[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
704(1): 2020/05/31(日)19:56 ID:/iy71xAw0(25/25) AAS
>>685
歌詞からの想像と体験が一致すると、人は共感するんだ。
人が体験するもので「恋愛」は体験する人が多いから、ラブソングは流行るんだ。
あとは、阿久悠の言うように「時代」に合っていることなんだ。
例えば、ユーミンの中央フリーウェイなんて、当時は、彼女を助手席に乗せて中央自動車道を
ドライブするなんてのは若者の憧れだったから、ヒットしたんだ。
今の「車に乗らない」若者に、この曲を聴かせても共感しないwww
705: 2020/05/31(日)19:57 ID:0ECtD8a10(3/3) AAS
美空ひばりは川の流れより乱れ髪の方がいいと思う
706: !omikujiじっぷら17周年ペロペロ仮面type-R ◆UPpqiSvvM./K 2020/05/31(日)19:57 ID:JNwfLkqX0(1) AAS
(@ω@)最近の曲の歌詞はイメージが膨らまない つまらない歌詞が多い
メロディはリズムに乗せてるだけ
707: 2020/05/31(日)19:58 ID:PD05zXQM0(4/6) AAS
>>685
自分は「幾千粒もの雨の矢たち」に衝撃を受けた
708: 2020/05/31(日)19:58 ID:UN0NtiNl0(12/14) AAS
大事な部分を間違えた>>701
× 作曲家
○ 作詞家
709: 2020/05/31(日)19:58 ID:5HOaodeZ0(1) AAS
秋元大先生
2chスレ:nogizaka
yeah yeah yeah
wow wow wow
hey hey hey
710(3): 2020/05/31(日)19:58 ID:9Iyx5n3m0(1/3) AAS
最近の若いのが作る歌詞の印象だけど、何やらグダグダと屁理屈感が強い。まさにそのまま、その世代の会話や思考回路ダナーと思う。
何を言われても屁理屈返し。のわりに、熱さはなし。
711: 2020/05/31(日)19:58 ID:E5a7M8+g0(4/7) AAS
>>394
苦虫では?
712(1): 2020/05/31(日)19:58 ID:X3Efc5RL0(8/11) AAS
>>671
さだまさし流の擬音法かね
吉田拓郎とかうまいんだな
しかし誰も思い付かんよ、ませませは、
713: 2020/05/31(日)19:58 ID:nbdNh/Xj0(4/6) AAS
>>535
だね。「探偵物語」もいいが。
714: 2020/05/31(日)19:58 ID:Y4s8UEJr0(4/6) AAS
>>633
もちろん影響強いと思う
歌詞の自由度に関して言えば、サザン以前と以後に分類できる
715(2): 2020/05/31(日)19:59 ID:TJx3zHhi0(1) AAS
>>263
和田アキコ、演歌歌手がエグザイルをカバーしてたけど、酷かったもんな
リズムに全く乗れていなくて、こいつ等って歌謡曲しか歌えないんだわ
716(1): 2020/05/31(日)19:59 ID:aHmjSU7n0(3/3) AAS
>>392
「北」も多い気がする
717: 2020/05/31(日)19:59 ID:NlzMTYqb0(4/6) AAS
阿久悠 | NHK人物録 | NHKアーカイブス
外部リンク[cgi]:www2.nhk.or.jp
718: 2020/05/31(日)20:00 ID:JfFZoni50(1) AAS
抱きしめたいの連呼もジュリーだから許されたな
719: 2020/05/31(日)20:00 ID:j2YvYLuR0(3/3) AAS
>>673
中島みゆきが、岩谷時子や安井かずみについて何か書いてくれるのかな
それはそれで興味あるな
720(1): 2020/05/31(日)20:00 ID:saVbRdHG0(5/5) AAS
>>710
若いのをそんな人間にしたのが
昭和を懐かしんでる世代だよね
721(1): 2020/05/31(日)20:00 ID:p2fLR8nq0(1/2) AAS
>>255
夜明けのスキャットかな
722(1): 2020/05/31(日)20:00 ID:wGh9vXR5O携(13/18) AAS
>>687
HEY!HEY!HEY!やうたばんでの「トークより歌の部分が視聴率下がる」現象は
象徴的やったな今にして思えば
723: 2020/05/31(日)20:00 ID:LcJ1glFz0(2/2) AAS
AKBらが今の王道のように思われるがあれは
おにゃんこの焼き直しで王道にいた聖子明菜今日子
に対抗する素人集団だから邪道
売り方も邪道だしね
724: 2020/05/31(日)20:00 ID:dbHW8ujt0(9/13) AAS
>>392
「涙」は「泪」と書かねばならない
725: 2020/05/31(日)20:01 ID:qs54uxxj0(1) AAS
ダイヤル回して手を止めた
って何のこと?
726(1): 2020/05/31(日)20:01 ID:lKdtuuAQ0(1/2) AAS
>>701
昨日より今日が大好きで
明日はもっと楽しみだ
727: 2020/05/31(日)20:01 ID:lKdtuuAQ0(2/2) AAS
>>701
昨日より今日が大好きで
明日はもっと楽しみだ
728: 2020/05/31(日)20:02 ID:p2fLR8nq0(2/2) AAS
>>315
古代文字って何なんだろうね?
729: 2020/05/31(日)20:02 ID:PD05zXQM0(5/6) AAS
>>710
あいみょんはなにか80年代後半から90年代前半のバンドブームの匂いがする。The Boomとか
あいみょん - 君はロックを聴かない
動画リンク[YouTube]
730: 2020/05/31(日)20:02 ID:gH3fjaxL0(4/4) AAS
夜霧のハウスマヌカン、って何の事?
731: 2020/05/31(日)20:02 ID:dbHW8ujt0(10/13) AAS
>>721
曲しりとりで「る」で終わったらいつもこの歌が出てくる
いつしか「ズル歌」と呼ばれるように…
732: 2020/05/31(日)20:02 ID:/tKm7vGv0(4/5) AAS
>>716
わかる
ちなみに昔「あずさ2号」を歌詞から勝手に東北方面に向かう列車だと想像してたら長野だったw
733(1): 2020/05/31(日)20:02 ID:SBHVw3uf0(2/5) AAS
>>704
神田川の「三畳一間の風呂なし下宿」も今では共感を得られないかな…
734(2): 2020/05/31(日)20:02 ID:Y4s8UEJr0(5/6) AAS
>>712
さだの何がすごいって明らかに歌詞に入らなさそうなワードを歌詞に入れて成り立たせてるところだよね
上で現代の歌詞は説明しすぎ、昔は想像力が〜っていう意見があって概ね賛成なんだけど
さだに関して言えば、むしろその逆でめちゃくちゃ詳細的な歌詞
オチもしっかりつけてかつ感動させられるのは歌い手のキャラクター性もあるだろうな
735: 2020/05/31(日)20:02 ID:NlzMTYqb0(5/6) AAS
新人レース落選の小泉今日子をトップアイドルにした筒美京平の神業
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
736: 2020/05/31(日)20:03 ID:dbHW8ujt0(11/13) AAS
>>733
その前に銭湯がね
737(1): 2020/05/31(日)20:03 ID:BWQE0FUG0(3/6) AAS
>>652
最近の洋楽はビブラートは古臭く聴こえるから減らしてるみたいな話を聴いたことがある
まあ君が代で事故るやつは歌手として論外だがw
>>679
むしろ5chの連中は少しでもサブカルっぽい感じだと水を得た魚の如く貶しまくってる印象しかないけどな
738: 2020/05/31(日)20:03 ID:nbdNh/Xj0(5/6) AAS
>>552
「思えば〜」はパクリ
中原中也の詩そのままなのに、引用を隠してる。
武田鉄矢は男らしくない。
739(3): 2020/05/31(日)20:03 ID:P4B8+vm00(3/4) AAS
昭和つっても阿木陽子とか湯川れい子とか、女性もパンチのきいた歌詞を書いてた
バカにしないでよ そっちのせいよ〜 気分次第で抱くだけ抱いて とか
つっぱらかった歌詞なつかしい
740: 2020/05/31(日)20:04 ID:eIh8RL960(1) AAS
もしヴァンパイアなれるのなら あなたに噛みつきたい
741(1): 2020/05/31(日)20:04 ID:b2FD832F0(1/3) AAS
>>307
MISIA、吉田美和、Superfly、どれも歌詞を伝えるってより自分の技工を誇示してるようで嫌い
742: 2020/05/31(日)20:05 ID:SBHVw3uf0(3/5) AAS
>>739
おまえがのぞむなら ツッパリをやめていいぜ
743: 2020/05/31(日)20:06 ID:CT2jJaMz0(5/5) AAS
>>672
道じゃなくて途な
744: 2020/05/31(日)20:06 ID:NlzMTYqb0(6/6) AAS
山口百恵サブスク解禁! 知らない世代の人に聞いて欲しい曲5選 / 大活躍していた頃の “年齢” を調べて驚がくした
外部リンク:article.yahoo.co.jp
745: 2020/05/31(日)20:06 ID:nbdNh/Xj0(6/6) AAS
>>567
ばってんさんのファンでなくても
熊本県民でなくても感動するよ。
あんなにいい歌だったら!
746: 2020/05/31(日)20:06 ID:/tKm7vGv0(5/5) AAS
ツッコまれる前に言っとくが、まあ信濃路って言ってるんだけどね
747(1): 2020/05/31(日)20:07 ID:Z0HK7yHv0(1) AAS
作詞 阿木燿子
作曲 ベートーベン
あとは分かるよな?
748: 2020/05/31(日)20:08 ID:BWQE0FUG0(4/6) AAS
>>715
宇多田のデビューと近い時期に安室奈美恵がDallas Austinっていうアメリカの売れっ子プロデューサーに宇多田と同様のアメリカではやってたR&Bの曲プロデュースして貰ってたんだけど全く歌えてなくてリズムヘロヘロで笑った
宇多田の歌唱力は決してそこまで高いわけではないんだけどやはりリズムというものがあの辺以降で明確に変わったんじゃないかとは思うね
749: 2020/05/31(日)20:09 ID:hwXvbN0U0(1/4) AAS
>>739
ロックンロールウイドウとかカッコカッコカッコ良すぎ
750: 2020/05/31(日)20:10 ID:X3Efc5RL0(9/11) AAS
>>734
さだまさしは過小評価されてる
拓郎はみなから尊敬されてるし評価されてる長渕とか吉田拓郎が憧れだし、あいみょん?だっけかあれも拓郎派みたいだな
751: 2020/05/31(日)20:10 ID:RQ+3JQwa0(1/5) AAS
>>737
バラード系は
洋楽でもどこの国のポップでも
必ずビブラートは使う
今の日本の若いシンガーは
バラードが下手くそ
752(1): 2020/05/31(日)20:10 ID:LwOIzrwA0(7/8) AAS
>>739
阿木燿子だと「魅せられて」の歌詞が強烈なエロさだった
753(2): 2020/05/31(日)20:11 ID:moB1Tdw30(5/5) AAS
上手過ぎると>>741のような難癖を付けられる
やはり>>411で言った通り俗な、アマチュアに毛が生えた程度のものが求められる国なんだよな日本は
754: 2020/05/31(日)20:12 ID:dbHW8ujt0(12/13) AAS
>>753
「等身大」「素直な」「ありのまま」というのが誉め言葉なんだもんな
英語じゃバカというのと同じ意味になるんだけど
755: 2020/05/31(日)20:12 ID:DQWhIsfG0(1) AAS
罠 罠 罠に落ちそう〜♪
756(5): 2020/05/31(日)20:13 ID:iVm50ywz0(1) AAS
サビで無意味な英語必須だった時代が長かったしw
757(1): 2020/05/31(日)20:14 ID:b2FD832F0(2/3) AAS
>>753
声量の凄さしか伝わらないからな
昔の歌手はそれプラスのものがある
758: 2020/05/31(日)20:15 ID:SBHVw3uf0(4/5) AAS
>>756
ジュディオングの悪口はやめてください。
759: 2020/05/31(日)20:15 ID:E5a7M8+g0(5/7) AAS
>>504
思い出補正もあるしね
760: 2020/05/31(日)20:16 ID:vSQhadBR0(14/16) AAS
説明しすぎの大作家 山田太一
761: 2020/05/31(日)20:16 ID:UpTL/tCqO携(16/16) AAS
>>756
曲名は英語だが、歌詞にはいっさい英語部分を入れなかった浜崎あゆみは異例中の異例だな。
762(3): 2020/05/31(日)20:16 ID:9Iyx5n3m0(2/3) AAS
>>720
そうそうキミみたいに、自分がこうなったのは全部大人のせいとか言うんだよ。
昔はそこから本を読んだり哲学を知ろうとしたりするけど最近のはSNSで作った自分を演じるから、ずーっと屁理屈のまんま(笑)
763(2): 2020/05/31(日)20:16 ID:utVqi9qc0(2/2) AAS
>>752
それって 池田万寿夫じゃなかった?
764: 2020/05/31(日)20:17 ID:RQ+3JQwa0(2/5) AAS
いやいや
まずテクニックや声量含めた個性的な声作りというのは間違ってない
プロならテクニックや個性はあって当たり前
それが通用しないのは日本だけ
765: 2020/05/31(日)20:18 ID:XLILRz7j0(7/22) AAS
>>756
夏をあきらめて
766: 2020/05/31(日)20:18 ID:Flt7ZHIB0(1/2) AAS
うらみます 私優しくなんかないもの
うらみます うらみます
あんたのこと 死ぬまで
767: 2020/05/31(日)20:18 ID:Ml/TfkId0(1) AAS
>>535
Womanの歌詞はよく分からないわ
ユーミンが薬師丸の歌声はクリスタルシップで冥界へ渡る舟みたいな事を言ってたけど
別れの歌にも心中の歌にも聞こえる
768: 2020/05/31(日)20:19 ID:UN0NtiNl0(13/14) AAS
>>726
いいフレーズだよね
ギャバンの「俺もお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ」
とか涙が出るくらい好き
他にも好きな詞が山ほどある
769: 2020/05/31(日)20:19 ID:Rm79VXCs0(1) AAS
嵐の金曜日
浮気なパレットキャット
涙のバースデー
770(4): 2020/05/31(日)20:19 ID:RQ+3JQwa0(3/5) AAS
MISIAレベルのシンガーは
昭和にはいない
771(1): 2020/05/31(日)20:20 ID:Flt7ZHIB0(2/2) AAS
>>762 同感
772: 2020/05/31(日)20:21 ID:vAbqGbkX0(1) AAS
分かるわ
Lemonも白日もpretenderもマリーゴールドも紅蓮華も主力張るようなレベルか?って感じ
773(2): 2020/05/31(日)20:21 ID:BWQE0FUG0(5/6) AAS
>>770
吉田美奈子辺りならギリいけるだろう
774(1): 2020/05/31(日)20:21 ID:hwXvbN0U0(2/4) AAS
>>757
ドリカムがアメリカ進出した時全く成功しなかったのは吉田の歌は上手くても曲自体が洋楽の焼き直しで全くつまらなかったから。日本のアーティストなのに洋楽のパクり見たいな曲はかりじゃそりゃ誰も聞かない。
そもそもあの程度の歌唱力なら向こうにはアマチュアからごまんといるし。
775: 2020/05/31(日)20:22 ID:LwOIzrwA0(8/8) AAS
>>763
池田満寿夫は「エーゲ海に捧ぐ」の原作と監督
「魅せられて」はその映画のイメージソングとワコールのブラジャーのCF曲だったかな
776: 2020/05/31(日)20:22 ID:hwXvbN0U0(3/4) AAS
>>756
999とか
777: 2020/05/31(日)20:23 ID:5ZvQfa2D0(1) AAS
>>263
でも今上手い上手いと言われてるMISIAとかSuperflyよりもパワー系ならしばたはつみとか宮本典子の方が上手いと思う
778: 2020/05/31(日)20:24 ID:gprjG3G30(6/6) AAS
>>763
エーゲ海に捧ぐは池田満寿夫の芥川賞受賞作。
女性の三角地帯の比喩ね。
芸術家としても大した人だが洒脱で鮮烈な文章を書く人でした。
779: 2020/05/31(日)20:25 ID:GvCRQtg70(1) AAS
岡村靖幸は歌そのものは下手だけど、あの詩と曲の世界観は唯一無二。
780: 2020/05/31(日)20:25 ID:gm8QSczZ0(2/2) AAS
>>773
吉田美奈子いいよね!
黄土高原しか知らないけど日本人離れしてるなぁと思った
781: 2020/05/31(日)20:26 ID:w17ybZ5d0(1) AAS
タバコの匂いのシャツに
そっと寄りそうから
そんな日々はもう二度と戻って来ない…
782: 2020/05/31(日)20:29 ID:RQ+3JQwa0(4/5) AAS
>>773
吉田美奈子は過大評価
783: 2020/05/31(日)20:29 ID:GIshvnfz0(3/3) AAS
>>770昭和生まれ歌手だろw
784(3): 2020/05/31(日)20:29 ID:kyOTq4ED0(2/2) AAS
昔は歌詞を聞かせる為の歌だったような
今は音とリズムに言葉をどう乗せるか?みたいな感じ
785: 2020/05/31(日)20:29 ID:668Ca1/O0(1) AAS
>>512
それ昭和40年代
786: 2020/05/31(日)20:29 ID:5JB7HVYH0(1) AAS
AKBグループを歌手扱いにしたのがそもそも間違い
787: 2020/05/31(日)20:30 ID:h5sjJNba0(1) AAS
いまは岩谷時子とか山口洋子とか湯川れいことか阿木耀子(インコ)みたいな女の作詞家が いないよね
788(1): 2020/05/31(日)20:30 ID:F/ytD4Kt0(3/4) AAS
>>770
弘田三枝子、朱里エイコ、しばたはつみ、宮本典子
789: 2020/05/31(日)20:30 ID:b2FD832F0(3/3) AAS
平成のだけどLOVEマシーンが流行ってた頃、まさか日本の未来がこんなことになってるとは思わなかった
不況なんかすぐに終わると思ってた
790: 2020/05/31(日)20:30 ID:99e+KFqM0(1/2) AAS
僕は無精髭と髪を伸ばして
学生集会へも時々出かけた
今の若者には何の集会かわからんだろうな
791: 2020/05/31(日)20:32 ID:R03LEfrg0(1) AAS
>>710
それは70年代だな
792: 2020/05/31(日)20:32 ID:8/0aHzQj0(1/3) AAS
「彼が窓辺で話しかけるわ、流れる雲さえ季節の色だと」
こんな文学的な今カレなのに、去年の元カレと比べてしまう女
793(1): 2020/05/31(日)20:34 ID:PD05zXQM0(6/6) AAS
>>774
単純にアメリカデビューの曲が良くなかった。宇多田もそうだけどやたらオリエンタル性を強調したり
J-POPのポップでメロディアスな面が全くなく、向こうでの普通の売れない洋楽みたいな出来
になってた。
アメリカデビューするにしてもアメリカの業界人に合わすのではなく日本の持ち味を生かしていくべき。
アメリカの業界人のセンスなんて信用してはダメ。日本人の自分のセンスを信じるべき。
794: 2020/05/31(日)20:34 ID:hwXvbN0U0(4/4) AAS
昭和枯れすすきとか辛気くさい曲が普通に大ヒットだからな。
ドラマからとはいえ。
795(2): 2020/05/31(日)20:34 ID:XLILRz7j0(8/22) AAS
今の音楽をダメにしたのは山下達郎信者
どいつもこいつもチャカポコチャカポコ16刻みやがって
796(1): 2020/05/31(日)20:34 ID:oacPj+Bz0(5/9) AAS
>>734
さだは歌詞で説明しすぎだよ
橋田壽賀子の脚本みたい
わかりやすいから一部の層には異様に人気がある
797(1): 2020/05/31(日)20:34 ID:9Iyx5n3m0(3/3) AAS
昭和歌謡とかって興味なくても聞いてみれば子供心に大人の世界がドラマ仕立てでボンヤリと映像になるような歌詞だった。
歌だけど、主人公がどんな人生か、みたいなストーリーが出来上がってたけど今の歌詞なんて明日には忘れてるようなその場の感情のみのような薄っぺらい感じ。
798: 2020/05/31(日)20:34 ID:Dc0KT0Gh0(3/3) AAS
>>446
越路吹雪さんと岩谷時子の愛の賛歌でいいんだよ
原曲に近い詞で歌ってる奴がいるけど、越路、岩谷に勝てないんだから
799(3): 2020/05/31(日)20:35 ID:2QHt5IyC0(1/6) AAS
拓郎はとても知られた方なのに代表作がないのが残念だ
旅の宿と落陽が有名人か
800(1): 2020/05/31(日)20:35 ID:8/0aHzQj0(2/3) AAS
>>756
この間思ってたんだけど、薬師丸ひろ子の歌ってサビに英語が出てこない
いわゆるキャッチーなアイドルソングとしては作られなかっんだね
801(2): 2020/05/31(日)20:36 ID:BWQE0FUG0(6/6) AAS
>>795
リズムセンス無い爺さん婆さんには辛いんだろうねw
802: 2020/05/31(日)20:37 ID:11fsHayN0(1) AAS
歌唱力が重要
803: 2020/05/31(日)20:37 ID:pesiOcDF0(9/9) AAS
>>795
山下達郎も歌詞はかなり気を遣ってるのがうかがえるが
メロディメーカーとしての才能が圧倒的過ぎて
あまり歌詞には注目されない傾向w
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 199 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.294s*