接続をしていたんならどっちか外すべき
598: (ワッチョイ abf9-T9Z7) 02/13(木)18:56 ID:1BqnJNs50(1/3) AAS
先週の星野源の深夜ラジオ、デモテープ特集でゲストがYOASOBIのAyaseだったけど
曲作る時は殆どiPhone純正イヤホンで最終確認時にFocalのモニターとヘッドホン使うぐらいって喋ってたな
599: (ワッチョイ 8ef7-mAYS) 02/13(木)19:01 ID:QGHPpNS80(1) AAS
そりゃDTMない時代の作曲は紙とピアノでやってたからな
600: (ワッチョイ fa83-94/v) 02/13(木)19:36 ID:Grw7/n0i0(1) AAS
DTM前と言えば懐かしのMTR
601: (ワッチョイ abd3-DOnF) 02/13(木)19:40 ID:AU9tP7Ui0(1) AAS
MTRが庶民価格になるまではピンポン録音したもんだ
当然midi企画自体がなかったw
602: (ワッチョイ abf9-T9Z7) 02/13(木)19:44 ID:1BqnJNs50(2/3) AAS
星野源は中学生のときにカセットMTRで作曲や宅録はじめたってラジオで喋ってたわ
Ayaseはカセット自体触ったことないらしい
世代だなあ
603: (ワッチョイ 6a08-ltMw) 02/13(木)20:59 ID:SCnjO/ce0(1) AAS
どうせその後でちゃんとしたエンジニアが音作るんだから
604: (ワッチョイ abf9-T9Z7) 02/13(木)21:20 ID:1BqnJNs50(3/3) AAS
ヤスタカはマスタリングの完パケ前まで自分でやってたな
605: (オッペケ Sre1-CJPw) 02/20(木)15:20 ID:BdALXuvdr(1) AAS
MSP5 Studioペアの左右を入れ替えたところ同じ側でだけ発生するので個体不良ではなく外因性ノイズだった
壁から30cmくらい離したら緩和したので多分CATVの同軸線とか無線LANとかいずれにしても集合住宅なので特定は不可能
606(1): (ワッチョイ abda-qZo4) 02/20(木)18:52 ID:SCDXUqEe0(1) AAS
壁にアルミホイル貼ろう
607(1): (ワッチョイ abc4-w28o) 02/20(木)19:07 ID:iW3J0jtU0(1) AAS
防磁処理してない感じか・・・
608: (ワンミングク MMa3-1epu) 02/20(木)19:21 ID:9Y/sG+GFM(1) AAS
ケーブル抜いてもノイズ乗りそう
609: (ワッチョイ e3de-YiH6) 02/20(木)21:38 ID:os1+jHy70(1) AAS
トラックの無線拾えそう
610: (ワッチョイ fd60-09WQ) 02/21(金)12:04 ID:n4l/+xo50(1) AAS
水道管アースしろ
611(1): (ワッチョイ 4b76-7Htj) 02/21(金)12:08 ID:pTkELHUE0(1) AAS
むかし米軍のヘリが近くを通ったときは凄かったわ
電源も入っていないモニターから無線の音が出たわ
ほんとあれは驚いた
調べると強力な無線だとあり得る話で
昔はトラックの違法無線が社会問題になったことがあって、出力上げまくると、俺みたいな現象が起きるんだってな
612: (ワントンキン MMa3-1epu) 02/21(金)12:52 ID:M+2NHS7tM(1) AAS
国道沿いのスタジオとかやばかったそうだ
超大物アーティストも使うところなのに違法無線が入っちゃったりして
613: (ワッチョイ abdc-w28o) 02/21(金)13:15 ID:wruqzLhQ0(1) AAS
>>611
年代物のスピーカーからトラックの無線が流れたことあるわ
614: (オッペケ Sre1-CJPw) 02/22(土)10:38 ID:xnlWZIW8r(1) AAS
>>606
無線避けというかデバッグにライオン事務器のブックエンド(大)がけっこう使えた
しかし壁際ギリに置ける前面バスレフって今市場になさすぎじゃね
>>607
いや防磁って自分から磁気を発しない程度の意味だけど
(ブラウン管テレビとかが影響を受ける)
615(2): (ワッチョイ e3e3-cmu2) 02/22(土)13:20 ID:wQf4AhsO0(1) AAS
てか前面バスレフなら壁際ギリまで寄せられるってデマ流したアホ出てこい
信じる方もあれだけど
616: (ワッチョイ 3d3d-onsB) 02/22(土)13:22 ID:dZ4X0YN20(1) AAS
信者が流すに決まってるだろ
617: (ワッチョイ 4b76-7Htj) 02/22(土)14:31 ID:oJ7FnWYU0(1) AAS
前面バスレフはなぁ
ポートノイズが気になるわやっぱ
昔は気にならなかったが今になって聴くとどれも気になる
ほとんどが背面バスレフになったのもわかる
618: (ワッチョイ cb6e-YTuM) 02/22(土)15:04 ID:rJYgRnUY0(1) AAS
>>615
壁際に置くとコンプの効きとか、奥行き感がまた違くてアラ探しに良い。
619: (ワッチョイ 0daf-xkLY) 02/22(土)15:27 ID:qFSYw0+c0(1) AAS
密閉ってあんまないんね
620: (オッペケ Sre1-CJPw) 02/22(土)15:28 ID:prUwjtCAr(1) AAS
知らんけど多分木造家屋なんだろ
621: (ワッチョイ ab59-w28o) 02/22(土)16:56 ID:+om7ir9X0(1) AAS
>>615
高音域ほど指向性は直進し低音域ほど指向性は拡散する
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