[過去ログ] 阿含宗という宗教 323 (1002レス)
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170
(3): 2021/06/14(月)11:56 ID:7niLFHoO(1) AAS
1000万円が安価なのか高価なのか主観、客観の裂け目、
高級乗用車、二台のお値段相当ですね
話を換えて観ましょう
佛式で執行する葬式ってありますでしょ、アレの意義なんですが
導師が祈る対象は、あくまでも壇上にお祀りする本尊です
法会の意義は、会葬者、施主、導師の三者が本尊に至心供養し本尊から頂く、平等の
功徳を分かち会うのが法要なので、その功徳の一分を亡者に与え、亡者の冥福を皆と
導師が祈るのが所謂、葬式の在り方です。
その意義を導師が説かない為に、葬儀の意味が不明になり不要論が出るのは当然です。
故桐山氏の説かれ、修された亡者への解脱供養と、葬儀の意味もほぼ同じです
而して露骨に言うと、他の坊さんが届かせられない供養を師が通す。
他宗の坊さんは相当に内心不愉快と推察する次第。
定価提示の阿含宗とお値段不提示の他宗(供養をナンボと露骨に要望不可)が
何方が善いか?詰まるところは効験の有無に帰着。
阿含宗は、効験を宣べる祈祷寺なので将来にその効力が在れば好し、無くなりゃ無い。
168>>氏他も
焦らずに見て居りゃ良いお寺なのです。
172: 2021/06/14(月)12:30 ID:cQCp0bXq(3/3) AAS
>>170 神も仏も名無しさん 2021/06/14(月) 11:56:23.14ID:7niLFHoO
> 1000万円が安価なのか高価なのか主観、客観の裂け目、
> 高級乗用車、二台のお値段相当ですね
> 話を換えて観ましょう

なに話すり替えてごまかしてるんですか、この卑怯者は。
そもそも「1000万円」という金額が高いか安いかという議論をしているわけではないし、
阿含宗に関わると「無限に金を要求される」という縁を生じるわけですから、
例え1円であっても高いし、教団に近づくべきではありません。葬儀の話なんて
全く関係ありません。

> 詰まるところは効験の有無に帰着。
> 阿含宗は、効験を宣べる祈祷寺なので将来にその効力が在れば好し、無くなりゃ無い。

主張していることに道理がなく、騙し討ちのような布教活動をしている教団に「効験」
なんてあるわけありません。あえて言えば「能書きをでっち上げる詐欺寺モドキ」です。
175
(4): 八雲 2021/06/14(月)21:53 ID:sYIyPWYk(2/2) AAS
>>170
話を変えなさんな。
ここで問われているのは、阿含宗に入って護摩導師になるまでの問題。
葬儀の費用とは意味合いが違う。
定価提示してるんですね。それでは阿含宗の解脱供養は布施や寄付金処理が出来ず、
売却価格として課税対象です。
阿含宗ではもちろん、非課税の布施、寄付扱いでしょう。
1100件を超える商標登録、29の意匠登録、これらも全て阿含宗関連の登録。
布施に値段はありませんから、葬儀を5000円でやることもあるのが現実。
阿含宗では、解脱供養しませんよね。お塔婆か万燈位ですね。
効験をさかんに宣伝しても、目に見えない世界の事ばかり。
健康食品やスピの体験談と変わりない。
そして、その通りにならない人に対しては、阿含宗を辞めなさい。と指導する。
どこが良いお寺なのですか?
178: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/06/14(月)22:31 ID:/UM7qvHP(2/3) AAS
>>170 神も仏も名無しさん 2021/06/14(月) 11:56:23.14 ID:7niLFHoO
>1000万円が安価なのか高価なのか主観、客観の裂け目、
>高級乗用車、二台のお値段相当ですね

いや実際にお金を出さないあなたには分からない感覚です。
だから話をすり替えようとしているだけです。

>佛式で執行する葬式ってありますでしょ、アレの意義なんですが
>導師が祈る対象は、あくまでも壇上にお祀りする本尊です
>法会の意義は、会葬者、施主、導師の三者が本尊に至心供養し本尊から頂く、平等の
>功徳を分かち会うのが法要なので、その功徳の一分を亡者に与え、亡者の冥福を皆と
>導師が祈るのが所謂、葬式の在り方です。
>その意義を導師が説かない為に、葬儀の意味が不明になり不要論が出るのは当然です。
>故桐山氏の説かれ、修された亡者への解脱供養と、葬儀の意味もほぼ同じです

このように阿含宗でも説いていないことを勝手に書いている。
あなた本当に阿含宗の信者ですか?
単に変身の原理とか密教入門とか桐山密教時代の著書を読んだ読者だけなんじゃないですか?
あるいは一度入会していても、ほとんど何もやってない人でしょ?
だから阿含宗の教義が出てこないんですよ。
あなたの自分勝手な考えが出てくるだけです。
阿含宗では本尊がどうこうというよりも、成仏法による成仏力というのを説くわけですね。
これがあるなしがネックなわけです。
ところがあなたはそういう話が一切できない。

>他宗の坊さんは相当に内心不愉快と推察する次第。

これもあなたが勝手に空想しているだけの話です。
実際にそういう声を聞いたこともないくせに。
他のお寺のお坊さんは自分の所でお葬式をするだけで、阿含宗のことなんか何も敵対視もしてませんよ。
自分の檀家のところから布施料を貰えば良い良いだけの話ですから。
阿含宗が説いているような成仏力だのそんなことは問題にしないからです。
また檀家の信徒も成仏しているのかしていないのかとか、霊障とかそんなとこまで求めも考えもしない。
昔からの因習でやっているだけの話ですから。
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