[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
555: 2020/05/31(日)18:50 ID:TM6WhaFe0(1) AAS
これはちょっとおかしな論理であるわけです。
昭和の曲で、今でもみんなが覚えてるってのは、名曲なわけですよ
何十年も歌い継がれる
ゴミ曲、普通の曲、いい曲がいっぱいある中で勝ち残ってきたわけですよ
何十年も
令和の曲の中でも、名曲はきっとあって、今後何十年も歌い継がれるて
すんごいってなるけど、
それがどれかはまだ良くわからんわけで
まだ選抜前の、いろいろまざってる混成チームの令和と
勝ち残った超スーパースターだけを集めた昭和とを比べて
昭和のがすごいっていうのは、ちょっと、、、、
556: 2020/05/31(日)18:50 ID:wGh9vXR5O携(11/18) AAS
>>542
歌声だけでいえばLiSAは生歌でもカッコいいと思った
ただ女性シンガーの宿命で何年高いレベルでキープできるんだろというのは思う
557: 2020/05/31(日)18:51 ID:N7bExHgZ0(1/2) AAS
詞ばかりに注目してもなんだが、
やっぱり今は詞がつまらなすぎる
五七みたいな定番を嫌いすぎてリズムが悪いし
その割に勿体ぶった難し目の単語を散りばめる
意味自体は昔からそんなに意味は大したことないからいいんだが、
詞としての言葉の表現力が低い
558: 2020/05/31(日)18:52 ID:gprjG3G30(3/6) AAS
>>531
あのアルバムは最初から最後までトータルアルバムとしても楽曲としても完璧。
大村雅朗のゴージャスなアレンジが信じ難いシナジーを生み出した。間違いなく佐野のピークで同い年の桑田佳祐が天才と褒めちぎったのも良く判る傑作。
ブルーススプリングスティーンやジョージャクソン、スタイルカウンシル、ギルバートオサリバンのメロディ、アレンジの丸パクリをしまくったのは何故なのか。
今や語るのが恥ずかしいミュージシャンになってしまったのが残念だが、それでもビートジェネレーションの世界観を歌謡曲に初めて持ち込んだ試みはもっと評価されていいでしょう。
559: 2020/05/31(日)18:53 ID:Q+1ZY4Yj0(1/7) AAS
平成以降の歌詞は会いたすぎ
会いたいというフレーズを除いて書くことを強制すべき
560(1): 2020/05/31(日)18:53 ID:kGfrFEsl0(1) AAS
まあ皆さん聞いてください、あれ何ですか?五木ひろしの「ふるさと」。
『祭りも近いと汽笛は呼ぶが』…汽笛が物言いまっか?!汽笛が物言うてみ、駅の近くの人らやかまして夜ねられへんがな!
561: 2020/05/31(日)18:53 ID:mAS/o5JA0(6/6) AAS
SundayPark/私花集 収録曲 # さだまさし(CD音源)
動画リンク[YouTube]
562(1): 2020/05/31(日)18:53 ID:bfNYuDcf0(3/3) AAS
ミスチルみたいな字余りを、ここぞで使うなら
良いんだけど、それをスタンダードにされると
良くないんだな
563: 2020/05/31(日)18:53 ID:zGIvq7NN0(1) AAS
さだまさしの償いって最近聴いたんだけど呑まれそうな情感があったわ
564: 2020/05/31(日)18:55 ID:6rJj+8XK0(1) AAS
泣きなさ〜い、笑いなさ〜い の歌詞もいいね。
惚れた腫れたの世界では無いのが良い。
565: 2020/05/31(日)18:56 ID:1zjeW9xy0(1) AAS
まあ、仕方がない。世の中の流れ。
566: 2020/05/31(日)18:56 ID:Q+1ZY4Yj0(2/7) AAS
日本歌謡曲史上最高のフレーズは、
「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束」
これ以上の文章はないと思う
567(2): 2020/05/31(日)18:56 ID:4Myo0G6c0(2/2) AAS
歌聞いて泣いたのは「帰らんちゃよか」が最後だった気がする。
熊本県民なもんで。
568: 2020/05/31(日)18:58 ID:grojaqWE0(2/2) AAS
>>444
冬のリヴィエラ
さらばシベリア鉄道
569: 2020/05/31(日)18:58 ID:fjMA9izd0(2/2) AAS
>>545 井上陽水の歌にある「余白」が私たちに問いかけるもの
外部リンク:www.huffingtonpost.jp
570: 2020/05/31(日)18:58 ID:F7PXG74t0(1/2) AAS
ゆとりが聞き手だからな
あわせてあほみたいなものを作らざるを得ない
571: 2020/05/31(日)18:59 ID:bsXXcoaJ0(1) AAS
>>552
ドラえもんの映画の主題歌なんかも良い曲多いね
藤子F不二雄先生からの信頼も厚かったみたいだし
572: 2020/05/31(日)18:59 ID:s2HZW08y0(1/2) AAS
>>41
それは何となく俺も感じてた
庭の〜 ハナミズキ〜の方が良いかもね
573: 2020/05/31(日)18:59 ID:qG2vHaOr0(1) AAS
>>567
訛りって反則よなw 俺も山崎ハコの「織江の唄」はダメだ
574: 2020/05/31(日)19:00 ID:Q+1ZY4Yj0(3/7) AAS
>>552
「人として」が好き
575(1): 2020/05/31(日)19:00 ID:48hvsYca0(2/2) AAS
>>549
ヌード本収集がライフワークな人だからこそ作れるのかもしれないね
デーモン小暮が飲んだ時に、谷村さんはエロ本2千冊ぐらい蔵書があると噂を聞いたんだけど本当?
と尋ねたら、失礼な!2千冊どころじゃないよ
こっちはプライド持って集めてるんだ!4千はあるとドヤ顔されたとw
アイドル候補として楽屋に挨拶に来た子の顔見て、どっかで見た事あるなと感じ、
家でエロ本ひっくり返してその子が売れない時代に脱いでたのを見つけると
えもいわれぬ快感を得られるらしいw
576: 2020/05/31(日)19:01 ID:5eePYKjNO携(1) AAS
>>54
それ以前の小室やらのavex界隈じゃないかね
メロに語呂のいい言葉を乗せるだけで意味がないという
577: 2020/05/31(日)19:02 ID:E5a7M8+g0(1/7) AAS
>>94
聴き捨て…ホントだよなぁ
578(1): 2020/05/31(日)19:02 ID:mmEblYXB0(1) AAS
大ヒット曲『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』の裏話を語ろう
阿木の才能に焦った阿久悠
佐藤 亡くなった阿久悠さんもその斬新さに驚き、「なぜ自分がこういう詞を書かなかったか」と悔しがったそうです。
外部リンク:gendai.ismedia.jp
しかも美人
579: 2020/05/31(日)19:02 ID:s2HZW08y0(2/2) AAS
職業としての作詞家が活躍出来なくなったのも大きいね。今はシンガーソングライターが多いから
580: 2020/05/31(日)19:03 ID:Wu/ca68q0(1) AAS
老害どもの宴w
581(2): 2020/05/31(日)19:04 ID:289W6mHh0(1/7) AAS
>>562
吉田拓郎がJPOPを変えたからな
582: 2020/05/31(日)19:04 ID:2vT1vPio0(3/3) AAS
>>550
杉さま
かっこいいな
もちろん売れたしナンチャンと松ちゃんのコントでモチーフになったよ
583: 2020/05/31(日)19:05 ID:ieEG+8IS0(10/11) AAS
>>578
曲自体はテイストの曲のパクリみたいなもんだけどな
584: 2020/05/31(日)19:05 ID:BadaDcmP0(4/4) AAS
>>575
ヌード本というか、ビニ本ね。
つか、もう「ビニ本」っていう言葉も死語なのかな?
アリスのコンサートに行ったファンが、その帰りに新宿(だったと思う)のビニ本屋に寄ったところ、
その店の店主に頼まれた谷村新司が店番をしていたというのは有名な話。
585(1): 2020/05/31(日)19:05 ID:lGghCYjQ0(2/2) AAS
>>581
そりゃないね
ただただポット出の、素人歌手だった
586: 2020/05/31(日)19:06 ID:8gOQ1+B/0(1) AAS
砕ける波のあの激しさで あなたをもっと愛したかった
587(2): 2020/05/31(日)19:06 ID:/iy71xAw0(22/25) AAS
歌詞は文学だからね。美しい日本語。これに尽きる。
俳句の夏井いつき先生が言うように、情景が浮かぶ句であることが大事なように、
作詞でも、言葉から聞き手に情景が浮かぶような想像をさせることが大事。
その情景に自らの経験を重ね合わせることが出来る人が多いほど。人々の共感を呼び、
曲がヒットする。それが歌謡曲。
他のジャンルの曲は、リズムとかノリが重視されたり、ちょっと違うけど。
588(1): 2020/05/31(日)19:07 ID:289W6mHh0(2/7) AAS
>>351
言語能力というか、言葉は変わり続けるからしょうがない
正確には言葉が変わるというよりも言葉を使う人が変わるんだけど
それこそ昭和なんて洋楽の影響がモロに入って日本語が大きく変わった時代だし
589(2): 2020/05/31(日)19:07 ID:wRsXYomi0(1) AAS
>>541
お水の世界の女の嘆き節も異様に多いよな
しかもそれを男が、異常なほど感情込めて歌い上げるって世界が倒錯しまくってて笑えてくるw
初期の森進一とか、矢吹健とか美川憲一とか箱崎晋一郎とかいっぱい居たなあ
590(1): 2020/05/31(日)19:07 ID:9Y9ZxQmn0(1/2) AAS
男だからか
男アーが書く歌詞は共感することが多いが
女アーが書いてる歌詞は共感あんまりできない
珍しく共感するなーっておもったら男が歌詞書いてたりする
女は逆なんだろう
591(1): 2020/05/31(日)19:08 ID:gH3fjaxL0(1/4) AAS
村下孝蔵の歌詞は和風で素晴らしかった
592(1): 2020/05/31(日)19:08 ID:Q+1ZY4Yj0(4/7) AAS
>>589
昭和の歌詞は、男から見た理想の女像だからな
感情も一段とこもるのだろうw
竹内まりやが書くような二股かけてる女とか有り得なかったろうな
593(1): 2020/05/31(日)19:09 ID:PD05zXQM0(1/6) AAS
>>40
作詞は松本隆なんだよね。
594: 2020/05/31(日)19:09 ID:289W6mHh0(3/7) AAS
>>585
あなたはそう思うんだね
俺はそうは思わない
595: 2020/05/31(日)19:09 ID:9Y9ZxQmn0(2/2) AAS
>>41
逆にそういうところが受けてるんだと思うぞ
596: 2020/05/31(日)19:09 ID:4oqgCWSi0(1/4) AAS
今の時代は「共感」がキーワードだからな
共感出来ない曲は書けない、もしくはプロデューサーがOKを出さない
だから新しい物語や、自分には無い気が付かない世界を感じさせるような歌詞がない
要は安牌な歌詞しか市場に回らない
過去の名曲でも「共感」は当然あったけど、そこに作曲家なりの物語があった
最近だと「白日」はとてもいい曲だとおもうけど歌詞は凡庸
597: 2020/05/31(日)19:10 ID:KuxVHvic0(1) AAS
歌しか娯楽がなかったから必要以上に有難く感じるんだろ
野球しかなかったから王長嶋が神格化されてるのと一緒
王長嶋よりイチロー松井大谷の方がよっぽどすごい
598(1): 2020/05/31(日)19:10 ID:gH3fjaxL0(2/4) AAS
>>589
特にムード歌謡は主人公の女が不倫相手の男を恨んだり不幸な女の曲ばかり。
599: 2020/05/31(日)19:10 ID:dbHW8ujt0(1/13) AAS
谷村新司と言えば「帰らざる日々」だな
そういえば自殺を織り込んだ歌詞も最近は無いよな
後追いとかが起こったらそれこそ歌手本人が自殺するまでSNSで叩かれるだろうから作りにくいんだろうな
こうやって時代が表現を縛っていくんやね
600(2): 2020/05/31(日)19:10 ID:gprjG3G30(4/6) AAS
初期の桑田佳祐は素晴らしい詞をいっぱい書いてたな。私はピアノのサビなんて叙情とエロスの極み。
貴方から目が離せない
二人して聴くわラリーカールトン
陽だまりの中で抱かれ いつしか時の徒然に
思い出に酔う暇もなく 心から好きよと言えた
あの頃が懐かしくて何もかも
貴方がいなければ一から十まで一人
言葉もないままに生きてる
繰り返すのはただ lonely play
最後のlonely play が自慰行為のダブルミーニングなのは言うまでもない。阿木燿子や湯川れい子が手掛けそうな超一級作品なんだが当時二十代とは思えぬ早熟さ。桑田はライターとしても紛れもない天才でした。
601: 2020/05/31(日)19:11 ID:289W6mHh0(4/7) AAS
>>590
男女差は大きいよね
近年は作詞作曲する歌手が正義的な風潮が強いから、以前のような男性作詞曲を歌う女性が減ったな
602: 2020/05/31(日)19:11 ID:wGh9vXR5O携(12/18) AAS
>>588
定着するのもあれば消えるものもあってそれはそれで面白いけどな
SMAP『夜空ノムコウ』だったか柔らかいを“やらかい”にしている部分にあるが(作詞はスガシカオ)
一時はあれもアリかなみたいな空気あっても次第に消えてった
603(1): 2020/05/31(日)19:12 ID:dbHW8ujt0(2/13) AAS
>>598
>ムード歌謡は主人公の女が不倫相手の男を恨んだり不幸な女の曲
アメリカにカントリーという音楽ジャンルがあるんだけど
哀しい曲のテーマは大体これ
604: 2020/05/31(日)19:12 ID:TdUMtH160(1/4) AAS
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
海鳴りだけを きいている
605: 2020/05/31(日)19:12 ID:zG43KTYk0(1) AAS
こういう歌詞が俺は好きだ
In The End (Official Video) - Linkin Park
979,909,370 回視聴•2009/10/27
動画リンク[YouTube]
歌詞
きっかけはたった1つのことだけど
どうしてこうなったのか わからない
どんなに頑張っても関係ないよ
けどこれだけは覚えておけ
この曲を書いたのは いずれ話して聞かせるためだ
俺が知ってるのは 時間は大切だってことくらい
時計の振り子が揺れるたびに時間がどんどん過ぎていって
一日の終わりをカウンドダウンする
時計が時を刻むたび 寿命もどんどん減っていく
どうしても現実だと思えない
下を眺めることもなく その窓から時間が過ぎて行くのを眺めていた
現状を維持するのに精一杯で気が付かなかった
お前が俺を捨てていくのを ただじっと眺めるだけで
すべて台無しにした
なにもかも自分の胸におさめ努力したけど なにひとつ実らなかった
大切な思い出だっていずれは ただの記憶に変わる
必至に頑張って やっとここまでやってきた
だけど しまいには どうでもよくなるんだ
俺は倒れて すべてを失った
だけど しまいには どうでもよくなるんだ
たったひとつのことなのに どうしてこうなったのか わからない
どんなに頑張ったって 関係ないよ
けど これだけは覚えておけ この曲を書いたのは 自分への戒めにするためだ
俺はあんなに頑張ったのに お前は俺を馬鹿にして
まるで自分の手足みたいに俺のことを利用した
俺と一緒に頑張っていた 昔のお前を思い出すたびに
こんなこじれていることに 自分でも驚くぜ
今じゃもうなにひとつ あの頃とは違うし
お前からしてみれば 俺はもう別人だろうな
ただあの頃のお前も本当は この俺のことなんか わかってなかったけどな
なのに しまいには俺のせいにしやがった すべてを台無しにした
なにもかも自分の胸におさめ努力したけど なにひとつ実らなかった
大切な思い出だって いずれはただの記憶に変わる
必至に頑張って やっとここまでやってきた
だけど しまいには どうでもよくなるんだ
俺は倒れて すべてを失った
だけど しまいには どうでもよくなるんだ
お前のことを信じていたから 無理して必死に頑張ったんだ
そのためだけにな けど これだけは覚えておけ
お前のことを信じていたから 無理して必死に頑張ったんだ
そのことのためだけにな これだけは忘れるな
必死に頑張って やっとここまでやってきた
だけど しまいにはどうでもよくなるんだ
俺は倒れて すべてを失った
だけど しまいには どうでもよくなるんだ。。。
606: 2020/05/31(日)19:12 ID:5O4txKxz0(2/3) AAS
>>160
R&Bなら、基本日本語歌詞でもどっかでyou are the one って
唄っちゃうのなんてね ブラジル人やロシア人やフランス人でも
柔道家ならイッポン!って言っちゃうのと同じと考えてくらさい
607(1): 2020/05/31(日)19:13 ID:j2YvYLuR0(1/3) AAS
安井かずみが作詞した曲とか、ほんと名曲が多い
608: 2020/05/31(日)19:13 ID:zjizpp+B0(6/7) AAS
>>587
三浦洸一が文芸歌謡の第一人者と言われていたね
609: 2020/05/31(日)19:13 ID:Q+1ZY4Yj0(5/7) AAS
>>600
どうでもいいけど、高田みづえって本当にいい声してた
610: 2020/05/31(日)19:15 ID:XLILRz7j0(2/22) AAS
>>496
嘆きのコーヒーサイフォンは名曲だろ
もっとアンテナ張って新しい波を掴めよ
611(1): 2020/05/31(日)19:16 ID:gprjG3G30(5/6) AAS
>>607
松任谷由実の師匠みたいなもんですからね。ズズさんの詞に旦那のトノバン、加藤和彦のメロディがこれまたハマる。名曲ばっかり。
宇崎竜童と阿木燿子の夫婦作家は安井加藤コンビを間違いなく意識していたと思います。
612: 2020/05/31(日)19:16 ID:LwOIzrwA0(3/8) AAS
ジョニーへの伝言
友だちなら そこのところ うまく伝えて
この部分の歌詞好きだわ
613(1): 2020/05/31(日)19:16 ID:289W6mHh0(5/7) AAS
阿久悠がとにかく天才すぎる時代だったな
614: 2020/05/31(日)19:16 ID:7kj/b1Pd0(1/2) AAS
>>600
最近もいい歌謡曲書いてるよ、「悪戯されて」とか
桑田は歌謡曲マニアでもあるしな
615: 2020/05/31(日)19:17 ID:qw7lr+oq0(1) AAS
>>1
歌詞なんか割とどうでもいい
そんなもんから入るなら知らん言語の曲の良さは分からんじゃん
616(2): 2020/05/31(日)19:18 ID:PD05zXQM0(2/6) AAS
>>462
今の洋楽なんかは、一人では作らないんだよね。複数の人が作曲したり編曲して常に修正しまくって
誰にでも受け入れられるような完成度の高い曲を作る。
日本はその点、アーティストや作り手の我が強すぎて売れる曲にならないし、一発取りみたいな
簡単に曲を作るからトラックがしょぼくて安っぽくてちんけなのが多い。
その点K-POPは洋楽と同じように根を詰めてあくまで商品として完成度を高く作っている。
617(1): 2020/05/31(日)19:18 ID:DjeayR7I0(1) AAS
日本語でも英語でも何語でも
歌詞なんて聞いているのはマニアだけだよ、俺みたいな
618(1): 2020/05/31(日)19:18 ID:f+MJO6kF0(1) AAS
平成を30年以上経ていまだに昭和がどうの言ってるのは異常
どんだけ足踏みしてんだよこの国
619(2): 2020/05/31(日)19:19 ID:/iy71xAw0(23/25) AAS
>>591
村下孝蔵はテクニック満載の詞で、すごい完成度だと思う。
なかでも「踊り子」はすごいと思う。
「写真をばらまいたように、心が乱れる」なんて、ユーミンが地団駄踏んで悔しがりそうなフレーズ。
ただ自分には、日本語の意味が通じない。そもそも何の唄なのか?さえもよく分からない。
是非とも、解説して欲しい。
動画リンク[YouTube]
620: 2020/05/31(日)19:19 ID:Y4s8UEJr0(1/6) AAS
桑田は「本当は怖い愛とロマンス」とか「ダーリン」「イヤン」この辺りの世界観書かせたらナンバーワンだわ
621: 2020/05/31(日)19:20 ID:E5a7M8+g0(2/7) AAS
>>231
波平さんとフネさんとかね
622: 2020/05/31(日)19:21 ID:Y4s8UEJr0(2/6) AAS
>>616
作り手の我が強いというよりも、そうしないとアイドル的な扱いする層がいるからな
作詞作曲できる人間が正義的な風潮は年々強くなってる気がする
623: 2020/05/31(日)19:22 ID:VMCW41Gq0(7/10) AAS
>>587
想いうかべる情景は、聴き手の記憶の引き出しの中から出てくるから
描写しすぎて条件が付きすぎると、情景が想いうかばなくなるんだよな
624: 2020/05/31(日)19:22 ID:ieEG+8IS0(11/11) AAS
>>618
歌番組のピークって昭和の末期だからな
そんなこと言ったら日本映画なんてのは1950年代がピークなんだよ
625: 2020/05/31(日)19:22 ID:j2YvYLuR0(2/3) AAS
>>611
若くして逝ってしまわれたのが、日本の歌謡界の大きな損失だと思います
626: 2020/05/31(日)19:23 ID:OtBNeREC0(1) AAS
松本隆最強
627: 2020/05/31(日)19:23 ID:XLILRz7j0(3/22) AAS
>>537
昭和の都内で小さいトランジスタラジオでリバプールの電波入らないだろって萎えないかな
628(1): 2020/05/31(日)19:23 ID:saVbRdHG0(2/5) AAS
>>616
ガキ相手に稼いでるって話だろそれは
名曲とは違うな
629: 2020/05/31(日)19:24 ID:suuToE6h0(1) AAS
芸能人への中傷じゃなくてこんな事でここにいる架空のお友達同士でワーキャー言ってりゃいいんだよお前らは。
匿名同士でいくら誹謗中傷しても誰も訴えねえぞw
630(2): 2020/05/31(日)19:24 ID:TdUMtH160(2/4) AAS
君の手荷物は 小さな包みがふたつ
少し猫背に 列車のタラップを降りて来る
631: 2020/05/31(日)19:27 ID:E5a7M8+g0(3/7) AAS
>>223
YouTubeなりで過去の名曲だけでもう一生分楽しめるからいいよ
632(1): 2020/05/31(日)19:28 ID:dbHW8ujt0(3/13) AAS
いま春が来て 君は きれいになった
去年より ずっと きれいになった
そう、「きれい」なんだよここに来るべき言葉は
決して「かわいい」という言葉をあてがってはいけない
(念のために云っておくと、これは内容の問題であってメロディと音数の符合性の問題ではない)
最近の歌詞書く奴はこの辺をしっかり勉強してほしい
633(1): 2020/05/31(日)19:30 ID:6clL6emS0(1) AAS
>>581
それをいうならサザンは?
634: 2020/05/31(日)19:30 ID:Q+1ZY4Yj0(6/7) AAS
>>632
時がゆけば 幼い君も 大人になると気づかないまま
だから、大人になったという感傷から「きれい」という言葉がチョイスされるのは当然
かわいい では幼い君の成長を感じさせない
635: 2020/05/31(日)19:30 ID:BWQE0FUG0(1/6) AAS
>>466
それ最近の例になってると思ってんのか?w
>>522
レコードもカセットもあったのに何故CD以降に限定されるんだ?
636(1): 2020/05/31(日)19:31 ID:UpTL/tCqO携(15/16) AAS
>>613
お茶の水、明治大学の阿久悠記念館に行くと良い。
膨大な作品群に圧倒されるし、気になるのを選ぶと、モニターに歌詞が大写しになる。
それだけのこと。曲が流れるわけではない。しかし歌詞を目にするだけで頭のなかにイントロから流れる。
「ジョニーへの伝言」とか、「また会う日まで」はしびれる。
「さらば涙と言おう」では、森田知事がんばれよと思う。
637(1): 名無しさん@恐縮です。 2020/05/31(日)19:31 ID:vswYELmb0(1) AAS
今の歌詞はアジテーション
言葉数は多いが画が浮かばないし、心にも響かない
想像力をかきたてる比喩表現もない
638(1): 2020/05/31(日)19:32 ID:VMCW41Gq0(8/10) AAS
>>619
踊り子の歌詞って、確かにわかりにくいんだよね
別れた彼女が踊り子なんじゃなくて、
二人のたどたどしい恋愛を踊り子のおぼつかない足取りにたとえてる
639: 2020/05/31(日)19:32 ID:LwOIzrwA0(4/8) AAS
>>630
驛舍
改札口を抜けたならもう故郷は春だから
ていう締め方は参考になった
640: 2020/05/31(日)19:33 ID:KfnV4+gx0(3/3) AAS
毎日僕 眠れない やるせない
641: 2020/05/31(日)19:34 ID:cB0DFBna0(1) AAS
>>1
ドレミドレミドレミファがないとかスッカスカよな
642(1): 2020/05/31(日)19:34 ID:dbHW8ujt0(4/13) AAS
>>637
とりあえず禁止ワードは
夢 希望 明日 未来 絆 勇気 信じる(信じてる) 会いたい 永遠に (この)世界
あたりかな
これを使わずに書いたらもっとマシになると思う
643: 2020/05/31(日)19:35 ID:TdUMtH160(3/4) AAS
舞台設定に拘らないと歌詞に使える語彙はぐんと少なくなるよね
644(4): 2020/05/31(日)19:35 ID:XpOS5Pji0(10/10) AAS
名曲が生まれないのは、世の中便利になり過ぎて人同士の距離が
遠くなったのも一因かな
要するに歌の題材となるような人間ドラマが日常から消滅したから
昭和期の歌をいま聴いてみても、現実感が湧かない
645: 2020/05/31(日)19:36 ID:gm8QSczZ0(1/2) AAS
>>140
これのメロディーが思い出せなくてモヤモヤしてる
ググればいいんだけどそれじゃつまらないから誰か遠めのヒントをください
646: 2020/05/31(日)19:36 ID:RMI3safr0(1) AAS
昔の歌の詩は職業作家の詩が多かった
今の人たちは歌う人が書くことが多いから伝えたいことを一から十まで歌詞に押し込めてしまう感じ
職業作家の詩は聞き手に想像させる部分が多い感じ
647: 2020/05/31(日)19:37 ID:CewLugcg0(1) AAS
時々はデパートで孤独な人のふりをして満ち足りた人々の思い上がりを眺めてる
そんな気持ちが段々分かるようになってきた
陽水はちゃんと年寄りの気持ちも歌にできるんだな
648: 2020/05/31(日)19:37 ID:N7bExHgZ0(2/2) AAS
>>630
さだまさしは魔術師
649(1): 2020/05/31(日)19:37 ID:F7PXG74t0(2/2) AAS
ゆとりソングはAIが作るようになるw
650: 2020/05/31(日)19:37 ID:EHSOAvxZ0(1/3) AAS
今の曲を流しても視聴率が取れない
商業放送だとスポンサーが集まらない
一方、っていう切り口
651: 2020/05/31(日)19:37 ID:LwOIzrwA0(5/8) AAS
>>636
レコード大賞、歌謡大賞の盾やトロフィーも見られるな
あの当時はたかが歌謡曲の作家と思われることにコンプレック持ちながらも、プライド持ってたんだよな
652(1): 2020/05/31(日)19:38 ID:5O4txKxz0(3/3) AAS
>>263
つか、楽曲の傾向が違えば必要なスキルも変わるからな
今のほうが楽曲自体が譜面上はせわしいし、音域も広くないと話
にならないし、地声と裏声せわしくスィッチしないといけないような
楽曲が多いからそういう技術は高い
でも、昔の人のほうが、のんびりゆったりした曲唄わないといけない分
ロングトーンをしっかりまっすぐ唄う技術は高いし、ビブラートも本格的。
だから、今の流行歌手が君が代なんか唄うと音程音量フラフラで事故起きる
で、せわしく地声裏声スィッチしてるけど生だとなんか弱弱しくてアラの
目立つ今の歌手より、最初から最後まできれいな裏声で唄いとおす昔の女性
歌手のほうが上手いと評価する人達が多い
653(2): 2020/05/31(日)19:38 ID:Q+1ZY4Yj0(7/7) AAS
それはまだ私が神様を信じなかった頃
654: 2020/05/31(日)19:38 ID:dbHW8ujt0(5/13) AAS
>>644
長距離列車も連絡船も失くなりますた…
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 348 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s