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【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/
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603: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:12:17 ID:dbHW8ujt0 >>598 >ムード歌謡は主人公の女が不倫相手の男を恨んだり不幸な女の曲 アメリカにカントリーという音楽ジャンルがあるんだけど 哀しい曲のテーマは大体これ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/603
604: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:12:22 ID:TdUMtH160 北へ帰る人の群れは 誰も無口で 海鳴りだけを きいている http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/604
605: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:12:47 ID:zG43KTYk0 こういう歌詞が俺は好きだ In The End (Official Video) - Linkin Park 979,909,370 回視聴•2009/10/27 https://www.youtube.com/watch?v=eVTXPUF4Oz4 歌詞 きっかけはたった1つのことだけど どうしてこうなったのか わからない どんなに頑張っても関係ないよ けどこれだけは覚えておけ この曲を書いたのは いずれ話して聞かせるためだ 俺が知ってるのは 時間は大切だってことくらい 時計の振り子が揺れるたびに時間がどんどん過ぎていって 一日の終わりをカウンドダウンする 時計が時を刻むたび 寿命もどんどん減っていく どうしても現実だと思えない 下を眺めることもなく その窓から時間が過ぎて行くのを眺めていた 現状を維持するのに精一杯で気が付かなかった お前が俺を捨てていくのを ただじっと眺めるだけで すべて台無しにした なにもかも自分の胸におさめ努力したけど なにひとつ実らなかった 大切な思い出だっていずれは ただの記憶に変わる 必至に頑張って やっとここまでやってきた だけど しまいには どうでもよくなるんだ 俺は倒れて すべてを失った だけど しまいには どうでもよくなるんだ たったひとつのことなのに どうしてこうなったのか わからない どんなに頑張ったって 関係ないよ けど これだけは覚えておけ この曲を書いたのは 自分への戒めにするためだ 俺はあんなに頑張ったのに お前は俺を馬鹿にして まるで自分の手足みたいに俺のことを利用した 俺と一緒に頑張っていた 昔のお前を思い出すたびに こんなこじれていることに 自分でも驚くぜ 今じゃもうなにひとつ あの頃とは違うし お前からしてみれば 俺はもう別人だろうな ただあの頃のお前も本当は この俺のことなんか わかってなかったけどな なのに しまいには俺のせいにしやがった すべてを台無しにした なにもかも自分の胸におさめ努力したけど なにひとつ実らなかった 大切な思い出だって いずれはただの記憶に変わる 必至に頑張って やっとここまでやってきた だけど しまいには どうでもよくなるんだ 俺は倒れて すべてを失った だけど しまいには どうでもよくなるんだ お前のことを信じていたから 無理して必死に頑張ったんだ そのためだけにな けど これだけは覚えておけ お前のことを信じていたから 無理して必死に頑張ったんだ そのことのためだけにな これだけは忘れるな 必死に頑張って やっとここまでやってきた だけど しまいにはどうでもよくなるんだ 俺は倒れて すべてを失った だけど しまいには どうでもよくなるんだ。。。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/605
606: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:12:53 ID:5O4txKxz0 >>160 R&Bなら、基本日本語歌詞でもどっかでyou are the one って 唄っちゃうのなんてね ブラジル人やロシア人やフランス人でも 柔道家ならイッポン!って言っちゃうのと同じと考えてくらさい http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/606
607: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:13:20 ID:j2YvYLuR0 安井かずみが作詞した曲とか、ほんと名曲が多い http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/607
608: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:13:38 ID:zjizpp+B0 >>587 三浦洸一が文芸歌謡の第一人者と言われていたね http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/608
609: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:13:53 ID:Q+1ZY4Yj0 >>600 どうでもいいけど、高田みづえって本当にいい声してた http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/609
610: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:15:03 ID:XLILRz7j0 >>496 嘆きのコーヒーサイフォンは名曲だろ もっとアンテナ張って新しい波を掴めよ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/610
611: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:16:24 ID:gprjG3G30 >>607 松任谷由実の師匠みたいなもんですからね。ズズさんの詞に旦那のトノバン、加藤和彦のメロディがこれまたハマる。名曲ばっかり。 宇崎竜童と阿木燿子の夫婦作家は安井加藤コンビを間違いなく意識していたと思います。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/611
612: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:16:31 ID:LwOIzrwA0 ジョニーへの伝言 友だちなら そこのところ うまく伝えて この部分の歌詞好きだわ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/612
613: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:16:33 ID:289W6mHh0 阿久悠がとにかく天才すぎる時代だったな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/613
614: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:16:39 ID:7kj/b1Pd0 >>600 最近もいい歌謡曲書いてるよ、「悪戯されて」とか 桑田は歌謡曲マニアでもあるしな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/614
615: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:17:53 ID:qw7lr+oq0 >>1 歌詞なんか割とどうでもいい そんなもんから入るなら知らん言語の曲の良さは分からんじゃん http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/615
616: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:18:08 ID:PD05zXQM0 >>462 今の洋楽なんかは、一人では作らないんだよね。複数の人が作曲したり編曲して常に修正しまくって 誰にでも受け入れられるような完成度の高い曲を作る。 日本はその点、アーティストや作り手の我が強すぎて売れる曲にならないし、一発取りみたいな 簡単に曲を作るからトラックがしょぼくて安っぽくてちんけなのが多い。 その点K-POPは洋楽と同じように根を詰めてあくまで商品として完成度を高く作っている。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/616
617: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:18:24 ID:DjeayR7I0 日本語でも英語でも何語でも 歌詞なんて聞いているのはマニアだけだよ、俺みたいな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/617
618: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:18:44 ID:f+MJO6kF0 平成を30年以上経ていまだに昭和がどうの言ってるのは異常 どんだけ足踏みしてんだよこの国 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/618
619: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:19:02 ID:/iy71xAw0 >>591 村下孝蔵はテクニック満載の詞で、すごい完成度だと思う。 なかでも「踊り子」はすごいと思う。 「写真をばらまいたように、心が乱れる」なんて、ユーミンが地団駄踏んで悔しがりそうなフレーズ。 ただ自分には、日本語の意味が通じない。そもそも何の唄なのか?さえもよく分からない。 是非とも、解説して欲しい。 https://youtu.be/IG0W2dCdh_Q http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/619
620: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:19:07 ID:Y4s8UEJr0 桑田は「本当は怖い愛とロマンス」とか「ダーリン」「イヤン」この辺りの世界観書かせたらナンバーワンだわ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/620
621: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:20:00 ID:E5a7M8+g0 >>231 波平さんとフネさんとかね http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/621
622: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:21:51 ID:Y4s8UEJr0 >>616 作り手の我が強いというよりも、そうしないとアイドル的な扱いする層がいるからな 作詞作曲できる人間が正義的な風潮は年々強くなってる気がする http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/622
623: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:22:17 ID:VMCW41Gq0 >>587 想いうかべる情景は、聴き手の記憶の引き出しの中から出てくるから 描写しすぎて条件が付きすぎると、情景が想いうかばなくなるんだよな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/623
624: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:22:22 ID:ieEG+8IS0 >>618 歌番組のピークって昭和の末期だからな そんなこと言ったら日本映画なんてのは1950年代がピークなんだよ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/624
625: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:22:36 ID:j2YvYLuR0 >>611 若くして逝ってしまわれたのが、日本の歌謡界の大きな損失だと思います http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/625
626: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:23:21 ID:OtBNeREC0 松本隆最強 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/626
627: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:23:30 ID:XLILRz7j0 >>537 昭和の都内で小さいトランジスタラジオでリバプールの電波入らないだろって萎えないかな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/627
628: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:23:47 ID:saVbRdHG0 >>616 ガキ相手に稼いでるって話だろそれは 名曲とは違うな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/628
629: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:24:21 ID:suuToE6h0 芸能人への中傷じゃなくてこんな事でここにいる架空のお友達同士でワーキャー言ってりゃいいんだよお前らは。 匿名同士でいくら誹謗中傷しても誰も訴えねえぞw http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/629
630: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:24:58 ID:TdUMtH160 君の手荷物は 小さな包みがふたつ 少し猫背に 列車のタラップを降りて来る http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/630
631: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:27:44 ID:E5a7M8+g0 >>223 YouTubeなりで過去の名曲だけでもう一生分楽しめるからいいよ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/631
632: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:28:35 ID:dbHW8ujt0 いま春が来て 君は きれいになった 去年より ずっと きれいになった そう、「きれい」なんだよここに来るべき言葉は 決して「かわいい」という言葉をあてがってはいけない (念のために云っておくと、これは内容の問題であってメロディと音数の符合性の問題ではない) 最近の歌詞書く奴はこの辺をしっかり勉強してほしい http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/632
633: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:30:10 ID:6clL6emS0 >>581 それをいうならサザンは? http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/633
634: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:30:23 ID:Q+1ZY4Yj0 >>632 時がゆけば 幼い君も 大人になると気づかないまま だから、大人になったという感傷から「きれい」という言葉がチョイスされるのは当然 かわいい では幼い君の成長を感じさせない http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/634
635: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:30:34 ID:BWQE0FUG0 >>466 それ最近の例になってると思ってんのか?w >>522 レコードもカセットもあったのに何故CD以降に限定されるんだ? http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/635
636: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:31:18 ID:UpTL/tCqO >>613 お茶の水、明治大学の阿久悠記念館に行くと良い。 膨大な作品群に圧倒されるし、気になるのを選ぶと、モニターに歌詞が大写しになる。 それだけのこと。曲が流れるわけではない。しかし歌詞を目にするだけで頭のなかにイントロから流れる。 「ジョニーへの伝言」とか、「また会う日まで」はしびれる。 「さらば涙と言おう」では、森田知事がんばれよと思う。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/636
637: 名無しさん@恐縮です。 [sage] 2020/05/31(日) 19:31:30 ID:vswYELmb0 今の歌詞はアジテーション 言葉数は多いが画が浮かばないし、心にも響かない 想像力をかきたてる比喩表現もない http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/637
638: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:32:05 ID:VMCW41Gq0 >>619 踊り子の歌詞って、確かにわかりにくいんだよね 別れた彼女が踊り子なんじゃなくて、 二人のたどたどしい恋愛を踊り子のおぼつかない足取りにたとえてる http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/638
639: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:32:10 ID:LwOIzrwA0 >>630 驛舍 改札口を抜けたならもう故郷は春だから ていう締め方は参考になった http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/639
640: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:33:15 ID:KfnV4+gx0 毎日僕 眠れない やるせない http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/640
641: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:34:11 ID:cB0DFBna0 >>1 ドレミドレミドレミファがないとかスッカスカよな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/641
642: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:34:19 ID:dbHW8ujt0 >>637 とりあえず禁止ワードは 夢 希望 明日 未来 絆 勇気 信じる(信じてる) 会いたい 永遠に (この)世界 あたりかな これを使わずに書いたらもっとマシになると思う http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/642
643: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:35:34 ID:TdUMtH160 舞台設定に拘らないと歌詞に使える語彙はぐんと少なくなるよね http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/643
644: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:35:51 ID:XpOS5Pji0 名曲が生まれないのは、世の中便利になり過ぎて人同士の距離が 遠くなったのも一因かな 要するに歌の題材となるような人間ドラマが日常から消滅したから 昭和期の歌をいま聴いてみても、現実感が湧かない http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/644
645: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:36:06 ID:gm8QSczZ0 >>140 これのメロディーが思い出せなくてモヤモヤしてる ググればいいんだけどそれじゃつまらないから誰か遠めのヒントをください http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/645
646: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:36:31 ID:RMI3safr0 昔の歌の詩は職業作家の詩が多かった 今の人たちは歌う人が書くことが多いから伝えたいことを一から十まで歌詞に押し込めてしまう感じ 職業作家の詩は聞き手に想像させる部分が多い感じ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/646
647: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:37:05 ID:CewLugcg0 時々はデパートで孤独な人のふりをして満ち足りた人々の思い上がりを眺めてる そんな気持ちが段々分かるようになってきた 陽水はちゃんと年寄りの気持ちも歌にできるんだな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/647
648: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:37:06 ID:N7bExHgZ0 >>630 さだまさしは魔術師 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/648
649: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:37:11 ID:F7PXG74t0 ゆとりソングはAIが作るようになるw http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/649
650: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:37:19 ID:EHSOAvxZ0 今の曲を流しても視聴率が取れない 商業放送だとスポンサーが集まらない 一方、っていう切り口 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/650
651: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:37:31 ID:LwOIzrwA0 >>636 レコード大賞、歌謡大賞の盾やトロフィーも見られるな あの当時はたかが歌謡曲の作家と思われることにコンプレック持ちながらも、プライド持ってたんだよな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/651
652: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:38:04 ID:5O4txKxz0 >>263 つか、楽曲の傾向が違えば必要なスキルも変わるからな 今のほうが楽曲自体が譜面上はせわしいし、音域も広くないと話 にならないし、地声と裏声せわしくスィッチしないといけないような 楽曲が多いからそういう技術は高い でも、昔の人のほうが、のんびりゆったりした曲唄わないといけない分 ロングトーンをしっかりまっすぐ唄う技術は高いし、ビブラートも本格的。 だから、今の流行歌手が君が代なんか唄うと音程音量フラフラで事故起きる で、せわしく地声裏声スィッチしてるけど生だとなんか弱弱しくてアラの 目立つ今の歌手より、最初から最後まできれいな裏声で唄いとおす昔の女性 歌手のほうが上手いと評価する人達が多い http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/652
653: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:38:23 ID:Q+1ZY4Yj0 それはまだ私が神様を信じなかった頃 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/653
654: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:38:28 ID:dbHW8ujt0 >>644 長距離列車も連絡船も失くなりますた… http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/654
655: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:39:07 ID:EHSOAvxZ0 販売数や売り上げでは、昭和を圧倒しているハズなのに なぜだ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/655
656: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:39:32 ID:EHSOAvxZ0 >>653 志村けんが ↓ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/656
657: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:39:41 ID:zjizpp+B0 >>642 ダークダックスの絆は名曲だぞ! 岸洋子の希望も・・・希望という名の貴方を尋ねて http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/657
658: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:40:33 ID:TdUMtH160 >>644 そうだね 他者に共感したり感情移入できる事が少なくなってる http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/658
659: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:40:35 ID:WB/wI/s70 愛の6日間テレビでやっちゃったのか カラオケで歌いづらくなったなぁ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/659
660: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:41:08 ID:4GRAxQXU0 >>560 人生幸朗かよ! http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/660
661: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:41:20 ID:saVbRdHG0 >>655 みんなでテレビ見る時代だったからでしょ あとラジオと http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/661
662: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:42:52 ID:dbHW8ujt0 >>655 昭和時代レコードを買う(買ってもらう)というのはそれはそれは一大イベントだったんだぞ ってわからんやろな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/662
663: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:42:54 ID:pcnuH8XK0 和で思い浮かぶのは拓郎の旅の宿だな 色っぽいね… お察しを http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/663
664: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:42:58 ID:2wUUpGJd0 >>619 >>638 若さだけで突っ走ってきた無邪気な恋愛 結婚するか別れるか決定しなければないらないような 追いつめられた状況を歌ったんでしょ 村下の歌詞がそこまで良いとも思えないけど この曲は曲調ともあっていて出来はいいね http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/664
665: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:43:33 ID:utVqi9qc0 >>196 40年位前に、吉本隆明が「さだまさしと中島みゆきは現代詩の最先端を行っている」と評価していた http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/665
666: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:43:38 ID:XLILRz7j0 >>548 チンチンでビンタしたんだよ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/666
667: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:44:58 ID:NlzMTYqb0 2020-05-31 15:30 作詞家・松本隆、名曲「君は天然色」秘話語る 妹の死に直面「目の前の光景白黒に」 https://www.oricon.co.jp/article/1176744/ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/667
668: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:45:12 ID:/iy71xAw0 >>6460 >今の人たちは歌う人が書くことが多いから伝えたいことを一から十まで歌詞に押し込めてしまう感じ >職業作家の詩は聞き手に想像させる部分が多い感じ 秋元康の作詞教室に一番最初に教えることだね。 「素人は、説明したがる。」と。 「説明はいらないんだ。聞き手に想像させて聞き手の体験と歌詞が合えば、聞き手は共感する。」とね。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/668
669: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:45:25 ID:4oqgCWSi0 >>644 そうかな? 古典でも感動出来るからリアリティは関係ないんじゃね? http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/669
670: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:45:45 ID:sXSFbMOE0 https://youtu.be/NFW6xU2aAFo なんとなく、これくらいがいい http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/670
671: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:45:56 ID:Y4s8UEJr0 >>653 ちょうだいませませ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/671
672: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:46:36 ID:XLILRz7j0 >>660 道に倒れて誰かの名を 呼び続けた事がありますか 助けんかい! http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/672
673: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:46:37 ID:NlzMTYqb0 安井かずみと中島みゆき〜自粛による生活が続くなかで女性の作詞家にしか書けない”ことば”について考えた https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200526-00000014-mnet-musi http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/673
674: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:47:17 ID:PD05zXQM0 >>628 でも、こういう完成度高い方がいいよ。日本の音は安っぽすぎる。 Doja Cat - Say So ft. Nicki Minaj https://youtu.be/20v2w6733zQ Post Malone - Circles https://youtu.be/wXhTHyIgQ_U http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/674
675: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:47:21 ID:nbdNh/Xj0 >>464 ミスチル櫻井のおかげ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/675
676: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:47:27 ID:SBHVw3uf0 >>662 貸しレコード屋でレコードを借りてきてカセットに録音して、インレタを一文字づつ指でこすって カセットのレーベルを作っていたよね… http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/676
677: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:47:50 ID:dbHW8ujt0 >>660 君の瞳は一万ボルト 眼ぇに電気代なんか払ろうたことおまへんがな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/677
678: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:49:02 ID:NlzMTYqb0 コンサバ系アイドルだった中山美穂がバブルを席巻した名曲の数々 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200524-00000007-friday-ent 松本=筒美=船山のゴールデントリオが中山美穂で結実した、ダンス・ビート歌謡最高峰の三部作 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/678
679: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:49:26 ID:LcJ1glFz0 王道のヒットソングはダサいとディスりまくり サブカル勢が幅を利かせるようになったから ヒットらしいヒットが出なくなった 「すべてのジャンルはマニアが潰す」 という言葉があるように http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/679
680: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:49:49 ID:0ECtD8a10 >>12 んだ 低音出ないから高音もショボいファルセット http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/680
681: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:50:00 ID:8W1d4Akg0 松崎しげる的なパワー系歌手もっと出てほしい http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/681
682: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:50:10 ID:wIHhoys80 山川啓介は偉大 私たちは「若さとは何か」「愛とは何か」について彼の出した答を超えることが出来ない http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/682
683: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:50:23 ID:VJJ0Gcnr0 >>255 それはっぴいえんどや https://youtu.be/xRKGHIjksnM http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/683
684: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:50:31 ID:7kj/b1Pd0 >>661 昭和のテレビというか芸能界は、歌手が本流だったってのもあるんでは 音楽番組はもちろん、バラエティーでも必ず歌手が出てて、新曲を歌ってたじゃん http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/684
685: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:50:35 ID:ebgLGHsf0 マジで「映画色の街〜♪」にはビックリした。 セピア色とかモノクロの街じゃなくて「映画色」。 子供心にもすごくシビれたわ。 「春色の汽車に乗って」とかも。 俺は愛知県なんで、あの名鉄の赤電車が コトコトしながら知多半島の海岸線を走って行く風景 それがガキの俺の頭の中にもパーっと浮かんで 「歌詞の力ってすげーな」と思った。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/685
686: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:50:52 ID:PgeWCsCr0 名曲ではないけど、「チコちゃん 何で死んだんや」みたいな 強烈な関西弁のヘビーな内容の童謡を聞いた時は衝撃だったな・・・ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/686
687: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:52:09 ID:IkN1i5Aj0 歌番組がない、CDが売れないから努力しなくなったのと、音楽が出し尽くした。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/687
688: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:52:29 ID:dbHW8ujt0 >>681 尾崎紀世彦系か 向こうでも一時期エンゲルト・フンパーディンクとか いたけどああいうのは久しく流行らんな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/688
689: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:52:35 ID:4oqgCWSi0 現代詩人もぱっとしないな 中原中也とか村山槐多みたいな人が出てこんのかな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/689
690: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:52:47 ID:wIHhoys80 >>116>>286 歌謡曲と韻についてちゃんと考えたことのない愚か者 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/690
691: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:54:02 ID:cfbumtJx0 編曲が神憑ってる http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/691
692: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:54:06 ID:Dc0KT0Gh0 >>118 湯川れいこはマンルイスのwomanが好きだったな http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/692
693: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:54:13 ID:BWQE0FUG0 >>617 どちらかと言えば歌詞の話やたらするのは音楽のことそんなに詳しくないか楽器弾けない人が多いイメージだけどな 楽器弾けなくても歌詞なら日本語なんだから分かるだろw やたら英語混じりの歌詞にキレてるのもこういう手合だと思うよ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/693
694: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:54:34 ID:/tKm7vGv0 松本隆はとりあえず色と花と果物出すけどなw http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/694
695: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:54:34 ID:gH3fjaxL0 >>644 伊勢正三作詞の「海岸通」の 別れのテープとか今の人は?ってなるよな。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/695
696: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:54:37 ID:0ECtD8a10 >>603 そしてカンツォーネはフラレた男の嘆き節や http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/696
697: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:54:54 ID:R5jFqZUS0 なかにし礼の語力は至高 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/697
698: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:55:03 ID:4oqgCWSi0 >>685 フレーズの説得力が凄いよね http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/698
699: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:55:08 ID:saVbRdHG0 >>660 目を閉じて何も見えず http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/699
700: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:55:43 ID:LwOIzrwA0 >>685 松本隆は歌詞に困ったとき、色をつくる的なことをラジオで言ってた http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/700
701: 名無しさん@恐縮です [sage] 2020/05/31(日) 19:55:43 ID:UN0NtiNl0 >>682 俺も個人的に最も好きな昭和の作曲家は山川さんだ 若い人や子供たちに向けた詞が多いけど、逆に大人になってから刺さるんだよなあ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/701
702: 名無しさん@恐縮です [] 2020/05/31(日) 19:55:55 ID:mQRBy+B60 阿久悠が生きていて今を生きる日本人をまとめるような詞を書いたとしてもウケないだろ。 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590903604/702
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