[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
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846
(1): 2020/05/31(日)20:56 ID:XLILRz7j0(9/22) AAS
>>801
リズムセンスが狭い山下達郎を指してるのだが
ビーチボーイズ好きならどっしりしたエイトビートがあっても良くないかって思わない?
847
(1): 2020/05/31(日)20:57 ID:VMCW41Gq0(10/10) AAS
>>829
檸檬で色と言えばむしろさだまさし

「指のすきまから蒼い空に
 金糸雀(カナリア)色の風が舞う
 喰べかけの檸檬聖橋から放る
 快速電車の赤い色がそれとすれ違う」
848: 2020/05/31(日)20:57 ID:U8YTwCs40(1) AAS
MayJみたいなカバー歌手は歌の上手さばかりアピールするけど、オリジナル曲の歌詞とかほんとヒドいからね
MayJ自身が作詞したやつなんて小綺麗な言葉を並べ立てただけで中身ゼロよ
849
(1): 2020/05/31(日)20:57 ID:KJ+e1czw0(9/14) AAS
>>700
「赤いスイトピー」「青い珊瑚礁」「白いパラソル」「小麦色のマーメイド」
「ピンクのモーツァルト」「水色の朝」「黄色いカーディガン」「蒼いフォトグラフ」

聖子ちゃんだけでも確かに多いな。
850: 2020/05/31(日)20:57 ID:2QHt5IyC0(3/6) AAS
拓郎節もKinKiが歌うと爽やかになるな
それが斬新だったんだな
851: 2020/05/31(日)20:58 ID:Tk/GYdvX0(3/3) AAS
>>770
カルメン・マキ
852: 2020/05/31(日)20:58 ID:z0yL2F3D0(1) AAS
今のは出だし数秒聞けば次の展開すべて読めちゃうようなのばっか
だよ。歌詞以前にメロディーや曲想がもう余りに陳腐すぎて。
853
(1): 2020/05/31(日)20:58 ID:ZP8HMa740(1/6) AAS
歌はともかく、宮史郎のようなビジュアルの人が
出て来て大ヒット飛ばせるって凄い時代と思う
良い歌と思うけどさあ

絶対に現代なら何か直されそう GReeeeNみたいに隠されそう
854
(3): 2020/05/31(日)20:58 ID:gOn0QrP20(12/14) AAS
>>804
昔は余程ステレオのアンプとスピーカー揃ってなきゃ糞音だっただろ
今はイヤホンでさえ低音がクリアに聴こえる
昔は糞みたいな歌声でも一生懸命歌ってればサマになったんだよ。百恵とか聖子とかユーミンとか何でもゴミ音ノイズに紛れて良い気分にさせてくれる
だから歌詞が重要だったのと、ジーサンバーサンが音に無頓着の馬鹿過ぎて何でも歌詞を聴かせられれば良かった。
今は明らかに歌声に向いてない性能の良すぎるマイクとインターフェイスとDTMのせいでコントロールが重要となってくる。AKBが加工しまくりせざる得ないのもしょうがない。
昔は音楽知らなすぎの馬鹿が多すぎなのと音楽環境が悪すぎて素人に毛が生えた程度のミュージシャン天国だったってこと。
855
(2): 2020/05/31(日)20:59 ID:scjENZcD0(1) AAS
いちご白書をもう一度っていう歌があったのは知ってたんだが作詞作曲がユーミンだと最近知ってショックうけた
856: 2020/05/31(日)20:59 ID:TmSJBrL+0(1) AAS
>>839
ウンチしてたら七回目で受話器を取れない
857
(1): 2020/05/31(日)20:59 ID:XLILRz7j0(10/22) AAS
>>821
リストやストラヴィンスキーどう思いますか
858: 2020/05/31(日)21:00 ID:km7IZUSc0(3/8) AAS
昔みたいに色恋の悩みだけでそれだけ歌ってりゃみんな共感するって時代でもないしねえ
859
(1): 2020/05/31(日)21:00 ID:WtnX3+9R0(1) AAS
ヒット曲なんか今でも普通に誕生してるじゃん
昔はテレビやラジオ以外の娯楽が少なかったから美化されてるだけ
860
(1): 2020/05/31(日)21:00 ID:rMri6Zo10(5/6) AAS
>>820
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ 的なやつ?
861
(1): 2020/05/31(日)21:01 ID:gOn0QrP20(13/14) AAS
>>857
リストの最高傑作ってバッハの主題のアレだろ
ホロヴィッツの演奏が最高だわ
あれ以外糞だろ
862
(1): 2020/05/31(日)21:02 ID:X3Efc5RL0(11/11) AAS
ユーミンは歌が下手くそだからな楽曲提供だけすりゃ良かったんだよ あとミスチル桜井も 

二人は表に出なければ伝説になれたとおもう
863: 2020/05/31(日)21:02 ID:oacPj+Bz0(8/9) AAS
>>847
さだはわざと狙ってだろうけどやりすぎ
湯島聖堂ったら本屋街も近いし色彩も派手に登場する
聞いた人のほとんどが梶井を連想するだろうし
864: 2020/05/31(日)21:02 ID:U4b7fGUy0(1) AAS
カスラックのせいだよ
865: 2020/05/31(日)21:03 ID:km7IZUSc0(4/8) AAS
まあでも悲しみとかは直接書かないでほしいけどな
866: 2020/05/31(日)21:04 ID:KJ+e1czw0(10/14) AAS
>>747
分かる分かる!

けど1行目の歌詞はワーナーパイオニアを受けて落ちた俺には辛い歌詞だ。
867
(1): 2020/05/31(日)21:04 ID:wGh9vXR5O携(17/18) AAS
>>854
俺はちょっと違う見解です
雑音だらけのラジオから流れて「ん?」と耳を傾けさせるような歌が流行歌になりえる
故に昔はそれを狙っていたから「濃かった」んだと思う
スマート、洗練な音環境が当たり前になると濃いものは「似合わない」場合が多い
流行歌がなくなったバックボーンはそれだけじゃないんだけど1つの要因ではあると感じた
868
(5): 2020/05/31(日)21:04 ID:289W6mHh0(6/7) AAS
>>853
いやな世の中になったよな
歌手も役者も見た目が完璧じゃなければすぐ批判される
米津玄師、星野源、あいみょんあたりの見た目を誹謗中傷するスレがよく立つけど腹立つわ
869: 2020/05/31(日)21:04 ID:VTxz96tr0(1) AAS
駄作量産でネタ切れはあるが
嗜好ジャンルや配信形態も多様化して分散化したしなぁ
870: 2020/05/31(日)21:06 ID:+7H1HiVuO携(1) AAS
>>839
入浴中とか寝てたとかじゃなければ7回は多いかもね。
871
(1): 2020/05/31(日)21:06 ID:wGh9vXR5O携(18/18) AAS
>>859
毎年紅白のスレのぞいてればそんなこと言えないだろw
872
(2): 2020/05/31(日)21:07 ID:ZP8HMa740(2/6) AAS
>>868
ほんとそう 歌手は歌がよかったらそれで良いのにね
自分は昭和が大好きなあいみょん世代だけど
一般視聴者がネット上で色々言えるようになったのが良くないと思うわ
873: 2020/05/31(日)21:07 ID:km7IZUSc0(5/8) AAS
宮史郎は愛嬌あると思うけどな
874: 2020/05/31(日)21:07 ID:MWOY/V7G0(3/4) AAS
>>793
いまだとワンオクがそれだね〜
完全にあちらのプロデューサーの言いなりになって
あちらの10年前の売れ線の後追いばかりやってる
あれじゃ売れるわけないわ
K-POPと同じアジアンアイドル枠ではそこそこ人気出てるようだけど
875: 2020/05/31(日)21:08 ID:km7IZUSc0(6/8) AAS
>>868
表に出る人気商売はまだしも声優、作家、漫画家、イラストレーターなんかでも言われるからな
876
(1): 2020/05/31(日)21:08 ID:4+nbkdfE0(2/4) AAS
青春時代に聴いた曲はどの世代も印象に残り、それが他の年代の曲より優れて感じるってのも要因として大きいだろう

今の若い子達はむしろ昔の曲や歌詞に心奪われることは少ないだろう
もちろん昔の曲でも今の子の感性に合うものはyoutubeなどで漁られたりしてるけど
877: 2020/05/31(日)21:08 ID:CK/WlhK20(2/2) AAS
>>868
岡本真夜を知らんのか?
878: 2020/05/31(日)21:08 ID:gOn0QrP20(14/14) AAS
>>867
だからホントは低音に負けるショボイ歌声でも音痴でも何でも良かったってこと
ジーサンバーサンはロクに音楽知らないから歌詞さえ届けられれば「ん?」ってなったってこと
ま、昔は何でもイージーだったんだよ
馬鹿しかいなかったから
879: 2020/05/31(日)21:09 ID:KJ+e1czw0(11/14) AAS
>>799
「我が良き友よ」も!
880: 2020/05/31(日)21:10 ID:XLILRz7j0(11/22) AAS
>>861
凝り固まってるな
881: 2020/05/31(日)21:10 ID:GITIW6Cx0(1) AAS
>>137
私も幼稚園で歌っていたわ
882: 2020/05/31(日)21:11 ID:UN0NtiNl0(14/14) AAS
>>868
昨今の過剰なルックス重視は良くないよね
せっかく抜群の曲作りの才能があっても露出が抑えられてしまうんじゃないか
下手するとそれが原因でデビューできない
不幸な時代だと思う
883: 2020/05/31(日)21:11 ID:km7IZUSc0(7/8) AAS
おじさんたちにはネバーヤングビーチとかはどうなんだろう
884: 2020/05/31(日)21:12 ID:4+nbkdfE0(3/4) AAS
>>871
紅白なんて見てるの中年や老人ばかりだから、そういう人達が好む歌(古い歌)が多くなり、
そういう人達の感想が多くなるだけだろう
885: 2020/05/31(日)21:12 ID:2QHt5IyC0(4/6) AAS
俺もまた違った見解で最初のワンフレーズで決まると思う
イントロ曲を含めて
886
(1): 2020/05/31(日)21:13 ID:RQ+3JQwa0(5/5) AAS
>>860
平易な言葉でそこまで深ければ
誰も文句は言わんよ
牧水は孤高を表現してる

現代はそういうのが無くなって
当たり前のことを当たり前に書いてる歌詞が多いってこと
887
(2): 2020/05/31(日)21:13 ID:vSQhadBR0(15/16) AAS
上でも書いたが音楽の環境が違う 

どんなものでも即座に聴けるのが今だけど無限にある曲から選べるのか?というのはある
俺たちの頃のほうが機器やシステムとしては圧倒的に劣っていたけどテレビでは歌謡曲や演歌を聴き
ラジオではフォーク、洋楽と幅広く聴いていた。どっちが豊かな音楽環境だったのだろうか?
888
(1): 2020/05/31(日)21:13 ID:MWOY/V7G0(4/4) AAS
>>862
ミスチル以外に提供した曲にヒットが一曲も無い桜井を
ユーミンと比べるのはユーミンに失礼すぎる
889
(1): 2020/05/31(日)21:14 ID:aWhvGb7L0(1) AAS
「おらは死んじまっただー」と言う歌詞でも大ヒット
890: 2020/05/31(日)21:15 ID:AYGba49K0(2/3) AAS
>>868
コロッケをはじめとしたお笑い芸人、モノマネ芸人のせい
最も実力が高い岩崎宏美らをモノマネネタにすることで歌手として抹殺していった
ひょうきん族で五輪真弓らもネタにされていたと思う
MISIAなどはようやく最近になってテレビに出ることも増えてきたが
初期はほとんどテレビには出ず、PVでも出来る限り顔を見せないようにしていた
891
(1): 2020/05/31(日)21:15 ID:4+nbkdfE0(4/4) AAS
>>887
今は好きなときに好きな曲を聴けるし、今の方が豊かだと思うよ
youtubeで昔の曲を聴き漁る若い人もいるし

昔の方がメディアに誘導されがちだったから、みんなで同じ曲を聴いて盛り上がりやすかった
892: 2020/05/31(日)21:16 ID:rMri6Zo10(6/6) AAS
>>886
ごめん、820の後者の意味で出したんだが...
893: 2020/05/31(日)21:16 ID:289W6mHh0(7/7) AAS
>>872
自分が気に入らないからって陰謀論のように語るやつも多くてげんなりするわ
ネットの弊害だよね
894: 2020/05/31(日)21:16 ID:7pYkXt+l0(1) AAS
今の歌のほうが好きだ
小さい頃からそれなりに流行歌なんかも好きだったけど全体的になんとなく合わない感を持ってた
この時代を多感な年頃で過ごすなら夢中になって歌を追いかけていたかもしれない
895: 2020/05/31(日)21:18 ID:oL3tLbJhO携(1) AAS
狙いうち(山本リンダ)が優勝
896: 2020/05/31(日)21:19 ID:cfRakMB/0(1) AAS
娯楽が多様化したことでもアレだろ
いつもいじってる大したことないスマホゲームの
声優曲とかに触れてるせいで耳も劣化してる
897: 2020/05/31(日)21:20 ID:2QHt5IyC0(5/6) AAS
季節が変わるたびごと花を抱いて
これだけでそそるよな
898: 2020/05/31(日)21:20 ID:2FRNng000(1) AAS
>>788
弘田三枝子凄いよね
人形の家の歌謡曲イメージしかなかったから、レイ・チャールズの愛さずにはいられないのカバーを聴いて激しい歌いっぷりに驚いた
かと思ったらポール・モーリアの追憶をウィスパーボイスで歌いこなしてたり
こういう発見があるからユーチューブ様々だわ
899
(2): 2020/05/31(日)21:21 ID:AYGba49K0(3/3) AAS
日本的な歌謡曲、民謡や演歌といったものが非常に人気が低いというのは悪い時代だろう
山下達郎らは「そういうのを潰すのが目的」みたいなことを言ってきたが
日本的な要素の強いジャンルを潰して欧米的なものこそ先進的であるみたいにしてしまえば
日本の文化としての中核は無くなってしまい、根無し草なフワフワしたものだけが残ってしまう
900
(1): 2020/05/31(日)21:26 ID:DtxnweWX0(1) AAS
武田鉄矢「中央フリーウェイっても料金取るんですけどね」
901: 2020/05/31(日)21:27 ID:XLILRz7j0(12/22) AAS
結果欠席裁判になる
若者はここにいなくてさだ中島連呼して終わり
902
(2): 2020/05/31(日)21:30 ID:yLt3FxZm0(1) AAS
ギンギラギンにさりげなくとか意味不明だけど妙な勢いはある
903: 2020/05/31(日)21:30 ID:iKPR3ZLU0(1) AAS
>>345
嘉門達夫と言わないところが渋いね
904: 2020/05/31(日)21:31 ID:J53DYwxq0(1) AAS
さだまさし「俺と中島みゆきと山崎ハコの歌は暗い」
905: 2020/05/31(日)21:33 ID:P7hEDvVO0(3/4) AAS
昭和をおおまかにわけると
王道がソロアイドルでサブカルがシンガーソングライター
になるのだろうけど昭和のシンガーソングライターは
アイドルたちに曲提供したりして王道でもヒット出してた
今のシンガーソングライターは自分の事しか考えてないから
ヒットらしいヒットが出ない
906: 2020/05/31(日)21:33 ID:P4B8+vm00(4/4) AAS
平成では宇多田が良かったな
907: 2020/05/31(日)21:33 ID:RJXiFhcn0(3/3) AAS
>>902
プレステの僕の夏休みってゲームをやるとどうしようもなく名曲に感じてしまう
908: 2020/05/31(日)21:34 ID:oh5DcWf60(1) AAS
>>876
俺の青春時代は90年代から00年代前半くらいまでだけどその頃の曲って正直今はあんまり興味ないな
60年代頃の曲が一番好きかもしれない
909: 2020/05/31(日)21:34 ID:2QHt5IyC0(6/6) AAS
今日の君が代は良かったな
オーラがあって美しかったわ
910
(2): 2020/05/31(日)21:35 ID:GpwYMp3f0(1) AAS
坂道ソングや48ソング、ハロプロソングじゃ全く心揺さぶられねえわなw
911: 2020/05/31(日)21:37 ID:nZws02FK0(1/2) AAS
>>902
歌詞の全部がコントラストになってる

こういうのこそ、語彙力豊富な職業作詞家しか書けないと思うが
912
(2): 2020/05/31(日)21:37 ID:r9yqLF4a0(1) AAS
松本伊代のセンチメンタルジャーニーは名曲中の名曲
名前と年齢が入ってるので本人しか歌えない
さすがにカバーする人は少ないでしょうね
松本伊代のための、松本伊代だけの特別な歌
逆に自分で作詞作曲する人は歌詞に自身の名前と年齢などいれない
視聴者はその究極の自己満を聴かされる
伊代は歌がうまいイメージないかもだが、音程も外してないしちゃんと歌ってる
伊代は他にもいい歌あるけど、一般的な認識は松本伊代=センチメンタルジャーニー
この1曲のインパクトだけでもアイドル界に名を残したと言える
913
(1): 2020/05/31(日)21:39 ID:faKpWuw+0(1) AAS
>>891
自発的にアンテナを伸ばさなくても選択肢が提示されていたって話では?
今だと自分で漁るほどの熱意のない人は同じものばかり聴き続けるか、世間で流行ってると言われてるものをとりあえず聴くか
まあ流されやすいタイプ、保守的なタイプの人は今も昔も大差ない
914: 2020/05/31(日)21:39 ID:ZP8HMa740(3/6) AAS
>>910
良い曲もあると思うのに揺さぶられない
同世代でも全く何も感じないのは何か?
歌い手の背景かなと思う
915: 2020/05/31(日)21:40 ID:W3HqAby70(2/2) AAS
人間椅子 - 遺言状放送 (1991, VHS)
動画リンク[YouTube]
916: 2020/05/31(日)21:40 ID:l+Mvmo5D0(1) AAS
コレ買え!ハイ!が昭和
917: 2020/05/31(日)21:41 ID:YuRbA05b0(1) AAS
>>910
ハロプロは良いぞー
918: 2020/05/31(日)21:41 ID:KJ+e1czw0(12/14) AAS
>>888
一曲はあるよ。フミヤの「エロス」
919: 2020/05/31(日)21:41 ID:oacPj+Bz0(9/9) AAS
>>889
なんたって北山修ら作詞してるからな
920: 2020/05/31(日)21:41 ID:X2PfxENBO携(1/2) AAS
DA PUMPの最近の曲で歌詞が意味不明なのあった
いくらDA PUMP好きでもああいう曲は聴く気がしない
921: 2020/05/31(日)21:43 ID:jdul7/670(2/4) AAS
>>520
79年だと思うが新聞で宮川泰之が毎週音楽を語るコラムがあった
サザンを槍玉にして日本語のアクセントなんたらいってた

いまでは語り言葉のアクセントも変わりアナウンサーまでもがアクセントを変えている
言葉は太鼓の昔から絶えず変わってきた
みんな各人「日本語」とか思ってるのは各人が育つ中で正しいと思ってきたものを並べてるだけのことに気づいたほうがいい

しさ
922: 2020/05/31(日)21:44 ID:qeWdH0lS0(2/3) AAS
>>899
音楽に限ったことではなく従来の日本的なものをぶっ潰せと敵視したり、古臭くてダサいとバカにする風潮は80〜90年代頃に強くあったねえ
923: 2020/05/31(日)21:45 ID:X2PfxENBO携(2/2) AAS
瑠璃色の地球とかメロディもいいけど歌詞が素晴らしいもの
やっぱり歌詞は重要よ
924: 2020/05/31(日)21:45 ID:qeWdH0lS0(3/3) AAS
>>520
黛敏郎?
925
(1): 2020/05/31(日)21:45 ID:E5a7M8+g0(6/7) AAS
>>872
あいみょん世代に昭和大好きとか言われて嬉しい70年生まれの自分w
926
(2): 2020/05/31(日)21:46 ID:P7hEDvVO0(4/4) AAS
作詞力、作曲力、編曲力、歌唱力
これらが全部揃ってる天才なんて滅多にいるはずないから
今のシンガーソングライター飽和状態は異常なのだ
927
(1): 2020/05/31(日)21:46 ID:J9me54XA0(2/11) AAS
>>846
21世紀にもなってロックの本場でもなんでも無い日本人がエイトビートのギターロックに拘泥してるの何で?
928: 2020/05/31(日)21:47 ID:F/ytD4Kt0(4/4) AAS
>>855
しかもユーミンが21才、女子大生の頃の作品。
ユーミンが中高生の頃は学生運動末期で肌で感じていたとはいえ。
929: 2020/05/31(日)21:47 ID:q+76B8zJ0(1/3) AAS
>>232
濡れない雨?
930: 2020/05/31(日)21:48 ID:KJ+e1czw0(13/14) AAS
>>900
九州のど田舎のたばこ屋の小せがれがなにをぬかすか!

東京の呉服屋の令嬢には高速代などタダ同然。
931
(1): 2020/05/31(日)21:48 ID:l25Vpkzh0(1) AAS
>>4
貧窮問答歌か?
932
(1): 2020/05/31(日)21:49 ID:Ye7QQUr30(1/4) AAS
ジャニーズで陰陽ジャンルを選ばず歌いこなすのは意外と思うかもしれないがSMAPだな
933: 2020/05/31(日)21:49 ID:dz+qYgd10(1/3) AAS
>>931
クレージーキャッツかもしれん
934: 2020/05/31(日)21:49 ID:E5a7M8+g0(7/7) AAS
>>912
倉沢淳美のプロフィールはやり過ぎかな?
935: 2020/05/31(日)21:49 ID:MPQU1GiR0(1) AAS
つんく辺りから壊れ始めた気がする
936
(1): 2020/05/31(日)21:49 ID:J9me54XA0(3/11) AAS
>>887
最近は機械学習で似たような曲や琴線に触れそうな曲リコメンドしてくれるしなあ

>>913
選択肢そのものが少ないのが昔
そしてその中からプッシュされるのはさらに一握り
937: 2020/05/31(日)21:50 ID:Bd4spze60(1) AAS
うたコンの、のののののかちゃんが可愛い
938: 2020/05/31(日)21:50 ID:ZP8HMa740(4/6) AAS
>>925
自分に限らず結構いっぱいいると思う

新宿にある昭和の音楽ずっとかけているBARとか
学生客もいっぱいきているよ
夏の扉のフレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!とか
若い子もみんなで歌ったりして楽しい
939: 2020/05/31(日)21:51 ID:J9me54XA0(4/11) AAS
>>854
これはあるな
ただ星野源辺りは「今の大衆の視聴環境のマジョリティはiPhoneの付属イヤホンだ」と言ってそこでどう聴こえるか意識してるらしいね
940: 2020/05/31(日)21:51 ID:dz+qYgd10(2/3) AAS
>>932
歌ってるだけで歌いこなしてはいないだろ
941
(1): 2020/05/31(日)21:52 ID:XLILRz7j0(13/22) AAS
>>927
なに
また鎖国したいの?
942: 2020/05/31(日)21:53 ID:GmUmbKnk0(1) AAS
いい歌詞って具体的なんだよな
償いにしても中島みゆきにしても
神田川にしても
抽象的なものでは記憶に残らない
難しい言葉並べて深いように見せかける椎名林檎みたいなのに騙される
簡単な言葉でいいんだよ
具体的であればあるほどいい
好きだの愛してるだのはもういい
さだまさしなんかはそこらへんが上手い

都会で暮らす子供に

「寂しくないか お金はあるか?」

このお金ってフレーズが出てこない
なんかいやらしい一面があるからだ
ただ本当に心配してる子供に親が思う気持ちを具体的に聞いてるから共感できるんだ
943: 2020/05/31(日)21:53 ID:yFRCBLvT0(1) AAS
日本の歌詞って作文みたいでつまらん
944
(1): 2020/05/31(日)21:53 ID:J9me54XA0(5/11) AAS
>>899
借り物の調性音楽と借り物の西洋音楽の弦楽器や南米由来の打楽器全部抜きで「日本の伝統の音楽(笑)」でも作ってみればいいんじゃ無いか
いかに伝統が空虚なものがわかるぞ
そういう世俗化の流れを経験したのは何も日本だけでは無くアメリカだってそうな訳だが
945: 2020/05/31(日)21:53 ID:dz+qYgd10(3/3) AAS
>>936
それを知ってるということはあんたもジジイなんだね
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