【航空】「7月に日本で大地震」…漫画「私が見た未来 完全版」の「予言」信じて訪日敬遠か 香港―仙台、徳島便が減便 [ぐれ★] (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
このスレッドは1000を超えました。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ
827: 名無しどんぶらこ 04/26(土)03:37 ID:YgftPthL0(1/13) AAS
ニュース 「7月に日本で大地震が発生します」、あの漫画の「予言」信じて訪日敬遠か 香港―仙台、徳島便が減便
香港のグレーターベイ航空は25日、香港−仙台で週4往復、香港―徳島で週3往復している定期便を5月13日(火)ー10月25日(土)の間、それぞれ1往復減らすと発表した。
これは香港で日本の漫画などを根拠に「7月に日本で大地震が起こる」との「予言」が広まり、利用客減少につながっているためという。
グレーターベイ航空の伊藤弘輝日本支社長によると「2月に春季の予約が見込みより3割程度減少していたことから調べたところ、多くの香港在住者が「あの予言」を信じていた。7月にかけてさらに減少も予想されることから、路線の維持を最優先に考え、減便を決めた」という。
香港メディアなどによると、うわさの発端は中国語版も発行されている漫画家・たつき諒さんの作品「私が見た未来 完全版」。
同作の表紙には、「本当の大災難は2025年7月にやってくる」と書いている。
たつきさんは96年に出した漫画で11年3月11日に実際に起きた東日本大震災を「予言」したとして、一部で注目された。香港の有名な風水師も「6ー8月に日本の地震リスクが高まる」と発言したという。
国民的な話題となった「2025年7月の大災難」は同じく話題をさらった「ノストラダムスの大予言」の再来とも言われている。
さらに、中央防災会議の有識者会議が南海トラフ巨大地震の新たな被害想定を公表したことを受け、在日中国大使館が今月14日、在留中国人に対して防災対策を呼び掛けたことも、憶測に拍車をかけている。
徳島県の後藤田正純知事は17日の記者会見で、グレーターベイ航空のリサ・ン最高経営責任者(CEO)と東京で会ったときに香港の状況を聞いたとした上で、「地震や台風などの災害はどこでも起こる。いざそういう時に、自国民のみならず観光客もちゃんと守れる態勢を整えていますよと私どもが言うことが大事」と話していた。
828: 名無しどんぶらこ 04/26(土)03:38 ID:YgftPthL0(2/13) AAS
2025年7月に何も起きるわけない、俺は信じる。
830: 名無しどんぶらこ 04/26(土)03:39 ID:YgftPthL0(3/13) AAS
もし、2025年7月5日午前4時18分に何も感じなかったら、「何だ何も起きないじゃないか、あの予言は外れたな。」ってなるだけだ。
834: 名無しどんぶらこ 04/26(土)03:42 ID:YgftPthL0(4/13) AAS
2025年7月5日はどうか何も起きませんように。
843(1): 名無しどんぶらこ 04/26(土)03:53 ID:YgftPthL0(5/13) AAS
ニュース 「99%が信じている」うわさを理由に仙台-香港便が減便 知事「非科学的で由々しき問題」
仙台空港と香港を結ぶグレーターベイ航空が2025年5月、週4往復から週3往復に減便することを決めた。グレーターベイ航空によると、「7月に日本で大地震が起こる」といううわさが香港で広まり、
利用客が減少していることが理由だという。宮城県知事は4月23日、定例会見でこの対応について聞かれると、「由々しき問題」と非科学的な言説に振り回されないよう呼びかけた。
「かなり非科学的な根拠で、それがSNSによって広がっていって観光面で影響が出てくるのは由々しき問題だと思っています」
宮城県の村井嘉浩知事は定例の記者会見でグレーターベイ航空の減便について問われると、厳しい表情でこう答えた。
グレーターベイ航空は香港の格安航空会社で、去年12月、13年ぶりに仙台空港で週4往復の定期便を復活したばかりだった。再開から半年も経たない5月13日から、週3往復に減便するという。その理由というのが香港で広がる、あるうわさだ。
グレーターベイ航空の伊藤弘輝日本支社長は、減便の理由となったうわさについて、こう説明する。
伊藤日本支社長
「日本において大地震や津波、火山の噴火があるという、うわさが流布されておりまして。香港人および日本人の多くに聞いたところ、100%の香港人がこの話を知っていて、99%の人間がそれを信じていると。日本への渡航は極力避けようとする風潮になっています」
うわさの発端となったのが、漫画家・たつき諒さんの「私が見た未来」という本だ、同書は1999年に刊行され、「2011年の東日本大震災を予言していた」と話題になった。
その通り、2011年3月11日に東日本大震災が発生、たつきさんが予言していたのが現実となった。
本の中で筆者は「2025年7月に大地震が起きる夢を見た」とも記している。これがインターネットを通じて香港の人たちの間でうわさとして広がり、実際に日本に渡航するのを控える動きが出ているというのだ。
グレーターベイ航空によると、うわさは無視できない広がりを見せている。今年2月ごろから利用客が減り始め、現在の予約数は見込みより3割も減っているという。
848: 名無しどんぶらこ 04/26(土)03:59 ID:YgftPthL0(6/13) AAS
>>843
続き
伊藤日本支社長は、「一般私企業の航空会社としては損失を大きく増やすわけにはいかない。ただし路線の維持を最優先に考えていくとした場合、マイナス路線を一つでも減らしていくという判断のもとに週1便減便するに至りました」と判断の理由を説明する。
仙台市内で聞いてみると、「うのみにし過ぎるのは良くないので、フィクションはフィクション。リアルはリアルで切り分けるのが大事」という声がある一方、「本の内容に近しいものがニュースで出ていると、夢だとしてもあり得るのかなと思ってしまう」という声もあった。
「大地震は起きない」と断言できないことが、うわさの難しさであり、ずるさだ。村井知事は、非科学的なうわさに惑わされず、冷静に対応してほしいと呼びかけている。
853: 名無しどんぶらこ 04/26(土)04:05 ID:YgftPthL0(7/13) AAS
2025年7月に大地震とか津波が来るわけない、今年の夏も猛暑の日々が続く。
868(1): 名無しどんぶらこ 04/26(土)04:24 ID:YgftPthL0(8/13) AAS
>>859
大地震なんて来るわけないだろ。
879: 名無しどんぶらこ 04/26(土)04:30 ID:YgftPthL0(9/13) AAS
2025年7月に大地震とか津波なんて来ないから!
954: 名無しどんぶらこ 04/26(土)05:50 ID:YgftPthL0(10/13) AAS
>>932
そんなこと起きるわけない
955: 名無しどんぶらこ 04/26(土)05:51 ID:YgftPthL0(11/13) AAS
>>935
7月に地震なんて来るわけない
956: 名無しどんぶらこ 04/26(土)05:53 ID:YgftPthL0(12/13) AAS
>>911
2025年7月5日午前4時18分になっても何も感じなかったら、「何だ何も起きないじゃないか、あの予言は外れたな。」と、なるだけ。
957: 名無しどんぶらこ 04/26(土)05:55 ID:YgftPthL0(13/13) AAS
>>907
予言なんて外れるに決まっている。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.338s*