[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
387: 2020/05/31(日)17:42 ID:dRLZtnIa0(1) AAS
>>346
そうだと思う
インスタルメンタルでも良いぐらい歌詞なんて自分はどうでも良い派
小学校とかの音楽室の後ろにもバッハとかベートーヴェンとか
作曲家の肖像画は飾られてと作詞家は飾られていないしどうでも良い存在
松井五郎は良いとしてメロディーの邪魔する作詞家ほどいらない存在はない
388: 2020/05/31(日)17:42 ID:GIshvnfz0(1/3) AAS
昔の歌手は殆どコンテストやオーディション組だものそりゃ上手いよ。ちあきなおみなんて何回も落とされてるしショーヤのヴォーカルなんて歌って3秒で帰っていいと言われてる。
389(1): 2020/05/31(日)17:42 ID:z4lfg8r30(1) AAS
>>56
初期は確かにいい
だが「糸」なんかはクソだ
歌詞が狙い過ぎ、日和過ぎ
あんなんをいいというアホどもが増えたせいでいい歌詞がなくなっていった
390(2): 2020/05/31(日)17:42 ID:BTectsT+0(1) AAS
>>357
そういう人だからこそ、描ける世界もある訳だよね。作家的創造力の勝利。
荒井由実時代がどうしても評価されがちだけど、個人的には松任谷初期が好き。作家性と通俗性が両立していた。歌詞でありながら小説のような。
「安いサンダル」が代表的だが、コピーライター的な上手さも併せ持っていたし。
391: 2020/05/31(日)17:43 ID:J9me54XA0(1/11) AAS
>>298>>328
ほらまたYouTubeも定額ストリーミングも知らないジジイが発狂してるよw
392(4): 2020/05/31(日)17:43 ID:sXzqkv0p0(2/2) AAS
ヒットする演歌のキーワード
「酒」「涙」「男」「女」「明日」「地名」
393: 2020/05/31(日)17:43 ID:blfi3wGJ0(2/3) AAS
>>218
着物着て、ちょっと猫背で小さいお母さんのイメージ
昔見た山口百恵の初期映像で映っていたお母さんが、まさにその感じだった
当時歌ってた山口百恵が18歳だっただけで
物語の中のお母さんが少し年とってたとしても不思議ではないしね
当時の結婚適齢期は24歳だっただろうけど、晩婚だったかもしれないし
394(1): 2020/05/31(日)17:43 ID:XpOS5Pji0(8/10) AAS
>>263
歌唱法はほとんど洋楽のコピーだろ
パワーばかり追求して、歌声に情感が全然こもっていない
歌うときの苦味を潰したような表情も嫌い
395: 2020/05/31(日)17:43 ID:UpTL/tCqO携(9/16) AAS
貴方に逢ったその日から
恋の奴隷になりました
396: 2020/05/31(日)17:43 ID:5giaNngB0(7/9) AAS
>>356
山口洋子が週刊誌を読んでいたら、ある記事が目に入り、それがとても面白かったらしい
今時の演歌やムード歌謡はどれも同じようなシチュエーションでそれを飾る言葉もすべて同じ
下らなくて聴いていられないというモノで、横浜とか、たそがれとか、たばこの煙とか、まあ
手垢の染みついた歌詞しかないと、記者は嘆いていたらしい
その記事で指摘された、つまらない歌詞だけで、構成した曲が横浜たそがれ、どの時代も
文句を言っている人は多かった、山口洋子の方が一枚上手なだけで
397: 2020/05/31(日)17:43 ID:X3Efc5RL0(5/11) AAS
ちあきなおみといや、
つべに美空ひばりの物まねあるよな、ユーモアあったんだなあと感心した めちゃレア
398: 2020/05/31(日)17:43 ID:dDHJBdMFO携(1) AAS
何かを言いかけて
海がおしゃべりをやめる
399: 2020/05/31(日)17:43 ID:pcnuH8XK0(3/8) AAS
その背中がとても小さくも違和感あったわ
そんな人いないから
400(1): 2020/05/31(日)17:45 ID:UpTL/tCqO携(10/16) AAS
>>389
完全同意する。
糸は駄作中の駄作。
401: 2020/05/31(日)17:45 ID:YNcV4TNl0(1/2) AAS
100年後に誰かにリクエストしてもらえたなら
それは名曲だ
402: 2020/05/31(日)17:45 ID:P7hEDvVO0(1/4) AAS
歌詞ってサウンドさえよければどうでもいいと思ってたけど
あまりにもお粗末だと台無しになっちゃうね
歌もあまりにもお粗末だと台無しになっちゃう
一つでもお粗末だと駄目だし一つだけ飛びぬけてても駄目
総合力なんだよね
403(3): [sag] 2020/05/31(日)17:45 ID:vyyEhQOP0(7/7) AAS
岩谷時子さんも好きだし作詞は女性のが好きかな
松井五郎は別として、あと売野さんも別として
404(4): 2020/05/31(日)17:46 ID:lm7AL5+z0(1) AAS
昭和歌謡・フォークソング好きな人にはあの人の曲はどう聞こえているの?あいみょん
405: 2020/05/31(日)17:46 ID:GIshvnfz0(2/3) AAS
>>392「旅」
406: 2020/05/31(日)17:47 ID:pAUwD8vP0(1) AAS
>>404
いいと思う
407(2): 2020/05/31(日)17:47 ID:4GRAxQXU0(3/5) AAS
>>353
これ昔テレビ番組のテーマ曲で2番から始まってたからフルで聴いたときあれ?ってなった記憶
でも番組とよくあってていい歌だなーと思った
408: 2020/05/31(日)17:48 ID:KfnV4+gx0(2/3) AAS
雨に〜 濡れなが〜ら〜 たたず〜む人がいる〜
409: 2020/05/31(日)17:48 ID:jaZqyyuK0(1) AAS
新妻聖子
動画リンク[YouTube]
由紀さおり・安田祥子
動画リンク[YouTube]
今の訳わからん歌より、先人たちが作った名曲を表現力豊かに歌い上げてくれる歌手を応援したい
410(1): 2020/05/31(日)17:49 ID:VMCW41Gq0(6/10) AAS
>>392
ヒットする昭和歌謡のキーワード
「駅」「汽車」「手紙」・・・
411(3): 2020/05/31(日)17:49 ID:moB1Tdw30(4/5) AAS
>>331
間違いなくカラオケ至上主義が日本の市場を歪めてしまった
自分で歌えない超絶技巧の曲よりも「等身大(笑)」なんていう言葉で下手糞をもてはやす
アマチュアに毛が生えた程度の歌唱なら素人の自分でも歌えるからだ
そしてその悪い意味で「俗」なものを求める欲望は歌詞の作り方まで変えてしまった
412: 2020/05/31(日)17:49 ID:lGghCYjQ0(1/2) AAS
>>30
そうそう、The Beatlesの歌詞内容はエゲレス演歌だよ
413(1): 2020/05/31(日)17:49 ID:UN0NtiNl0(8/14) AAS
>>404
米津やあいみょんは昭和歌謡の延長上にあるような気がする
やっぱりこういう感じの曲が幅広い層に受け入れられやすいんじゃないかな
414: 2020/05/31(日)17:49 ID:6gIvnuhQ0(1) AAS
昭和歌謡の名曲
お願い入れて 操洋子
三面記事の女 美川憲一
人間狩り ピーター
時には娼婦のように 黒沢年雄
後ろから前から 畑中葉子
熟女B 五月みどり
415: 2020/05/31(日)17:50 ID:Up3n5UJt0(1) AAS
>>31
真剣に「神田川」の2番の歌詞と思った
416: 2020/05/31(日)17:50 ID:RJXiFhcn0(1/3) AAS
>>404
マリーゴールドはいいと思う
尾崎っぽさもまた懐かしい
417: 2020/05/31(日)17:50 ID:UpTL/tCqO携(11/16) AAS
>>390
アルバムでは、
『昨晩お会いしましょう』
『パールピアス』
『リインカーネーション』
『ボイジャー』
『ノーサイド』
『ダ・ディ・ダ』が荒井由実松任谷由実通して全盛期だ。
418: 2020/05/31(日)17:50 ID:5giaNngB0(8/9) AAS
>>407
四畳半フォークだねぇ、やっぱりこの状況から
The answer Blowing in the wind
って歌詞は出てこないだろうなぁ・・・
419: 2020/05/31(日)17:50 ID:P7hEDvVO0(2/4) AAS
カラオケで人気なのはバラードだけどね
昔の歌謡曲のバラードと今のJPOPのバラードとは違うけど
420: 2020/05/31(日)17:51 ID:GuE4FM6N0(1) AAS
>>140
木漏れ日がライスシャワーの様に って歌もすき
421: 2020/05/31(日)17:51 ID:F/ytD4Kt0(2/4) AAS
>>403
女性作家では南沙織作品の有馬三恵子先生もいい。「17才」は様子見な感じだけど
一歩踏み込んだ感じの「哀愁のページ」「色づく街」なんて非の打ち所がない。
422: 2020/05/31(日)17:51 ID:RYFvtuhT0(1) AAS
>>390
ユーミン本人は、荒井時代の作品は表現が直接的過ぎて気恥ずかしい、みたいなこと言ってたな
でも聴く方としてはそれが瑞々しく感じるんだよなぁ
423: 2020/05/31(日)17:52 ID:yJg/tVh+0(1) AAS
>>404
鼻歌かなぁって思う
424(1): 2020/05/31(日)17:53 ID:J0teGIDw0(1) AAS
秋元康もいい詞書いてると思うけどな
なんかやっつけのイメージがするぶん損してるわ
ただ美空ひばりの晩年の代表曲が川の流れからじわじわと愛燦燦になりつつあるのは嬉しい
425: 2020/05/31(日)17:53 ID:zjizpp+B0(3/7) AAS
>>410
やくざって言葉もちょくちょく出てくる
おかっぱるの男のエレジーとか淡谷のり子の別れのブルース、藤山一郎の男の純情にも
426: 2020/05/31(日)17:53 ID:RJXiFhcn0(2/3) AAS
伊勢正三の奥さんの古谷野とも子も歌詞、曲がいい
旦那に影響を与えたとわかる曲もある
427(1): 2020/05/31(日)17:54 ID:/ZAsW02k0(1/3) AAS
川の流れのようになんてたいした歌詞じゃないだろ
428: 2020/05/31(日)17:54 ID:pcnuH8XK0(4/8) AAS
縁側って相当むかしの家だよ
祖母の家がそうだった
自分の母よりはそちらのイメージだ
明治だけどね
429(1): 2020/05/31(日)17:54 ID:UpTL/tCqO携(12/16) AAS
>>403
岩谷時子さんの詞は大きいんだよね。おおらかな愛というか。
シャンソン訳詞出身の人らしいわ。
430: 2020/05/31(日)17:55 ID:P4B8+vm00(2/4) AAS
>>29 オフコースの きかせて って曲が
他の男と出かけていたのが発覚した女の子に、帰るなら早い方がいい、って言う別れ話ソングだったなぁ
1980年11月発売
1979年には関白宣言が大ヒットしたが、俺より先に寝てはいけないとか
ルールが押し付けがましくていわゆるフェミ層には不評、うちの母ちゃんもマジ嫌いって言ってたけどね
ちなみに平成になったのは1989年だから
80年代の女性観は結構自由
431: 2020/05/31(日)17:55 ID:xzeb9jrj0(1) AAS
>>1
スレ読むまでもない
歌詞なんてあまり理解して聞いて無いだろ日本人なんて
メロディが全てなんだから同じようなメロディを聞きたくなくなっただけだ
432: 2020/05/31(日)17:55 ID:/D2fsL6i0(1/4) AAS
>>411
今の方が歌えない歌多いだろ
もう昭和とキーが違う
433(1): 2020/05/31(日)17:57 ID:0kOaXksv0(1) AAS
>>424
出世作はドラマチックレインだっけ
その後に長渕のgood-bye青春とか菊池桃子とかね
おニャン子なら夏休みは終わらないだな
434: 2020/05/31(日)17:57 ID:/iy71xAw0(19/25) AAS
>>403
エディット・ピアフの愛の賛歌に日本語詞を付けた岩谷時子。
原曲と聞き比べてみましょう。
愛の賛歌・・越路吹雪
外部リンク:www.dailymotion.com
愛の讃歌【訳詞付】ー エディット・ピアフ
動画リンク[YouTube]
435: 2020/05/31(日)17:57 ID:0rlFYWOu0(1/2) AAS
作詞家・作曲家・編曲者・歌手などと分業してたもんな。
以前、名盤ドキュメントの太田裕美の回で、ただただ渡された楽譜に朝、スタジオで歌詞を記入して
それを歌うだけで歌の世界に感情移入してる暇なんて無かったのがよかったのでは?なんて話してたな。
436(1): 2020/05/31(日)17:58 ID:UpTL/tCqO携(13/16) AAS
>>407
集英社文庫おすすめの一冊を紹介する番組だったかな
437: 2020/05/31(日)17:58 ID:d2paxIjq0(1) AAS
シンガーソングライターが増えすぎ
作曲家、とくに作詞家に頼るべき人がたくさんいる
昭和のアイドルは大人な歌詞を歌ってたからな
438: 2020/05/31(日)17:59 ID:blfi3wGJ0(3/3) AAS
>>433
秋元康の菊池桃子曲って、
誕生日にサンテグジュベリを贈ったり
一行おきに好きだよと青いペンで書くんだろ?
439: 2020/05/31(日)17:59 ID:rEak9IUv0(1) AAS
>>10
どんなブスでもきれいだぜ
440: 2020/05/31(日)17:59 ID:x5UAWHm00(1) AAS
昭和の歌謡曲みたいな皆がカラオケで歌えるような曲は今の時代流行らん
おっさんおばさんの古い感性では理解できないだけだろ
441: 2020/05/31(日)17:59 ID:UpTL/tCqO携(14/16) AAS
>>411
その最たる楽曲が『糸』だと断言する。
442(1): 2020/05/31(日)17:59 ID:Q9RZ2/Me0(1/5) AAS
阿久悠軍
UFO(ピンクレディー)
北の宿から(都はるみ)
青春時代(森田公一とトップギャラン)
勝手にしやがれ(沢田研二)
津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
ロマンス(岩崎宏美)
また逢う日まで(尾崎紀世彦)
熱き心に(小林旭)
林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)
ブーメランストリート(西城秀樹)
わたしの青い鳥(桜田淳子)
もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
学園天国(フィンガー5)
せんせい(森昌子)
舟唄(八代亜紀)
どうにもとまらない(山本リンダ)
笑って許して(和田アキ子)
宇宙戦艦ヤマト
ウルトラマンタロウ
今日もどこかでデビルマン
443(1): 2020/05/31(日)18:00 ID:4GRAxQXU0(4/5) AAS
>>436
確かに本にまつわる番組だったと記憶してる
だから2番からなんだね
444(3): 2020/05/31(日)18:00 ID:Q9RZ2/Me0(2/5) AAS
松本隆軍
赤いスイートピー (松田聖子)
木綿のハンカチーフ (太田裕美)
スニーカーぶるーす (近藤真彦)
スローなブギにしてくれ (南佳孝)
ルビーの指環 (寺尾聰)
A面で恋をして (ナイアガラトライアングル)
卒業 (斉藤由貴)
君は天然色(大瀧詠一)
セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博)
Romanticが止まらない(CCB)
硝子の少年(Kinki Kids)
君に、胸キュン。(YMO)
Tシャツに口紅(ラッツ&スター)
445: 2020/05/31(日)18:01 ID:0rlFYWOu0(2/2) AAS
YouTubeの歌ってみたで、下手くそに下手って言えない雰囲気がねぇ。
446(1): 2020/05/31(日)18:01 ID:7bieljKU0(2/3) AAS
>>429
もともと越路吹雪の付き人だよね
訳詞は、結構デタラメというか、意図的かもしれないけど、原曲の詩とはわりとかけ離れてる
シャンソンはわりと悲惨な歌詞が多かったりするのに、岩谷さんはロマンティックな歌詞に変更してるね
「君といつまでも」も岩谷時子の作詞だけど、加山雄三は甘すぎてお好みじゃないらしいw
447: 2020/05/31(日)18:01 ID:Q9RZ2/Me0(3/5) AAS
阿木燿子軍
想い出がいっぱい(H2O)
E気持ち(沖田浩之)
微笑がえし(キャンディーズ)
How many いい顔(郷ひろみ)
魅せられて(ジュディ・オング)
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウンタウン・ブギウギ・バンド)
DESIRE〜情熱〜(中森明菜)
カリフォルニア・コネクション(水谷豊)
駈けてきた処女(三田寛子)
紳士同盟(薬師丸ひろ子)
夢一夜(南こうせつ)
プレイバックPart2(山口百恵)
晴れ、ときどき殺人(渡辺典子)
ハグしちゃお(夏川りみ)
仮面ライダーBLACK
448: 2020/05/31(日)18:01 ID:NcklWfm60(1) AAS
>>413
昭和のマイナー調だと昭和世代も受け入れやすい
今みたいに同じような歌詞は若い層だけで
そこらへんは差があるのかもね
449: 2020/05/31(日)18:02 ID:Q9RZ2/Me0(4/5) AAS
秋本康軍
川の流れのように(美空ひばり)
セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)
なんてったってアイドル(小泉今日子)
ドラマティック・レイン(稲垣潤一)
バナナの涙(うしろゆびさされ組)
ヘビーローテーション(AKB48)
サイレントマジョリティ(欅坂46)
もう一度夜を止めて(崎谷健治郎)
湾岸スキーヤー(少年隊)
1986年のマリリン(本田美奈子)
正調おそまつ節(細川たかし)
卒業-GRADUATION-(菊池桃子)
雨の西麻布(とんねるず)
バレンタインデー・キッス(国生さゆり)
冬のオペラグラス(新田恵利)
冷たいキス(ICE BOX)
彼女とTIP ON DUO(今井美樹)
アニメじゃない
450(2): 2020/05/31(日)18:02 ID:v9j2wtT80(1) AAS
最近の曲って人生の応援ソングだらけじゃね?
451: 2020/05/31(日)18:02 ID:vSQhadBR0(9/16) AAS
>>443
歌詞の2番のほうが印象的だからじゃないのか? 俺も2番の
誰もが物語 その1ページには
胸はずませて 入ってゆく
ぼくの部屋のドアに 書かれていたはずさ
”とても悲しい物語”だと
このフレーズが一番好きだ
452: 2020/05/31(日)18:03 ID:+FS+I7sC0(2/3) AAS
勝手にシンドバッドの桑田はなんじゃこりゃだったが
TSUNAMIはいい
453(1): 2020/05/31(日)18:04 ID:/D2fsL6i0(2/4) AAS
>>450
たとえば?
454: 2020/05/31(日)18:05 ID:Y/EIc2bu0(1) AAS
尾崎亜美の1976年のデビュー曲、瞑想
サビの部分とか今でもCMに使えそうだし聴いてみて
455: 2020/05/31(日)18:05 ID:V+tE0rxO0(1/2) AAS
>>100
おニャン子はファンと接触するのは売りにしてないよ
456: 2020/05/31(日)18:05 ID:vSQhadBR0(10/16) AAS
ついでに言うと
雨の物語は
1番は現在の描写、2番で出会いという過去の話
457(1): 2020/05/31(日)18:06 ID:Q9RZ2/Me0(5/5) AAS
阿久悠軍→V9巨人
松本隆→80年代西武
阿木燿子→90年代ヤクルト
秋元康→10年代ソフバン
といったイメージ
458: 2020/05/31(日)18:06 ID:XLILRz7j0(1/22) AAS
沢田研二のカサブランカダンデー
ウイスキー飲んでプッ ウイスキー飲んでプッ
ウイスキーがもったいない!
459: 2020/05/31(日)18:06 ID:CT2jJaMz0(3/5) AAS
>>379
ちあきなおみは喝采ももちろん凄いが朝日のあたる家の原曲の女歌のcoverの朝日楼も凄い
ちな、アニマルズのが好きで動画漁ってたら関連で阿佐ヶ谷姉妹が出て来てなんだこれはとコントなのか良くわからん企画のラストにさわりだけ見事に歌い上げてるの観て
ちあきなおみに辿り着いた。
阿佐ヶ谷姉妹の江梨子さんも同じくらいいろんな意味で凄い
460: 2020/05/31(日)18:07 ID:164Z6xfgO携(1) AAS
リモートうたコンは野々花を見る番組
461: 2020/05/31(日)18:07 ID:V+tE0rxO0(2/2) AAS
>>444
ワイはこのへんかなあ
462(1): 2020/05/31(日)18:07 ID:5giaNngB0(9/9) AAS
昭和歌謡とは良い時代だったとしか言い様がないんだよ
作詞家作曲家編曲家プロデューサーバンドがレコード会社の数より多くチームを組んで
関わった全員が飯を食えてた、すべて手作り、事務所が売れそうな子を連れてきて、契約
するレコード会社のプロデューサーがこの子だったらあのチームが合いそうだと発注入れると
レコーディング前には数曲上がってくる
それをレコーディングして、事務所の販促の人間とレコード会社の販促の人間とPでやり合って
よしこの曲で行こうとなってキャンペーンに入る、全部人が関わってたんだからね
売れればみんな一息つける、そんな時代が10年以上続いていたんだから、作品のレベルも
それなりに上がる、今ならあまりにもコストがかかって作れない
463(1): 2020/05/31(日)18:09 ID:+FS+I7sC0(3/3) AAS
あっしーーーもとほぉにぃーーー
からみーーーーつくーーーー
ああいうのがいい
464(1): 2020/05/31(日)18:09 ID:CT2jJaMz0(4/5) AAS
>>400
あれだけ世の中に浸透してるから駄作中の駄作は言い過ぎ
ハナホジしながらテキトーにチャチャっとつくった感は認める。
それをあれだけ歌い継がれる曲にしたのはもはや魔力やね。
465: 2020/05/31(日)18:10 ID:yQYothxT0(1) AAS
学や幅広い知識のある人達だったんだなと思う昭和の作詞家たちは
466(1): 2020/05/31(日)18:11 ID:/iy71xAw0(20/25) AAS
>>453
負けないで/ZARD 〜 亡くなる3年前の映像。37才
動画リンク[YouTube]
You Raise Me Up/MARTIN HURKENS 邦訳付き
動画リンク[YouTube]
467(2): 2020/05/31(日)18:11 ID:khQIrCeo0(1/2) AAS
カラオケというと小室とかのイメージあるようだけど
平成カラオケランキングトップいくつかに小室ファミリーは入ってなかった
キー高めだから歌いやすいというより歌えるか歌ってみたいという
チャレンジ的に当時歌われてただけだから
まあ小室の歌詞は大したもんでないことはたしかだけど
90年代は詞より音ありきな洋楽的感覚で成長したから
それはそれであるだったと思う
468: 2020/05/31(日)18:12 ID:gswd+nt80(1/2) AAS
歌詞に力がないからヒットしない(笑)
歌詞厨って現実見ないんだなあ
469: 2020/05/31(日)18:12 ID:XpOS5Pji0(9/10) AAS
マイナー調って今の若い世代には敬遠されるのか?
一部のアイドル曲を除いて、殆ど見当たらないんだけど
470: 2020/05/31(日)18:12 ID:pcnuH8XK0(5/8) AAS
カイトが昭和風かなと思った
471: 2020/05/31(日)18:13 ID:/e9/HABP0(1/3) AAS
洋楽邦楽とも暗い
時代が反映してるのだろう
妙に明るいのも
472: 2020/05/31(日)18:13 ID:vSQhadBR0(11/16) AAS
そりゃ歌謡曲の全盛期はフォーク、ニューミュージックも全盛期だろ
テレビでは歌謡曲や演歌のヒット曲が連発されているにもかかわらず若者はフォークやニューミュージックや
洋楽、それこそクイーンを聴いていた。
歌謡曲も演歌もフォークも洋楽も成り立つ凄い時代
473: 2020/05/31(日)18:13 ID:rMri6Zo10(1/6) AAS
岡村孝子もいいのは昭和時代だけど、メジャーになったのは平成のぬるくなってから
474(1): 2020/05/31(日)18:13 ID:X3Efc5RL0(6/11) AAS
>>457
秋元が抜けて格下やな
詞に言葉遊びも糞もないというね
他の3人は天才的や
475: 2020/05/31(日)18:14 ID:BadaDcmP0(2/4) AAS
>>463
どうなの?
動画リンク[YouTube]
476: 2020/05/31(日)18:14 ID:I4XzFWFL0(1) AAS
>>18
何が「23歳の別れ」だよ!「22才の別れ」だろが
477: 2020/05/31(日)18:14 ID:jAshni720(1) AAS
歌もいきなりすげーのが登場するというより地味に過去を踏まえて発展する文化だと思う。
そういうのも単発で出てた事もあるけど余りヒットしてない、生演奏できない例で言えばYMOとか帰ってきた酔っ払いかな。
最近の流行でいうなら英語が混じってたり日本語なのかよくわからないけどリズムの良い歌が多い気がしてる。
何年か何十年かしたらまた元に戻るのだろうけど
478: 2020/05/31(日)18:14 ID:YNcV4TNl0(2/2) AAS
音楽史は
もう、その人が生まれていなければ
この世に出てきてないメロディを生み出してるそれよ
ヴェートーヴェンなくして誰もトルコ行進曲を作ってはくれない
479(1): 2020/05/31(日)18:15 ID:2vT1vPio0(1/3) AAS
>>474
ヒットそして金しか頭にないから当然
480: 2020/05/31(日)18:15 ID:OSDtJU090(1) AAS
>>182
歌詞がすごいといったら石野真子の「春ラララ」だろ。
あの世界観をよくアイドルに歌わせたわ 今でもイミフ
481: 2020/05/31(日)18:15 ID:/e9/HABP0(2/3) AAS
一般人が作詞家や作曲家や歌手に馴れないシステムになりつつある
482: 2020/05/31(日)18:16 ID:grojaqWE0(1/2) AAS
岩谷時子がそれまでの控えめな女性像を壊して恋愛に積極的な女性の形を歌詞にした。
その後の安井かずみや阿木燿子に繋がる。
483: 2020/05/31(日)18:16 ID:eIlmyQCo0(1) AAS
ダンチョネ
484: 2020/05/31(日)18:16 ID:sAt6F3AN0(1) AAS
歌詞中に主人公がいてドラマ性がある、
それだけで違う
485: 2020/05/31(日)18:16 ID:/e9/HABP0(3/3) AAS
邦楽は一時期洋楽のもじりが多かった
486: 2020/05/31(日)18:18 ID:rMri6Zo10(2/6) AAS
>>115
ホテルとかなw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 516 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s