[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
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191: 2020/05/31(日)16:31 ID:UpTL/tCqO携(6/16) AAS
>>179
それは古関裕爾さん作曲だから、今の朝ドラ「エール」に出てくるんだろうな。
192
(1): 2020/05/31(日)16:32 ID:55qYwbvF0(1/3) AAS
>>87
ま〜〜〜〜ぼ〜ろ〜し〜か
193: 2020/05/31(日)16:32 ID:2lDfvxMo0(1) AAS
え?洋楽は全部ゴミってこと?
194
(2): [ sage] 2020/05/31(日)16:32 ID:Y1F/IpBe0(1) AAS
岡村が前に紹介してたいう友川カズキ最近知ったけどいいね
生きてるって言ってみろとか死にぞこないの唄とか
ちあきなおみの夜へ急ぐ人とか 妖気を感じる
195: 2020/05/31(日)16:32 ID:QRKhArE00(2/2) AAS
エンジョーイ音楽は鳴り続けるwww
196
(5): 2020/05/31(日)16:32 ID:/tKm7vGv0(2/5) AAS
「このごろ涙もろくなった母が庭先でひとつ咳をする」なんていう情景の切り取り方だけで聴き手の心をかき乱すさだも凄い
197: 2020/05/31(日)16:33 ID:cobOJQTb0(2/2) AAS
>>182
元ネタはディランだっけ?
198: 2020/05/31(日)16:33 ID:55qYwbvF0(2/3) AAS
>>192
どんだけ
199: 2020/05/31(日)16:34 ID:ieEG+8IS0(6/11) AAS
>>194
友川かずきがBSのフォークの達人に出た時に実況見たらみんなびびってたわ
狂ってるとか?まあ最初見た時はびっくりするよな
200: 2020/05/31(日)16:34 ID:AgKVy1OY0(1/2) AAS
>>9
君が代
201
(1): 2020/05/31(日)16:35 ID:UN0NtiNl0(2/14) AAS
>>194
友川かずきいいよなあ
「死に損ないの歌」とかも凄く良い
あとあの人は若い頃ギリシャ彫刻みたいなイケメンで驚く
202
(1): 2020/05/31(日)16:35 ID:qeWdH0lS0(1/3) AAS
最近良い歌詞だと思ったのはU.S.A. あれはカバーとは言えプロ仕事
203: 2020/05/31(日)16:35 ID:UpTL/tCqO携(7/16) AAS
>>196
百恵でヒットした頃、花嫁の母親としては老人過ぎると言われたが、晩婚アラフォー結婚も多い今は違和感ないか。
204: 2020/05/31(日)16:35 ID:EV+QkWbZ0(1) AAS
>>158 >>161
アンルイスは自分が好きじゃない歌謡曲でデビュー
独立が噂されるTOKIOの長瀬は自分の好きな歌とアイドルソングのギャップ
演歌というジャンルでデビューした氷川きよしは現在進行系でオカシイ
自分の仕事の歌と自分の好きな歌は重ならないことも多い
205
(1): 2020/05/31(日)16:36 ID:7nYJTixk0(1/4) AAS
最近、また、高学歴・高所得の女性の間で、竹内まりやが大流行だね。
どういうことかな? 
女性上位の恋愛歌だからなのかな?
まあ、最近流行しているのは、米津ように知的レベルが低くいかにも専門学校卒が
作った歌と判るようなレベルだからなのかな?
206: 2020/05/31(日)16:36 ID:UN0NtiNl0(3/14) AAS
すまん>>201へ自己レス
死に損ないの歌書いてあったわ
207: 2020/05/31(日)16:36 ID:rpTGKuMD0(1) AAS
想像を巡らせられる詞がいいよ
平易で、短くて
208: 2020/05/31(日)16:36 ID:ieEG+8IS0(7/11) AAS
フォークだと泉谷しげるとか友部正人なんてのも良い詩を書くと評判だったんだよ
209: 2020/05/31(日)16:36 ID:/iy71xAw0(13/25) AAS
>>196
花井悠希 / 秋桜(コスモス)
動画リンク[YouTube]
花井悠希/北の国から−遙かなる大地より−
動画リンク[YouTube]
210
(1): 2020/05/31(日)16:36 ID:48hvsYca0(1/2) AAS
ロック界ならデーモン小暮と浜田麻里が歌唱力ツートップ
211: 2020/05/31(日)16:37 ID:aHmjSU7n0(1/3) AAS
>>100
おニャン子は酷かったなぁ。
あそこまで音痴だと歌手とは言えないよな。
212: 2020/05/31(日)16:37 ID:1XUKoaqJ0(1) AAS
>>102
クセ強くて一番うまいのが秀樹だよ
213
(1): 2020/05/31(日)16:37 ID:1NaxxuJM0(1) AAS
例のさだの歌なんか評価しすぎだろ
ただショッキングなだけであんなの詩じゃねーよ
214: 2020/05/31(日)16:38 ID:RHj6PPSU0(1) AAS
自作自演至上主義で等身大という名目の稚拙な歌詞しか書けないやつがもてはやされてるからだろ。
215: 2020/05/31(日)16:39 ID:89FxEcPa0(1) AAS
井上鑑の編曲が好きだわ
216: 2020/05/31(日)16:39 ID:/iy71xAw0(14/25) AAS
千と千尋の神隠し「いつも何度でも」歌:ザ ブリーズ アドベンチャーズ /いのり・はなみ
動画リンク[YouTube]
217: 2020/05/31(日)16:39 ID:oKLYudQQ0(1/2) AAS
君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ

このパンチライン
218
(4): 2020/05/31(日)16:39 ID:oacPj+Bz0(3/9) AAS
>>196
それなんだけどさ
山口百恵が歌ってたときから母親の年齢が年寄りすぎる感じがしてどうも違和感あるんだよな
咳したりアルバム見て何度も同じ話したりして高齢者をイメージしてしまう
まあ病気なのかもしれないれけど
219
(1): 2020/05/31(日)16:39 ID:UN0NtiNl0(4/14) AAS
フォーク系の歌詞で特に好きなのは永井龍雲や初期の長渕剛かな
まあ今だったら陰キャとして一刀両断されるかもしれんがw
220: 2020/05/31(日)16:40 ID:pesiOcDF0(6/9) AAS
お前俺の飼い主ならば
俺の体俺より管理しろ
外に出して飼ってはいけない
飼えない数を 飼ってはいけーないー にゃあ〜ん

これが作詞ってことやぞ あいみょんとやら
221: 2020/05/31(日)16:41 ID:ieEG+8IS0(8/11) AAS
>>218
それは違和感あったな、そういえばな
222: 2020/05/31(日)16:41 ID:NOxyGBxj0(1/5) AAS
この方はどうも女を弱いものに仕立てたいのかな
223
(1): 2020/05/31(日)16:43 ID:sh74nNVI0(1) AAS
これだけ音楽が溢れてるのに今更どうせいっていう話し
224: 2020/05/31(日)16:43 ID:uqmb213q0(2/3) AAS
伊勢正三とか好きだわ
イントロ聴いただけで胸がキュンってなる
225: 2020/05/31(日)16:43 ID:kVtzDPV50(4/6) AAS
昔の歌詞は今よりツッコミどころはたくさんあったよ
着てはもらえぬセーターを編むのかとか襟裳の春は何もないって失礼じゃないの?とか知床に白夜はないとか
それでもみんな個性的で唯一無二の歌だったんだよね
226: 2020/05/31(日)16:44 ID:aHmjSU7n0(2/3) AAS
>>210
2人とも57才だけどまだまだいけるね。
227: 2020/05/31(日)16:44 ID:Ohf//EDm0(1) AAS
ギター女子にウザいアドバイスやたら送る爺さんは高齢ドルオタより危険
228
(1): 2020/05/31(日)16:44 ID:oacPj+Bz0(4/9) AAS
>>202
"どっちかの夜は昼間"
これいいよな
229: 2020/05/31(日)16:44 ID:oKLYudQQ0(2/2) AAS
>>196
こんな病弱な母親のことも置き去りにして嫁として嫁がなきゃ行けない切なさだと思ってた
平成令和の女の子は結婚しようが即実家帰るからな
230: 2020/05/31(日)16:45 ID:NOxyGBxj0(2/5) AAS
今なら祖母でもいないだろ
マジとか言ってるしね
231
(1): 2020/05/31(日)16:45 ID:+5svOVsh0(1) AAS
>>218
今の時代は50歳だとまだ若々しいが、昔は50でも充分年寄りぽかったんだぞ
最近は60でも若々しい奴いるから、今の子には伝わらないのは仕方ない
232
(1): 2020/05/31(日)16:46 ID:VMCW41Gq0(3/10) AAS
歌詞の内容が形而上というか観念的で現実感がない歌は
曲の最後に「おなかが減ったよ〜」を入れて
強引に現実に引き戻してほしい
233: 2020/05/31(日)16:46 ID:xJAr4zBl0(1) AAS
>>228
この曲の訳.作詞の人が歌詞もサウンドとして機能すると言ってて成程と思った
234: 2020/05/31(日)16:47 ID:6+ntcAyd0(5/13) AAS
アラジンって完全無欠だけで語られがちだけど実は素敵なバラード多数
高原もどこか不器用だよね
235: 2020/05/31(日)16:48 ID:wtOj5Mxe0(1) AAS
アホバカ女&ジャニタレ合唱団は日本の歌謡界を壊滅させた公害
236
(2): 2020/05/31(日)16:48 ID:/iy71xAw0(15/25) AAS
>>219
Close Your eyes / 長渕剛
動画リンク[YouTube]
237
(1): 2020/05/31(日)16:48 ID:hL6Nht8g0(1/5) AAS
時代を代表するバンド

昭和:BOOWY・チェッカーズ・安全地帯

平成:ミスチル・L'Arc〜en〜Ciel・B'z

令和:米津玄師・髭男・キングヌー
238
(1): 2020/05/31(日)16:49 ID:YGYmQP2t0(1) AAS
今の音楽がつまんないのは
平成初期にもう出尽くしたから
239
(1): 2020/05/31(日)16:49 ID:OYjYvHwk0(1) AAS
秋豚がアイドルに歌わせる歌詞が気持ち悪い
240: 2020/05/31(日)16:50 ID:9RpdO3eY0(1) AAS
平成以降異常に歌詞が長いんだよ
無駄を省け
241: 2020/05/31(日)16:50 ID:L+lqIS/90(1) AAS
阿木 燿子のが好きだが
242: 2020/05/31(日)16:50 ID:6+ntcAyd0(6/13) AAS
寺尾聡は病弱で大きい声が出せない
それであれだけ聴かせるんだから音楽は声量だけではないんだね
そういう味は昭和にはあった
243: 2020/05/31(日)16:50 ID:FQ0CJ1Ed0(3/3) AAS
>>218
山口百恵本人が実年齢より老成していたし
歌詞の主人公が遅く生まれた末娘であるとすればそこまで違和感はない
娘を手放すことで一層老け込んだという哀愁も感じさせる
244: 2020/05/31(日)16:51 ID:vSQhadBR0(5/16) AAS
>>213
それはそうかもしれんな
245: 2020/05/31(日)16:51 ID:bx1d3ckq0(1) AAS
秋元アイドルシリーズと今のジャニーズとKPOPは後生に残らないと思う
耳に残らなくて薄っぺらい
246: 2020/05/31(日)16:52 ID:fAKbtiTI0(1) AAS
偉大な歌謡曲が何かを知りたければ桑田佳祐のひとり紅白のセットリストを見ればわかるようになっている
そこにヨイトマケの唄のカバーを加えれば完璧
247: 2020/05/31(日)16:52 ID:CT2jJaMz0(1/5) AAS
>>56
わいもやで
中島みゆきがさらに凄いのはそれに劣らぬ今ふうの小顔で色白のかわいい系のルックスにたけし、タモリ、とんねるずのオールナイト全盛期で他に引けを取らないおもしろトークが出来ることや
ここまで揃うと恐ろしい
248: 2020/05/31(日)16:52 ID:+HE2d4vx0(1) AAS
>>239
毎度毎度、スカートめくれたみたいな歌詞のイメージだよな
249: 2020/05/31(日)16:52 ID:pesiOcDF0(7/9) AAS
>>236
長渕って今じゃネタ枠だけど
本来なかなかの詩人だと思うよ
職場で長渕剛詩画展みたいなのやったけど
ペットの猫かなんかへの詩なんか良かった
詩人としての才能もあると思う
250
(1): 2020/05/31(日)16:53 ID:mZ24JHtt0(1) AAS
懐古厨にはっきり事実を示す、音楽産業がマトモなビジネスになったのは1990年代以降つまり平成に入ってから。
Jーpopバブルで一旦ピークを迎え、それが収まったらアイドルブームでビジネス出来た。
それまでの怪しげな興行主や自称アーティストに振り回される水商売と訣別したのが平成、山口百恵も吉田拓郎も音楽ビジネス上では売れない三流商品
251
(1): 2020/05/31(日)16:54 ID:l5Okdws30(1) AAS
>>238
ネタ切れだよな
洋楽も然り
252: 2020/05/31(日)16:54 ID:NOxyGBxj0(3/5) AAS
不倫の歌だって平気で歌われていたよ
時代は変わったんだよ
253
(1): 2020/05/31(日)16:54 ID:6+ntcAyd0(7/13) AAS
おかわりシスターズって当時聴いた時はこんな下手な歌のレコードを誰が買うんだろうと
思ってた。最近聴いたら思いのほか良いので驚いた。それだけ今の人が下手くそすぎるん
だろうけどね。
254: 2020/05/31(日)16:54 ID:SAIc65W60(1/3) AAS
日本では流行ってる曲の殆どがフォークソング
ロックとかポップスとか言ってるものも一皮剥いたらほとんどがフォーク
若いころの傷つきやすい心とか、桜がどうたらとか、昔の恋人覚えてるかな〜とか感傷に溺れてるみたいな幼稚なのが殆ど
あとは演歌
だから大人が聞く曲がなかなかない
255
(3): 2020/05/31(日)16:54 ID:f9JocuQS0(1) AAS
曲さえ良ければ歌詞があいうえお、かきくけこ、さしすせそでも名曲になるんじゃねーの?
256: 2020/05/31(日)16:55 ID:CT2jJaMz0(2/5) AAS
>>79
せやかもな..
だから映画が大ヒットすると阿佐ヶ谷姉妹の唄うボヘミアンの視聴回数が増えたりするんやろな
257: 2020/05/31(日)16:55 ID:AgKVy1OY0(2/2) AAS
おしょおがつといえ〜ば
こたつをかこんで
おぞおにをたべな〜が〜ら
かるたをしていた
もおおお〜の〜お〜お〜でええすうう
258: 2020/05/31(日)16:56 ID:iQevFCUo0(1) AAS
阿久悠や山川啓介なんかが好きだったなぁ。
どうしてプロの作詞家がいなくなったんだろ?
259: 2020/05/31(日)16:56 ID:UN0NtiNl0(5/14) AAS
>>236
せっかく貼ってもらったのに悪いが長渕は初期以外はあんまり…
詞もそうだが声が変わってしまったのが大きい
260: 2020/05/31(日)16:56 ID:vSQhadBR0(6/16) AAS
そういえば、youtubeにsuperflyのライブが公開されていて聞いたんだけど途中、インタビューが入っていて
本人が「皆が私に期待している曲調が分かるから辛い」とか言って泣き出すシーンがあったな
愛をこめて花束を みたいな曲を期待されているということかな
261: 2020/05/31(日)16:56 ID:6+ntcAyd0(8/13) AAS
お登紀さんは百万本の薔薇よりも古い腕時計のほうをカバーしたほうが歴史的大作になったかも。
星降る夏のようなああいう曲のほうが日本人の耳にはすんなり入ると思うプガチョワの曲は。
262: 2020/05/31(日)16:58 ID:UN0NtiNl0(6/14) AAS
>>253
「恋をアンコール」とか楽曲のクオリティが高くて驚く
263
(9): 2020/05/31(日)16:58 ID:vSQhadBR0(7/16) AAS
歌が上手い人は今のほうが多い気がするけどね
264: 2020/05/31(日)16:59 ID:NOxyGBxj0(4/5) AAS
順子はシンプルなんだけど思いが伝わってくるな
265: 2020/05/31(日)16:59 ID:Pe6sF+v90(1) AAS
歌詞も以上に歌い手そのものの魅力だな
1969紅白の紅組には40代がいないのに多くが大人で表現力も抜群
また江利青江弘田など進駐軍ドサ回りやグランドキャバレー専属上がりが多数
聴いてない酔客を歌で振り向かせるだけの力量を得た結果なので、問答無用で響く
一見簡単そうだが素人が表現できない、カラオケ用でないプロ曲の宝庫

サポーターに支えられたガキ臭い80s以降とは正反対の世界が60s
70sですら多くが劣化進行中だったと断じざるを得ないんだな
266: 2020/05/31(日)16:59 ID:Fiyt7kNm0(1) AAS
作詞作曲歌手の分業体制を、シンガーソングライターより一段下に見るのをやめるべきだと思う
歌が上手いことと良い詞や曲をかけることは別の才能だよ
俳優が映画監督やっても大体失敗するのと同じ
267: 2020/05/31(日)16:59 ID:25qHrzK00(1) AAS
>>12
フランク永井
以外にいたっけ?
268: 2020/05/31(日)16:59 ID:hL6Nht8g0(2/5) AAS
視聴者も国民総評論家時代で、発言力あり過ぎて

批判が来ない様に、批判が来ない様に

当たり障りない歌になっていくんちゃうん
269: 2020/05/31(日)16:59 ID:gOn0QrP20(5/14) AAS
>>119
いや、JPOPは曲が終わってるよ
歌謡曲がそれより終わってるゲロゴミなだけで
昔からアレンジャーがなんとかモノに仕上げてる感がある
まず全ての音をゴミにするヴォーカルをなんとかしないとな
エンジニアもゴミだよ。
270
(1): 2020/05/31(日)17:01 ID:6+ntcAyd0(9/13) AAS
お登紀さんの曲は止まらない汽車が好きなんだけど。あれだけ有名な曲を誰も知らないのが
不思議に思っていた。お登紀さんのファンでさえ知らない人が多くて変だなと思っていたのだが。
あの曲だけCDカットされてないと聞いて納得した。
271: 2020/05/31(日)17:01 ID:55qYwbvF0(3/3) AAS
都はるみデビュー曲
A面 困るのことヨ
B面 10円ぽっちでごめんなさい
272
(1): 2020/05/31(日)17:01 ID:gOn0QrP20(6/14) AAS
>>251
洋楽をパクってるだけだから洋楽が終わった時点で終わったんだよ
273: 2020/05/31(日)17:02 ID:Fd+nj2RE0(1) AAS
>>263
人間 事実を認める気には中々ならない
274: 2020/05/31(日)17:03 ID:WCE0UwCX0(2/4) AAS
>>71
ラブユー東京 (黒沢あきらとロス・プリモス)
275: 2020/05/31(日)17:03 ID:6+ntcAyd0(10/13) AAS
>>263
今は声をリアルタイムで直せる時代なので
厳密にいうとあれは人間の声ではないんです
276: 2020/05/31(日)17:03 ID:oDKS0lFX0(1) AAS
阿久悠
なかにし礼

くらいしか知らん
277
(1): 2020/05/31(日)17:04 ID:7nBc6bqY0(1) AAS
>>263
うまいけど おしなべて上手い って感じだなぁ
圧倒的に上手いって人がいないと思う
278: 2020/05/31(日)17:04 ID:jdul7/670(1/4) AAS
>>237
1925年からある昭和が1980年以降ってのはなに?
しかも1980年代前後からだとしてもYMOとかサザンとかRCとか歴史的バンドないし
令和はたかが1年分
それなら昭和はその63倍
戦後からでもハワイアン、ウエスタン、ロカビリー、GS.そしてロック、フュージョン抜けてるし

偏りすぎてお里が知れる

ブルハとかないし
279: 2020/05/31(日)17:05 ID:hL6Nht8g0(3/5) AAS
男なら多少音程外れて声が裏返っても、

野太い地声で歌った方が響くんちゃう

最近は平井堅やATSUSHIみたいな、か細い声で

裏声多様してナヨナヨ声で歌うヤツばっか
280: 2020/05/31(日)17:05 ID:fM8Io3Te0(1) AAS
>>12
ちあきなおみレベルの声と歌唱力のアーティスト出てこないかな。
ちあきなおみも研ナオコも岩崎宏美も、美しい歌をコロッケがリスペクトのない笑いに落として許せない。
281: 2020/05/31(日)17:06 ID:WCE0UwCX0(3/4) AAS
GSが出てきてから上手いも下手も無くなった
めだちゃいい
282: 2020/05/31(日)17:06 ID:6+ntcAyd0(11/13) AAS
>>272
海外レーベルとの提携を打ち切ってしまったので
なら俺らが洋楽をやろうと始まったのがJポップですね
まあ洋楽もどきなものですが
283
(2): 2020/05/31(日)17:06 ID:eE2T6s2C0(1) AAS
>>263
ていうか、例えばPSY'Sのチャカクラスの歌い手は今どのくらいいるの?
284: 2020/05/31(日)17:06 ID:cloW+Z/90(1) AAS
恋の奴隷、小指の思い出、経験、子供が歌っちゃいけないソングベスト3
285: 2020/05/31(日)17:07 ID:/iy71xAw0(16/25) AAS
>>270
今あなたにうたいたい(加藤登紀子作詞作曲)/和田アキ子
外部リンク:www.dailymotion.com
286
(1): 2020/05/31(日)17:07 ID:gOn0QrP20(7/14) AAS
>>30
>>145

おまえらジーブラさん嘲笑してる割には
同じレベルだなwwww

向こうは韻を含めた単語のチョイスを遊ぶ文化なんだから訳したところでわかるはずない
ドアーズなんか最高だぞ?訳してみると大したもんじゃない 
287: 2020/05/31(日)17:07 ID:WCE0UwCX0(4/4) AAS
やっぱり、東海林太郎だろうな
288: 2020/05/31(日)17:08 ID:6+ntcAyd0(12/13) AAS
>>283
松浦が鬼才だったのであのユニットは
289
(1): 2020/05/31(日)17:08 ID:gOn0QrP20(8/14) AAS
>>283
あれは下手だろ
どーみても近所の張り上げ歌声さん
聴くに堪えない
あんなの上手いと思ってるお前みたいなのがいるからこの国は糞ゲロ音なんだよ
290: 2020/05/31(日)17:08 ID:wGh9vXR5O携(6/18) AAS
>>255
なる
さだまさしは「北の国から」に歌詞をつけていたがハミングのほうがいいとドラマ関係者に言われて
あのスタンダードな名曲になった
だが歌詞に深みや楽しみがあることもまた音楽を聴くことの一興
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