[過去ログ] 阿含宗という宗教 323 (1002レス)
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12: 2021/05/24(月)16:41 ID:ucmg0zpg(1) AAS
詐欺師を批判するのに瞑想など必要無かろう。

スレ立てありがとうございます。
13: 2021/05/24(月)18:28 ID:07VDFeAK(1) AAS
>>7 神も仏も名無しさん 2021/05/24(月) 08:56:27.35 ID:f1Vwfr1H

国語力の問題以前で、前スレ終盤よりも連合弛緩が悪化していますね。

(望みは薄いでしょうけど) もし、ご家族の方がこのスレ読んでいるようでしたら、
メンタルクリニックを受診させてあげてください。

開祖は晩年認知症になってしまったけど、狂信的な信者は統合失調症になってしまうとは
どうしようもありませんね...
14: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/24(月)19:24 ID:FQRyBPmc(1/5) AAS
>>11 神も仏も名無しさん 2021/05/24(月) 13:31:25.97 ID:1LGS443e
>あなたは実践などしていない。

私が言わんとする釈尊の瞑想とはそのようなものではないということについて、
まだそちらは十分に理解できていないと思うので、補足しましょう。
釈尊の瞑想とは、なるほど確かに座って行う瞑想、あるいは歩行をしながら行う瞑想とか、呼吸に注意を置くとか、
確かにそういう瞑想技法的なものもありますが、そういう瞑想ばかりが瞑想ではないのです。
それは一部にすぎません。
逆に言うと出家の僧侶から必ずそれをするでしょうが、釈尊と一度だけ会ってその教えを聞いて
信心を起こした在家の信者などは、誰からどうやって、そんな瞑想の技術なんか教わるんでしょうか?
身体の一部に熱感を感じてチャクラが開発するような瞑想なんてどこで習うんですか?
釈尊の瞑想修行というのは日々是瞑想、日々是修行、生活是瞑想ということで、
飯を食っている時もうんこをしている時も瞑想修行をしているのです。
つまり生活のあらゆる場において心に煩悩が働いていないか常に注意をしているという営みですから、
これは瞑想技術ではなく生活そのものです。
出家と在家の違いはこれの程度の違いだけです。
出家だったら四六時中徹底してこれをやるというわけです。しかし在家でも仏教の教えを理解しているのならば日々自分の行いに注意して心を見つめることは可能です。
だから私などが何も特別に瞑想教室に通って瞑想をしなくても、我流の瞑想ごっこをしなくても、
仏教の教えに近づくことは可能です。
しかし生活上の自分に合格点を与えられる程自惚れてもいないし、
その点は全然不合格だと自覚もするのだが、
しかし仏教の基本的な考え方、これだけは理解できます。
実はこの理解だけで阿含宗批判ができます。
その批判というのは現実を直視しろということです。
現実を直視するならば、こんなものは単なる詐欺ではないか、
詐欺はいいことだと思うか悪いことだと思うかというたったそれだけの話にすぎません。
だから逆に言うと、こういうことを考える機会を与えるこの啓蒙スレというのは、
実はこのスレ自体が瞑想教室と言ってしまえるんですよ。
私はそういう近くで批判を書いています。
それには自分の瞑想技術の習熟度だの体験だの関係ありません。
頭だけの知識で十分です。
逆に言うと正しい知識がなければ絶対に正しく前に進みませんから。
15: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/24(月)19:27 ID:FQRyBPmc(2/5) AAS
そういう近くで→そういう自覚で
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(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/24(月)19:40 ID:FQRyBPmc(3/5) AAS
>>11 神も仏も名無しさん 2021/05/24(月) 13:31:25.97 ID:1LGS443e
>だってあなたは人間的に全然進歩していないもの。

いや、そのように評価するのはあなたの自由だが、それだけでは読んでいる人も、私も、
具体的にどこがどう進歩していないのか分からないではありませんか。
何事もちゃんと具体的に説明してくださいよ。
こういう点が全然進歩していない、それとあなたの示すメイソウの話を絡めて。
逆にあなたは瞑想をしているのだと言うのならば、それはこういう効果があるから、
自分はこれだけ進歩できたという具体的な話を比較に示して見せてくださいよ。
あなたのことに対しては書き込み内容から、その生活の断片と言うか、いや、あなたの生活なんて
実は全然わからないのだが、こうやって議論をしているだけであなたの性格というものも見えてきています。
これだけ深山さんに対して、ことあるごとに思い出したように、もう十何年も同じネタで追及してくるのは
異常としか思えず、怖いくらいです。
そういう執念、怨念の煩悩をあなたの瞑想によって育てられているのだろうか?
ならばそんな瞑想は何の役にも立たないと言えます。
たとえ熱感が感じることができてよかったよかった、その次に期待しようなんて言っていても、
結局煩悩は増えるばかりで減らない。
こんな怨念を常に抱えて生活しているのは、自分自身が自分を苦しめているようなものだろうに。
つまりそんな瞑想なんか何の役にも立っていないと分かります。
私はと言うと、もちろん私もそんなに進歩などしてないですよ。
あなたの言う進歩が何がどうなることかわからないながらも。
私はは深山さんと違って時には「お前」とか汚い言葉も使いますが、
それは決して我を忘れるほど感情に駆られてというわけではなく、
たまにはこういう乱暴な言葉を敢えて使ってもいいかなと、実は計算しながらも書いているというのは正直な話です。
それがいいかどうかは別として。
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(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/24(月)19:56 ID:FQRyBPmc(4/5) AAS
994 児玉清 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:39:56.83 ID:syBr8WEo
なぜ、スレを埋めない?

995 児玉清 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:40:19.57 ID:syBr8WEo
スレを埋めて欲しかった!

996 川平慈英 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:40:56.14 ID:syBr8WEo
スレを埋めてもいいんですか?

997 川平慈英 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:41:27.23 ID:syBr8WEo
いーーんです!

998 児玉清 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:41:46.82 ID:syBr8WEo
そのとーーり!

999 児玉清 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:42:18.81 ID:syBr8WEo
ということで、
アタックチャ〜ンス!

1000 川平慈英 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:42:45.69 ID:syBr8WEo
クー!

まあ人間的に、と言うか、進歩も見られんわなw
18: 2021/05/24(月)20:59 ID:hwb1hVmW(1) AAS
伝説!!軽井沢法話
2chスレ:spiritual

教祖の自宅が白金台にできたときは反対運動が凄かったよ。

結局できたけどw

時価総額50億円といわれる宮殿で、 若い美女たち(宗務職員)をはべらせて暮らしている。

個人の家で50億円て、麻生や角栄、鳩山の家なんて比べ物にならない凄さだ。

で、その宗務職員には恋愛禁止令が出されてて、 「何も思わない」という修行が課せられているそうだ。

大川の日常生活に 触れる職員はほぼ全員が女性である、ということがあります。

もちろん大川宅に不審番もいるのですが これも全部女性。

しかも皆20代。

内部では 「大川の側にいる女性職員は個人的な大川のお気に入り」 とされています。

実際、宗務[秘書団]から出て支部職員になった女性が 「総裁はどうして君みたいな女性がお気に入りなんだろう」 と支部長に言われたとの事実もあります。

とにかく、大川の周囲にいるのは 女性ばかりなのです(しかも若い)。

これではあらゆる疑惑が発生します。

宗教家として困ったものです。

何を考えているのでしょうか。

しかも彼女達には恋愛を禁止しているのです。

幸福の科学内部の地位が死後の世界の上下を決めるらしいので(笑)

大川にガードされて出世している女性達は 幸福の科学的に「悟りが高い」と言う事になります。

実際、大川は97年の軽井沢で宗務の女性職員達に 「セックスによって光が入る。」 という趣旨の講義 (つか新幸福の科学教義)を語っていますので。

この幸福の科学理論に沿えば、 大川とセックスした女性は 霊格が向上=悟りが向上 と言う事になります。
19: 2021/05/24(月)22:39 ID:CgWSXCSi(1/8) AAS
>>10神も仏も名無しさん2021/05/24(月) 13:23:56.96ID:1LGS443e
>瞑想していないのは批判側も同様です。

他の信者の皆さん、良く読んでください。
ペテン大作さんは、批判側が瞑想していないと批判しているだけではない。
阿含宗の信者たちも瞑想をしていないと述べているのです。
>>7の宝生創価センセは阿含宗では瞑想を実践していると主張しているのに、
ペテン大作さんはこれをその直後に否定し、信者も瞑想などしていないという。
信者同士の意見が逆です。
もっとも、宝生創価センセは自分の主張をペテン大作さんが
否定したことを、こんなふうに説明されても意味がわからないでしょう。
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(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/24(月)22:43 ID:CgWSXCSi(2/8) AAS
>431 :神も仏も名無しさん:2016/03/28(月) 22:13:27.70 ID:PavjEyYq
>瞑想センターが北青山にあった時代、行くといつもガラガラだった。
>桐山さんから瞑想法の伝授を受けた時点で彼らの修行はおしまいです。

431はペテン大作さんで、彼は昔から、信者もろくに瞑想していないと
批判していて、主張は一貫しています。
彼の一貫した主張はもう一つあって、下記のように、自分だけは桐山ゲイカの
瞑想指導に従い実践し、効果が上がっているという力自慢です。

>411 :神も仏も名無しさん:2015/08/12(水) 02:48:10.16 ID:5KviZLQ/
>残念ながらそうではなくて、実は以前から別のものをやっていました。
>一日一時間をかけて足掛け15年位になりますか。
>自分で言うのも可笑しいが、今ではかなり習熟しています。

自分が瞑想を実践していると自慢するために、批判側を否定するだけでなく、
信者仲間まで踏んづけて、オレ一人だけがすごいと自慢している。
21
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/24(月)22:49 ID:CgWSXCSi(3/8) AAS
>>11神も仏も名無しさん2021/05/24(月) 13:31:25.97ID:1LGS443e
>だってあなたは人間的に全然進歩していないもの。

ペテン大作さんによれば、ユビキタスさんは桐山瞑想をしていないから、
人間的に全然進歩していないそうです。
ユビキタスさんが16で質問しているように、
人間的な進歩とは具体的に何を指すのか、わからない。
五年ほど前に、ペテン大作さんは桐山瞑想を実践した自身の体験を表明して、
その内容を説明しています。

>295 :神も仏も名無しさん:2016/05/08(日) 21:30:52.37 ID:9YMLEcCV
>男性機能が強化され、朝から元気溌剌になる。

ペテン大作さんの桐山瞑想による人間的な進歩とは、朝からギンギンになることです。
彼の瞑想の目的が男性機能の強化なのは本人の自由ですが、
世間では男性機能の強化を人間的な進歩とは言わない。
22: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/24(月)22:54 ID:CgWSXCSi(4/8) AAS
>>7 神も仏も名無しさん 2021/05/24(月) 08:56:27.35 ID:f1Vwfr1H
>修行の奥は瞑想から始まるのですが、1の方々は瞑想をしません

瞑想を実践していると自慢する人がもう一人、>>7の宝生創価センセが増えた。
それだけなら、自慢させておけばよいのだが、私はこの二人を見て、
他の信者さんたちに、彼らのような瞑想はしないほうが良いと助言します。

人間的に進歩したというのが、今のこの二人の姿なのですよ。
いったい、元はどうだったのかと考えると恐ろしくなる。
進歩しても二人ともまともに他人の文章を読まない、理解できない、記憶できない。
それでいて、自分は頭が良いと自惚れだけは天下一品です。
二人とも慢心を鼻先にぶら下げて、口を開けば、今回の瞑想自慢のように、
チンケな自惚れの垂れ流しです。

もっとも、これだけなら、私は信者さんたちに桐山瞑想を
しないほうが良いとまでは言いません。
もっと恐ろしい「人間的な進歩」が彼らに表れている。
彼らは桐山瞑想の神髄を掴み、ある意味、二人とも
桐山さんから王者の相承を受けている。
桐山瞑想を実践しているという二人に共通して表れていること、
それが何だか、信者さんたちは気が付きませんか?
23: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/24(月)22:59 ID:CgWSXCSi(5/8) AAS
>>7 神も仏も名無しさん 2021/05/24(月) 08:56:27.35 ID:f1Vwfr1H
>修行の奥は瞑想から始まるのですが、1の方々は瞑想をしません
>>11神も仏も名無しさん2021/05/24(月) 13:31:25.97ID:1LGS443e
>だってあなたは人間的に全然進歩していないもの。

彼らに共通しているのは冷酷非情さです。
ガンになって泣きついた信者への桐山さんの冷酷非情な態度を二人とも支持した。
アラカンポ先生も桐山さんから王者の相承を受けたと言っていたから、
このガン信者に、病院に行けと小馬鹿にした。
三人とも、心が氷のように冷たく、他人への同情心が皆無です。
桐山瞑想をして、ペテン大作さんのいう、人間的に進歩するとは、
心の冷血動物になることです。
だから、他の信者さんたちには桐山瞑想を勧めません。
24: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/24(月)23:05 ID:CgWSXCSi(6/8) AAS
「私は、入行以後、家族全員を入行させ、家の守護仏も戴き、解脱供
養や冥徳供養など、ほとんどあらゆることをしてまいりました。また、メディテーショ
ン(瞑想)に人一倍励んだと思っています。メディテーションさえしていれば絶対にガ
ンになどならない、という信念を持っていました。」
(『ダルマチャクラ』1994年6月、60号、15頁〜)

桐山さんの指導に従い、熱心に瞑想などの修行をして来たのにガンになった。
ガンに苦しむだけでなく、周囲に阿含宗を宣伝し、引っ張って来たのに、
面子を失い、家族のお荷物に成り果てて、桐山ゲイカに助けを求めた。
桐山さんは『変身の原理』で、ガン信者に冷たいL会の対応を激しく非難し、
自分は何人も助けたと法力を自慢したのだから、全力で助けるのが当然です。
だが、桐山さんは17ページに渡り、この信者を激しく非難したあげく、
「快く」叩き出し、しかも全国の信者の前にさらし者にした。

冷酷非情という言葉以外、何か表現がありますか?
宗教の議論を抜きにしても、桐山さんのしたことは人間としては最低です。
人間として進歩どころか、人間性を失い、冷血動物になり果てた。
三人は、この冷血で残忍な桐山さんを支持した。
つまり、この三人もまた冷酷非情な連中です。
他の信者さんたちはこの桐山さんをどう思いますか?
25: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/24(月)23:05 ID:FQRyBPmc(5/5) AAS
ちん歩ならワシにもあることはあるんだが・・・
専ら放尿の道具になっておる。
成り下がっておるとは思わんが。
人間的なちん歩とは、高齢になっても性欲の追求に邁進するということか?
それが人間の業よのう、と虚しく笑いたいのかw
26: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/24(月)23:11 ID:CgWSXCSi(7/8) AAS
>>7 神も仏も名無しさん 2021/05/24(月) 08:56:27.35 ID:f1Vwfr1H
>修行の奥は瞑想から始まるのですが、1の方々は瞑想をしません
>>11神も仏も名無しさん2021/05/24(月) 13:31:25.97ID:1LGS443e
>だってあなたは人間的に全然進歩していないもの。

桐山瞑想を熱心に実践したペテン大作さんと宝生創価センセ、
そして総本殿から王者の相承を無料で受信したというアラカンポ先生は、
ついに桐山さんと同じような境地に到達して、心の体温がなくなった。
気の毒な人への同情心という普通の人が持っている温かみすらなくなった。
桐山さんのいう英霊底の漢です。
世間ではそれを冷血漢と言います。

信者さんたちは知らないようだが、同様のことをオウムが成し遂げた。
彼らも人間の持つわずかばかりの他人への同情の心を、
麻原彰晃の王者の相承で失い、罪のない人ばかりか、その子供まで
殺して、その後で、カニをうまいうまいと食べた。
阿含宗は殺人教団ではないから、心が冷たくても殺人はしない。
だが、ガンの信者を「快く」叩き出す桐山さんを見ても、何も感じなくなるのです。
27: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/24(月)23:15 ID:CgWSXCSi(8/8) AAS
>>11神も仏も名無しさん2021/05/24(月) 13:31:25.97ID:1LGS443e
>だってあなたは人間的に全然進歩していないもの。

ペテン大作さんのいう人間的進歩とは、桐山さんの冷酷非情さに
何も感じなくなり、冷酷さを受け入れるという意味です。
ユビキタスさんが、ペテン大作さんのいう意味で進歩していないのは当たり前です。
普通の人は、桐山さんのガンの信者への対応を見て嫌悪する。
だが、桐山瞑想で人間的な進歩をしたという心の冷たいペテン大作さんたちは何も感じない。

他の信者さんたちはどうしますか?
どちらでも可能です。
人間の心の温かさなど常に失わないように心掛けていないと、周囲の環境に
よって簡単に失われることは歴史やいろいろな事件を見れば十分です。
信者さんたちは自分だけはそんなことはないと思うのはただの慢心です。
ここにいる心が冷血動物の三人も、自分だけはそんなことはないどころか、
逆に自分は慈悲の心を持っていると思っているのですよ。
慢心とは本当に便利な煩悩です。
28: 2021/05/25(火)11:35 ID:LxWaztfT(1) AAS
>>17 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/24(月) 19:56:59.53 ID:FQRyBPmc
> 994 児玉清 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/24(月) 12:39:56.83 ID:syBr8WEo
> なぜ、スレを埋めない?

前スレ埋めありがとうございますw
29: 2021/05/25(火)22:26 ID:nVruxWVx(1) AAS
いま阿含宗で瞑想指導しているか?
やってねえだろうよ
グモンジスクールもメディティションセンターも 廃止だろが
桐山ゲイカ亡くなって誰が教えて指導しているのか言ってみろよ!
テキトーこいて書いているんじゃねえよ妄想バカwww
信者60万人www誇大妄想
ただその場しのぎの瞑想法だとかいうしろものを寄せ集めて本にしているだけじゃねえか
それを実際に職員なりが詳しく指導したためしないじゃじゃないか
阿含宗など瞑想ならず妄想の塊じゃんwww
30: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)00:01 ID:va9/xH5h(1/15) AAS
今、求聞寺スクールのアシュラム・アーガマって、どうなってるの?
どうなってるのとは月会費を徴収しているの?
昔はたまーに仏陀の法など瞑想の伝法講習会があったりした。
受講の条件はアシュラム・アーガマに入会していることで、継続的な会費納入が必要だったと思う。
31: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)00:03 ID:va9/xH5h(2/15) AAS
求聞寺→求聞持
32: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)00:21 ID:va9/xH5h(3/15) AAS
こういう回答があるようですね。↓

舎利子さんがおっしゃるように桐山師は夢を語り惹き付けましたね(笑)
桐山師が宣言して実現出来なかったこと。低廉な金額での錬成道場での修行 システム(現在は行き詰まり錬成道場は閉鎖中?) 、桐山師の焼身護摩( 自ら燃えてお不動さんになって焚く護摩) 、求聞持スクールの開講(銀座阿含ビル・アシュラムアーガマとして名称変更して開校しましたが、会費が落ちるだけですぐに挫折して閉館。銀座阿含ビルは復活します!と閉館時におっしゃつていたが無理でした) 。今般、アシュラムアーガマは 錬行会と名前を変えてまた会費が落ちはじめましたが(任意)、ほとんど稼働していないようです。運命研究の「好運会」も非稼働。毎月の運命鑑定・予言月報も最近停止。
開祖の遺言は「好きなようにやれ!」です(産経・「月刊正論」対談より) 。桐山師とのことはそれはそれとして各自模索されていけばいいでしょう。銀座ビルで「銀座に精神世界の風を吹かす」のも開祖は目標にしていましたね。おかげで世の中、座禅や写経や御朱印、スピリチュアルはブームになりました。
33: 2021/05/26(水)03:15 ID:QHtf/7vl(1/3) AAS
ああ、ありましたね好運会w
入会費5万円で鑑定書がもらえ毎日の運勢がわかるでしたっけ?
その鑑定書つくり見てくれは豪華だが中身はただの九星鑑定でしたw
秘伝の密教占星術で因縁から幸運期、大財運気とか座右宝鑑で挫折した個人の
特別な鑑定がこれでわかるようになると期待した人も多かったが中身は高島暦
むしろ本屋で800円ぐらいで売ってる高島暦のほうが詳しいというオチwww
それに会員に特別の伝法、秘伝くい打ちの秘法w別途伝法料金あり(くい付き)w
でも勝手に人んちに入ってくい打ちしたら困るってんで、ただの護摩法要になり
くいは護摩木みたいな感じにwww
で、くい打ち法って、そのころ東洋書院から出てた本のパクリでした
ついでに密教占星術の九星四段掛けの例の伝法の元になった九星術の本も
ハードカバーになってでてましたっけwww
なんでも嘘がバレてしまう時代になったもんだと思っていたら
I川裁判が・・・ もう阿含宗の正体が暴かれてしまう、そんな時期でしたねw。
34: 2021/05/26(水)04:04 ID:zs+D9hBU(1) AAS
こーうん会とかそんなこと言ってましたね
期待した覚えがあります
そして
その内容はといえば
やはり
そんなものだったのですね
当時の
桐山阿含宗の根幹である運命学
コンピュータ占い並の程度だったわけです
なるほど
そのテキトーな運命学で信者を脅かして
信者から先祖供養料を巻き上げる
ふ〜ん
脅かされて騙されて何百万も何千万も
阿含宗に貢いでしまった信者の方々
高い切符を買わされてしまいましたね
その高額切符で霊界の良い席に座れるのですね
あ〜羨ましい。w
35
(5): 2021/05/26(水)11:40 ID:vOc+7v/8(1/2) AAS
>>16
>具体的にどこがどう進歩していないのか分からないではありませんか。

このスレにいてほぼ毎日のように書き込んでいることが、釈尊の瞑想を実践などしていない証拠です。
だからここにいる人は皆、批判側も擁護側も全員がそれに該当するわけです。
あなたは>>8でこう書いた。

>本当の釈尊の仏教の瞑想とはそのようなものではない。
>それはどこまでもありのままの自分などの観察思惟です。
>つまりは現実の直視です。
>常に現実をありのままに観察して、思索する。
>身念処、法念処、四正断、択法覚支・・・
ありのままを観察して知り、何を捨てて何を選び取るか、常に考える。

自分の現実を直視して何を捨て、何を選び取るか考えれば、ここで書き込むという選択をするわけがない。
たとえ書き込みの時間が僅かであっても、その時間をあなたにとってもっと有意義なことに使うはずです。
還暦を過ぎたあなたにとって、残された時間はそう多くはない。
それを未だにここに居続けているのは、釈尊の瞑想をせずに自分の現実を見ていないからです。
だからあなたは20年前と比べて全く進歩せずに
過去の惰性で毎日を生きているのです。
36
(4): 2021/05/26(水)11:56 ID:vOc+7v/8(2/2) AAS
>>21
>世間では男性機能の強化を人間的な進歩とは言わない。

男性機能の強化は男性にとって健康な肉体を得るのに必要です。
そして健全な精神は健康な肉体に宿るのだから
男性機能の強化は健全な精神の獲得に繋がるのです。
深山さんはキーを叩いているだけで実践などしていない口舌の輩です。
おそらく男性機能も弱いのでしょう。
だから健全な精神を持っていないのです。
37: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)12:55 ID:va9/xH5h(4/15) AAS
>>35 神も仏も名無しさん 2021/05/26(水) 11:40:05.79 ID:vOc+7v/8
>このスレにいてほぼ毎日のように書き込んでいることが、釈尊の瞑想を実践などしていない証拠です。
>だからここにいる人は皆、批判側も擁護側も全員がそれに該当するわけです。

やはりわかってないですね。
このスレに批判を分析的にも書き込むという行為自体が
釈尊の仏教の広義の瞑想にも相当するのですよ。
何が正しく何が正しくなくて何を捨てるべきなのかということを
自分の頭を整理して書いている。
これも一種の瞑想行為なわけです。
だから何も瞑想のお時間を設けてそれで瞑想をやった気になって自己満足することだけが
瞑想ではないわけですね。
38: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)12:59 ID:va9/xH5h(5/15) AAS
>>36
健全なる精神は健全なる肉体に宿るとは限りませんよ。
その証拠が箱根駅伝で優勝した駒大の最終ランナーが女子高校生に淫行を働いたことです。
まあ私としては体育会系にありがちなパワハラの構図が見えず、単にマッチングアプリで知り合って
性欲を抑えられなかったといいことだから、少しはマシかなという寛大な気持ちもありますが、
とにかくマラソンで優勝するような健全な肉体が健全な精神を持っているとは限らないのです。
それは別の自戒を必要とするのです。
39: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:00 ID:va9/xH5h(6/15) AAS
本当に単純な思考回路しか持ってねえんだな。
40: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:04 ID:va9/xH5h(7/15) AAS
四念処を瞑想法だと思ってる桐山さんと同じです。
四念処は仏教者の生活そのものです。
仏教者は生活そのものが常に瞑想なんです。
41: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:07 ID:va9/xH5h(8/15) AAS
だから熱感を感じたりパールをめぐらしたりする瞑想だの、超能力仙道入門にあるような瞑想法だけを
瞑想と思ってる人は仏教の瞑想を理解できないんですよ。
ここが理解できないで瞑想のお時間に1日1時間でも瞑想法をやっていても、
根本的なことがわかっていないから、やはり解脱という目標からは遠いんですね。
もっとも解脱が何であるかも分からないから、解脱なんか目標にしていないでしょうが。
42: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:09 ID:va9/xH5h(9/15) AAS
瞑想法をやって悪いとは言いませんけどね。
それは大いにやれば良いと思うのですが。
ただ瞑想法をすることによって感受性というものが増幅もされるならば、
憎しみの煩悩を持ったまま瞑想を行っても、それは憎しみを増大させるばかりではないかと心配もするわけです。
43: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:16 ID:va9/xH5h(10/15) AAS
第2試合も一塁側が青山学院大学で今度は先攻です。
三塁側が東洋大学で後攻です。
両チームのキャプテンのみがホームベースを挟んで、他のメンバーはベンチ前で試合開始の挨拶です。
外部リンク:imepic.jp
44: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:17 ID:va9/xH5h(11/15) AAS
ああ、また書くスレ間違いましたw
45: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:19 ID:va9/xH5h(12/15) AAS
戒定慧とはよく言ったものだ。
定には戒が必要となります。
46: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)13:24 ID:va9/xH5h(13/15) AAS
300 大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2021/05/26(水) 11:25:01.95 ID:MXkbdJ4h
今晩はスーパー漫湖ですね。
しかも赤黒い皆既月食で。

ワシは不健全な精神の持ち主じゃがのw
47: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)14:39 ID:va9/xH5h(14/15) AAS
>>35 神も仏も名無しさん 2021/05/26(水) 11:40:05.79 ID:vOc+7v/8
>自分の現実を直視して何を捨て、何を選び取るか考えれば、ここで書き込むという選択をするわけがない。
>たとえ書き込みの時間が僅かであっても、その時間をあなたにとってもっと有意義なことに使うはずです。

争論ではなく自分の頭を使う議論というものは、私にとっても有意義なことですよ。
私は毎回自分の頭を使って違う表現で書いています。
あなたの狭い価値観を押し付けないで欲しい。

>還暦を過ぎたあなたにとって、残された時間はそう多くはない。

私は死にたいとも思わないし、死にたくないけれども、長生きしたいとも思わない。
還暦が残された時間だの関係ない話ですね。
もしもう残された時間がなく明日死ぬんだったら、まあそれはそれで受け入れるかなという感じです。
だから焦りなんてないんですよ。

>それを未だにここに居続けているのは、釈尊の瞑想をせずに自分の現実を見ていないからです。

だから私の現実と言うのならば、私は何をすべきか書いてみなさい。
だからあなたとは考え方も違うのです。

>だからあなたは20年前と比べて全く進歩せずに
>過去の惰性で毎日を生きているのです。

それはあなたの書き込みを見れば、貴方こそ20年間全く進歩がないことがよくわかります。
阿含宗なんて未だに止めずに続けていることが進歩がないとも言える。
人は変化しても構わないのに。
48: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)14:52 ID:va9/xH5h(15/15) AAS
私の現実を直視しろというのは、阿含宗が明らかに嘘をついて詐欺のしている現実を直視しろと言っているのです。
その人がそれ以外にどんな創造的な価値ある人生を生きているかとかそういう話ではないのです。
詐欺に加担することだけはやめた方がよいかどうか、各自の頭で考えなさいと提言しているだけなんです。
だから超能力瞑想みたいなものやるのは本人の自由です。
しかし阿含宗の詐欺性は指摘し続けます。
49: 2021/05/26(水)18:39 ID:QHtf/7vl(2/3) AAS
>>35
そうゆうアンタもそうですねw
書き込んでいるアンタ正しい瞑想しているか?
妄想して怒り心頭で書き込んでいるんだろ
いいかい批判派の書き込んでいることは事実だからなァw
妄想やめたほうがいいぞ
50: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)20:38 ID:LKjzQJ+j(1/2) AAS
>>35 神も仏も名無しさん 2021/05/26(水) 11:40:05.79 ID:vOc+7v/8
>このスレにいてほぼ毎日のように書き込んでいることが、釈尊の瞑想を実践などしていない証拠です。
>だからここにいる人は皆、批判側も擁護側も全員がそれに該当するわけです。

もう一つ別角度のからの反論をしておきますね。
あなたが毎日行っているような瞑想法であれ、スマナサーラさんの日本ヴィパッサナー協会辺りで教えているようなヴィパッサナー瞑想であれ、
これを実践している人が、どうしてこのスレに批判を連日書き込まないと言えるんですか?
それって両立できる話ではないですか?
四六時中批判スレに書いている人なんていません。
絶対に書いていない時間帯が1日のうちのほとんどを占めます。
あなたから見てやや多いと感じるだけの話です。
じゃあここに批判を書いていない時間帯に何をやっているかと言うと、その中には瞑想法もやっているかもしれず、
やっていないということが何で言えるの?
やはりあなたは視野が狭すぎるんですよ。
51: 2021/05/26(水)21:05 ID:QHtf/7vl(3/3) AAS
だいたいさー、もう阿含宗なんてオワコンだろ
毎日、書き込みしている人なんてもうういないじゃんw
妄想だよ妄想なにが信者数60万人なんだよ
道場ガラガラだそうじゃじゃねーかwww 
52: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/26(水)21:13 ID:LKjzQJ+j(2/2) AAS
これは全くその通りで最近は深山さんだって1週間書き込みがないなんてザラにあるんですよ。
私だって本、当に毎日書いているわけではなく何日に1回かってな感じですよ。
書き込む時は続けて書くが、書かない時はとことんかかない。
まあ本日は仕事がお休みでしたから続けて書く時間もありました。
昔はお昼休みになると深山さんタイムがあった。
そんな時代もあったというだけです。
これは減ってきています。
ところがその昔の記憶が忘れられないで、こんなことを書いているペテン大作さんってのは、
やはり今この現実現在に対応できていないんですね。
53: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)21:51 ID:/OQBBFeQ(1/8) AAS
>>36神も仏も名無しさん2021/05/26(水) 11:56:46.12ID:vOc+7v/8
>男性機能の強化は男性にとって健康な肉体を得るのに必要です。
>そして健全な精神は健康な肉体に宿るのだから

他の信者さんたちは上記のペテン大作さんの書き込みを読んで、
恥ずかしくなりませんか。
彼はパンツを下ろして、自分の下半身の自慢をした。
釈尊の瞑想などと偉っそうな話を持ちだしたが、その効果や
人間としての進歩とは男性機能の強化だそうです。

>295 :神も仏も名無しさん:2016/05/08(日) 21:30:52.37 ID:9YMLEcCV
>男性機能が強化され、朝から元気溌剌になる。

自分は釈尊の瞑想をしていると大威張りをして、オマエラは瞑想もしないと
侮蔑して、ユビキタスさんを人間として進歩していないと小馬鹿にした。
大上段に偉そうに振りかざしたが、彼の言う釈尊の瞑想の効果とは
男性機能の強化、つまり性欲や精力という下半身の話です。
釈尊の瞑想で下半身の強化??
よくまあ、恥ずかしくもなくこんなこと書くものだと私は五年前あきれた。
だが、彼は恥ずかしくない。
だから、それを指摘されても、今回36でまた下半身を露出させて、自慢した。
54: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)21:57 ID:/OQBBFeQ(2/8) AAS
>>36神も仏も名無しさん2021/05/26(水) 11:56:46.12ID:vOc+7v/8
>深山さんはキーを叩いているだけで実践などしていない口舌の輩です。
>おそらく男性機能も弱いのでしょう。

他の信者さんたちは見てごらんなさい。
まるで、小学生の悪ガキがチャックを下げながら、
「オレのは大きい。お前のは小さい」と言っているように見えませんか。
ペテン大作さんてこんなレベルの人なのです。
下ネタで相手を罵倒するのはヤキが回った証拠だと彼は教わっていないらしい。

ガンになって泣きついた信者の話をしている時に、
いつのまにかペテン大作さんの下半身の自慢話になっている。
こういう話の流れは初めてではありません。
五年前も、ユビキタスさんがペテン大作さんにガンの信者について
質問した時の返事が>>20に引用した文章です。
彼はこの後、次の文章を書いた。
55: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)22:02 ID:/OQBBFeQ(3/8) AAS
>431 :神も仏も名無しさん:2016/03/28(月) 22:13:27.70 ID:PavjEyYq
>開発は無理でもやればそれなりの効果はあります。
>例えば男性機能の向上とかね。

ごらんのように、五年前もペテン大作さんが出したのは男性機能です。
ガンの信者への桐山さんの指導の非情さを指摘して質問しても、
彼の答えは五年前も今回も
・釈尊の瞑想しているのは自分だけという自慢話、
・彼の性欲や精力などの下半身の自慢話。
ガンの信者の話がいつも彼の下半身の機能強化の話にすり替わる。
どうやら、彼は人前でパンツを下ろして、自慢したくて
自慢したくたまらないらしい。

二回とも、ペテン大作さんはガンの信者への同情の言葉は皆無で、
二回とも、桐山さんの冷酷非情さを批判することもなかった。
私の、彼は心の冷血動物だという批判そのままの反応です。
この人、何も感じないのです。
他の信者さんたちは、ガンで苦しんだ信者の話の最中に、釈尊の瞑想と称して、
自分の下半身の自慢をしますか。
56: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)22:07 ID:/OQBBFeQ(4/8) AAS
>>35神も仏も名無しさん2021/05/26(水) 11:40:05.79ID:vOc+7v/8
>このスレにいてほぼ毎日のように書き込んでいることが、釈尊の瞑想を実践などしていない証拠です。

他の信者さんたちは上記でペテン大作さんが何を言いたいのか、わかりますか?
釈尊の瞑想?批判側への批判?
違います。
批判側に批判を書いてほしくないのです。
ガンの信者の話を書かれても、桐山さんの対応を批判したら、
彼の信仰を否定することになる。
反論できなくて悔しいから、お前ら書くな、と言っているのです。
その本音を隠すために、釈尊の瞑想などという、いかにも仏教の話を
しているかのように見せかけているが、これは彼の薄汚い腹の中です。

ユビキタスさんに人間的な進歩がないなどとお説教としたが、
五年前も今回も、二度ともパンツを下ろして、自分の下半身の自慢話をしたのだから、
まったく進歩していないのは、ペテン大作さんのほうです。
しかも、これだけでは済まなかったのがペテン大作さんです。
57: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)22:13 ID:/OQBBFeQ(5/8) AAS
>311 :神も仏も名無しさん:2016/05/08(日) 23:23:59.30 ID:9YMLEcCV
>それから性欲の無い男は仕事も仏道修行もできません。
>222神も仏も名無しさん2018/02/07(水) 18:56:48.11ID:hAwCcGSw
>男性機能が低下した人にまず聖者はおらんでしょう。
>ブッダだってさぞかし元気溌剌だったことでしょう。

見てください。
釈尊に性欲があったというのです。
釈尊は仏道修行で煩悩を断って解脱した聖者です。
上記は釈尊が解脱していないと言っているのと同じで、すさまじい罵倒です。
最初読んだ時、我が目を疑った。
釈尊を性的に罵るにしても、これほどすごいのは珍しい。
私の知る限り、釈尊を性的に貶めようと、女を精舎に通わせ、
さらに釈尊が彼女を殺したかのように仕組んだ連中くらいでしょう。
私の知る限り、桐山さんでさえも、釈尊に性欲があったなんて
話すのを聞いたことがない。
ペテン大作さんは自分の下半身を自慢するために、釈尊の下半身を罵った。

他の信者さんたちに助言だが、上記のペテン大作さんのような
釈尊を侮辱した発言はしないほうがいい。
如来の誹謗中傷という悪業の報いは桁違いだからです。
報いを受けるのは彼一人で十分で、同調して巻き込まれないことです。
58: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)22:21 ID:/OQBBFeQ(6/8) AAS
>311 :神も仏も名無しさん:2016/05/08(日) 23:23:59.30 ID:9YMLEcCV
>それから性欲の無い男は仕事も仏道修行もできません。
>222神も仏も名無しさん2018/02/07(水) 18:56:48.11ID:hAwCcGSw
>男性機能が低下した人にまず聖者はおらんでしょう。
>ブッダだってさぞかし元気溌剌だったことでしょう。

釈尊に性欲があったなんて、どうしてこんなひどいことを
ペテン大作さんは書いたのでしょう。
信者さんたちも考えてください。
理由は自己肯定のためで、自分弁護に釈尊を足蹴にしたのです。
彼は性欲や精力が強いのが自慢なのでしょう。
だから、性欲が煩悩であり、これを減らし、無くすのが
仏道だという当たり前の事が理解できないし、受け入れられない。
それをすれば自己否定になる。
自分の性欲をそのまま肯定するために、桐山さんの超能力本をネタに、
釈尊に性欲があったなんて、タワケを思いついた。
つまり、自己弁護のための詭弁です。

彼はそれが如来への誹謗中傷になることに気が付かなった。
深山の指摘など受け入れてたまるかと言うのがペテン大作さんだから、
今でも彼は私の指摘の意味がわからない。
だが、悪業の報いは輪廻をこえて追いかけてきます。
阿含宗での悪業だけでも大きいのに、さらに釈尊を性的に罵ったのだから、
その報いは考えただけでも空恐ろしい。
59: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)22:26 ID:/OQBBFeQ(7/8) AAS
>>36神も仏も名無しさん2021/05/26(水) 11:56:46.12ID:vOc+7v/8
>男性機能の強化は男性にとって健康な肉体を得るのに必要です。
>そして健全な精神は健康な肉体に宿るのだから

そっくり同じ自己弁護をアラカンポ先生がしていました。
彼は食欲が抑えられず、タダ飯が大好きで、糖尿病になるほど飲んで食った。
そこで、食欲は煩悩ではないと宣言した。
仏教では食欲も性欲も煩悩であり、減らし、制御しなければならない対象です。

この二人に見本を見せているのが、桐山さんです。
仏教では酒は禁止されているのに、龍神様が飲むと称して、
酒すらも止めなかった。
異常な食欲も抑えられず、糖尿病になっても
まだ懲りずに、「三倍食って五倍働く」と言い訳を作って飽食を続け、
ついには脳梗塞になっても、まだ「食いしん坊」と自称して食べ続けた。

三人を見ればわかるように、煩悩の命令に従い、ペテン大作さんなど
むしろ煩悩を強化するとまで称して、煩悩のままに生きたい。
ただの性欲を釈尊の瞑想だと称して、仏道修行であるかのように周囲に自慢した。
だが、彼のしたことは、ただパンツを下ろして見せただけです。
醜悪で恥知らずな行為を二度にわたり自慢した。
60: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2021/05/26(水)22:29 ID:/OQBBFeQ(8/8) AAS
>>1
ユビキタスさん、いつもスレ立てをありがとうございます。
61: 2021/05/27(木)03:52 ID:X17dalXL(1) AAS
麻原彰晃も「如来の胃袋」なんて変な屁理屈言って
暴飲暴食を正当化してましたね。
多くの美人信者と関係も持ったそうですし
欲望丸出しの、桐山靖雄とそっくりですねw

ただ、桐山と麻原の違いは
桐山はやるやる詐欺で結局何もしなかったのに対し
麻原は超能力やハルマゲドンをマジに実行しようとした点かな
麻薬に手を出したり、サリン撒いたりね。
まあ、阿含宗もオウムもどちらも危ないインチキ宗教という点では同じですね。
62: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/27(木)21:02 ID:t6kEGtx7(1/5) AAS
そもそも健全なる肉体に健全なる精神が宿るなんてのは詭弁なんです。
いや、詭弁ではなくちゃんと健全なる肉体に健全なる精神が宿るが真実の場合もありますよ。
しかしそれは結局のところ絶対ではありません。
健全なる肉体は持ちながら不健全な精神を持っている人間なんていくらでもいます。
逆に病弱であっても病気を持っていても健全なる精神を持っている人もいくらでもいます。
だからこれはそれぞれ別に追求すべきものなんです。
真実というのはその両方が満たされていればそれは一番望ましいかもしれませんが、
しかしそれは肉体を鍛えたからといって全ての精神まで鍛えられるというものではありません。
もちろん我慢強さ、タフネスという特性を育てることに役に立つ面もありますが、それがすべてではありません。
そしてその我慢強さであれタフネスあれやはり心に関するものは、肉体に関係なくそれは育てることができる話であり、
必ずしも健康体でなくても、追求できるものを追求させていくというものが、
例えば宗教というものがあるならばそういうものを宗教は教えるべきではないですか。
世の中は価値観が多様化しています。
これは時代の変遷でそのようになっています。
だから一元的な価値観しか持たない人は今のこの時代考え方が遅れていると言わざるを得ません。
肉体などのハンディを持っていてもそのハンディの中で懸命に生きていけば良いのです。
これは認知症でもそうですね。
長く生きてれば必ず認知症になるといっても過言ではない。
もちろんなるべく認知症にならなければ良いのかもしれないが、いずれはなってしまう。
しかしそのような認知症でも世の中は受け入れていくべきであり、またその人は普通に生きていく権利があるわけです。
世の中はそのような考えになっているのです。
だから絶対に強くなければならないなんて価値観はもう遅れているんですよ。
もう世の中体育会の考え方は通用しないんですよ。
むしろ自分の弱さを直視してそれを認めた人ほど本当の強者と言えます。
外面的な強さばかり追求している人は案外心が弱いのかもしれない。
ペテン大作さんは、私にはその心の弱さ、コンプレックスというものが見えてしまいます。
63: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/27(木)21:15 ID:t6kEGtx7(2/5) AAS
そして仏教が教える勝利者というのも自分に打ち勝った人なんですね。
自分の心の煩悩に打ち勝った人のことを言います。
それは健康でなければならないなんてことはないんです。
仏教では病気のない健康な肉体を追求するなんてことはありません。
なぜならば病気なんてものは当たり前にあるからです。
生老病死これは全て苦であり、人間は苦を盛った器であるから、病気なんて当たり前です。
そして病気がなくなるなんてことは説きません。
病気を持ちながらも自分の心だけは悪い誘惑にも負けない健全な心を持つことを教えるのです。
それは病気をはねつける頑健な肉体を作ることを条件に教えてなどいません。
64: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/27(木)21:22 ID:t6kEGtx7(3/5) AAS
ペテン大作さんの心の弱さ、コンプレックスというのは、例えば自分は女にモテるだの、
子供からかっこいいと見られたなんて書き込みからわかります。
かっこいいと言われたことが嘘だとは申しません。
ただお互いの年齢を考えるとそんなところに価値を置くのかなと少し笑えてしまう部分もあります。
もっと別なところを評価された方が自慢になると思うのだが。
つまり強くてかっこよくて女にモテるというそういうところにしか価値観を持っていない。
それはモテるとかかっこいいと言われるというのが事実であっても、そこしか求めないというのは、
これは私は一種のコンプレックスであると思います。
あるいは私と同じく未婚であり妻子がいないのかもしれない。
私は別にそれは構わないと思う。
なぜなら私もそうなんだから。
でも世の中の価値観というのはまだまだそういったものを認めないられない面もあるのも事実です。
でも結局は自分というものを持っていればそんなことは気にすることはないと思います。
自分の信念に従って生きていれば。
65: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/27(木)23:36 ID:t6kEGtx7(4/5) AAS
そして阿含宗の因縁理論と因縁教学というのが実はこのすごく狭い価値観に基づかれています。
人間は幸福になる義務があるとかつて桐山さんは説きました。
しかしその幸福ってのは何だろうか?
それは病気をしたり事故に遭ったりお金で苦しんだり、失敗したり、それは全て不幸であるわけです。
当たり前じゃないかと言われますでしょうか?
しかし病気を悪としてこれを排除してそういう苦しみのない幸福というのを求めるのだが、
もちろんそんなことはできるはずもない空虚な妄想に過ぎません。
とにかくこういう教義を説くわけですから信者に狭い価値観をもたらすわけです。
その表れの一つがここに両親が健在の家庭と両親が死んでいる家庭と比べて、
どちらが幸福であると言えようか、これは疑いなく一目瞭然のことなのだと決めつけた命題を出したことです。
人間の幸福、価値にひとつの基準しか求めていないのです。
こういう人は特にこれからの社会で対応するのに苦労しますよ。
世の中もうそんな考えではないんです。
しかし結局これも阿含宗の因縁教義によって植え付けられた話です。
桐山さんは因縁の点数表を作って減点方式をとった。
そしてその因縁とは病気とか外面的な話ばかりなのです。
病気があったら減点人間としかみなされない。
すごく狭い価値観ですね。
66: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/27(木)23:59 ID:t6kEGtx7(5/5) AAS
子供と接する機会があって、その子供というのは自分の息子でなくても、甥でも姪でも近所の他人の子供でも構わないが、
やはりその子供に好かれたいと思いますね。
自分のことを好きになってくれたら自分としてもとても嬉しく思います。
でもそれって自分がかっこよく見られるという話ではないんですね。
人生の先輩として尊敬されたいとすらもそんなに思いません。
ただ自分と接することで子供も親しんでくれたらそれは私もハッピーです。
かっこ悪くても安心して接してくれるような自分でありたいと思います。
67: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/28(金)12:33 ID:ovYPqoVT(1/4) AAS
つまり阿含宗の因縁教義とは差別意識を植え付けるものと言うよりも、差別思想なわけです。
現代は極力差別の排除に動いています。
社会的弱者は社会的弱者の条件を持ったまま平等の扱いを受けます。
認知症予防の道もその人やその人の家族のために説きますが、認知症になった人を差別しない。
認知症なんて当たり前であり、認知症の人たちと当たり前に共存できる社会を目指す。
これは障害者も同じですね。
しかし阿含宗では肉体障害の因縁やら脳障害の因縁を悪因縁として差別する。
もちろんその悪因縁とやらの解消を目指すのだが、現実を見ると、すぐに解消できるものではなく時間を要する。
時には何十年も。
何十年経ってもたまたま病気になった時に悪因縁は解けてなかったという結論になり、
それはその修行者が指導に従わなかったと勝手に決められる。
病気などにならないと、どんな悪因縁が有るのか無いのかすらも提示されない。
結局は不要の不安、恐怖だけでなく差別意識も生まれるのだが、
それは阿含宗の因縁教義が差別思想であることに責任がある。
現代では排除されるべき差別思想です。
68: ぶどう ◆oChxHZFrrvfX 2021/05/28(金)12:35 ID:Yw9Mp03i(1/2) AAS
『風刺詩集』第10編第356行にあるラテン語の一節;
「orandum est, ut sit mens sana in corpore sano」
は一般には「健全なる精神は健全なる身体に宿る」(A sound mind in a sound body) と訳され、
「身体が健全ならば精神も自ずと健全になる」という意味の慣用句として定着している。
しかし、これは本来誤用であり、ユウェナリスの主張とは全く違うものである。
69
(1): ぶどう ◆oChxHZFrrvfX 2021/05/28(金)12:36 ID:Yw9Mp03i(2/2) AAS
そもそも『風刺詩集』第10編は、幸福を得るため多くの人が神に祈るであろう事柄(富・地位・才能・栄光・長寿・美貌)を一つ一つ挙げ、
いずれも身の破滅に繋がるので願い事はするべきではないと戒めている詩である。
ユウェナリスはこの詩の中で、もし祈るとすれば
「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」
(It is to be prayed that the mind be sound in a sound body)
と語っており、これが大本の出典である。

以上、Wikipedia「ユウェナリス」より
70: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/28(金)12:50 ID:ovYPqoVT(2/4) AAS
阿含宗の因縁教義では社会的弱者は社会的弱者の条件を解消した時に初めて悪因縁が解消されたことになり、
解消されるまでは悪因縁を抱えたままの減点人間の扱いなんです。
悪因縁とやら、それ抱えたままでよいではないか?という論には絶対にならない。
71: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/28(金)12:53 ID:ovYPqoVT(3/4) AAS
>>69
健やかな身体であることを願い、祈り、また健やかな魂であることを願い、祈るというわけですね。
ならば健やか魂を得る前提条件に健やかな身体の獲得は入らない。
それは別々のものと捉えるべきです。
72: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/05/28(金)13:01 ID:ovYPqoVT(4/4) AAS
インドアでキーボードを叩いてばかりいる身体不健全な者は精神も不健全に違いないなんて
勝手に決めつける頭の悪い奴もいるしね。
ちなみに今はアウトドアでもキーボードなど必要なくスマホで書き、
そのスタイルゆえユビキタス(ubiquitous=ラテン語の語源は神はいたるところに遍在するで、いつでもどこでもネットにつながるというIT用語にもなった)
と古くから名乗ったのだが。
73: 2021/05/29(土)04:38 ID:gVIdUGID(1/2) AAS
念力の護摩の件ですが、空海(弘法大師)は伝説が多く、実際に口伝があるの
か無いかは不明ですが、弘法大師全集には「念力で護摩を焚いた」と云う
記述は見あたりません。
また、覚鑁(興教大師)が「念力の護摩を焚いた」と云う事実も見出せません。
また、桐山氏は明治時代に焚いたという人物名すら明かしていません。

そもそも、桐山氏が焚いたという念力の護摩は、一体どこから
持ってきたものなのでしょうか?
その、根拠を示して頂きたい。
74
(1): 2021/05/29(土)04:40 ID:gVIdUGID(2/2) AAS
『人は輪廻転生するか』154頁〜160頁を引用

 わたしの母方の祖父は、武士であった。
 信州某藩の剣術指南番の家柄に生まれ、若い頃、三年間、江戸に留学して神田お玉ケ
池の千葉周作の門に入り、免許皆伝となった。かなりの腕であったようだ。
 鳥羽源一郎といい、のち、浪人して桐山家に入り、桐山姓となった。
 この祖父が、明治維新に際し、勤王佐幕の争いで、二人の家中を斬った。殿様の命
による上意討ちであった。
 祖父は二百五十石の上士で、佐幕派であった。 (中略)
 何回か出撃して、全部で十八人斬った。そのうち、じっさいに祖父が手をかけたの
は、二人だったという。 (自賛が続くので中略)
 しばらくして、藩論が急変して、勤王派が天下をとった。勤王派のクーデターが成
功したわけで、そうなると、殿様などというものは、いいかげんなもので、今度は、
祖父たちが佐幕派の上意討ちの対象となった。
(中略)
 この桐山家のその後の状況を見てみよう。

引用終わり

 嘘である。信州十一藩に、このような事実は無い。
もし、本当なら何藩で行われたのか藩名を示して頂きたい。
75: 2021/05/31(月)19:51 ID:ckg1UKQE(1) AAS
>>74
嘘だから何も言えないわな。阿含宗www
76: 2021/05/31(月)21:41 ID:tACRCFSk(1) AAS
桐山さんは因縁解脱どころか最後の最後まで嘘つきでしたね。
77: 2021/06/01(火)01:07 ID:RgKUgIPP(1/3) AAS
1995年前に書かれた『一九九九年七の月が来る』によれば、
破滅は2000年に極に達するが、2001年には小康を得て、
世界は回復、安定するとある。
遅くても2002年には世界は平和と繁栄の道を歩み始めるとある。
この本で少なくとも4回、このことを書いている。
ところが、2005年の『守護神を持て』のほうでは、
人類の限界を見る十年は2001年に始まり、9.11のテロはその幕開けだという。

もし、ここの阿含宗信者が『守護神を持て』を施本した知人から、
『一九九九年七の月が来る』との矛盾を指摘されたら、何と答えるのだろう。
ネットでは、指摘されても知らぬふりができる。
だが、面と向かって質問されたら、何と答えるのだろう。
私が、ここの阿含宗信者の立場なら、相当に恥ずかしい。
たった二冊の本だけでも、これだけ矛盾したことを堂々と主張しているのです。
どう見ても、認知症の老人が書いた本でしかない。
いくら宗教とは信仰だと言っても、こんなことを本気で信じていたら、狂信です。
信者さん自身が作った予言や矛盾ではあるまいし
なんために桐山さんという他人のせいで赤恥までかいて、信仰する必要があるのか。
仮に、誰もあなたの周囲が矛盾に気が付かなくても、
あなたはこれを読んで桐山さんの矛盾と嘘をここで読んで知った。
嘘だと知っても他人に勧めるなら、今度はあなたが人を騙していることになる。
78: 2021/06/01(火)01:14 ID:RgKUgIPP(2/3) AAS
桐山が言うところの信州での上意打ちにしても
阿含宗の霊障、運命理論を根拠づける重要な事象であるにも関わらず
具体的な藩名を尋ねても無視を決め込む。
ネットだから逃げることも簡単だが
新入行者や一般人から面と向かって尋ねられたら何と答えるのだろうか。
79: 2021/06/01(火)01:19 ID:RgKUgIPP(3/3) AAS
AA省
80: 2021/06/01(火)07:01 ID:F2hgZiS4(1) AAS
AA省
81: 2021/06/01(火)20:40 ID:LoPMJEui(1) AAS
管長ゲーカはよぉ〜 いろかわさんとよぉ〜 バッコンバッコン やってたんじゃねえのかよぉ

82: 2021/06/01(火)22:48 ID:X3/31xKj(1) AAS
桐山さん、未だに色情の因縁が切れないんだねw
83: 2021/06/02(水)00:08 ID:ygKb8rcH(1/2) AAS
いまだに切れないって・・・
もう、御骨、になってますから
しかも第二の応具の如来として拝まれていますから
84: 2021/06/02(水)00:38 ID:2EatIfL7(1) AAS
🙏😊💥。
85: 2021/06/02(水)02:31 ID:ygKb8rcH(2/2) AAS
いま阿含宗で一番偉い人 ワダさん です。
桐山管長は骨になって拝まれでワダさんと宗務局とおして開祖霊諭
で信者を指導しています。
86: 2021/06/04(金)02:37 ID:VrnVp9lz(1) AAS
密教食の原価は600〜635円
1987年に実質的に阿含宗が販売している密教食が薬事法違反で摘発されました。
朝日新聞に掲載された記事では、当時の密教食の原価が掲載されています。
 原価は600〜635円だというのです。
これは製造業者から光和食品への卸価格でしょう。
これを当時、3,000〜4,500円で売っていたのですから、まさに「薬九層倍」
(原価が安いのに高く売りボロもうけをすること)です。
ただし、600〜635円は1987年当時の原価ですから
これよりも15年も前の1972年にはもっと安かったはずです。
原価がこのままだとしても約6倍、半値の300円だったとすれば
なんと原価の十倍以上の値段で売っていたことになります。ボロもうけです。
桐山は、信者にさも安く分けているような口ぶりでしたが
実際には、信者にとんでもない高値で売りつけて金もうけしていることが
バレてしまいました。
まさに、冥徳供養と同じようなボッタくりです。
87: 2021/06/04(金)08:05 ID:fHGHjGU+(1) AAS
金の亡者?
88: 2021/06/04(金)08:32 ID:nMgtuMQZ(1) AAS
ぼったくり経営
89
(5): 2021/06/04(金)19:18 ID:cqRUb8pC(1) AAS
新情報が無いですねぇ、君らって取材努力が足りないと申せましょう。
僅かなギャラの為に長年にわたり、つき纏う御方もいるわけですが。
ソロソロ、此処で御書き入れしても無報酬となりそうです。
自分の所在地の調査も必要では?
90: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/06/04(金)20:22 ID:cDvez7KL(1/3) AAS
>>89
新情報を求める以前に旧情報に反論してみなよ。
旧情報は時間が経っても消えません。
91: 2021/06/04(金)21:24 ID:gX00YgBr(1) AAS
>>89
桐山さんの指導を受けた体験談を書けよ
92: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/06/04(金)23:07 ID:cDvez7KL(2/3) AAS
テスト
93: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/06/04(金)23:08 ID:cDvez7KL(3/3) AAS
おお、またテストに使わせてもらっただけじゃ。
一時規制にかかってたので。
94: 2021/06/05(土)00:24 ID:wrUyDeaO(1/5) AAS
ALC(Agon life consultant)の源流としてのFLC(Food life consultant)
桐山靖雄騙しのテクニック
95
(1): 2021/06/05(土)00:31 ID:wrUyDeaO(2/5) AAS
「密教食F・L・C普及指導員」
FLCとはFood life consultantの略で、全国を115の地区に分けて
その地区の密教食の独占販売権を50万円で売るというものです。
桐山氏の文章では、修行によって得られ、要望があるからお分けするという
控えめな口調ですが、実際は販売権まで売るというのですから
積極的な商売です。
その、ヤリ口というのはまず、販売員を募集し、保証金と引き換えにその地区の
販売権みたいなものを与えるが、販売ノルマみたいなものを設け
それが達成できなかったら契約は解除し保証金を没収するという
およそ、第二の仏陀とは思えない、悪辣な金儲け販売である。
96
(1): 2021/06/05(土)00:42 ID:wrUyDeaO(3/5) AAS
「密教食F・L・C普及指導員」
FLCとはFood life consultant(フードライフコンサルタント)の略で
FLC 募集の時は講習会を開き商品のPRやこんなに儲かるという話をする。
そして、独占販売権として30~50万円を要求する。
1970年代の金額としては決して安くない。
はじめて4か月以降はノルマとして月200個以上売らなければならない。
売れないときは6か月以内なら5万円は返すが七か月以降は返金しないという。
まさに、偽ビールで一儲けしようした時と変わらない詐欺まがいの商売である。
これが、求聞持法を成就した聖者とは思えない
欲望丸出しの悪徳商売人である。
97
(1): 2021/06/05(土)00:51 ID:wrUyDeaO(4/5) AAS
このころ、同じような手口で問題となっていた乳酸飲料事件や
(密教食が乳酸飲料になっただけ)
新しい家庭電器販売員として全国をマタに保証金を搾取してまわった
事件があり、それを桐山靖雄は真似したわけである。

それに対し桐山の弁明は
「乳酸飲料の会社の役員たちは権利金で私腹を肥やそうとばかり
 考えているが私たちはそうではない」
とのことであるが、売れなければ高額の保証金を巻き上げる
桐山の手口はどう見ても私腹を肥やそうとしているとしか思えない。
しかも、騙すにしても求聞持法成就者の大天才が
巷の詐欺手法をただ、真似するだけとは、情けない限りである。
98
(1): 2021/06/05(土)00:54 ID:wrUyDeaO(5/5) AAS
FLCと似たような名前を阿含宗は後でも使っています。

ALC(Agon life consultant)という阿含宗の相談係ですw

こんなふうに桐山氏の発想は今も昔も変わっていません。
密教食を売るだけでなく、独占販売権でさらに儲けようとする
のが坊主さんだというのだから、週刊誌の批判を待つまでもなく
阿含宗の桐山靖雄は生臭坊主です。
99: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2021/06/05(土)08:39 ID:h79Y/SNz(1) AAS
>>89
いかがでしたでしょうか?
>>95-98の情報に対する反論と言うか意見は?
100: 2021/06/05(土)20:21 ID:CJuImJg0(1) AAS
>>89 神も仏も名無しさん 2021/06/04 (金) 19:18:54.06 ID:cqRUb8pC
> 新情報が無いですねぇ、君らって取材努力が足りないと申せましょう。

エラそうにふんぞりかえってこんなこと書いてるけど、こう書いているということは
阿含宗の情報をこのスレから得ている不良会員だとカミングアウトしているわけですね。

会員であれば会報届くはずだし、イベントも例祭やら朔日縁起やら万燈会フォーラム(笑)
と盛りだくさんのはずで、ネット配信もあるというのにこんなこと言ってるということは
会員だということすら怪しいですね。
101: 2021/06/05(土)21:23 ID:UdCX4CVU(1) AAS
ようするに変身の原理、密教超能力の秘密等昔のインチキ本の中の超人桐山靖雄
を崇拝していて現実世界の阿含宗、惨めな元桐山管長愛人に支配された集金牧場
宗教家畜養成所を絶対認めたくないのでしょう こういうのが例祭に参加せず
それでも桐山管長の亡霊に取りつかれて会費だけは払って自分なりの阿含宗
を構築して会員と言っている そんな連中でしょうね。
102: ぶどう ◆oChxHZFrrvfX 2021/06/06(日)09:42 ID:Zze6myj4(1) AAS
>>89
>新情報が無いですねぇ、君らって取材努力が足りないと申せましょう。

古い情報を載せまいとする意図的なものを感じます。

古い情報とは例えば、
・因縁透視、御伺い書透視のトリック
・密教食は桐山氏が開発したという嘘
・京都での初の冥徳供養祭の翌日が阪神・淡路大震災であったことと、死亡した犠牲者に横変死の因縁というレッテルを貼り布教活動に利用したこと
など様々なものがあります。
103: 2021/06/06(日)09:51 ID:5fz3qrH4(1) AAS
💥天安門事件から32年…

桐山靖雄は
『私が中国の国家主席だったとしても同じことをやっただろう』
武力鎮圧💥
と、
当時、例祭で言っておりました
ちょっとびっくりしました

そして
違う時期
非暴力ガンジーのことを
『彼は政治家と同じです』と
批判していました。

( ゚∀ ゚)ハッ!なんで?
104: 2021/06/06(日)16:44 ID:9IL+RTud(1/2) AAS
ワダ阿含宗に新しいモノなんか作れません
古い大嘘の劣化焼き直しでしょ
念力の護摩の形だけ(手品はできずw)スリランカの仏舎利が真性仏舎利
じゃないとネットでさらされて代わりの第二の応具の如来、桐山管長の本当のお骨
を奉りw、そしてなんだ富士山麓で柴燈護摩やるっていったって
昔、京都花山でやる前やったことあるんでしょ同じことの繰り返し
阿含経なんかやってないじゃん、とってつけたようにブータン仏教つけただけ
そのもとのチベット仏教は? 桐山管長からの伝法とかあったの?ないから
きりかえたんだろ、いうほどチベット仏教の奥義など受けてなくて
金でもらった法号だけだからwww
105: でつ 2021/06/06(日)19:48 ID:l7NnyPXw(1) AAS
プランターの「その植物」が大麻草であることを知っていたワケです。
外部リンク:6622.teacup.com

幸福の科学 と マリファナ
106: 2021/06/06(日)23:58 ID:9IL+RTud(2/2) AAS
コロナでイベント自粛、イベントで信者を煽って騙しで大儲けする阿含宗としては
踏んだり蹴ったりってことでしょうな、派手なイベントできなきゃなんにもない
糞カルトですからねwww
107: 2021/06/07(月)21:13 ID:sv2bN1J0(1) AAS
もう終わっているカルト宗教
、それが阿含宗です。
108: 2021/06/08(火)01:02 ID:I0DN+a26(1) AAS
阿含宗では昔、「応供の如来」とは、供養に応えて福をくださる仏だ、と教え、
財施や身施(いわゆる御奉仕)をすることで因縁が切れるんだ、と言ってきた。
ところが、仏教辞典など調べると、「応供」の元々の意味は「供養を受けるに
ふさわしい人」で、「供養に応える」というのは桐山氏のアレンジなんだね。

あのジジイ、真面目な顔をして、時々大嘘をつきまくっているから、皆さんも
注意した方がいいよ。
109: 2021/06/08(火)10:20 ID:pS2931FR(1) AAS
でかい焚き火してるだけやん
110: 2021/06/08(火)10:30 ID:YfvK96/I(1/2) AAS
焚き火でひと儲け
111: 2021/06/08(火)11:02 ID:vZc14Alv(1) AAS
会員もお金を落とせる人は偉くなれるのかな?貧乏人は無理?
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