[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
662
(1): 2020/05/31(日)19:42 ID:dbHW8ujt0(6/13) AAS
>>655
昭和時代レコードを買う(買ってもらう)というのはそれはそれは一大イベントだったんだぞ
ってわからんやろな
663: 2020/05/31(日)19:42 ID:pcnuH8XK0(8/8) AAS
和で思い浮かぶのは拓郎の旅の宿だな
色っぽいね…
お察しを
664: 2020/05/31(日)19:42 ID:2wUUpGJd0(2/2) AAS
>>619
>>638
若さだけで突っ走ってきた無邪気な恋愛
結婚するか別れるか決定しなければないらないような
追いつめられた状況を歌ったんでしょ

村下の歌詞がそこまで良いとも思えないけど
この曲は曲調ともあっていて出来はいいね
665: 2020/05/31(日)19:43 ID:utVqi9qc0(1/2) AAS
>>196
40年位前に、吉本隆明が「さだまさしと中島みゆきは現代詩の最先端を行っている」と評価していた
666: 2020/05/31(日)19:43 ID:XLILRz7j0(4/22) AAS
>>548
チンチンでビンタしたんだよ
667: 2020/05/31(日)19:44 ID:NlzMTYqb0(1/6) AAS
2020-05-31 15:30
作詞家・松本隆、名曲「君は天然色」秘話語る 妹の死に直面「目の前の光景白黒に」
外部リンク:www.oricon.co.jp
668: 2020/05/31(日)19:45 ID:/iy71xAw0(24/25) AAS
>>6460
>今の人たちは歌う人が書くことが多いから伝えたいことを一から十まで歌詞に押し込めてしまう感じ
>職業作家の詩は聞き手に想像させる部分が多い感じ

秋元康の作詞教室に一番最初に教えることだね。
「素人は、説明したがる。」と。
「説明はいらないんだ。聞き手に想像させて聞き手の体験と歌詞が合えば、聞き手は共感する。」とね。
669: 2020/05/31(日)19:45 ID:4oqgCWSi0(2/4) AAS
>>644
そうかな?
古典でも感動出来るからリアリティは関係ないんじゃね?
670: 2020/05/31(日)19:45 ID:sXSFbMOE0(1) AAS
動画リンク[YouTube]
 
なんとなく、これくらいがいい
671
(1): 2020/05/31(日)19:45 ID:Y4s8UEJr0(3/6) AAS
>>653
ちょうだいませませ
672
(1): 2020/05/31(日)19:46 ID:XLILRz7j0(5/22) AAS
>>660
道に倒れて誰かの名を
呼び続けた事がありますか

助けんかい!
673
(1): 2020/05/31(日)19:46 ID:NlzMTYqb0(2/6) AAS
安井かずみと中島みゆき〜自粛による生活が続くなかで女性の作詞家にしか書けない”ことば”について考えた
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
674: 2020/05/31(日)19:47 ID:PD05zXQM0(3/6) AAS
>>628

でも、こういう完成度高い方がいいよ。日本の音は安っぽすぎる。

Doja Cat - Say So ft. Nicki Minaj
動画リンク[YouTube]

Post Malone - Circles
動画リンク[YouTube]
675: 2020/05/31(日)19:47 ID:nbdNh/Xj0(3/6) AAS
>>464
ミスチル櫻井のおかげ
676
(1): 2020/05/31(日)19:47 ID:SBHVw3uf0(1/5) AAS
>>662
貸しレコード屋でレコードを借りてきてカセットに録音して、インレタを一文字づつ指でこすって
カセットのレーベルを作っていたよね…
677: 2020/05/31(日)19:47 ID:dbHW8ujt0(7/13) AAS
>>660
君の瞳は一万ボルト

眼ぇに電気代なんか払ろうたことおまへんがな
678: 2020/05/31(日)19:49 ID:NlzMTYqb0(3/6) AAS
コンサバ系アイドルだった中山美穂がバブルを席巻した名曲の数々
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
松本=筒美=船山のゴールデントリオが中山美穂で結実した、ダンス・ビート歌謡最高峰の三部作
679
(1): 2020/05/31(日)19:49 ID:LcJ1glFz0(1/2) AAS
王道のヒットソングはダサいとディスりまくり
サブカル勢が幅を利かせるようになったから
ヒットらしいヒットが出なくなった
「すべてのジャンルはマニアが潰す」
という言葉があるように
680: 2020/05/31(日)19:49 ID:0ECtD8a10(1/3) AAS
>>12
んだ
低音出ないから高音もショボいファルセット
681
(1): 2020/05/31(日)19:50 ID:8W1d4Akg0(1) AAS
松崎しげる的なパワー系歌手もっと出てほしい
682
(1): 2020/05/31(日)19:50 ID:wIHhoys80(1/2) AAS
山川啓介は偉大
私たちは「若さとは何か」「愛とは何か」について彼の出した答を超えることが出来ない
683: 2020/05/31(日)19:50 ID:VJJ0Gcnr0(1) AAS
>>255
それはっぴいえんどや
動画リンク[YouTube]
684: 2020/05/31(日)19:50 ID:7kj/b1Pd0(2/2) AAS
>>661
昭和のテレビというか芸能界は、歌手が本流だったってのもあるんでは
音楽番組はもちろん、バラエティーでも必ず歌手が出てて、新曲を歌ってたじゃん
685
(7): 2020/05/31(日)19:50 ID:ebgLGHsf0(1) AAS
マジで「映画色の街〜♪」にはビックリした。
セピア色とかモノクロの街じゃなくて「映画色」。
子供心にもすごくシビれたわ。
「春色の汽車に乗って」とかも。
俺は愛知県なんで、あの名鉄の赤電車が
コトコトしながら知多半島の海岸線を走って行く風景
それがガキの俺の頭の中にもパーっと浮かんで
「歌詞の力ってすげーな」と思った。
686: 2020/05/31(日)19:50 ID:PgeWCsCr0(1) AAS
名曲ではないけど、「チコちゃん 何で死んだんや」みたいな
強烈な関西弁のヘビーな内容の童謡を聞いた時は衝撃だったな・・・
687
(1): 2020/05/31(日)19:52 ID:IkN1i5Aj0(1) AAS
歌番組がない、CDが売れないから努力しなくなったのと、音楽が出し尽くした。
688: 2020/05/31(日)19:52 ID:dbHW8ujt0(8/13) AAS
>>681
尾崎紀世彦系か
向こうでも一時期エンゲルト・フンパーディンクとか
いたけどああいうのは久しく流行らんな
689: 2020/05/31(日)19:52 ID:4oqgCWSi0(3/4) AAS
現代詩人もぱっとしないな
中原中也とか村山槐多みたいな人が出てこんのかな
690: 2020/05/31(日)19:52 ID:wIHhoys80(2/2) AAS
>>116>>286
歌謡曲と韻についてちゃんと考えたことのない愚か者
691: 2020/05/31(日)19:54 ID:cfbumtJx0(1) AAS
編曲が神憑ってる
692: 2020/05/31(日)19:54 ID:Dc0KT0Gh0(2/3) AAS
>>118
湯川れいこはマンルイスのwomanが好きだったな
693
(1): 2020/05/31(日)19:54 ID:BWQE0FUG0(2/6) AAS
>>617
どちらかと言えば歌詞の話やたらするのは音楽のことそんなに詳しくないか楽器弾けない人が多いイメージだけどな
楽器弾けなくても歌詞なら日本語なんだから分かるだろw
やたら英語混じりの歌詞にキレてるのもこういう手合だと思うよ
694: 2020/05/31(日)19:54 ID:/tKm7vGv0(3/5) AAS
松本隆はとりあえず色と花と果物出すけどなw
695: 2020/05/31(日)19:54 ID:gH3fjaxL0(3/4) AAS
>>644
伊勢正三作詞の「海岸通」の
別れのテープとか今の人は?ってなるよな。
696: 2020/05/31(日)19:54 ID:0ECtD8a10(2/3) AAS
>>603
そしてカンツォーネはフラレた男の嘆き節や
697: 2020/05/31(日)19:54 ID:R5jFqZUS0(1) AAS
なかにし礼の語力は至高
698: 2020/05/31(日)19:55 ID:4oqgCWSi0(4/4) AAS
>>685
フレーズの説得力が凄いよね
699: 2020/05/31(日)19:55 ID:saVbRdHG0(4/5) AAS
>>660
目を閉じて何も見えず
700
(1): 2020/05/31(日)19:55 ID:LwOIzrwA0(6/8) AAS
>>685
松本隆は歌詞に困ったとき、色をつくる的なことをラジオで言ってた
701
(3): 2020/05/31(日)19:55 ID:UN0NtiNl0(11/14) AAS
>>682
俺も個人的に最も好きな昭和の作曲家は山川さんだ
若い人や子供たちに向けた詞が多いけど、逆に大人になってから刺さるんだよなあ
702: 2020/05/31(日)19:55 ID:mQRBy+B60(1) AAS
阿久悠が生きていて今を生きる日本人をまとめるような詞を書いたとしてもウケないだろ。
703: 2020/05/31(日)19:56 ID:XLILRz7j0(6/22) AAS
>>693
Fの挫折
704
(1): 2020/05/31(日)19:56 ID:/iy71xAw0(25/25) AAS
>>685

歌詞からの想像と体験が一致すると、人は共感するんだ。
人が体験するもので「恋愛」は体験する人が多いから、ラブソングは流行るんだ。

あとは、阿久悠の言うように「時代」に合っていることなんだ。

例えば、ユーミンの中央フリーウェイなんて、当時は、彼女を助手席に乗せて中央自動車道を
ドライブするなんてのは若者の憧れだったから、ヒットしたんだ。
今の「車に乗らない」若者に、この曲を聴かせても共感しないwww
705: 2020/05/31(日)19:57 ID:0ECtD8a10(3/3) AAS
美空ひばりは川の流れより乱れ髪の方がいいと思う
706: !omikujiじっぷら17周年ペロペロ仮面type-R ◆UPpqiSvvM./K 2020/05/31(日)19:57 ID:JNwfLkqX0(1) AAS
(@ω@)最近の曲の歌詞はイメージが膨らまない つまらない歌詞が多い
メロディはリズムに乗せてるだけ
707: 2020/05/31(日)19:58 ID:PD05zXQM0(4/6) AAS
>>685

自分は「幾千粒もの雨の矢たち」に衝撃を受けた
708: 2020/05/31(日)19:58 ID:UN0NtiNl0(12/14) AAS
大事な部分を間違えた>>701
× 作曲家
○ 作詞家
709: 2020/05/31(日)19:58 ID:5HOaodeZ0(1) AAS
秋元大先生
2chスレ:nogizaka

yeah yeah yeah
wow wow wow
hey hey hey
710
(3): 2020/05/31(日)19:58 ID:9Iyx5n3m0(1/3) AAS
最近の若いのが作る歌詞の印象だけど、何やらグダグダと屁理屈感が強い。まさにそのまま、その世代の会話や思考回路ダナーと思う。
何を言われても屁理屈返し。のわりに、熱さはなし。
711: 2020/05/31(日)19:58 ID:E5a7M8+g0(4/7) AAS
>>394
苦虫では?
712
(1): 2020/05/31(日)19:58 ID:X3Efc5RL0(8/11) AAS
>>671
さだまさし流の擬音法かね

吉田拓郎とかうまいんだな
しかし誰も思い付かんよ、ませませは、
713: 2020/05/31(日)19:58 ID:nbdNh/Xj0(4/6) AAS
>>535
だね。「探偵物語」もいいが。
714: 2020/05/31(日)19:58 ID:Y4s8UEJr0(4/6) AAS
>>633
もちろん影響強いと思う
歌詞の自由度に関して言えば、サザン以前と以後に分類できる
715
(2): 2020/05/31(日)19:59 ID:TJx3zHhi0(1) AAS
>>263
和田アキコ、演歌歌手がエグザイルをカバーしてたけど、酷かったもんな 
リズムに全く乗れていなくて、こいつ等って歌謡曲しか歌えないんだわ
716
(1): 2020/05/31(日)19:59 ID:aHmjSU7n0(3/3) AAS
>>392
「北」も多い気がする
717: 2020/05/31(日)19:59 ID:NlzMTYqb0(4/6) AAS
阿久悠 | NHK人物録 | NHKアーカイブス
外部リンク[cgi]:www2.nhk.or.jp
718: 2020/05/31(日)20:00 ID:JfFZoni50(1) AAS
抱きしめたいの連呼もジュリーだから許されたな
719: 2020/05/31(日)20:00 ID:j2YvYLuR0(3/3) AAS
>>673
中島みゆきが、岩谷時子や安井かずみについて何か書いてくれるのかな
それはそれで興味あるな
720
(1): 2020/05/31(日)20:00 ID:saVbRdHG0(5/5) AAS
>>710
若いのをそんな人間にしたのが
昭和を懐かしんでる世代だよね
721
(1): 2020/05/31(日)20:00 ID:p2fLR8nq0(1/2) AAS
>>255
夜明けのスキャットかな
722
(1): 2020/05/31(日)20:00 ID:wGh9vXR5O携(13/18) AAS
>>687
HEY!HEY!HEY!やうたばんでの「トークより歌の部分が視聴率下がる」現象は
象徴的やったな今にして思えば
723: 2020/05/31(日)20:00 ID:LcJ1glFz0(2/2) AAS
AKBらが今の王道のように思われるがあれは
おにゃんこの焼き直しで王道にいた聖子明菜今日子
に対抗する素人集団だから邪道
売り方も邪道だしね
724: 2020/05/31(日)20:00 ID:dbHW8ujt0(9/13) AAS
>>392
「涙」は「泪」と書かねばならない
725: 2020/05/31(日)20:01 ID:qs54uxxj0(1) AAS
ダイヤル回して手を止めた
って何のこと?
726
(1): 2020/05/31(日)20:01 ID:lKdtuuAQ0(1/2) AAS
>>701
昨日より今日が大好きで
明日はもっと楽しみだ
727: 2020/05/31(日)20:01 ID:lKdtuuAQ0(2/2) AAS
>>701
昨日より今日が大好きで
明日はもっと楽しみだ
728: 2020/05/31(日)20:02 ID:p2fLR8nq0(2/2) AAS
>>315
古代文字って何なんだろうね?
729: 2020/05/31(日)20:02 ID:PD05zXQM0(5/6) AAS
>>710

あいみょんはなにか80年代後半から90年代前半のバンドブームの匂いがする。The Boomとか

あいみょん - 君はロックを聴かない
動画リンク[YouTube]
730: 2020/05/31(日)20:02 ID:gH3fjaxL0(4/4) AAS
夜霧のハウスマヌカン、って何の事?
731: 2020/05/31(日)20:02 ID:dbHW8ujt0(10/13) AAS
>>721
曲しりとりで「る」で終わったらいつもこの歌が出てくる
いつしか「ズル歌」と呼ばれるように…
732: 2020/05/31(日)20:02 ID:/tKm7vGv0(4/5) AAS
>>716
わかる
ちなみに昔「あずさ2号」を歌詞から勝手に東北方面に向かう列車だと想像してたら長野だったw
733
(1): 2020/05/31(日)20:02 ID:SBHVw3uf0(2/5) AAS
>>704
神田川の「三畳一間の風呂なし下宿」も今では共感を得られないかな…
734
(2): 2020/05/31(日)20:02 ID:Y4s8UEJr0(5/6) AAS
>>712
さだの何がすごいって明らかに歌詞に入らなさそうなワードを歌詞に入れて成り立たせてるところだよね
上で現代の歌詞は説明しすぎ、昔は想像力が〜っていう意見があって概ね賛成なんだけど
さだに関して言えば、むしろその逆でめちゃくちゃ詳細的な歌詞
オチもしっかりつけてかつ感動させられるのは歌い手のキャラクター性もあるだろうな
735: 2020/05/31(日)20:02 ID:NlzMTYqb0(5/6) AAS
新人レース落選の小泉今日子をトップアイドルにした筒美京平の神業
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
736: 2020/05/31(日)20:03 ID:dbHW8ujt0(11/13) AAS
>>733
その前に銭湯がね
737
(1): 2020/05/31(日)20:03 ID:BWQE0FUG0(3/6) AAS
>>652
最近の洋楽はビブラートは古臭く聴こえるから減らしてるみたいな話を聴いたことがある
まあ君が代で事故るやつは歌手として論外だがw

>>679
むしろ5chの連中は少しでもサブカルっぽい感じだと水を得た魚の如く貶しまくってる印象しかないけどな
738: 2020/05/31(日)20:03 ID:nbdNh/Xj0(5/6) AAS
>>552
「思えば〜」はパクリ

中原中也の詩そのままなのに、引用を隠してる。
武田鉄矢は男らしくない。
739
(3): 2020/05/31(日)20:03 ID:P4B8+vm00(3/4) AAS
昭和つっても阿木陽子とか湯川れい子とか、女性もパンチのきいた歌詞を書いてた
バカにしないでよ そっちのせいよ〜 気分次第で抱くだけ抱いて とか
つっぱらかった歌詞なつかしい
740: 2020/05/31(日)20:04 ID:eIh8RL960(1) AAS
もしヴァンパイアなれるのなら あなたに噛みつきたい
741
(1): 2020/05/31(日)20:04 ID:b2FD832F0(1/3) AAS
>>307
MISIA、吉田美和、Superfly、どれも歌詞を伝えるってより自分の技工を誇示してるようで嫌い
742: 2020/05/31(日)20:05 ID:SBHVw3uf0(3/5) AAS
>>739
おまえがのぞむなら ツッパリをやめていいぜ
743: 2020/05/31(日)20:06 ID:CT2jJaMz0(5/5) AAS
>>672
道じゃなくて途な
744: 2020/05/31(日)20:06 ID:NlzMTYqb0(6/6) AAS
山口百恵サブスク解禁! 知らない世代の人に聞いて欲しい曲5選 / 大活躍していた頃の “年齢” を調べて驚がくした
外部リンク:article.yahoo.co.jp
745: 2020/05/31(日)20:06 ID:nbdNh/Xj0(6/6) AAS
>>567
ばってんさんのファンでなくても
熊本県民でなくても感動するよ。

あんなにいい歌だったら!
746: 2020/05/31(日)20:06 ID:/tKm7vGv0(5/5) AAS
ツッコまれる前に言っとくが、まあ信濃路って言ってるんだけどね
747
(1): 2020/05/31(日)20:07 ID:Z0HK7yHv0(1) AAS
作詞 阿木燿子
作曲 ベートーベン

あとは分かるよな?
748: 2020/05/31(日)20:08 ID:BWQE0FUG0(4/6) AAS
>>715
宇多田のデビューと近い時期に安室奈美恵がDallas Austinっていうアメリカの売れっ子プロデューサーに宇多田と同様のアメリカではやってたR&Bの曲プロデュースして貰ってたんだけど全く歌えてなくてリズムヘロヘロで笑った
宇多田の歌唱力は決してそこまで高いわけではないんだけどやはりリズムというものがあの辺以降で明確に変わったんじゃないかとは思うね
749: 2020/05/31(日)20:09 ID:hwXvbN0U0(1/4) AAS
>>739
ロックンロールウイドウとかカッコカッコカッコ良すぎ
750: 2020/05/31(日)20:10 ID:X3Efc5RL0(9/11) AAS
>>734
さだまさしは過小評価されてる

拓郎はみなから尊敬されてるし評価されてる長渕とか吉田拓郎が憧れだし、あいみょん?だっけかあれも拓郎派みたいだな
751: 2020/05/31(日)20:10 ID:RQ+3JQwa0(1/5) AAS
>>737
バラード系は
洋楽でもどこの国のポップでも
必ずビブラートは使う

今の日本の若いシンガーは
バラードが下手くそ
752
(1): 2020/05/31(日)20:10 ID:LwOIzrwA0(7/8) AAS
>>739
阿木燿子だと「魅せられて」の歌詞が強烈なエロさだった
753
(2): 2020/05/31(日)20:11 ID:moB1Tdw30(5/5) AAS
上手過ぎると>>741のような難癖を付けられる
やはり>>411で言った通り俗な、アマチュアに毛が生えた程度のものが求められる国なんだよな日本は
754: 2020/05/31(日)20:12 ID:dbHW8ujt0(12/13) AAS
>>753
「等身大」「素直な」「ありのまま」というのが誉め言葉なんだもんな
英語じゃバカというのと同じ意味になるんだけど
755: 2020/05/31(日)20:12 ID:DQWhIsfG0(1) AAS
罠 罠 罠に落ちそう〜♪
756
(5): 2020/05/31(日)20:13 ID:iVm50ywz0(1) AAS
サビで無意味な英語必須だった時代が長かったしw
757
(1): 2020/05/31(日)20:14 ID:b2FD832F0(2/3) AAS
>>753
声量の凄さしか伝わらないからな
昔の歌手はそれプラスのものがある
758: 2020/05/31(日)20:15 ID:SBHVw3uf0(4/5) AAS
>>756
ジュディオングの悪口はやめてください。
759: 2020/05/31(日)20:15 ID:E5a7M8+g0(5/7) AAS
>>504
思い出補正もあるしね
760: 2020/05/31(日)20:16 ID:vSQhadBR0(14/16) AAS
説明しすぎの大作家 山田太一
761: 2020/05/31(日)20:16 ID:UpTL/tCqO携(16/16) AAS
>>756
曲名は英語だが、歌詞にはいっさい英語部分を入れなかった浜崎あゆみは異例中の異例だな。
1-
あと 241 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s