お前らプログラミング言語どうやって覚えたんや? [転載禁止]©2ch.net (635レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
557: デフォルトの名無しさん [sage] 2018/12/07(金) 20:45:06.51 ID:BD8sXDO0(1) AAS
はじめて触ったのがカシオのポケコンのプログラミング機能。
メモ帳領域みたいなのがあって、そこに特定のフォーマットに従って人の名前と電話番号を入力。
あとはプログラムから何文字か入力すると、名前と電話番号を呼び出せるプログラムを無理やり作った。
関数に分けるとか、そんな方法は知らなかった。
こたつ布団の上からポケコンを踏みつぶして液晶が割れて使えなくなった。
それから数年。HTMLとCSSを覚えて、プロバイダのスペースに静的なWEBサイトを作るようになった。
掲示板は、PerlのCGIが設置できたが、拾ってきたやつをそのまま設置しただけだった。
それからさらに数年。
マジでプログラミングを覚えようと思い、「世界で一番簡単なC言語のe本」という薄っぺらい本を買って独習。
なぜ薄っぺらい本にしたかというと、体系をざらっと知るにはいいと思ったんよ。
分厚いと挫折する。
その薄い本を3周ほどやってから、真奈本とか、猫にもできるC言語とかのサイトを参考にしながら、ApacheにC言語のCGIを組み込み、4択問題をランダムに出題するというようなWEBアプリケーションを構築した。
それが最初かな。
その後、C言語ポインタ完全制覇とかいう本をやりながら、C言語に関しては割と自在にプログラミングできるようになった。
長ったらしい複雑な関数を、単機能の関数に切り分けできるようにもなっていった。
気が付いたら、Javaにどっぷりはまって、しかも本職になってました。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.035s