[過去ログ] 【音楽】昭和の名曲聴いて納得!歌詞に力がないからヒット曲が誕生しない あれもこれも言わせて★2 [フォーエバー★] (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
262: 2020/05/31(日)16:58 ID:UN0NtiNl0(6/14) AAS
>>253
「恋をアンコール」とか楽曲のクオリティが高くて驚く
263(9): 2020/05/31(日)16:58 ID:vSQhadBR0(7/16) AAS
歌が上手い人は今のほうが多い気がするけどね
264: 2020/05/31(日)16:59 ID:NOxyGBxj0(4/5) AAS
順子はシンプルなんだけど思いが伝わってくるな
265: 2020/05/31(日)16:59 ID:Pe6sF+v90(1) AAS
歌詞も以上に歌い手そのものの魅力だな
1969紅白の紅組には40代がいないのに多くが大人で表現力も抜群
また江利青江弘田など進駐軍ドサ回りやグランドキャバレー専属上がりが多数
聴いてない酔客を歌で振り向かせるだけの力量を得た結果なので、問答無用で響く
一見簡単そうだが素人が表現できない、カラオケ用でないプロ曲の宝庫
サポーターに支えられたガキ臭い80s以降とは正反対の世界が60s
70sですら多くが劣化進行中だったと断じざるを得ないんだな
266: 2020/05/31(日)16:59 ID:Fiyt7kNm0(1) AAS
作詞作曲歌手の分業体制を、シンガーソングライターより一段下に見るのをやめるべきだと思う
歌が上手いことと良い詞や曲をかけることは別の才能だよ
俳優が映画監督やっても大体失敗するのと同じ
267: 2020/05/31(日)16:59 ID:25qHrzK00(1) AAS
>>12
フランク永井
以外にいたっけ?
268: 2020/05/31(日)16:59 ID:hL6Nht8g0(2/5) AAS
視聴者も国民総評論家時代で、発言力あり過ぎて
批判が来ない様に、批判が来ない様に
当たり障りない歌になっていくんちゃうん
269: 2020/05/31(日)16:59 ID:gOn0QrP20(5/14) AAS
>>119
いや、JPOPは曲が終わってるよ
歌謡曲がそれより終わってるゲロゴミなだけで
昔からアレンジャーがなんとかモノに仕上げてる感がある
まず全ての音をゴミにするヴォーカルをなんとかしないとな
エンジニアもゴミだよ。
270(1): 2020/05/31(日)17:01 ID:6+ntcAyd0(9/13) AAS
お登紀さんの曲は止まらない汽車が好きなんだけど。あれだけ有名な曲を誰も知らないのが
不思議に思っていた。お登紀さんのファンでさえ知らない人が多くて変だなと思っていたのだが。
あの曲だけCDカットされてないと聞いて納得した。
271: 2020/05/31(日)17:01 ID:55qYwbvF0(3/3) AAS
都はるみデビュー曲
A面 困るのことヨ
B面 10円ぽっちでごめんなさい
272(1): 2020/05/31(日)17:01 ID:gOn0QrP20(6/14) AAS
>>251
洋楽をパクってるだけだから洋楽が終わった時点で終わったんだよ
273: 2020/05/31(日)17:02 ID:Fd+nj2RE0(1) AAS
>>263
人間 事実を認める気には中々ならない
274: 2020/05/31(日)17:03 ID:WCE0UwCX0(2/4) AAS
>>71
ラブユー東京 (黒沢あきらとロス・プリモス)
275: 2020/05/31(日)17:03 ID:6+ntcAyd0(10/13) AAS
>>263
今は声をリアルタイムで直せる時代なので
厳密にいうとあれは人間の声ではないんです
276: 2020/05/31(日)17:03 ID:oDKS0lFX0(1) AAS
阿久悠
なかにし礼
くらいしか知らん
277(1): 2020/05/31(日)17:04 ID:7nBc6bqY0(1) AAS
>>263
うまいけど おしなべて上手い って感じだなぁ
圧倒的に上手いって人がいないと思う
278: 2020/05/31(日)17:04 ID:jdul7/670(1/4) AAS
>>237
1925年からある昭和が1980年以降ってのはなに?
しかも1980年代前後からだとしてもYMOとかサザンとかRCとか歴史的バンドないし
令和はたかが1年分
それなら昭和はその63倍
戦後からでもハワイアン、ウエスタン、ロカビリー、GS.そしてロック、フュージョン抜けてるし
偏りすぎてお里が知れる
ブルハとかないし
279: 2020/05/31(日)17:05 ID:hL6Nht8g0(3/5) AAS
男なら多少音程外れて声が裏返っても、
野太い地声で歌った方が響くんちゃう
最近は平井堅やATSUSHIみたいな、か細い声で
裏声多様してナヨナヨ声で歌うヤツばっか
280: 2020/05/31(日)17:05 ID:fM8Io3Te0(1) AAS
>>12
ちあきなおみレベルの声と歌唱力のアーティスト出てこないかな。
ちあきなおみも研ナオコも岩崎宏美も、美しい歌をコロッケがリスペクトのない笑いに落として許せない。
281: 2020/05/31(日)17:06 ID:WCE0UwCX0(3/4) AAS
GSが出てきてから上手いも下手も無くなった
めだちゃいい
282: 2020/05/31(日)17:06 ID:6+ntcAyd0(11/13) AAS
>>272
海外レーベルとの提携を打ち切ってしまったので
なら俺らが洋楽をやろうと始まったのがJポップですね
まあ洋楽もどきなものですが
283(2): 2020/05/31(日)17:06 ID:eE2T6s2C0(1) AAS
>>263
ていうか、例えばPSY'Sのチャカクラスの歌い手は今どのくらいいるの?
284: 2020/05/31(日)17:06 ID:cloW+Z/90(1) AAS
恋の奴隷、小指の思い出、経験、子供が歌っちゃいけないソングベスト3
285: 2020/05/31(日)17:07 ID:/iy71xAw0(16/25) AAS
>>270
今あなたにうたいたい(加藤登紀子作詞作曲)/和田アキ子
外部リンク:www.dailymotion.com
286(1): 2020/05/31(日)17:07 ID:gOn0QrP20(7/14) AAS
>>30
>>145
おまえらジーブラさん嘲笑してる割には
同じレベルだなwwww
向こうは韻を含めた単語のチョイスを遊ぶ文化なんだから訳したところでわかるはずない
ドアーズなんか最高だぞ?訳してみると大したもんじゃない
287: 2020/05/31(日)17:07 ID:WCE0UwCX0(4/4) AAS
やっぱり、東海林太郎だろうな
288: 2020/05/31(日)17:08 ID:6+ntcAyd0(12/13) AAS
>>283
松浦が鬼才だったのであのユニットは
289(1): 2020/05/31(日)17:08 ID:gOn0QrP20(8/14) AAS
>>283
あれは下手だろ
どーみても近所の張り上げ歌声さん
聴くに堪えない
あんなの上手いと思ってるお前みたいなのがいるからこの国は糞ゲロ音なんだよ
290: 2020/05/31(日)17:08 ID:wGh9vXR5O携(6/18) AAS
>>255
なる
さだまさしは「北の国から」に歌詞をつけていたがハミングのほうがいいとドラマ関係者に言われて
あのスタンダードな名曲になった
だが歌詞に深みや楽しみがあることもまた音楽を聴くことの一興
291: 2020/05/31(日)17:09 ID:hL6Nht8g0(4/5) AAS
田中昌之やデーモン閣下みたいな、圧倒的な
歌唱力の男性ボーカル出てもよいのにな
ATSUSHIや平井堅系のボーカルはウンザリやで
292: 2020/05/31(日)17:09 ID:5giaNngB0(5/9) AAS
昭和歌謡は、戦後急速に廃れた浪曲、浪花節の代わりにアメリカンポップが入ってきたことで
今まで西洋音楽を細々と導入することで徐々に変化してきた日本の流行音楽が、急激に溺れる
ような量を進駐軍が持ってきたことで、たがの外れた変化を来すことになった結果出来たモノ
年寄りは演歌に逃げ、それより下の層は昭和歌謡の新しめな部分に刺激を受けた、演歌と
昭和歌謡のハイブリッドがすべての世代に聞かれる音楽となったが、それより下の世代が
このバランスを嫌い、ぶっ壊しにかかった
犯人その一が吉田拓郎、この人は感覚がすべて、世界の音楽がどこに行ってるかを瞬時に
読み切りそこに達してない音楽を無視する若さと気の強さのあった頃は最強だった
井上陽水、作詞が天才過ぎてよくわからないけれど、この人も昔の枠には収まらなかった人
ユーミンはぶち壊すと言うより、下の世代に魔法を掛けて自分の道を切り開くだけ、小田や
達郎や財津がその後に続いた
昭和歌謡の代表作にユーミンの作品が入ってたりするとちょっと違う気はするけど、後年
から見るとそんなモンなのかもしれない、旅の宿とかも絶対昭和歌謡に入れられるもんね
293: 2020/05/31(日)17:09 ID:mYrfr2xd0(1/2) AAS
画像リンク[jpg]:userimg.teacup.com
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって
浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
2chスレ:musicnews
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん
294: 2020/05/31(日)17:09 ID:mYrfr2xd0(2/2) AAS
日本のマスコミ界に潜む韓国マネー 「対日世論工作」予算が3・3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾 室谷克実
外部リンク[html]:www.zakzak.co.jp
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
外部リンク[html]:www.zakzak.co.jp
↑
こういう対日世論工作が目的でやっているのだから在日チョンとチョンと一体化している売国左翼の政権叩きは止まらないし、
国民も売国左翼のバックに何がいるのか、とっくに理解しているから、
売国左翼の政権批判は逆効果でしかない
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
ht○tps:/○/w○ww.news-postseven.com/archives/20120925_144970.ht○ml
玄昶日(在日チョンの日テレ社員)が傷害容疑で逮捕(顔写真あり)
h○ttp:/○/sky-view1.co○m/2019/12/28/gen-syojitsu-nihon-tv/
.
295: 2020/05/31(日)17:09 ID:XpOS5Pji0(1/10) AAS
今時J-POPは音階の起伏がやたら激し過ぎて、聞いていて疲れるんだよ
音が無駄に飛びまくるわ、変な場所で転調が入るわで聴き手のストレスを
助長するもの
若いミュージシャンは80年代のアイドル曲を子守唄に育った世代だから、
音感音痴も仕方ないだろうな
296(1): 2020/05/31(日)17:09 ID:6+ntcAyd0(13/13) AAS
>>289
サイズの凄さってみんな後になって気付くんだよな。僕は最初から分かってたけど。
初めて聴いた時は末恐ろしいものさえ感じた。
297(1): 2020/05/31(日)17:10 ID:JoYWEiqH0(1) AAS
歌詞に想いがない
力とかそんなんじゃない
298(5): 2020/05/31(日)17:10 ID:Y5XOJ7xi0(1) AAS
昭和でも平成後期でもいい曲はあるとは思うけど、今どきの人ってどこから新曲覚えてくるん?
昔はゴールデンに音楽番組とか結構あったしデパートとかでも色々流れてた気がするけど最近はそういう番組減ったから覚えようにも覚えられん
299: 2020/05/31(日)17:11 ID:Q1oEb3800(1/2) AAS
櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
そして売国奴の百田一味を支援している売国企業のDHCも叩き潰そう!
DHCに言いたい。このまま百田という人間のクズと心中する気かと。百田は売国奴という以前に、手下の文化人をこき使って他者攻撃させたりとか、いちいちやる事が姑息で卑劣だ。
Twitterリンク:yamato_052
.
.
百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
外部リンク:news.livedoor.com
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
.
.
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
300: 2020/05/31(日)17:11 ID:NOxyGBxj0(5/5) AAS
GSの感じは好きだな
知らないけどね
そこから伸びなかったのではないか
301: 2020/05/31(日)17:11 ID:Q1oEb3800(2/2) AAS
売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
2chスレ:news
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
日本国民の圧倒的多数派の愛国派が少数派に過ぎない売国左翼を憎悪してきている現実を直視したほうがいい
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
2chスレ:news
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
.
302: 2020/05/31(日)17:11 ID:aYdGuzDM0(1) AAS
歌は学生時代に聴いた時のがどの世代も良いと思うけどな。
大人になってからは昔を懐かしむもどの時代にも良いのはある。誰でも歌える曲が一番だけど。
303(1): 2020/05/31(日)17:12 ID:XpOS5Pji0(2/10) AAS
歌の方向性がみんな同じ
辛いけど未来は明るい頑張ろうみたいな
判で押したような歌詞に辟易する
304: 2020/05/31(日)17:13 ID:gOn0QrP20(9/14) AAS
>>296
サイズは松浦中心とした曲ありきで
ほとんどのバンドにありがちな1stや2ndで出涸らしになっただけのバンド
いきものがかりのボーカルでも大ヒットだよ
あんなのが今でブサ絵とか言われてるんだろ
昔の歌とヴィジュアルの基準緩すぎだろ。
305: [sag] 2020/05/31(日)17:13 ID:vyyEhQOP0(1/7) AAS
>>297
想わないんだよ
306: 2020/05/31(日)17:14 ID:iTN4pmuL0(1) AAS
ヒット曲は誕生してるだろ
媒体が変わっただけ
307(3): 2020/05/31(日)17:14 ID:5giaNngB0(6/9) AAS
>>277
MISIAがかなり上手いと思うけどね、その前なら吉田美和か
日本の歌手はテクニックはあるけどパワーが無いから、取りあえずパワーのある人は
聴いていて面白い、そこにテクニックが重なるとかなり気持ちいい
308: 2020/05/31(日)17:14 ID:mCtehL3l0(1) AAS
今の歌番組って「こいつは生歌歌えるのか、生歌うまいのか」に意識集中してるよな
309: 2020/05/31(日)17:14 ID:SAIc65W60(2/3) AAS
>>298
itunesで関連するやつとかどんどん聴いていくと面白くて止められなくなる
310: 2020/05/31(日)17:15 ID:HakRIJm70(1) AAS
北の国からの劇中曲、都会のテーマは
二ルソンの噂の男
311: 2020/05/31(日)17:15 ID:xcK3pQOv0(1) AAS
昔はシングル発売3ヶ月前からラジオで1日何十回と繰り返し効果で「まだ売らないの?」感出た後やっと発売だし初登場1位になるわなー
312: 2020/05/31(日)17:15 ID:SAIc65W60(3/3) AAS
>>307
吉田美和って声張り上げてるだけじゃん
313: 2020/05/31(日)17:15 ID:NgyY0zYO0(1) AAS
>>303
それ30年前でしょ
314: 2020/05/31(日)17:16 ID:zjizpp+B0(1/7) AAS
昭和の名曲・・・
古いけど二村定一とか中野忠晴とか好きだな
月光値千金とかモンパパとかね
315(2): 2020/05/31(日)17:16 ID:0aStPWWO0(1) AAS
石狩挽歌
北海道も漁師もニシンも一切興味ないけど何とも言えぬ迫力がある
316(1): 2020/05/31(日)17:17 ID:K6H9Wo920(1) AAS
どうでもいい団体の特定人員を「神7」と呼ぶようになったあたりから
言葉が軽い、中身が伴わない、実情を知らずに聞かされて他者が事実を
理解出来ない言葉を多用するようになっている
今の日本、若い世代は神の価値や概念、存在そのものが安っぽいのではなく安い
スマホが無いと死にそうな、スマホに支配されて人間が付属パーツみたいなのが
増えすぎ
過剰に個性を要求され、承認されているが、実情は教育現場の怠慢、放棄にしか
なっていない、没個性の集団に言葉の力を要求するのは酷
本人にろくすっぽ力が無い、語彙力すらない、スマホが第一なスマホパーツ人間
は予測変換で生きてる量産型無脳
317: 2020/05/31(日)17:17 ID:Ul454qTw0(1) AAS
昭和〜平成初頭は職業作詞家が書いてたんでしょ
今は素人の詩が多いんでは
318: 2020/05/31(日)17:17 ID:024Y2ni40(1) AAS
償い聴いたけどああいう歌詞嫌いなんだよ
作文というか、ですます調のやつ
319(1): 2020/05/31(日)17:17 ID:GCqXFWf2O携(1) AAS
まぁ平成以降の薄っぺら〜〜い歌で、後世に残る曲がいくつあるかね?
昭和の名曲は今も色あせず、燦然と残ってるけど。
そもそも今は大所帯グループばっかで、ピンで勝負できるのは演歌歌手だけという状態だもんな。
まったく話にならん。
320: 2020/05/31(日)17:18 ID:UN0NtiNl0(7/14) AAS
そう遠くない将来に演歌系はおそらく消滅してしまうんだろうが、
津軽恋女のような曲が作られなくなってしまうのは惜しいし残念だ
321: 2020/05/31(日)17:18 ID:5YjvUM8W0(1) AAS
村下孝蔵の歌詞はどれもいいけど「ゆうこ」は痺れた
322: 2020/05/31(日)17:18 ID:/jIRyw0T0(1/3) AAS
まさに失われた30年と言えるのではないでしょうか
323: 2020/05/31(日)17:19 ID:P4B8+vm00(1/4) AAS
観てたけど、抱いてあげないはすごい歌詞だったな
じらし作戦かよ
324: 2020/05/31(日)17:19 ID:uqmb213q0(3/3) AAS
>>315
わかる、わいもニシン興味無いけど勇ましさが伝わってくるわ
325: 2020/05/31(日)17:19 ID:kF9+/TKW0(1) AAS
>>319
昭和も流行歌などペラペラだよ
326: 2020/05/31(日)17:21 ID:wGh9vXR5O携(7/18) AAS
>>307
Superflyや吉田美和は最初は圧倒ボイスで期待したんだけど
なんというか腹の底から声だす正しいヴォイトレをやってなかったのか
やはり加齢による体力低下が声に比例してしまったね
327: 2020/05/31(日)17:21 ID:4xS75IOv0(1) AAS
>>298
つべでしょ
328(1): 2020/05/31(日)17:21 ID:VMCW41Gq0(4/10) AAS
>>298
JASRACのせいで街や店で流せなくなっちゃたんだよ
329: 2020/05/31(日)17:22 ID:hL6Nht8g0(5/5) AAS
>>316
カリスマ、レジェンド、名言、神対応とかもそうね
軽々しく使う事で言葉の重みがなくなる
330(1): 2020/05/31(日)17:22 ID:/jIRyw0T0(2/3) AAS
AKB、坂道、ジャニーズ、EXILEが隆盛していたのがここ10年の日本
ゴミでしょう
331(1): 2020/05/31(日)17:23 ID:XpOS5Pji0(3/10) AAS
昭和時代の歌は聴いて楽しむ物だったが、平成以降は
カラオケ等で自分が歌って、ストレスを発散する手段に
なってしまった感があるな
小室、ビーイングあたりはそういった仕様で作られてる
332: 2020/05/31(日)17:24 ID:/iy71xAw0(17/25) AAS
>>298
阿久悠が何十年も前に言ったでしょ
「ヘッドホンステレオで歌謡曲が変わったんだ」と
秋元康が語る阿久悠 (前)
動画リンク[YouTube]
秋元康が語る阿久悠 (後)
動画リンク[YouTube]
333: 2020/05/31(日)17:24 ID:Tk/GYdvX0(2/3) AAS
>>130
本質を見抜くのか素直なのかわからんが1975年にだした
卒業写真の歌詞を今の若い子が聞いても刺さるというのが凄い
334: 2020/05/31(日)17:24 ID:whV8lqJC0(1) AAS
ヒットしないのは普通にもう良いメロディが出尽くしただけでしょ
歌詞で「おっ」って思う曲は大体がクドくて胸焼けして飽きる
たまーに聞くくらいが丁度よくなる
音楽を常に聞く現代向きじゃない
335(1): 2020/05/31(日)17:25 ID:F/ytD4Kt0(1/4) AAS
ユーミンの処女作
「マホガニーの部屋」1968年ユーミン14才の作品
灰色の夕暮れがそっと 私に訪れた時
私は部屋のドアを開けてランプに暗い火を灯す
冷たいシーツに足を伸ばし闇の世界の入り口で
私の静かな友達をただ一人迎え入れる
愛よ色褪せた遠い日の光よ
もう二度と戻らない私が今死んでも
336: 2020/05/31(日)17:25 ID:/jIRyw0T0(3/3) AAS
>>330
集団を形成してステージ上で振り付けダンスしてるだけ
じっくりと聴かせることができない
337: 2020/05/31(日)17:25 ID:wvFAwKdb0(1/4) AAS
今は一人で全部やろうとするから、おかしくなるんだよ。万能なやつなんていない。
そらプロの作詞家、作曲家に分かれて、歌い手もうまいやつが歌うのとは違うだろう
商業音楽だから、本来の上手さよりもキャラやパフォーマンスで売れたもん勝ちってのもあるが、日本の場合は昔からその傾向が強い国ではある。アイドル見てればよく分かるやろ。ブスでもアイドルできるし、歌下手でも歌手になれる変な国日本や
338(1): 2020/05/31(日)17:25 ID:DBTIn5xs0(1) AAS
>>10
窓の外ではリンゴ売り
都会では自殺する若者が増えている
探し物はなんですか?
誰も知らない素顔の八代亜紀
339: 2020/05/31(日)17:25 ID:pcnuH8XK0(1/8) AAS
償いという曲は番組で知ったが矛盾しているな
340: 2020/05/31(日)17:25 ID:X0CW4Wb60(1) AAS
>>41
それ、歌い方がだめ
日本語が不勉強だったのかね
341(1): 2020/05/31(日)17:26 ID:XpOS5Pji0(4/10) AAS
今の歌は日常のどーでもいい出来事を小学生の日記みたいに
ダラダラ綴った稚拙な歌詞ばかり、等身大ソングとか笑える
342: 2020/05/31(日)17:26 ID:cNZPvlBV0(1) AAS
今はほとんど秋元康だろ?
そりゃ昭和の大作家と比べ物になるわけがない。
343: 2020/05/31(日)17:28 ID:VNzoFH/U0(1) AAS
>>341
能力が低いことを個性と言い張る馬鹿どもに似てるよね。
344(2): 2020/05/31(日)17:28 ID:BadaDcmP0(1/4) AAS
Youtubeで見たけど、昭和52年の津軽海峡冬景色の歌詞と曲と
それを歌っている石川さゆりの可愛さと歌唱力にはマジでびっくりした。
345(1): 2020/05/31(日)17:28 ID:wvFAwKdb0(2/4) AAS
>>338
笑福亭笑光入れてんじゃねえw
346(1): 2020/05/31(日)17:29 ID:ZmZ+N8aP0(1) AAS
日本における作曲と作詞の配分が等しいことが異常に感じる
常識的に考えて9:1くらいの差がある
他国では作曲と作詞の差はどのように考えられてるかもっと日本に広めて欲しい
日本では作詞が過大評価されすぎてる
347(2): 2020/05/31(日)17:29 ID:DYP47pCm0(1) AAS
美 空 ひ ば り の 歌 い 方 は 下 品
348: 2020/05/31(日)17:29 ID:oBP5ko9U0(1) AAS
ワイ原理主義、糸とかファイト!とかの名曲は中島みゆき歌唱以外認めない
349(1): 2020/05/31(日)17:29 ID:XpOS5Pji0(5/10) AAS
90年代のJ-POPとか大ヒットしてもその場限りで
歌もシンガーも忘れ去られてしまった物ばかり
それだけ内容が薄っぺらだったということ
350: 2020/05/31(日)17:30 ID:UpTL/tCqO携(8/16) AAS
作文より短歌
短歌より俳句
そういう気構えで歌詞を書け
文の長短のことではないよ
351(1): 2020/05/31(日)17:30 ID:6O5Io3nh0(1) AAS
米津の『まちがいさがし』で、「世界が輝いて見えた」的なポジティブな意味合いで
「何もかも変わり果てた気がした」というネガティブな言い回しを持ってきて
おかしな文章になっちゃってるとこに、やっぱイマドキの若者の言語能力の限界は感じたかな
あとは言葉の区切りを無視した歌詞の乗せ方
「風に飛ば」 「されそうな」
みたいな
(あれは明確に区切って歌っちゃう菅田の歌い方が悪いのかもしれないけど)
この手ので近年一番ひどかったのはハナミズキだな
あれは詞と曲のどちらが先なのかは知らないけど
米津は作曲と、あとは歌っていればいいと思う
メロディはいいし、特に歌手としては若手の中では頭ひとつふたつ抜けてるわ
352: [sag] 2020/05/31(日)17:30 ID:vyyEhQOP0(2/7) AAS
>>347
清春が受け継いでます
353(1): 2020/05/31(日)17:30 ID:vSQhadBR0(8/16) AAS
『雨の物語』
作詞・作曲:伊勢正三 編曲:石川鷹彦、木田高介
化粧する君の その背中がとても
小さく見えて しかたないから
僕はまだ君を 愛しているんだろう
そんなことふと思いながら
窓の外は雨 雨が降ってる
物語の終わりに こんな雨の日
似合いすぎてる
誰もが物語 その1ページには
胸はずませて 入ってゆく
ぼくの部屋のドアに 書かれていたはずさ
”とても悲しい物語”だと
窓の外は雨 あの日と同じ
肩を濡らした君がドアのむこうに
立っていたのは
窓の外は雨 雨が降ってる
いく筋もの雨が
君の心のくもりガラスに
伊勢正三の歌詞のセンスが光る、これまた名曲
354: 2020/05/31(日)17:31 ID:MWOY/V7G0(1/4) AAS
>>40
だって歌詞書いてるのは生まれも育ちの青山の慶応ボーイで
「田舎から上京」なんて無縁の人だもん…
355: [sag] 2020/05/31(日)17:31 ID:vyyEhQOP0(3/7) AAS
>>349
捨て物の時代だからね
残る物を作る時代じゃない
356(2): 2020/05/31(日)17:31 ID:bgefY0+F0(1) AAS
五木ひろしの歌ってた「よこはま たそがれ」は凄いぞ
全編、情景描写だけなのに、
そこにいた男女の関係が歌詞の背後から匂い立つような物凄い文学
357(2): 2020/05/31(日)17:32 ID:oorqiqDl0(1) AAS
>>56
同意。天才というのはこういう人だと思うわ
358: 2020/05/31(日)17:32 ID:QiWgw7s2O携(1) AAS
昭和つっても一握りの天才がたくさん作ってただけだし
359: 2020/05/31(日)17:32 ID:7nYJTixk0(2/4) AAS
>>165 >>205
最近、また、高学歴・高所得の女性の間で、竹内まりやが大流行だね。
どういうことかな?
女性上位の恋愛歌だからなのかな?
まあ、最近流行しているのは、米津ように知的レベルが低く語彙も貧弱な
いかにも専門学校卒が作った歌と判るようなレベルだからなのかな?
360: 2020/05/31(日)17:32 ID:/iy71xAw0(18/25) AAS
>>344
熟女、石川さゆり もよろしくww
ウイスキーがお好きでしょ 石川さゆり
動画リンク[YouTube]
361: 2020/05/31(日)17:33 ID:7bieljKU0(1/3) AAS
>>31
小林幸子の雪椿もめちゃめちゎ言葉が少ないぞ
「優しさと甲斐性のなさが 裏と表に付いている
そんな男に惚れたのだから 私がその分頑張りますと
背中をかがめて 微笑み返す 花は越後の雪椿」
一番でこれだけ。でもどんな「女」なのかよく伝わってくるすごい歌詞だと思う。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 641 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s