[過去ログ] ゲーム作りませんか? (822レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
170(1): 王様138 ◆Ah05TcDeqQ [] 2012/03/14(水) 14:37:48.98 ID:ygEGVLsh(2/7) AAS
なかなか部屋作ってくれる人来ないな。
>>148
>>150
282(2): 仮臣199 ◆CYR7QIyEoE [sage] 2012/04/04(水) 11:28:11.98 ID:OLFLi1Uk(1) AAS
>>278
先ほど指定のアドレスへメールを送りました。ご確認下さい。
プレイ&感想ありがとうございます!
修正要望はこれからドラクエをインスパイアしたRPGを作ろうとするならば
どれも妥当なものに思えますので可能な限り対応したいと思います。
しかしまだウディタを始めて2週間未満で、
いくつかの項目はどこを直せば出来るか検討も付いていない故、
全部出来るかどうかは保証しかねることをお許し下さい。
>>279
まだ何とも言えませんが、
ウディタの基本的な仕様としてイベントの起動条件に「決定キーで実行」というものがあります。
今まで作ったもので、話しかけたり調べたりということはこの「決定キーで実行」を使っているのです。
なのでドラクエ式に「はなす」「しらべる」をコマンドとして分けて挙動させるのは中々難しそうです。
ウィンドウの方は頑張ればなんとかなるような気がしています。
302(2): 王様138 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/04/06(金) 19:38:09.98 ID:uaqRoWSr(2/3) AAS
>>301
たしかに頂いた。
8方向移動の付け直しは、すでに完了していたんだな。
BGMは、それぞれの音楽によって差があるから、最終的には細かな調整が必要そうだ。
王様の感覚では、フィールド音楽は40%くらい、戦闘音楽は30%くらいがちょうどかなと思った。
とりあえず、BGMの音量を最初から30%にしておいてほしい。ついでにSE音量も30%に。
今後テストプレイをたくさんすることを考えると、音が小さいくらいにしておくといいだろう。
そしてBGM音量などなどの設定は、オープニングメニューでもできるといいな。
「娘の小冒険」では、セーブファイルに音量設定などのデータが入っているようだった。
ということは、オープニングメニューでの設定とセーブデータでの設定、どちらかが優先になったりするのだろうか。
また、オープニングメニューで音量設定したとすると、
その設定は次回ゲームを起動したときにも生きさせることはできるのだろうか。
ひまがあったらみておいてほしい。
会話送りを十字キーで行なうことについて、王様もウディタをちらりと調べておく。
ロードマップは今のところは作らずで行こう。作っとけばよかったと後々思う可能性はなきにしもあらず。
310: 王様138 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/04/07(土) 21:39:38.98 ID:fEbV2FIs(4/4) AAS
広い意味での家臣に含まれると思ってそう呼んでるが、仮臣のままだよ。
どんな理由であってもやめたくなったり休みたくなったら
ことわり無しに居なくなってよし。
ただそのときはいままで作ったデータをくれるとありがたいが、
それも面倒ならくれなくてよし。
最大限に自由だろう。
311: 王様138 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/04/08(日) 05:57:07.98 ID:t/Vcmqz/(1/2) AAS
>>家臣
「はなす」と「しらべる」コマンドが完成したと思う。
メールでもあとで連絡しよう。
479: 仮臣199 ◆CYR7QIyEoE [sage] 2012/04/23(月) 14:27:18.98 ID:pg/JElO3(3/6) AAS
ちなみに今はマップに取り掛かっていますが、
次はキャラの移動をRPGっぽくマス単位で動かそうかと思います。
その時にウディタでは8方向が出来ていましたが、
マップイベントの起動とか諸々考えると4方向にした方が都合が良いのですが4方向で良いでしょうか?
487: 王様138 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/04/23(月) 18:18:54.98 ID:IiaNOFgo(5/6) AAS
>>484
ウディタではななめ4方向×3パターンも合わさり、合計24このキャラの絵が一枚の絵になって、
そこから切り取る形で使われているようだな。
斜めの絵というのは省略して構わないだろうから、上下左右4方向×3パターン=12枚を一枚にまとめた絵を
歩行グラフィックとして使うのでいいだろう。
FC版ドラクエでは、キャラのサイズはまったくマップチップと同じ、正方形に描かれているようだった。
しかしSFC版ドラクエでは、キャラはマップチップよりも縦長のようだ。
ウディタも、キャラの頭がマップチップからはみ出している。
今作でも同様に縦長にしよう。
>>485
風景画というと、戦闘画面の背景のことかと思ったが、
最小単位32*32というと、フィールドのマップチップの事なのか?
と、王様も疑問に思った。
たしかにフリー素材ではかゆい所に手が届かないこともある。
しかしかゆい所とはどこかが判明するのはかなり後になりそうだな。
598(1): 王様 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/07/01(日) 00:23:49.98 ID:EfRHW6X6(1/2) AAS
>>596
オブジェクト指向か・・・よく分からんが難しいんだな。
名前は変わっているが、家臣が元気そうで重畳だ。
王も仮臣も忙しくて進んではいないが、
ちょうど7月だし、そろそろまた進退方針を定めようと思っている。毎月やるつもりだ。
プログラミングが上達すればきっと起きていようと思うんだろうな。または起きようと。
詰まれば寝てしまえと思うものだ。
王もそんなものだ。なんかズバズバと進まんうちは、起きててもつまらなくなって寝てしまう。
人間とはそういう仕組みなのだろう。
706: 王様 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/10/02(火) 21:59:14.98 ID:i8jrgBox(1/3) AAS
一日中断してたけど、製作再開するかな。
・・という感じですぐにでも再開できてしまう、それが融通的中断だ。
だからみんなあまり落胆しないように。
少しは落胆してもいいが。
仮臣、T、うまのふんといった臣下たちは実によくがんばってくれたが、
RPGはかなり作業量が多くてプログラマが相当ヒマしてないと、なかなか難しいな。
分かっていたことだが。
それが確認できたところで、融通的中断とする。
しかし誰か「再開しようかな?」と気が向いたときは、上でやってみせたように、
明日にでも自由に再開したまえ。
ただ再開の時、他のスタッフや王様がヒマでいるかどうかは分からない。
そんなときは新たに人員を募集して製作することになるだろう。
つまり製作リーダーはもう王様ではなく、誰にでもなる可能性がある。
そこが流動的なわけだ。
もし再開するときのため、途中までだが王様が書いていたシナリオも渡すぞ。
ただ、中途半端なシナリオだと大した役に立たないと思うので、
希望する場合だけにしておく。画像30枚くらいあるんだが、
ひまつぶしに読んでみようというスタッフはここかメールで「送って」と言ってくれ。
では再開が何日後か、何十年後か、何分後かは分からないが
ここで仮臣、T、うまのふんを正式に御役御免とする。
いいスタッフたちであった。
707: 王様 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/10/02(火) 22:10:05.98 ID:i8jrgBox(2/3) AAS
>>703
他スレで会った380じゃないか。
王様の名がなぜ王様なのか、よく理解していることだ。
フリーゲームの完成はさすがの王様にもむずかしいことだった。
しかし融通的中断なのでそのうち再開して完成しているかもしれないので
あまり落胆しないように。
>>704
人違いだぞ
>>705
久しぶり。ゲーム作りをがんばっているそうな。
面白いゲームの方向は決まったかな?
王様も、RPGじゃなくもう少し簡素なゲームなら今頃完成していたかもしれないのに。
720: 王様 ◆Ah05TcDeqQ [sage] 2012/10/03(水) 19:42:01.98 ID:f3aUjB/i(3/3) AAS
>>719
長いプロジェクトを成功させるにはきっと、
「今なにもすることなくて退屈してるんだ」と言ってるプログラマを探すことだな。
小さいプロジェクトならば、
細かく丁寧な仕様書で、あまり頭を悩ませなくても手を動かせるよう
企画者が準備しておくといいと思った。
771: 王様 [sage] 2013/03/25(月) 21:23:03.98 ID:TBbJ92pX(2/4) AAS
>>770
前に言われていたことだが、たとえウディタを使っても
ドラクエに似せようとすればするほど、
外観をいじるのがすごく大変になり、
ウディタという完成されたツールを使う恩恵はあまりなくなってきて
一からプログラミングするのと大して変わらない苦労が出てくるかもしれないな・・・
とにかく初めから完成はおぼついていないので、何でも好きなことをやってくれ。
王様が苦心してやっと作れたコモンをメールで送ったので
ウディタをさわるときの参考にでもしてくれ。
787: 王様 [sage] 2013/04/08(月) 21:00:17.98 ID:N9uw6p/9(1) AAS
とにかく短いのを作ろうと思っていたのに、気づいたらだんだん長くなっていくな。
そうなってくると、何倍も労力が必要になってくる。
特にドット絵にアニメーションさせるために何枚かパターンを用意するのが大変そうだ。
多少かっこいいゲームを作ろうとするとやはり大変だな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.751s*